ウエストコースト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6/8(木) 天気:晴れ<br />12:32pm ホキティカのi-siteからインターシティのバスに乗り、プナカイキの観光スポット「Pancake Rocks」に2:15pm到着。インターシティのバスはここで休憩を兼ねて45分止まります。今回の宿はここから少し離れた「Truman Track」の近くなのでここでバスが動くまでパンケーキロックスを見物。<br /><br />パンケーキロックスまでは往復で10分程。人工的に積み上げられたような大きな岸壁が辺り一面に。「Blowholes」というのもあって満潮時にはそこから潮が噴き出すそうです。満潮の時間は入口の真向かいにあるi-siteで確認できます。聞いたところ時期的に今はそんなに高くないこと、明日の満潮が10:30amということで明日また出直すことに。3:00pmになり、バスに乗り5分程で下車。<br /><br />お宿はTe Nikau Retreat。ドミトリー$28を予約。コテージが敷地にいくつもあり、ドミトリーもあります。バス停から受付まで砂利道を歩いて5分、大きいスーツケースは抱えながらだと大変です…受付はとても気さくでありがたいことにドミトリーで予約したのに受付前のコテージのダブルルームにアップグレードしてくれました。すごく素敵なコテージでバスルームは共同ですが、暖炉のある暖かいリビングルーム、整ったキッチン、Wifiも良好、ハナとトビーという2匹の猫がいます。<br />少しまったりして時間は4:45pm。スタッフの人にこのコテージの隣の小道からTruman Trackへ出て海辺から夕日を見られるよと教えてもらい海に沈む夕日を眺めることが出来ました。<br /><br />6/9(金) 天気:曇りやや小雨<br />宿から歩いて40分。満潮時間に合わせてパンケーキロックスに到着。期待していたほど波は高く上がらなかったです。その後は「Paparoa National Park」のトレッキングを楽しみました。<br /><br />11:15am 南端のInland Pack Trackからスタート。最初は歩きやすいトレイル、途中Pororari River Trackとの分岐点がありますが更にInland Pack Trailを進みに、橋を越えた辺りから道がぬかるんでいます。進んでいくとBullock Creek Roadの駐車場まで行きますがその途中のCave Creekへ。大体15分程でCave Creekに到着。この時1:50pm。そこから来た道を引き返しますが、道中人懐こいファンテイルが寄ってきて20分くらい一緒にお散歩しました。私が立ち止まると周りをふわふわと飛び回るので見てて楽しいし可愛いです。3:30pm Pororari River Trackから澄んだ川沿いを進みます。この公園の途中途中ですごい獣臭がするところが何箇所かあって、なんだろうと思っていましたが見つけました。メリノ羊でした。1時間程で国道に戻ります。<br />トレッキングの参考にしました↓<br />http://www.doc.govt.nz/parks-and-recreation/places-to-go/west-coast/places/paparoa-national-park/things-to-do/tracks/punakaiki-area-walks/<br /><br />総評 ☆☆☆☆<br />トレッキングも景色も楽しめます。野鳥も沢山見ることが出来ました。ただし、スーパーやコンビニはないので長期滞在の場合事前に買い置きが必要です。<br />

プナカイキ パパロアナショナルパーク

2017/06/08 - 2017/06/10

ponyoさん

6/8(木) 天気:晴れ

6/9(金) 天気:曇りやや小雨

トレッキングの参考にしました↓

総評 ☆☆☆☆

パンケーキロックス入口 向かいにi-siteがあります

今日もいいお天気でした。

地形について

パンケーキロックス

この岩何に見えるでしょうか…?

満潮時。波は高かったけれどパンフレットで見るほど噴き上がってはいませんでした。

トゥルーマントラック。夕日が綺麗に見られます。

トゥルーマントラックで見かけたウェカ

プケコ

パパロアナショナルパーク

インランドパックトラック南側スタート地点

スタートして10分程。プナカイキ川沿いに歩きます。

吊橋

インランドパックトラック。序盤は道がしっかり固められてて歩きやすかったです。

木漏れ日の中をトレッキング。

ケイブクリーク手前にある看板

ケイブクリーク。この辺りひんやりしていました。

奥は洞窟になっています。水が結構溜まっていたので奥には進みませんでした。

ニュージーランドピジョン

ポロラリリバートラック

ポロラリ川。澄んでて綺麗です。