モリーゼ州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4月22日-5月5日の12泊14日、中部イタリアへ行きました♪<br />ラツィオ州・アブルッツォ州・モリーゼ州・カンパニア州を周遊。<br />観光・グルメ・温泉をたっぷりと楽しんできました♪<br /><br />☆Vol337:第12日目(5月3日)サエピヌム♪<br />サエピヌムは標高550メートル。<br />モリーゼ州では唯一の古代ローマ遺跡が残されている場所。<br />ローマ帝国の前期時代で2世紀に造られている。<br />一周4Kmの城壁に囲まれた古代都市で、<br />フォロ(居住跡)、テアトロ(劇場跡)、バジリカ(神殿跡)などが残り、<br />それを利用した村となっていた。<br />実際、1950年まではごく普通の村が営まれていたが、<br />貴重な古代遺跡と判明してから、強制的に退去させられた。<br />現在は整備されて、古代遺跡を見ることができる公園に変貌した。<br />無料公開なので、入場口はない。<br />フォロやバジリカが残る中で村の家屋も残り、美しい風景。<br />進むとフォロ(居住跡)が広がり、美しい春の花が風にそよいでいる。<br />そこから進むとテアトロ(劇場跡)が見えてくる。<br />小さな半円形のテアトロ(劇場跡)は、座席部分が良好に残されているが、<br />周囲の構造物は集合住宅に変わっている。<br />集合住宅といってもこれでも15世紀と古い。<br />その奇妙な組み合わせはなぜか美しい村に見える。<br />集合住宅の裏側は半円形の古代遺跡構造物が残され、<br />ゆったりと歩く。<br />そしてテアトロ(劇場跡)からお花畑へ歩き、次の遺跡へ。<br />フォロ(居住跡)の中を歩き、Porta Beneventoへ。<br />美しい春の花の風景に癒される<br />古を想いながらゆったりと眺めて♪

春の優雅なアブルッツォ州/モリーゼ州 古城と美しき村巡りの旅♪ Vol337(第12日) ☆Saepinum:古代ローマ遺跡の村「サエピヌム」春の美しい花の風景を眺めながら♪

2017/04/22 - 2017/05/05

コトル

コトルさん

観光・グルメ・温泉をたっぷりと楽しんできました♪

☆Vol337:第12日目(5月3日)サエピヌム♪
サエピヌムは標高550メートル。
モリーゼ州では唯一の古代ローマ遺跡が残されている場所。
ローマ帝国の前期時代で2世紀に造られている。
一周4Kmの城壁に囲まれた古代都市で、
それを利用した村となっていた。
実際、1950年まではごく普通の村が営まれていたが、
貴重な古代遺跡と判明してから、強制的に退去させられた。
無料公開なので、入場口はない。
フォロやバジリカが残る中で村の家屋も残り、美しい風景。
そこから進むとテアトロ(劇場跡)が見えてくる。
周囲の構造物は集合住宅に変わっている。
集合住宅といってもこれでも15世紀と古い。
その奇妙な組み合わせはなぜか美しい村に見える。
集合住宅の裏側は半円形の古代遺跡構造物が残され、
ゆったりと歩く。
そしてテアトロ(劇場跡)からお花畑へ歩き、次の遺跡へ。
美しい春の花の風景に癒される
古を想いながらゆったりと眺めて♪

古代ローマ遺跡の村「サエピヌム」♪

• 古代ローマ遺跡の村「サエピヌム」♪