南紀白浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最近、湯快リゾートの名前をよく耳にする。<br /><br />1泊2食付で7500円と格安!<br /><br />これまで国内旅行といえば、朝食だけを付けてもらい、夕食は敬遠をしていたが、7500円となれば話が違ってくる。<br /><br />そして、白浜近くの「岩代」に行きたいと前から考えていたが、奈良からだと車で行くのが一番便利。ただし、往復とも一人で車を運転する気力・体力がない。自慢じゃないが、59歳で運転免許を取ったので、そんなものです。<br /><br />そんなことを考えていた時、吉野在住の友人からメールをいただきました。<br /><br />「次の国内旅行は何処を考えているの?」<br /><br />渡りに舟です!友人に車を出してもらい、助手席にでんと座っちゃおう。白浜で温泉に浸かり、湯快リゾートで海の幸を鱈腹食べて、7500円!帰りに岩代に寄り、有間皇子に思いを馳せ、万葉の世界に遊ぶ。〆は和歌山市内で和歌山ラーメンといきましょう。<br /><br />友人にこんな旅行はどうだ、と伝えたら、「付き合う」との返事。ついては、出発は橿原神宮前となった。<br />

湯快リゾートってどんなとこ? 白浜御苑

2017/06/15 - 2017/06/16

174位(同エリア1991件中)

k.s

k.sさん

最近、湯快リゾートの名前をよく耳にする。

1泊2食付で7500円と格安!

「次の国内旅行は何処を考えているの?」

近鉄・橿原神宮前

予定より若干早くスタートしました。2時半にまだなっておりません。

橿原神宮前駅

近鉄・橿原神宮前

前方の山が畝傍山です。今回の旅行のスタートに畝傍山を見る。粋ですね。

道の駅 かつらぎ西 (下り線)

トイレ休憩です。今回走る京奈和自動車道は無料区間です。和歌山まで出て、阪和自動車道で白浜まで行きます。ナビによると、所要時間は、2時間半。実際、白浜御苑に到着したのが、5時ぐらいです。

• 道の駅 かつらぎ西 (下り線)

道の駅 かつらぎ西 (下り線)

道の駅 店内風景。

湯快リゾート 白浜御苑

白浜御苑に無事到着!

右下の手は誰の手でしょうか?老眼と近眼に悩まされる、初心者・カメラマンの眼には、全くその手は見えなかったのですが...。

フロントでチェックインの手続きをしていますと、夕食のバイキングの時間が8時からとのこと。平日にもかかわらず泊り客が多く2交代制にしているとのこと。

とりあえず、部屋に荷物を置き、館内を見た上で、お風呂に浸かろうということになった。

湯快リゾートプレミアム 南紀白浜温泉 白浜御苑 宿・ホテル

1泊2食付7500円は庶民の味方! by k.sさん

湯快リゾート 白浜御苑

泊まった5階の部屋からは、ホテル川久が見えました。ホテル川久に宿泊すれば1人 3万円程掛かるでしょう。夕食は「王様のビュッフェ」ですって!3万円と7500円の違いは大体想像できます。年金暮らしの身なので、我慢我慢。

和室の部屋には、既に布団が敷かれておりました。効率を最大限に考える!合理的といえばそうなんでしょうが、ちと味気ない。お蔭で部屋の写真を撮るのを忘れました。

湯快リゾート 白浜御苑

部屋からの風景。

湯快リゾート 白浜御苑 1階

フロントの前の空間です。右にフロントがあり、2階の大浴場への階段が中央に見えます。

• 湯快リゾート 白浜御苑 1階<br /><br />フロントです。

フロントです。

湯快リゾート 白浜御苑 1階

棚に色々な柄の浴衣が置かれております。希望する人は、この中から1枚選ぶことができます。帯と丹前はそれぞれの部屋に置かれてあります。

• 湯快リゾート 白浜御苑 1階<br /><br />お土産コーナーも結構広かったです。湯快リゾートには悪いのですが、「とれとれ市場」でお土産を、と考えていたので、何も購入せず。

