台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
通算何回目なのか…とりあえず今年2回目の台湾に行くことに。<br />それもこれも、台湾に何度も行くのを知った友人が興味を示してくれて一緒に行くことにしました。慣れない、エスコート…成功するのか!?霞海城隍廟にも縁結びを願って行きました。<br /><br />1日目<br />エバー航空177便で台北へ<br />桃園空港から機場MRTにて台北へ<br />霞海城隍廟ー寧夏夜市周辺(昼間)ー行天宮ーホテル<br />2日目<br />ホテル近くで朝食 タクシーで忠烈祠<br />十分ー九份ー台北で夕食ー士林夜市<br />3日目<br />雙連朝市散策ー朝食ーお土産巡りー台北101<br />台北駅から機場MRTにて桃園空港へ<br />エバー航空180便にて関空へ

初台湾の友人と行く縁結びとグルメの台北紀行

2017/06/10 - 2017/06/12

skyfreeさん

通算何回目なのか…とりあえず今年2回目の台湾に行くことに。

1日目
エバー航空177便で台北へ
桃園空港から機場MRTにて台北へ
霞海城隍廟ー寧夏夜市周辺(昼間)ー行天宮ーホテル
2日目
ホテル近くで朝食 タクシーで忠烈祠
十分ー九份ー台北で夕食ー士林夜市
3日目
雙連朝市散策ー朝食ーお土産巡りー台北101
台北駅から機場MRTにて桃園空港へ
エバー航空180便にて関空へ

鉄道 タクシー 徒歩
エバー航空

6月10日1日目
    関空へバスにて向かいます。

初関空ラウンジ
    香港便と時間が重なっていたので結構人が多かったです

朝ビールとおつまみ!!

さて飛行機に乗り込みます。

2度目のエバー航空!!

エバー航空好きなんですよ・・・でも、少し機内環境が古いかなぁ。

機内食は五味粉の味がして台湾に行くことを実感させてくれます。

空港到着後は、入国審査や両替の事をしていたら写真を取れず(友人は2度目の海外旅行だったので)いきなり機場MRTの駅になります。

普通車だったので50分くらいかかりました
    直逹車だと早いようですが・・・結局は先に出た電車が先に着くダイヤのようです。
    タクシーにてホテルに向かいます。

お宿は、國寶大飯店(アンバサダー)にしました。
    二人なので奮発ができました。

部屋はリノベした綺麗な部屋でした。
    シャワーの水圧が弱く残念!!

今回の一大イベント?!
    先日TVでやっていた、霞海城隍廟に来ました。
    最強の縁結びの神様らしく・・・お作法が難しかったんですがボランティアの日本語話せるスタッフが丁寧に教えてくれました!!
    お参りセットを買って、線香に火をつけて、一通り神様を回って、最後にお守りをもらうって感じでした。

お参りが終わると仙草茶のおもてなしがありました。

霞海城隍廟は、迪化街の中にあります。
    迪化街に来たのは初でした。

古早味を発見し入りました。
    以前入ったお店に似ているなぁと思ったら寧夏夜市の近くで入ったことのあるお店でした。台北の西側の地理がやっと把握できました。
    マンゴーかき氷、某有名店より美味しかったです^^

雙連駅からMRTを乗り継ぎ行天宮へ!!
    いつものマッサージ屋さんでストレスを解き放ちます。

今回も、台湾人の友人が夕食を一緒してくれました。
    好記担仔麺に連れて来てくれました。

担仔麺以外にも、海鮮ものも美味しくいただきました^^

ホテルに帰りビールを飲んで1日目終了。

6月11日2日目
    天気予報では雨でしたが快晴です。

ホテルから歩いてこちらのお店に来ました。
    奥さんと旦那さんがお二人で切り盛りされていました。
    指差しで頼めるのと、奥さんが大変優しい方でした^^

豆乳も美味しくいただきました^^

大根もちの卵とじ!!めちゃめちゃ美味しくて言葉になりませんでした。

ベーコンパイ。こちらも、ソースも美味しくいただきました!!

