新宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ずっと行ってみたいと思っていた熊野へ行ってきました。<br /><br />熊野へ行くなら熊野古道を歩きたいと軽いハイキング気分で出かけましたが、今回の旅は古い石段に続く石段で後で腰に来ました。<br />昔の人の足腰は丈夫だった!と身をもって思い知りました。<br /><br />熊野三山は、本当は参拝の順序があって「熊野本宮大社」「熊野速玉大社」「熊野那智大社」の順に参るそうです。<br /><br />わたし達は現代人らしく旅程に便利な順に詣ってしまいました。<br /><br />※ 熊野古道とは、熊野三山に詣でる参詣道のことを指します。熊野三山はそれぞれ、熊野古道 中辺路によって結ばれています。<br /><br />1日目<br />熊野速玉大社→神倉神社→湯の峰温泉に宿泊<br /><br /><br />4/30 熊野速玉大社<br />5/1 熊野本宮大社<br />5/2 熊野那智大社

2016GWの熊野三山2泊3日★1 熊野速玉大社

2016/04/30 - 2016/05/02

食いしんぼう姉さん

食いしんぼう姉さんさん

ずっと行ってみたいと思っていた熊野へ行ってきました。

昔の人の足腰は丈夫だった!と身をもって思い知りました。

わたし達は現代人らしく旅程に便利な順に詣ってしまいました。

1日目
熊野速玉大社→神倉神社→湯の峰温泉に宿泊

4/30 熊野速玉大社
5/1 熊野本宮大社
5/2 熊野那智大社

道の駅 パーク七里御浜
    入ってすぐのところにあったすぎもと農園でみかんジュースを。甘くておいしい!

他にも季節のかんきつ類の味見をしてみたらすごくおいしかったので、帰りにもう一度寄って買うことにしました。

道の駅 パーク七里御浜 道の駅

ランチを取るのに道の駅の案内係りに紹介してもらったお店

はりきってお任せコースの竹にしたけどオススメできない感じ。
    接客はとても感じ良かったのですが。

熊野速玉大社に近づいたら渋滞にはまってしまいました

13:20 熊野速玉大社
    駐車場には大社の方がいて車を捌いていました。思ったより狭い駐車場で少しだけ待ちました。

熊野速玉大社 寺・神社・教会

あとで知りましたが、社務所にお願いすると曼荼羅の絵解きを行ってくれるそう。

こちらが表参道。駐車場から入ったのでわたし達はここを通らず。

ナギの木
    樹齢千年の御神木で天然記念物。夫婦円満・縁結びのご利益があるそうです。

熊野速玉大社 寺・神社・教会

手水鉢の龍
    鼻先が長い変わった顔でした

世界遺産の石碑

速玉大社の主祭神は、熊野速玉大神と熊野夫須美大神の夫婦神です。

自己啓発・開運成就・家内安全・業務繁盛のご利益があります。

たくさんの社殿が並んで祭神もそうそうたる神様が祀られています。

熊野速玉大社から神倉神社へ歩いてもいけますが車で移動。このそばに駐車場が2か所ありますがとても狭くて取り合いでした。

神倉神社の前を流れる川

参道の右手に建つ石碑は神武天皇顕彰碑です。

日本書紀で、神武天皇が熊野到着後に登った天磐盾は、神倉神社がある神倉山だと伝えられています。

13:50
    熊野古道中の古道といわれる538段の自然石の階段。鎌倉時代に源頼朝が寄進したと伝えられています。

真下から見上げると傾斜が急だったので、置いてあった杖をお借りしました。

運動不足でふらっふらになりながら登りました。帰りにはこの急角度の石段を降りるのが怖い。

階段を降りてきたおじさまが、若い頃に参加したこの石段を駆け降りる「お燈まつり」では下まで5分だったと言ってました。

帰りの石段は膝が弱いわたしには杖が必須でした。

14:10
    観光ガイドには10分ほどで登れるとありましたが、わたしの足では20分かかりました。疲れた!

一枚岩の手水鉢
    この手水鉢は巨大な黒雲母花崗斑岩で出来ています。江戸時代に新宮城の二代目城主から寄進された 新宮市指定の有形民俗文化財です。

神倉神社 手水鉢 名所・史跡

とても厳かな雰囲気

神倉神社
    熊野速玉大社の摂社で神倉山の中腹に鎮座します。

神倉神社 寺・神社・教会

神社からは新宮市街と熊野灘が見晴らせます。

御神体のゴトビキ岩
    祭神が降臨したとして信仰されています。

このゴトビキ岩のあたりにいたおじいさんは毎日登っているから12分で上がって来れるそうで、神社の説明をしてくれました。

そのおじいさんからゴトビキ岩の裏手に案内されました。

裏手から参道に戻るのも急坂です。

下りの石段は思った通り恐怖の角度!ここを駆け下りるなんてすごい。

新宮市から今夜の宿がある湯の峰温泉へ行く途中、たくさんの鯉のぼりがあったので隣にあった駐車場へ。

かあちゃんの店 グルメ・レストラン

鯉のぼりはあいにく風が無くてぐんにゃりしたまんま。

この駐車場脇にあるのが熊野川で、世界遺産の石碑がありました。

せっかくなので、川岸へ降りてみることにしました。

水がとてもきれいでした。

久しぶりに見たクロアゲハ

次の日同じ道を通ったらいい風が吹いて鯉のぼりが泳いでいました。