2017/03/27 - 2017/03/27
111位(同エリア188件中)
fly-jinさん
- fly-jinさんTOP
- 旅行記306冊
- クチコミ207件
- Q&A回答0件
- 755,924アクセス
- フォロワー22人
今回は広島から芸備線、三江線の普通列車でたどる道のり。
三江線の廃止が決まり、沿線風景を楽しむ行程。
途中の三次、川本、江津では郵便局を訪問し、江津本町駅付近に残る古い町並みを歩く。
三江線の列車内は意外なほどの混雑、ただ、地元住民の利用は少ないようだった。
石見川本駅では、手厚い歓迎を受け、和んだ時を過ごす・・・
三江線の景色、状況の一端を感じた一日。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
広島駅発6:57、三次行。
意外にも長い6両編成。下深川駅発車両の回送を兼ねている。
三次行は前2両。広島駅 (JR) 駅
-
三次行車両は広島発時点からシートが埋まる程度の混雑。
その後も、通学客が乗り込んできてかなりの混雑。
ただ、それも一時的で、三次到着時には数人のみになっていた。 -
ICOCAエリアの案内。
-
志和地駅。
-
三次駅到着。8:57。
三江線を全線を乗車するには列車が限られる。この日は10:02発の石見川本行を利用。この石見川本行はそのまま江津行になる。
それまでの約1時間、郵便局2局を訪ねる。三次駅 駅
-
三次駅近くで風景印設置局は三次局と三次日出局。
こちらは三次日出局。 -
三次局と三次日出局の風景印。
-
三次駅に戻り三江線に乗りましょう。
三次駅こ線橋のデコレーション。 -
三次駅駅名標。
-
三次駅付近の案内図。
-
三次駅発10:02発、石見川本行。二両編成での運行。
車内は鉄?の人が多数乗車。座席が埋まるほどの盛況・・・
このくらいの乗車があれば、廃線にならないのに・・・ -
当初、座席を確保していたが、年配の方が尾関山駅から乗車されてきたので、座席を譲る。
そのため最後部から後追いで風景を楽しむことにする。
ただ、最後部も先客がいて・・・思うようには撮れなかったが・・・ -
秘境駅長谷駅通過。
-
江の川に沿って走る三江線、川の美しい景色が続く・・・
反面、災害にも遭いやすい線だった。
クルマの普及と過疎化、沿線に特別な観光資源もなく、今に至る・・・ -
三江線は、南線と北線に分かれていた。比較的早期に建設された区間は特に線形が悪く、線路も悪い。
いたるところで徐行が行われていた。 -
船佐駅
-
朱色の吊り橋。
-
船佐駅を過ぎたあたり、特に線路状態が悪い・・・
-
これで大丈夫?
-
香淀駅。駅に人の姿が・・・
-
江の川は何度も災害が発生している川・・・よく見ると堤防が新しいところもあちこちに・・・
-
作木口駅。
-
川と橋の風景。
-
口羽駅。口羽駅~浜原駅の区間は最後に開通した区間。
少しは人の営みが感じられるところ・・・ -
口羽~浜原間は、線路も直線的で、橋などの施設もしっかりしている・・・
-
伊賀和志駅。
-
宇都井駅。高架上にある特異な駅。
-
集落を見下ろすような位置に線路がある。
-
線路状態も線路もまだしっかりしている・・・
-
川沿いを走る。
-
トンネルが連続する区間。
-
潮駅。この駅周辺は桜の名所・・・
-
来年、ここでの花見はどうなるのだろうか・・・
-
浜原駅。一時期終着駅だった駅。待避設備やこ線橋もある。
この駅始発終着列車の設定もある。 -
粕淵駅。このあたりから雨が・・・
-
木路原駅。かなり激しい雨。
-
12:18分。石見川本駅到着。
この車両はそのまま13:45発の江津行になるが、車内で過ごすことはできない。
三次からここまで、途中駅での乗降客は僅か、鉄?のみ目立つ・・・ -
運賃表。ほとんどの駅が無人駅なので車内精算になる。
到着前から雨が降りだした・・・
地元の人たちが出迎えてくれて・・・食事の場所や、見どころなどの案内をしていた・・・カサもそこで借りることに・・・ -
運転台。
-
カサをさして街中散策。
妙船寺。 -
梅の花か・・・
-
川本郵便局。風景印設置局。
-
駅舎と反対側の堤防から・・・
石見川本駅 駅
-
三次方から。
-
江津方から。
-
駅前の案内所にて。
地元の観光案内や産物が購入できる。約1時間半の短い時間なのだが、地域を挙げての対応は気持ちが和む。 -
地元産品。せっかくなので、いくつか購入。
-
石見川本駅駅舎。
-
石見川本駅13:45発江津行。
三次駅から乗ってきた車両。川本駅からは少し空いたようだったが、それまで三次方面から乗ってきた人たちが、同じような座席に座っていた。
ここからも最後部に乗ることにする。 -
田津駅。雨が激しくなり、外も見えなくなり・・・もう写真は諦める。
-
川戸駅。この駅も桜があるようだが・・・もう花見はできない。
-
江津駅到着。雨は止んで陽射しが出ていた。
江津駅 駅
-
江津駅駅舎。
駅を出て、江津本町駅方向へ歩く。 -
江の川を渡る山陰線列車。
-
江津発15:15分の三次行。
-
後追いで。
-
江津本町の古い町並み。船運でにぎわった江津、天領にもなっていた場所。
今でも残る街並みは、天領江津本町甍街道として見どころになっている。 -
このあたり、赤瓦の屋根が特徴的。
-
お医者さん。花田医院。
-
石垣に掘割。
-
白壁の土蔵。
-
洋館もある。旧江津郵便局。
-
江津本町駅。古い町並みからは少し離れた川沿いにひっそりと建つ。
駅前には何もなし。
ここから再び江津駅まで徒歩で戻る。江津本町駅 駅
-
江津駅方。
-
三次方。すぐそばを川が流れるロケーション。
-
江津本町郵便局。
-
江津郵便局。
-
左から、川本郵便局、江津郵便局、江津本町郵便局の風景印。
-
江津市のマンホール蓋、カラー版。
駅前の案内所の前で発見。 -
江津駅16:33発浜原行普通列車、ラッピング車両。
-
16:56分、江津駅発スーパーまつかぜに乗車、しまねラッピング車両。
江津駅では突然激しい雨が・・・出雲市まで雨は続いた。
今回は廃止が決まった三江線乗車が目的の一つだった。
途中、不安定な天気で、必ずしも満足できたわけではないが、普通列車の旅を楽しんだ。
素晴らしい風景の中を走る鉄道は魅力的だが、すでに交通機関としての役目は終わってしまったのが実情だろう。
川本駅での地元の人たちが温かった・・・
廃止までにもう一度、訪れてみたい、そう願いながら・・・出雲市駅 駅
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
71