中標津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大げさなタイトルですが、ただの古い旅行記です。10年一昔前とはよく言ったもので<br />丁度10年前の旅行記です。デジカメ写真の分だけ旅行記に残したいと思いました。<br /><br />記憶も曖昧になって来ています。少しずつ思い出しながら旅を振り返りたいと思います。<br /><br />北海道は何度でも行きたいところです。雄大な自然も多く何よりも大好きな蟹やホタテ、<br />トウモロコシなどの大地の恵み♪美味しい食べ物がたくさんあるのも魅力です。<br /><br />ツアーではない気まま旅、観光もですが宿で寛ぐがコンセプトでした。気になっていた<br />ホテルを予約するところからスタートして、それに合わせて 予定を立てました。<br /><br />**旅程**<br /><br />2007年10月10日~15日<br /><br />●10月10日 (水) 福岡→羽田  羽田泊<br /><br />●10月11日 (木) 羽田→女満別  メルヘンの丘、摩周湖、美幌峠<br />北天の丘あばしり湖鶴雅リゾート泊<br /><br />●10月12日(金) 知床、野付半島、開陽台          <br />ヘイゼルグラウスマナー泊<br /><br />●10月13日 (土)  風連湖、納沙布岬、霧多布岬、琵琶瀬展望台、厚岸 <br />ヘイゼルグラウスマナー泊<br /><br />○10月14日(日) 多和平牧場、コッタロ湿原、釧路湿原         <br /> 阿寒湖温泉 あかん鶴雅別荘鄙の座 泊<br /><br />○10月15日(月)オンネトー、釧路→羽田 羽田→福岡

追憶の風景☆.*°+☆北の大地・想い出の北海道 1

2007/10/10 - 2007/10/13

旅行記グループ 北海道

cheriko330さん

**旅程**

2007年10月10日~15日

●10月10日 (水) 福岡→羽田 羽田泊

●10月11日 (木) 羽田→女満別 メルヘンの丘、摩周湖、美幌峠
北天の丘あばしり湖鶴雅リゾート泊

●10月12日(金) 知床、野付半島、開陽台
ヘイゼルグラウスマナー泊

●10月13日 (土) 風連湖、納沙布岬、霧多布岬、琵琶瀬展望台、厚岸

○10月14日(日) 多和平牧場、コッタロ湿原、釧路湿原
阿寒湖温泉 あかん鶴雅別荘鄙の座 泊

○10月15日(月)オンネトー、釧路→羽田 羽田→福岡

レンタカー JALグループ

一日を有効に使うために羽田に前泊。行きは羽田より女満別空港までを利用しました。レンタカーを借りてメルヘンの丘には近いので10時過ぎにはもう到着。空港から10分です。

メルヘンの丘 名所・史跡

緩やかな丘の上に立つ7本のカラマツ。

何でも、黒澤明監督の映画『夢』の撮影地となってから有名になったとか。映画は見ていませんが・・・。

神の子池は摩周湖とつながる地下水が湧き出ている池です。摩周湖はアイヌ語でカムイトー(神の湖)と言われています。その伏流水からできているので神の子池というそうです。水深も深そうに見えませんが意外や5mもあるそうです。倒木が水中で腐らないのは絶えず8度という低温を保っているからだそうです。

暫く見ていなかったので、ず~っとここは青い池だと思っていました。
    道理でよく旅行記で見る『青い池』とは「何か違うわ~?」って思って
    いました(/ω\)

神の子池 自然・景勝地

裏摩周湖展望台

裏摩周展望台は清里町と中標津町の町境に位置した展望台です。
    第一、第三展望台の反対側にあるので「裏摩周展望台」と呼ば
    れています。

摩周湖 自然・景勝地

裏摩周湖

いつ見ても神秘的ですね。

その後、美幌峠にも立ち寄りました。

日本最大のカルデラ湖、屈斜路湖は世界でも有数な大きさだそうです。

ぐるっとパノラマ美幌峠 名所・史跡

北海道で1泊目のお宿『北天の丘あばしり湖鶴雅リゾート』に到着しま
    した。

こちらのお宿は「オホーツク文化」をモチーフにしています。

北天の丘あばしり湖鶴雅リゾート 宿・ホテル

古の座 特別室 亜麻

ゆったりしたお部屋で寛げました♪

ディナーは創作フレンチ。
    地場食材を生かしたお料理でした。初めて網走牛なるものをいただき
    ました。その美味しさだけは今でも鮮明に覚えています。

3日目(10月12日)