小籠湯包も肉汁+スープがあっさりしているのにコクがありました。
    タレも、生姜はもちろん辛味ソースがあって好みの味が作れました^^

10時からの衛兵交代式に間に合うようにタクシーを使いました。
    ここに来るのは、5年ぶり3回目くらいです。

天気も良く、結構蒸し暑かったです。

交代式はいつも荘厳です。

忠烈祠の全景図です。

バスで、圓山駅まで来ました。
    ここから台北駅に向かいます。

台北駅で乗り換えて十分を目指します。

台鉄台北駅

自強号に乗ります。

こちらが自強号

前回と車種は違うようでした。でも、内装はほぼ同じでした。
    プユマ号、タロコ号が特別に綺麗なんでしょうね。

結構な方が駅で十分行きに乗り換えるようです。
    初めて来た時はガラガラのローカル線だったのに・・・

40分ほど乗り継ぎに時間があるので老街をウロウロ。

老街の方は駅の裏側っぽく落ち着いた雰囲気が広がっています。

昼食をすることにしました。マージャン麺です。

肉団子のスープです。あっさりしていました。優しい味でした。

豚の耳です。甘辛のタレでいただきました。

かつて2両だった車両は4両編成となり・・・十分へ来ました。

駅も人で溢れかえっています。

なんとか、以前と変わらぬのんびりな風景を見つけて写真を撮りました。

十分駅前近くの吊橋です。
    渡ろうと思いましたが・・・ところどころ板が外れていたので引き返しました。
    普段使いされている様子なので、高所恐怖症でなければ安全性には問題ないと思います。

十分瀑布へ行くことにしましたが・・・天気が徐々に悪くなり歩くと時間かかりそうだったので電動原付を1時間200元でレンタルしました。
    台湾では、電動原付は免許なしで乗れる自転車扱いだそうです。
    徒歩30分、バイク5分程度でした。

滝めちゃ綺麗です。でも、蒸し暑さが増して来ていて雷鳴も聞こえたのでぐるりと周り戻ることにしました。

十分老街に戻り、ランタン上げをしました。
    小さい点も全てランタン!!

マンゴースムージーで癒されます。

九份に行くために列車に乗り、瑞芳駅に戻って来ました。
    ここからバスで九份へ向かいます。
    天気なんとかもっています。

老街を抜け有名な景色!!

天気はだいぶん悪くなって来ました。
    晴れているとここからの景色綺麗なんです。

老街の中に、台湾コーヒーを扱うお店ができていました。
    後味がすっきりとした飲みやすいコーヒーでした。

茶藝館でお茶タイム。
    300元でした。1時間半くらいゆっくりしました。

実は、この時雨がきつくなって来て…路線バスは他国の観光客の方に占拠されていましたので…台北まで、1200元でタクシーに乗りました。

雨で冷えたので温めるために、いつもの火鍋店へ。

ここの火鍋を食べると元気になるのですが、1人では入らないので…誰かと来た時にはプレゼンを繰り広げて来ています。笑

2人で2000元は台湾では高い方ですが、東京にある支店だと1人が4000円くらいするのでお得なんですよ。
    漢方が入っているので体にすごく良いです。

22時半を回っていましたが…友人の希望で夜市の雰囲気を味わいに来ました。
    日曜の夜という事もあり空いていました。

6月12日3日目
    曇り空です。
    雨は降っていないので、雙連朝市をブラブラ。
    朝市のノスタルジーな雰囲気に浸っていたら写真撮りそびれました。

Mr.Linの三明治を食べに来ましたが休業日だったので、もともとMr.Linの路面店があった近くの美食街で朝ごはんにしました。写真は、鶏肉飯。

筍スープを勧められたので、オーダー。
    筍の味が美味しいスープでした。

お土産を買って、パッキングしてインタウンチェックインの為、機場MRTの台北駅に来ました。
    出発の3時間前までエバー航空、チャイナ航空がインタウンチェックインが使えるようです。

台北地下街経由で台北駅に出て来ました。

友人の希望で101へ。
    MRTで移動して来ました。

101に来るのも何度目だろ…久しぶりにきました。
    こんな、最速エレベーターの記念碑があったのは気づいていませんでした。

あっという間に展望フロアーへ!!
    このマンション車のまま部屋に入れると話題になってるやつですね。

屋外展望台も開放中でした。

と思っていたらにわかに天気が悪くなり…雷がたくさん落ちるのを見ました。

台北駅に戻り、空港へ。
    戻りは直達車だったので早く着きました。

伝統的な彫り物のようです。

チェックインは、台北駅で済ませているのでセキュリティーチェックから出国審査をそのまま済ませて進みます。

帰りもラウンジで!!
    月曜の夜だからか空いていました。

180便で帰ります。

この便は、他のトラベラーさんも書いていますが…テレビとかはついていません。

空がとても綺麗です^ ^
    この景色みれたら飛行機乗った感が強くなります^ ^

帰りの機内食は魯肉飯でした。
    味は可もなく不可もなく…

関空に着いてしまいました。
    旅行記を見ていただきありがとうございました!!