湯快リゾート 白浜御苑 1階

パソコン3台を24時間自由に使用できるそうです。

• 湯快リゾート 白浜御苑 1階<br /><br />レンタル自転車コーナーもありました。<br /><br />湯快リゾートが手配するバスでホテルまで来て、白浜ではレンタル自転車を借りる、という手もありますが、それを考えると、レンタル料はもう少し安く設定して欲しい。

レンタル自転車コーナーもありました。

湯快リゾート 白浜御苑 1階

• 湯快リゾート 白浜御苑 1階<br /><br />足湯?大浴場があるので、ホテルの足湯を利用する人は少ないと思うのですが...。

湯快リゾート 白浜御苑 1階

庭に出てみます。

• 湯快リゾート 白浜御苑 1階<br /><br />足湯。私が写真を撮っているときは、案の定利用客はいなかった。

別館への通路。

湯快リゾート 白浜御苑 2階

卓球台が3台ありました。無料で楽しめます。

• 湯快リゾート 白浜御苑 2階<br /><br />「まんがコーナー」もありました。

「まんがコーナー」もありました。

湯快リゾート 白浜御苑 2階

さて、8時まで時間はたっぷりあるので、ゆっくり浸かるぞ!入湯料は150円。清算時にちゃっかりと足されていました。

湯快リゾート 白浜御苑 3階

夕食のバイキング会場です。「さあ、食べるぞ!」と気合を入れましたが、「ちょっと待て!」と自制を促す声も聞こえます。

1月の健康診断で、コレステロールの値が異常に跳ね上がっておりました。年末年始のマレーシア旅行でのバイキング料理の食べ過ぎが原因です。

但し、一通りの味見をしなければ、食レポになりません。ちょっとずつを心掛け食べました。

握り寿司は、回転すしのちょい上か?てんぷらは、海老が小ぶりだが、揚げ方がうまい。さくさくとした食感は合格点。刺身もそれなりの味をしている。その他の料理もこれはいただけないな、というものは無かった。

強いて言うと、”あわび”の食べ放題に難があった。”あわび”の味がしなかったのである。考えてみると、1泊2食付で7500円で、”あわび”の食べ放題に期待する方が間違っている。こんなものです。

湯快リゾート 白浜御苑 3階

皆さん、賢明な方が多い。「あわびステーキ」に行列はできていなかった。

• 湯快リゾート 白浜御苑 3階<br /><br />一通り食べ、9時を過ぎてから、どっこらしょと写真を撮り出したので、なくなっている料理が多い。店側の手落ちではなく、カメラマンの配慮が足らなかったのです。御免なさい。

湯快リゾート 白浜御苑 3階

美味しい料理は無くなっています。海老の天麩羅。小ぶりだが美味しかった!

• 湯快リゾート 白浜御苑 3階<br /><br />もつ鍋も美味しくいただいた。私はもつ鍋にラーメンの麺を入れました。並んでいるものは何でも使う!

湯快リゾート 白浜御苑 3階

回転すしのちょい上の”まぐろの握り”です。

• 湯快リゾート 白浜御苑 3階<br /><br />今回の食後のデザートに選んだのが、「ぜんざい」です。鱈腹食べても、なにがしかの甘いものを食べてしまう。習慣て怖いですね。

湯快リゾート 白浜御苑 5階

朝焼けの風景です。

寝つきはよく、一旦寝ると朝の6時まで眼が覚めないのですが、上布団が温もり過ぎて、1時間毎に眼が覚めました。クーラーをつけたり消したりしましたが、熟睡できません。

食べ過ぎと寝不足で、頭がふらふらします。

友人はいつものように朝4時ぐらいに眼が覚め、布団の中でごろごろしています。

湯快リゾート 白浜御苑 5階

太陽が昇ってきました!決定的な瞬間だと友人は言っていましたが、それでも布団の中でごろごろしています。

朝の朝食も2交代制で、8時15分からなので、まだまだ時間はありました。布団の中でごろごろ、うとうと...。

朝食の時間が近づくと、人間て怖いですね。ごろごろ、うとうととしていても「これから食べるぞ」という戦闘態勢になれるものなんですね。

湯快リゾート 白浜御苑 玄関

支払いも済ませ、白浜観光に出発です!

湯快リゾート、1泊2食付7500円(税抜)は”庶民の味方”。そんな印象を持ちました。