ピクチャーウィンドウ☆ お部屋からの眺めです。

オーディオは Bose製 ♪

3日目(10月12日)

こちらは朝食。
    フルーツだけですが、もちろんたくさんいただきました。写真はフルーツの分しか撮っていません。 まだこの頃は朝食写真までは、あまり撮っていなかったようです。

部屋付き露天風呂

おもてなしの心を充分に感じ、居心地が良かったです。

今日は、知床を目指します。

サケの遡上が見られるという川で一休み(^-^)

写り悪いですが、まだサケが少しいました。

• 知床にお昼前に到着です。知床は世界に誇る世界遺産。<br />何度でも訪れたいところですね☆

知床にお昼前に到着です。知床は世界に誇る世界遺産。
    何度でも訪れたいところですね☆

• イチオシ

地図を見る

知床一湖 自然・景勝地

2005年6月に世界遺産(自然遺産)に登録。

• 知床二湖 自然・景勝地

知床半島の羅臼岳と硫黄山の麓に位置する5つの湖が、知床五湖と呼ばれています。それぞれが自然や動物の宝庫としてすばらしい景観で、周辺は地上歩道と高架木道で散策を楽しむことができます。

美しい湖の景色です。上高地と共に海外の方へもお勧めしたい景色です。

エゾシカを発見。

野付半島

野付半島は全長26kmで、知床半島と根室半島のあいだに位置する日本最大の砂嘴です。

野付半島 自然・景勝地

北の海オホーツク海は、やはりちょっと違いますね。

開陽台

地平線が文字どおり丸く見えます。

トリップアドバイザーの『日本の展望スポット ランキング 2015』
    第10位です。残念ながら2016、2017年はランクインしていませんが
    そのままHPに掲載されています。まぁ、いいか!

開陽台展望館 名所・史跡

幸せの鐘♪

開陽台からの眺め♪

ヘイゼルグラウスマナー

3日目の観光も終わり、以前から気になっていたこちらへ到着しました。ここに2泊します。

道東の中心、摩周湖の伏流水を源とする清流の流れる広大な敷地内にヨーロッパのカントリーハウスをイメージして造られました。ゆったりと滞在できます。地元産の食材を生かしたお料理に乗馬、釣り、ネイチャーウォッチングなどの遊びもできるので滞在型がお勧めです。

ヘイゼルグラウスマナー 宿・ホテル

ジョージアンスタイルのホテルには、オーナー自らが欧米で買い付けた家具や調度品や暖炉、レストランのほか、ゆったりとくつろぐことのできるラウンジ、イングリッシュスタイルのバーなどがあります。

なかなか素敵なお部屋でした☆

自家菜園の野菜、北海道の新鮮な魚介類や牛ステーキのディナー (^p^)
    ジビエにも定評があるそうですが、私は苦手なので・・・

4日目(10月13日)

ホテルの敷地内を朝食前に散策しました。もう霜が降りていました。

広大な敷地です。

ヘイゼルグラウスマナー 宿・ホテル

朝食は和食、洋食 (アメリカンorヘルシー)から選べました。2泊したのでどちらもいただきました。とても満足な内容でした。

今日もお世話になる車です。
    今から観光へ ヾ(⌒▽⌒)ゞ納沙布岬、霧多布岬と岬巡りです。

風蓮湖

根室市と別海町にまたがる国内最大級のハクチョウの飛来地です。湖の周辺が湿原や森林、砂丘など多くの自然に囲まれているために約300種類もの野鳥が観測されています。手付かずの自然がそのまま残されています。

