エレヴァン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めてコーカサスを訪れました。アゼルバイジャンはイスラム色、ジョージアは美しいグルジア正教会や街並み、そして4,000~5,000m級の山脈がある大自然、アルメニアは独特のアルメニア正教会とそれぞれ特色が違う文化の三ヶ国を満喫しました。<br /><br />---------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br /> 4月28日 成田- [機中泊]<br /> 4月29日 -ドーハ観光-バクー観光 [バクー泊]<br /> 4月30日 バクー観光-(バス)-  [車中泊]<br /> 5月1日 -トビリシ観光 -(日帰りツアー)アナヌリ教会観光-<br />     カズベキ観光-トビリシ観光 [トビリシ泊]<br /> 5月2日 トビリシ-(メトロ+バス)ムツヘタ観光-(タクシー)-<br />     トビリシ観光 [トビリシ泊]<br /> 5月3日 トビリシ観光-(列車)- [車中泊]<br />★5月4日 -エレバン-(メトロ+バス)エチミアジン観光-<br />     (バス+メトロ)エレバン観光 [エレバン泊]<br /> 5月5日 エレバン-(メトロ+バス)ゲガルド修道院観光-<br />     (バス)ガルニ神殿観光-(バス)エレバン観光 [宿泊なし]<br /> 5月6日 -ドーハ-羽田

コーカサス3国2017GW旅行記 【18】エレバン1

5月5日 エレバン-(メトロ+バス)ゲガルド修道院観光-
     (バス)ガルニ神殿観光-(バス)エレバン観光 [宿泊なし]
 5月6日 -ドーハ-羽田

13時50分頃、エチミアジンからエレバンのバスターミナルに戻ってきました。

バスターミナルの傍で昼食を。食堂風の飲食店しかありませんでした。

バスターミナルから市バスでエレバン中心部へ。行きとは違うメトロ駅、イエリタルダカンの傍で下車しました。

展望台目指して歩いて行きます。

ガイドブックの地図を見てもよくわからないので(今どきGoogle Naviを使わない)、上り坂の方を歩きます。

アルメニアの母の像が見えました。

展望台が近いと思ったけれど母の像に続く道がなく、上り坂のカーブの車道をひたすら歩く羽目になりました。

母の像や展望台まで長いですが、見晴らしが良い所を歩きます。

マンションと背の低い建物が混在していて、中々いい眺めです。

こういったところを歩く羽目になりました。

かなり遠回りして歩き始めてから30分以上、やっと公園らしい入口に着きました。展望台はここではないらしいです。とりあえず入口の門をくぐってアルメニアの母の像へ行きます。

母の像までもいい眺めが見えます。

アルメニアの母の像です。

ここからの眺めは素晴らしいです!

• イチオシ

首都ながら基本的には高層ビルやマンションがない、素晴らしい景観です!

近くで見ると巨大な像です。

戦車や戦闘機?が飾られていますね。

バクーやトビリシとはまた違った街のパノラマです!

かなり広い公園です。一部遊園地にもなっています。

あるいは大きな池もあります。

公園を出て車道に入ると、背の高い塔の広場がありました。

ガイドブックに書いてある展望台とは、ここのことだったのですね。

• 高い建物がなく、素晴らしい景観です!

高い建物がなく、素晴らしい景観です!

雨がポツリポツリと降ってきました。それでもパノラマは素晴らしいです。

• この街の建物の壁は肌色が基本みたいですね。

この街の建物の壁は肌色が基本みたいですね。

先ほど歩いた車道です。

階段があるので下って行きます。おそらく街中まで続いていると思います。

振り返ります。

ゆっくり階段を降りながら、正面の街の中心を撮影します。

途中、このようなアートが設置されています。

何を示しているのかよくわかりませんが、所々アートが造られています。

• 幸い雨はポツリだけで止みました。素晴らしい首都の街の景観です!

素晴らしい!この景観で虹が見えました。

• イチオシ

街中の広場が見えました。広場の名前がわかりませんが、上から眺めると美しいですね。

広場まで下りました。

広場内にもこのようなモニュメントみたいなのがあちこちあります。

下ってきた階段を振り返ります。こちらもいい景観です。

• イチオシ

意味不明?のアート。

道路を挟むとフランス広場に入ります。

ガイドブックに載っているレストランを探しても中々見つからなかったので、偶然目にしたフランス料理店でディナーを。時刻は18時45分頃です。

美味しくてボリュームのあるステーキです。昨日の夜のトリビシのレストランで食べたステーキは薄くてかたくておいしくなかったので、なおさら美味しく感じます。

せっかくなのでデザートを。かなりレストランに長居しました。この後はエレバンの街のライトアップを見に行きます。続きは旅行記エレバン2へ。