尾瀬檜枝岐温泉・木賊温泉 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

毎年恒例の尾瀬トレッキング(2016年は富士登山のためお休み)。

尾瀬・水芭蕉の咲く頃

2017/06/10 - 2017/06/12

高速・路線バス 私鉄 徒歩

• by ころちゃん さん 2017/06/18 19:01:54
        全く同じルートで尾瀬沼ヒュッテに行った!!!
        かれこれ10年以上前になるが、母が「尾瀬の水芭蕉が見たい!」と言うので、いろいろルートを検討し、湯治70代前半だった彼女に「歩ける靴を買う事が条件!」と、同じルートで尾瀬沼ヒュッテに泊まった事が懐かしくおもいだされましたよ。。。
        今思えば、あの時連れて行ってよかった!って思う☆
        懐かしい尾瀬沼ヒュッテの写真や食事。
        相部屋でないのも母の為には大事な条件だった♪
        今じゃもう、あの場所へ一緒に行くことは無理になってしまった母。
        思い出は宝物だと心底思う。
        尾瀬沼付近の水芭蕉。
        母にも見せたいと思います。
        本当に、うれしく懐かしい写真でした☆

by ミータ さん 2017/06/18 21:41:21
        RE: 全く同じルートで尾瀬沼ヒュッテに行った!!!
        尾瀬沼の方が尾瀬ヶ原よりも標高が高いので、
        水芭蕉が咲く頃には峠道に雪が残っています。
        しっかりした靴は絶対必要ですね。
        それでも結構年配の人も歩いていました。
        ころちゃんのお母様も良い思い出になったでしょう。
        尾瀬沼ヒュッテは、今回で3回目の利用です。
        いつ行っても気持ちよく過ごせます。
        欲を言えば尾瀬ヶ原から至仏山を見たかったのですが、
        東武鉄道往復のチケットだったので時間的に無理でした。

• by ほいみ さん 2017/06/15 20:20:12
        人肌・・・?
        くらいのお湯でしたか・・・?

還暦登山隊でさえ、惜しいカップラーメンを食べるために、コンロを山頂まで持って行きます。ぬるま湯ラーメンはこの世のモノとは思えない不味さですね・・・冷やし中華は美味しいのに。

尾瀬、お気に入りみたいですね。
        伊豆からだと東京に出なければならないのが、山気分を阻害します。
        でも山小屋が個室っていうのはいいなぁ。

尾瀬に行ったことが無いほいみでした。

by ミータ さん 2017/06/15 21:04:15
        RE: 人肌・・・?
        そうか、山に行くならコンロは必須ですね。
        尾瀬沼ヒュッテに泊まるからと準備を怠りました。
        (登山用の携帯コンロは持っていませんが)
        お湯の温度は70℃くらいだと思います。

尾瀬は、景色が良い、標高差が少ない(沼山峠から尾瀬沼なら100mほど)、
        山小屋が快適、我が家から比較的行きやすいので、気に入っています。
        人が多いのだけが玉に瑕です。

• by くろねこだりゅん さん 2017/06/15 17:18:27
        尾瀬御池
        福島から尾瀬への入山ですね 燧ケ岳が迫力満点!
        もう少しすると深夜の電車が走るようですけど、やはり途中宿泊の方が疲れが違いますよね。
        川治温泉は車で通りすぎることが多いので、大胆な露天風呂の存在は知りませんでした。
        やはり尾瀬の水芭蕉は上品〜雪が多いので遅くなるかと思っていましたが、見頃でしたね☆
        タテヤマリンドウも見てみたいです。

車両規制でこられた方の車に乗って駅まで…ずいぶん早いご出立ですけどその方も天気の関係でしょうか?

by ミータ さん 2017/06/15 20:57:31
        RE: 尾瀬御池
        川越から尾瀬戸倉、鳩待峠に行き、尾瀬ヶ原に入るルートもありますが、
        私は東武鉄道で福島県側から行く方が便利なのです。
        尾瀬夜行は金曜日(+特定日)の夜のみで土曜は運行していません。
        春日部7時頃発の特急だと会津高原尾瀬口から同じバスに乗れます。
        それだと、普段の通勤時間とあまり変わらなかったので、
        川治温泉に泊まらなくても良かったかも。
        川治温泉、ひなびた温泉街でした。

尾瀬御池に車を置いていた方、始発(4:30)のバスで沼山峠に来たそうです。
        尾瀬沼を往復して戻ってきたようです。
        そうですね、お天気の関係で早めに切り上げたそうです。