風蓮湖 自然・景勝地

鶴が2羽いたのですが、小さくて分かりにくいですね。

本土最東端の地である納沙布岬

東の果てまで初めてやって来ました。

納沙布岬 自然・景勝地

最北端とか最南端などの言葉には、ちょっと弱いです。
    妙に感動します。

北方領土に関するモニュメントや施設がありました。

四島のかけ橋

択捉島、国後島、色丹島、歯舞島の四島が連なる様子を表現する
    モニュメント。

霧多布岬

霧多布岬は正式には湯沸岬(とうふつみさき)といいます。

霧多布岬 自然・景勝地

• 霧多布湿原 自然・景勝地

素晴らしい景色ですね ♪(゚▽^*)ノ⌒☆

• イチオシ

雄大な断崖の風景が広がっていました。

霧多布岬

湯沸岬灯台が見えています。

琵琶瀬展望台

霧多布湿原の南に位置する高台にあり、ここも360度の視界が楽しめます。

琵琶瀬展望台 名所・史跡

霧多布湿原

• 厚岸<br /><br />異国情緒たっぷりのこの景色が好きです。行ったことないのですがアイスランド?アイルランドのような??<br /><br />特産のカキやアサリにサンマやイカが有名です。他の地域にはみられない多種多様な魚介類の宝庫となっています。

地図を見る

厚岸

赤く見えているのは厚岸大橋。

夕焼けがきれいでした・*。+゚

ホテルへ戻り、今日もフレンチを楽しみました。

ヘイゼルグラウスマナー 宿・ホテル

大きなソファーもあり、ゆっくり寛げました。

お休みなさい☆zzz~

5日目へ続きます。

• Black7さん 2021/10/12 22:57:39
    次回は行くぞ!「神の子池」
    cheriko330さん、こんばんはー☆

次回、昔の「秋の道東編」をちょこっとUP予定なのですが、
    自分がクロアチアに行ってた時、
    ちょうどcherikoさんは、北海道に行かれてたんですねー

旅の前半編、知床までは、ほぼ似たようなコースだったので、
    楽しく拝見いたしましたー
    けれど唯一、寄っていないのが「神の子池」。

熊出没スポットとして、akepiさんにおすすめされた「神の子池」ですが、
    なんか白神山地の十二湖の「青池」にも似ている気がします。
    青の絶景好きとしては、次回、ぜひ行かなくては!
    (たぶん)まだそこまで有名じゃなかった頃に行かれてるなんて、
    お目が高い。

ホテルも2つとも素敵な所ですねー
    もし行く前に、cherikoさんの旅行記を見ていたら、
    泊まる候補にしていたかもしれません。
    知床にも、また行きたくなってきましたー

Black7

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2021/10/13 22:12:28
    Re: 次回は行くぞ!「神の子池」
    Black7さん、こんばんは~

お忙しいのに北海道の旅行記を見てくださり、コメントまで
    ありがとうございます。
    北海道は本当に素敵なところですね、ヨーロッパ同様に好きです。
    この時は2007年で、そうです☆°black7さんがクロアチアへ
    行った時ね。「ウィンザー洞爺」にも行ったのですが、2007年の後
    かと思っていたら2005年でした。人物やウィンザーのお部屋しか
    写していなくて、旅行記にはできないのよ。
    2007年から北海道へは行っていないってことね。そんなに~!!
    行きたいです。ずいぶんと変わりましたね。東京からだと近いけど
    福岡からは遠くなりました。
    「北天の丘 あばしり」の鶴雅グループは北海道に13か所あるので
    近くを探して行かれてみてくださいね。先日Takashiさんも行かれて
    いましたね。
    この時の観光はどういう風に決めたか?忘れたけど「神の子池」は
    私たちだけしかいませんでした。まだメジャーじゃなかったのね。
    クロアチア、ドイツのお次は道東編なのね。これまた楽しみができ
    ました。
    白神山地の十二湖の「青池」は知りませんでした。十二湖も。
    十三湖はシジミで有名なので知っていますが。
    九州にはクマは、いないといわれています。北海道にはイノシシが
    いないそう。どっちも怖いわね。
    昨夜はサッカー、日本が勝って良かった(*'▽')b
    ドブロヴニクはそろそろかしら?楽しみに、またおじゃまします。

• うふふ♪♪さん 2017/12/18 19:53:13
    素敵ぃ~💕💕
    cheriko330さま♪

うふふ♪♪です♪
    続けて書き込み致します♪

雄大ですね~、最北の地の大自然。
    美しいです~・
    知床には行ったことあるのですが・・3月初めでして・・
    流氷ウォークをしに行っただけで、
    景色を見るとかいう余裕がありませんでした💧💧
    この頃でもきっと随分寒かったでしょうけど、
    雪が無いと、こんなに素晴らしい景色が広がっているんですね~☆☆