• ムロろ~んさん 2017/06/25 21:58:44
    マンゴーかき氷(^_-)-☆
    skyfreeさん

こんばんは、ムロろ〜んです。
    台北へ行かれた旅行記を拝見しました。

前回、私も台北を訪ねた時には残念ながら夜市にはいかなかったんです( ̄▽ ̄;)。
    というか、時間の関係で行けなかったというか(笑)。
    やはり行くべき観光&グルメスポットに感じます。
    そして、マンゴかき氷!これはやはり食べておかないとって思いますよ(^_-)-☆。
    ご友人さんも喜ばれたのではないでしょうか。

そうそう、滞在されたホテル、私一人だったら絶対泊まらない豪華そうなホテルに感じました(笑)。
    外に出る時間が多いとどうしても嫌厭しがちになっちゃうんですよね(^_^;)。
    でも外国慣れしていない友達さんには疲れが取れて快適に寝られるのが良いと思います。
    ホテルもしかり、エバーを選択肢に入れたのもskyfreeさん、さすがなチョイスだなぁって思いました。

あっ、やはりラウンジでビール飲めるからか(笑)。

ムロろ〜ん(^人^;)

skyfree

skyfreeさん からの返信 2017/07/02 20:30:56
    RE: マンゴーかき氷(^_-)-☆
    ムロろ〜んさん

いつもありがとうございます^^
    ご無沙汰しています。ちょっとバタバタでお返事遅れました。

夜市こそ台湾って感じします。台北の夜市しか行ったことないのですが、地方の夜市も楽しいようです。
    日本の昔の縁日みたいで活気がある感じがします^^
    マンゴーかき氷はこの時期に行かないと生マンゴーでないのでとてもテンション上がりました^^
    友人も食に、人に気に入って台湾にハマってくれたようです。笑

ホテルは、確かにJALのCAの方々の定宿のようでした。近くにニッコーホテルもあるんですけどね。
    僕も、一人ではあのホテルには泊まれません・・・笑
    エバーは、スタアラなので使いますね〜。以前は、関空発だと便も悪く値段もCXが3万円台のところ6万していましたからね・・・最近はエバーも同じ価格帯になり便利に使えるようになりました。
    ちなみに、エバーは5万円台のチケットを取らないとANAマイルつけれないんですけどね。

ラウンジ・・・ビール飲んだのは行きだけですよ。笑

skyfree
  • tanichanさん 2017/06/21 14:56:09
    こんにちは
    「初台湾の友人と台北紀行」エスコートお疲れさまでした。

『マンゴーかき氷食べた〜い』・・・!(^^)! 、昨年はマンゴーの不作でしたが、今年は豊作で値崩れしているとの現地ニュースを知りマンゴー農家の人は大変でしょうが旅行者にとっては嬉しいニュースです。

それと火鍋美味しそうですね、1000元/1人はチョト高めですが満足されたようでよかったです、私は一人旅が多いのでなかなか一人で円卓を囲む食事とか火鍋は出来ないですが・・・"(-""-)"。

そろそろ私も昨年の年末から今年のお正月に台湾に行ったきりで、ここしばらく台湾はご無沙汰しています、台湾に行きたい病が背中を押していますが、此処2か月ほどに思わぬ出費で財布が言うことを聞いてくれません (>_<)。

skyfree

skyfreeさん からの返信 2017/06/22 11:10:01
    ありがとうございます。
    tanichanさん

こんにちは!!
    旅行記への訪問とコメントありがとうございます^^

マンゴーかき氷美味しくいただきました^^
    夏の時期に行かないとフレッシュなものが食べられないので、今回マンゴーの季節に重なったので実はテンション高めで行っていました。豊作なんですね〜安いならもっと食べておけば良かったです。

天香回味は初台湾の時に偶然見つけて・・・それから虜になってしまいました。
    でも、僕も一人旅が多いのでなかなか行けず・・・今回は3年ぶりくらいに行きました。
    お値段は本当に台湾価格にすると高めですが、現地の方もお祝いの席とかで利用されているようです。

台湾に行きたい病・・・僕の場合、慢性的にかかっているんですけどね。笑
    tanichanさんが行けること微力ながら祈っています^^

• さおりさん 2017/06/20 23:46:26
    そろそろ訪れたい・・・

こんばんはー
    主に台湾グルメの素晴らしさを受け取りました。
    どれもおいしそうですね(●´ω`●)
    火鍋、東京のあのお店ですよね!また食べたくなりました。
    神戸の小籠包もおいしかったし・・・これは現地へ行くしか!

