尾瀬檜枝岐温泉・木賊温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3年前の9月に尾瀬沼に行った時、ビジタ−センタ−で見た一面に咲く黄色のニッコウキスゲのポスタ−に魅了され、今度はこんな時期に来て見たいと思ってました。<br /> やっとこの夏実現!今年は梅雨明けと同時に一気に猛暑、少しピ−クは過ぎたようですが、それでも素晴らしい景色に感動しました。<br /><br />暑かったけど、あの一面のニッコウキスゲの群生が見られて満足な日帰りバスツア−でした。

ニッコウキスゲの群生を見に尾瀬沼に行ってきました

2010/07/21 - 2010/07/21

観光バス
ツアー(添乗員同行あり)

7時に練馬区役所前から出たバスは新宿経由で尾瀬に向かいました。檜枝岐〜御 池からシャトルバスに乗り換えて沼山峠 に着いたのは13時を過ぎていました。

今日も猛暑、標高の高いここでも30度はあるでしょうか?ペットボトル2本を持って、スタ−トです。

最初は登りの階段が15分ほど続きます。

沼山峠展望台を過ぎるとあとは下りが続きます。
    日陰はいいのですが、陽の当たるところは暑い!
    鳥のさえずりを聞きながらハイキング(o^-^o)

コゼンタチバナも今が見頃。

接写で大きく。

階段の脇道にモミジカラマツソウが沢山咲いていました。

ヤマハハコ
    キク科ヤマハハコ属

オオレイジンソウ(大伶人草)
     キンポウゲ科トリカブト属

伶人は雅楽をする人のこと。その伶人がかぶる冠に似ているのでこの名がついた。気品のある花ですがこれも有毒です。

白玉の木(白もの)
    これからもっと丸くなるのですね。

アカモノ(イワハゼ)
     白い花が咲き、8月には赤い実になる。

エンレイソウの花が終わり実になっていました。

木道の階段を下りると湿原はもう少しです。
    ヤマブキショウマ(山吹升麻)がきれい!

視界が開けてくるとここから湿原の始まりです。
    もう戻る人達が多かったです。

ワタスゲモもまだ残っていました。

沼の平で休憩する人達

湿原にはワレモコウとニッコウキスゲが。

ヒオウギアヤメ

コオニユリ

燧ケ岳(2356m)が見えてきた。

お天気良すぎる、まぁ贅沢ですね、暑さは我慢して空気は爽やかです。

マルバタケブキ

尾瀬沼が見えてきました。

オタカラコウ

ニッコウキスゲが咲いています(o^-^o)

御池の駐車場にはかなりの車があったので、凄く混んでいるかと思ってましたが、帰る人が多かったので、空いていて良かった。

有名な尾瀬の三本松を望む
    ピ−クのときはこの辺りが一面もっと黄色に埋まるのでしょうね。

ニッコウキスゲがメインなので、湿原のなかにはあまり花は多くなかったかな。

同じような景色ですが、美しいのでついつい何枚も撮ってしまいます。

ニッコウキスゲをお目当てに来たハイカ−達、空も青い!

これお気に入りの画像です。早速PCの壁紙に。

尾瀬沼
     標高1600m
    もっと時間があればいつか1周してみたいな。

ノアザミと尾瀬沼

長蔵小屋まで来ました。なんせ3時間の滞在だからあまり時間がなくここまで来れるか心配でしたが、余裕でした。

尾瀬沼から大江湿原を見る

長蔵小屋の前から見る燧ケ岳、ここが写真撮影ポイント。
    雄大な姿が見られます。

大江湿原の辺りが一番ニッコウキスゲが咲いていました。

大きなニッコウキスゲだ!

何の花か分からなかったのですが、どうもショウジョウバカマの花が終わると花茎は更に伸び、果実が熟するころには果実は上を向いているそうです。
    花はいろいろ変化するので難しいですね。

コバギボウシ

澄んだ水に魚が泳いでいました。

集合時間が沼山峠に16時15分なので少し余裕をもって、そろそろ戻ります。

アブラガヤ

念願のニッコウキスゲの群生が見られて良かった!
    尾瀬は私にとって元気を与えてくれるスポットです。
    来年もまた尾瀬のどんな時期に来ようかな?

• morino296さん 2010/08/02 22:17:21
    また楽しみが

こんにちは。
    尾瀬も暑かったようですね。

熱中症にならず、楽しまれて良かったですね。
    念願のニッコウキスゲの群生もご覧になれて良かったですね。

私は、花の名前はほとんど知らないのですが、
    志賀高原でも同じ花を随分見かけました。

尾瀬も志賀高原も同じような標高で、この時期に咲く高山植物は
    一緒なのかもしれませんね。

いつかは行ってみたい尾瀬、また楽しみが増えました。

morino296
  • eiさん 2010/07/25 07:00:18
    涼しそう
    ご無沙汰をしています。永です。
    遥かな尾瀬、憧れます。関西からだとチョッと遠いので、
    リタイアしたら是非訪ねてみたいと思っています。
    何時もながらの楽しい雰囲気、拝見させて頂いています。

ミモザ

ミモザさん からの返信 2010/07/25 11:05:58
    RE: 涼しそう
    永さん〜こんにちは。

こちらこそPWではお世話になりました。
    リタイヤ後の楽しみがどんどん増えますね。
    私は、そろそろいつまで旅行ができるのかと思う頃になりました。
    ツア−で人に迷惑をかけるようになれば終わりにしようと思います。
    あとは近場の温泉巡りなんかしようかな。
    その頃は永さんの旅行記で楽しませてもらいます。

訪問ありがとうございます。また宜しくお願いします。
  • morino296さん 2010/07/23 22:38:10
    遥かな尾瀬

こんばんは。

猛暑の中、尾瀬も暑かったことでしょうね。
    そんな中、ニッコウキスゲの群生を楽しまれて良かったですね。

尾瀬のベストシーズンは、何時なのでしょうか?
    一度は行ってみたい、♪夏が来れば思い出す、遥かな尾瀬、遠い空♪です。

morino296

ミモザ

ミモザさん からの返信 2010/07/25 10:59:30
    RE: 遥かな尾瀬
    morino296さん〜

いつもありがとうございます。morinoさんは今頃志賀高原でハイキング
    を楽しんでいる頃でしょうか。暑くても高原の風は心地良いことでしょう。

そうですね、尾瀬のベストシ−ズン、最初に行った7月初めはもう
    水芭蕉が終わりでしたが、人も少なく丁度ワタスゲが満開で、お花も
    多く良かったですね。気候も丁度いい。

でも尾瀬はそれぞれの季節で楽しめるので、1度でなくて何度も
    行かれてみては?水芭蕉、ニッコウキスゲ、秋の草紅葉など。