そして・・
    ”ヘイゼルグラウスマナーさん!!”
    素敵!!
    ほんと、ドイツに居るかのようですね~💕💕
    行ってみたい!! ジビエも大好き!
    でも・・
    車無いと、きっとむつかしいですよね・・💧💧
    うふふ♪♪家ではペーパードライバーの私だけなので、免許持ってるの・・💧

美しく素敵なお宿!
    そして素晴らしい雄大な大自然!!
    堪能させていただきました~♪♪

素敵な旅行記をありがとうございます♪

うふふ♪♪

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2017/12/19 10:16:15
    再びありがとうございました(*^_^*)

うふふ♪♪さんへ

続きましてありがとうございます_(._.*)_

懐かしい北海道の分を見ていただいたのですね。
    北海道も何度行っても良いところです☆

うふふ♪♪さんは、流氷ウォークをされたのですね☆
    こちらも感動ものだったでしょう。
    冬の北海道も行ってみたいものです。

ヘイゼルグラウスマナーはJRの駅からだと40分位かかる
    ようです。北海道の道は広くて真っ直ぐな道が多く、運転は
    街中以外は楽なような、眠くなるような感じですが・・・

北の雄大な大地は、本当に魅力的です。そして食べ物も。
    私もまた行きたくなってきました。

こちらこそ、どうもありがとうございました。
    どうぞ、ご無理なさらないでお過ごし下さいね*:。☆

• 楽園あそびさん 2017/07/19 15:38:57
    雄大な景観♪
    こんにちは!

お伺いするのがすっかり遅くなってしまい申し訳ありません。
    連休で遊び呆けている間の、2作連続のUP♪
    c-3さんてば早業〜〜^^
    果報は寝て待てとはこの事!?(゚∀゚)ルン♪

好きなホテルに泊まり、好きな時に好きな所へ行く。
    個人旅行ならではの
    絶景・グルメ・優雅なお宿を拝見し、気分は最高です!!(只今疑似旅中^^)

10月だというのにビックリです!
    日常と違う環境を体験するのも旅の醍醐味ですね〜♪

かわゆい羊ちゃんを食べる勇気がありませーーん!
    でも希少と言われると。。。興味出ちゃいます^^

楽園あそび

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2017/07/20 01:53:23
    RE: 雄大な景観♪

楽園あそびさん、おこんばんは☆

そちらは、雹は大丈夫でした?九州北部より先に、もう梅雨明けですね。

D様と、偶然にもタイトルが漢字で1字違い。北海道って雄大なイメージ
    よね *:。゚☆

> 連休で遊び呆けている間の、2作連続のUP♪

UPした時、楽園さんお留守じゃないと良いけどと思っていたら
    予想的中でした。
    でもきちんと見て下さり、いつもコメントをありがとう _(._.)_
    忙しいのに、サンキューです。

> 果報は寝て待てとはこの事!?(゚∀゚)ルン♪
    > 北海道の大地より暑い季節にはぴったりの清涼感を頂戴いたしました〜♪

想い出の旅行記にそう言ってもらって嬉しいわ。

> ヘイゼルグラウスマナーの芝は青々しているのに翌朝お写真では霜でしょ!?

そうそう!!やっぱり北国よね。最近、北海道も暑くて35、6°あったなんて
    テレビで言っているけど、朝晩は爽やからしいわよ。

> かわゆい羊ちゃんを食べる勇気がありませーーん!

牛肉が大好きですが、お魚にしても命をいただくことに感謝しないとね。
    時々、気になり残酷な気もしています。

今度、UPする時は、楽園さんにお伺い立ててからにしま〜す。あ〜ぁ!でも
    UPするの、もうないかも?(笑)

では、お休みなさい♪

• ドロミティさん 2017/07/19 09:21:27
    雄大な景色♪
    cheriko330さん、おはようございます^^

cherikoさんの追憶の中には本当にたくさんの素敵な風景が治まっていますね♪
    中秋?の北海道、とても素敵です!

メルヘンの丘、最近4トラ旅行記で何度か目にしたけど、目の前に広がる草原の風景は感動しますね!