ランタンの飛んでいるところ、見たい・・・!
    skyfreeさんの旅行記で台湾の情報だけはたくさん入ってきて、とても身近に感じ始めました笑
    いいなー、やっぱり行きたいなぁ台湾!暑くない季節に。

さおり

skyfree

skyfreeさん からの返信 2017/06/21 22:47:31
    ぜひ訪れましょう!!
    さおりさん

こんばんは
    台湾グルメに興味をお持ちいただきありがとうございます^^
    台湾と言えばグルメにマッサージに良いところが多いです。
    火鍋は総本店です!!複数名で行くと絶対に行くお店なんです。

ランタン飛ばしも非常に楽しいです。
    ほんまは、天灯上げフェスの時にいけば幻想的な雰囲気が広がっているようです。
    一度その時期にいけたらなぁと思っています。

ちなみに、山ガールのさおりさんにも台湾はオススメですよ^^
    気軽に山登りできる山から、統治時代は富士山より高いと表現されていた玉山などなど・・・
    他にも魅力的なハイキングから登山コースまでが沢山ありますよ。

暑くない季節は、十月以降がオススメですよーー

skyfree
  • shuuu1983さん 2017/06/18 19:33:28
    台湾グルメうらやましいです

こんばんはー。
    台湾グルメ満喫ですねー。

好記担仔麺、美味しそうでした!
    小籠包も美味しそう。
    さらにマンゴーも美味しそうです!
    やはり台湾グルメは最高ですね〜。

ラウンジもうらやましいです。

次回台湾へ行く際は、
    おすすめのお店聞いてからいきます〜。

shuuu1983

skyfree

skyfreeさん からの返信 2017/06/18 19:43:24
    結局グルメ旅^ ^
    shuuu1983さん

旅行記読んでいただいてありがとうございます!!結局グルメの旅になりますね。笑
    すでに、次の訪台の際には今やっているテレビ番組の影響で駅弁と乗り鉄旅なんか楽しそうニヤついています。

マンゴーは夏の時期に行かないとフレッシュなものが食べられないので今回初めてドンピシャで食べることができて満足しています^ ^
    好記擔仔麵はかなりオススメのできるお店だと思います。

ラウンジでくつろぐのはとても良い経験です^ ^
    エバーラウンジのヘビーユーザーになりそうです。笑

何かご相談に乗れることがあれば是非!!

skyfree
  • S...t...e...Pha...n...i...Eさん 2017/06/17 10:43:59
    次回の台湾はこれをガイドブック代わりにします。
    skyfreeさん、こんにちは〜

台湾旅行レポ楽しみにしてました♪

すごい盛りだくさんで、観光もグルメも抑えるところしっかり押さえて流石です!
    特に電車で移動したところが(´ー`)bグゥ

あの火鍋のお店ってもしかしてこないだのオフ会の本店ですか??
    美味しかった思い出が・・・
    あぁまた食べたい!!

一つ気になったんですが、地下鉄が空港とつながりましたが使い勝手はどうなのでしょう?
    意外と台北駅から離れてる?みたいな噂を聞きました。
    バスとどっちが便利なんでしょうね〜
    まぁタクが一番ですけどw

十分はすんごい人ですね・・・
    みんな灯篭目当てでしょうか。
    台湾は九分しか行ったことないので、台北すら通過しただけやから、次回はskyfreeさんの旅行記でしっかり勉強してから行こうと思います♪

ツアコンお疲れ様でした^^

ステファニー

skyfree

skyfreeさん からの返信 2017/06/17 12:22:52
    ご愛読感謝します^^
    ステファニーさん

こんにちは^^
    毎度同じ場所の旅行記になってしまうのでどうしようかと思いながら書きました。
    楽しみにしていただいて、しかも「高評価?!」までいただいてありがとうございます^^

やっぱり台湾といえばグルメメインからの観光かなぁと思い・・・3日間しかないので頑張って見ました^^
    ほんまは、色々行きたいところ他にもあったんですが初の人を連れて行く訳にも行かないので、エスコートする上で初心に還りました。笑
    電車は、もう少し色々乗りたかった・・・のではないですよ。爆

火鍋のお店はそうです!!
    あの東京のお店の本店です^^東京も十分美味しいんですが、本店はさらに美味しいんです!!
    ぜひ台湾にお越しの際には本店へ!!笑

機場MRT(空港ライン)ですが、台北駅は確かに少し離れていますが地下通路で繋がっているのとタクシー乗り場が駅内にあるので台北駅側のアクセスはバスとそんなに変わりないと思います。
    ただ、渋滞に捕まらないのを前提に考えると本数も多く台北市内にも停留所がある空港バスの方が個人的には便利なのかなぁと思います。空港側の駅も地下の一番深いところなので・・・空港から市内は2フロアーくらいの通過なんですが、逆は、地下から地上まで上がるのにエスカレーターも結構乗らないといけないのです。

十分・・・実は、フォートラ初投稿が台湾なのですが・・・そこに写っている十分と今の十分雰囲気が違いすぎて・・・
    軽くショックを受けました。個人的には、昔の十分がいいですね。みなさんお目当は、灯篭飛ばしと滝のようです。
    ちなみに、九份も昔は全然ガラガラだったんですけどね^^ あの頃のノスタルジーさが味わえないのが残念です。

参考にしていただけたら幸いです^^