摩周湖ってこんなに綺麗に見える日もあるのねぇ〜。
    私、大昔に2回ほどツアーで行ったけど、霧で何も見えず、、、本当に「霧の摩周湖だ!」とそれなりに満足していたのが悔しいわ!

お泊まりになったホテル、どちらもツアーではなかなか泊まらないような素敵なホテルなので、機会があったら泊まってみたいわ。
    北天の丘あばしり湖鶴雅リゾート、お部屋もお食事も言うことナシ!ね^^
    露天風呂もさぞかし快適だったことでしょう!
    ヘイゼルグラウスマナーも外観も内装も本当にヨーロッパのお家みたいで寛げそう♪

北海道って本当に雄大な景観が広がって、迫力があるなぁヽ(^o^)丿
    また続きにお邪魔しま〜す☆彡

ではでは〜暑いけど楽しい一日になりますように♪ ドロミティ

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2017/07/20 01:24:11
    RE: 雄大な景色♪

ドロミティさん、おこんばんは〜☆

関東は梅雨明けね。
    まだお疲れも取れぬ内に、お越しいただきありがとう。
    時差ボケは大丈夫ですか?

想い出の旅行記にお付き合い、ありがとう_(._.)_
    暫く、写真も見てなくて最初は、ここどこ?って
    感じの場所が多かったです。
    でも時間をかけて見ている内に、いろんなことが
    蘇ってきました。

> 私、大昔に2回ほどツアーで行ったけど、霧で何も見えず、、、
    > 本当に「霧の摩周湖だ!」とそれなりに満足していたのが悔しいわ!

ドロミティさん、3度目の正直を期待します。私も何度か行ったけど
    いつも見えました。でも一度は、最初見えてたのにすぐに霧で隠れて
    しまったことがあったわ。

ヨーロッパも良いけど、北海道も良いですよね(*'▽')
    礼文島も、いつの日か行ってみたいです。

ドロミティさん今頃、早速旅行記に取りかかってない?
    あまり根を詰めないようにね〜

では、またね (*^-^*)

cheriko330
  • Rolleiguyさん 2017/07/17 21:59:31
    タイトルに相応しい記録ですね
    cheriko330さん
    北海道は私の学生時代を過ごしたところなので、cherikoさんが何に関心を持たれたのか興味深く拝見しました。 この記録写真のなかでは、知床5湖の写真で、モノクロのように空と湖が暗く、その中間部が光を伴っているのがとても美しいと思いました。暗部が完全につぶれることなく残っているのが美しさを際立たせていますね。
    こうした光線状態は露出に悩みますし、フィルムであればラチチュードの範囲内に収まるのが、デジタルでは白飛びして救済出来なくなることもありますからね。
    開陽台にお出でになったことがあると以前おっしゃっておられましたが、この時だったのですね。あそこは海も山も、国後島も見えてとても開放感のある、気持ちの良い場所ですね。
    毎日の猛暑で家に籠りきりになっていますが、来週からスイスとオーストリアに行って来ます。今回は天気が良ければ殆ど山ばかりになりそうですが、最近体力が少し落ちて来たような気がして、2−3時間程度の登りも少し心配になっています。そのときは山でも登りの少ないのに変更します。旅行記をアップしたらご覧いただけると嬉しいです。
    暑さはこれから本番でしょうからどうぞご自愛ください。
    Rolleiguy

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2017/07/18 10:47:14
    RE: タイトルに相応しい記録ですね

Rolleiguyさん、おはようございます♪

コメントまでいただき嬉しいです。ありがとうございました。

タイトルに名前負けしている旅行記でお恥ずかしい限りです。
    でも、Rolleiguyさんに、そう言っていただき嬉しいです。
    またプロの腕前のRolleiguyさんに、写真も褒めていただき
    重ねてお礼を申します。
    モノクロのような写真は、概ね、良いか悪いかのどっちかに
    なるような気がして、私の分は下手な写真と思っていましたので
    鶴の一声で、イチオシ写真にさせていただきました_(._.)_

北海道の冬は厳しそうですが転勤で行けたら良いなぁ〜って
    思っておりましたが・・・
    ここからは、遠くになりました。また行きたいですね。
    今頃は美瑛の丘が賑わっていることでしょう。
    人が多過ぎでしょうね。

いよいよ、来週からですね(*^-^*) 楽しい旅になることでしょう。
    こう毎日暑いと体力も消耗されますが、ご出発まで温存されて
    スイスでは、楽しまれて下さいね。多分アドレナリンがたくさん出て
    元気になると思いますが。臨機応変に楽しまれることと思います。
    暑い日本を出て、少しでも爽やかだと良いですね♪

スイス、オーストリアは大好きな国で、Rolleiguyさんの
    旅行記がUPされたら、すぐに駆けつけます〜☆

ご準備でお忙しい時に、本当にありがとうございました。

cheriko330
  • pedaruさん 2017/07/16 07:34:32
    北海道って日本ですか?
    cheriko330さん おはようございます。

日本らしくない日本とは北海道を指すようですね。明治以後の開発で洋風の様式を取り入れてゆったりとした大地という感じですね。地名もエキゾチックなアイヌ語、ノサップ・・

しかもお泊りが素敵な西洋館(古い表現です、江戸川乱歩かっ)ヘイゼルグラウスマナー

機嫌が斜めの妻でもここに泊まれたら女神の笑顔が戻ってくるに違いないとあらぬ方向を見つめているpedaruです。

「追憶の風景」思わずのめり込みそうになる素敵なタイトル、タイトルに違わずロマンチックな旅行記でした。

pedaru

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2017/07/16 18:46:23
    RE: 北海道って日本ですか?

pedaruさん、こんにちは〜

早速、お越しいただきありがとうございます。

パドヴァへおじゃましようと思いながら、先に
    すみません_(._.)_

北海道の景色は、ヨーロッパに少し似ている所もありますね。
    何度でも行きたいです。

最初のタイトルは『想い出の北海道』だけでした。皆さん、凝った
    タイトルをお付けになられるので、私も奮起して何か良いのは
    ないかと、ない知恵を絞り、これに落ち着きました。
    名前負けですが、pedaruさんにロマンティックだと言っていただいて
    嬉しいです。

ヘイゼルグラウスマナーではないのですが、akepi48さんより耳寄り情報を
    仕入れました。
    網走と阿寒湖で宿泊したホテルの系列の『鶴雅グループ』に一年前に
    新しいホテルが加わりました。
    『大沼鶴雅オーベルジュ エプイ』 って言います。とってもロマンティック。
    大沼公園も景色良いですよね。奥様が喜ばれること間違いなし。
    pedaruさんの株も急上昇です。

一応ご参考までに♪

お節介でごめんなさい_(._.)_ 近々おじゃまいたしますね。
    よろしくお願いいたします。

cheriko330
  • rinnmamaさん 2017/07/15 12:54:47
    素敵なホテルばかりですね!
    cheriko330さん、こんにちは

福岡は豪雨は大丈夫みたいでしたが、九州自体の災害が続くのでお辛いですよね。
    皆様に遠い地よりお気持ち強くと祈るしか出来なくて・・

10年前の記憶・・素晴らしい編集ですね!
    ツアーでないので心に残っていらっしゃるのでしょうが・・感服です。

私も最近、皆様の投稿された旅行記地の中に訪問したことがあると、アルバムを紐解いて懐かしい風景をみています。

車ですと景色の良いポイントで停車出来ていいですね!
    現在の北海道の鉄道網はズタズタですが、S47には全土を網羅していましたし、バスも駆使して1周できました。

摩周湖・・今は禁止かもしれませんがYHで一緒だった4人で湖畔に降り立ちました。
    冒険したものです^^
    知床五湖〜ウトロまでのバス代120円(笑)

オンネトーも良い所ですよね‥夕刻に行ったのですが湖の夕日も良いものです。
    この辺りの風景も好きです。

野付半島の立枯れの木などの風景はなかったかしら?
    納沙布・厚岸・釧路までの風景は懐かしいです。

夫は私が一人旅に出かけている時に北海道に行くんだ〜と観光本を買い込みましたが・・・
    一向にはかどっていません(笑)
    来年にも北海道に行こうかな〜と思いながら、cherikoさんの旅行記を楽しませて頂きました。

チェリーちゃんには辛い夏ですね!
    お散歩頑張ってください^^

rinnmama

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2017/07/16 18:00:28
    RE: 素敵なホテルばかりですね!

rinnmamaさん、こんにちは(^^♪

日々お忙しい中、コメントも頂き、嬉しいです。
    災害お見舞い、ありがとうございました。
    豪雨の後、本当に暑くなりました。梅雨明けも間近と思われます。
    福岡はこの辺りは大丈夫でしたが、中南部福岡県では行方不明者も
    出ています。お気の毒です。

rinnmamaさんに褒めて頂き恐縮です。ありがとうございます。
    お恥ずかしい限りです。そろそろデジカメの分もネタ切れです。
    何かあれば残したいと思うのですが♪

私の姉もその頃、北海道を一人で電車とバスを網羅して旅していました。
    rinnmamaさんの旅好きは、その頃からだったのでしょうね。

> 摩周湖・・今は禁止かもしれませんがYHで一緒だった4人で湖畔に降り
    > 立ちました。冒険したものです^^

降りれたって話、聞いたことがあります。今は、何でも規制ですね。

そうそう!!野付半島はネイチャーセンターのような所には立ち寄ったのですが
    立ち枯れ、トドワラっていうのですよね。割と最近、ろこままさんの旅行記で
    知りました。時期が違いますが、お花が咲いていたり、ウユニ湖のような
    雰囲気のところもあり素晴らしいところなんですね。これは是非にゆっくりと
    行かなくっちゃって思いました。当時よく分からなくて、時間もあまり
    なかったので、地の果てのような景色をずっと見ながら走っておりました。
    rinnmamaさんは、行かれたのですね。季節を変えて是非に行ってみたいと
    思っています。いつになるやらですが(´Д`;)

秋には、お楽しみも待っていますね。色々と、ご計画でお忙しいことでしょう。
    犬に取っても、夏は酷で「ハァ〜ハァ〜」言ってとても暑そうです。
    お散歩も日が落ちてからしか行けません。

暫くは暑くても乗り切るしかないですね。

では、また☆ ご自愛下さいね。ありがとうございました。もう暫くしたら
    お散歩にでかけます。

cheriko330
  • akepi48さん 2017/07/15 10:03:08
    秋の道東旅行のバイブルに〜!
    ☆*゚☆*゚。:*。*:。゚☆*゚。:*。*:。゚☆*☆彡
    旅行記50冊突破おめでとうございます

cheriko330さま
    記念すべき50冊目が北海道とは
    とっても嬉しいわー(#^^#)

神の子池から始まる
    開陽台からの眺め、
    エゾシカ遭遇、
    サケの遡上、
    霜が降りた朝と
    秋の北海道、大、大、大満喫ですね。

特に厚岸はその地形から
    街並みと海の風景が
    何とも言えなくすてきですよねー。
    夕焼けタイムに
    厚岸にいられたなんて羨ましい限り。
    ご紹介いただけて嬉しいわ。

お泊りもこだわりのチョイス、
    グルメ満喫もあって
    これはもう道東旅行のバイブルです。
    参考にさせていただきます!(^^)!

akepi48

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2017/07/15 23:41:06
    RE: 秋の道東旅行のバイブルに〜!

akepi48さま、こんばんは☆

キラキラ絵文字での盛大な祝福ありがとうございます。
    とても嬉しいです。
    あまり考えていなかったけど50冊にもなったのですね♪
    これもひとえに、akepiさまのおかげです。自分でも
    いつの間に?って感じでビックリです。

今朝はいち早く見ていただき、コメントもちょうだいして
    嬉しい限りです。
    せっかくの貴重なお休みに、本当にありがとうございました。

以前akepiさんも同じ、あばしり湖鶴雅リゾートに宿泊されてて
    嬉しかったです。
    グループ全制覇したいとか!!日本地図を塗りつぶした後は
    こちらの制覇ですね。

厚岸のあの景色も、とっても素敵で大好きです。
    akepiさんも同じ構図の写真を撮られていて、綺麗さに感動
    でしたよ。

北海道在住のakepiさんに『バイブル』などと言っていただき
    嬉しいやらお恥ずかしいやらです。

久々に北海道へ行きたくなりました。
    日本では一番好きな観光地は、北海道です。夏は特に
    避暑に行きたいけど、このところかなりの暑さですね。

でも夏は短しで、大いに楽しんで下さい☆