2017/05/19 - 2017/05/20
9656位(同エリア31896件中)
yinghuaさん
- yinghuaさんTOP
- 旅行記37冊
- クチコミ65件
- Q&A回答1件
- 98,630アクセス
- フォロワー7人
贅沢に蓼科東急ホテルに宿泊しようということで、新緑の蓼科に行ってきました。
表紙は神長官守矢史料館での一枚。諏訪出身の建築史家 藤森照信氏設計の建物です。
鹿の剥製は御頭祭を再現したもの。鹿75頭を生贄として捧げる儀式。藤森氏自身が菅江真澄の書物を参考に再現し、展示したもの。
ウサギの剥製もあったのですが、串刺しの感じが個人的にNGと思い、撮影しませんでした。ご興味があれば検索してね。
-
諏訪大社の下社、春宮近くにある万治の石仏。その独特な風貌を岡本太郎や新田次郎が紹介し、有名になったそうです。
レンタサイクルを借りて、春宮、秋宮と周りました。電動自転車バンザイ。受付のおじちゃんが早く帰ってきてというので、(上社よりさらっと見たのもあるけど)自転車を早めに返します。おじちゃんも早く帰れるから嬉しそう^_^ 100円毎の時間貸しなのが良いですね。
写真の順番は前後しますが、上社、下社とも1日目に4ヶ所周りました。万治の石仏 名所・史跡
-
-
石仏の周囲は公園として整備されています。小さな田んぼに石仏が佇みます。
-
ホテルのラウンジ。伝統ある山のホテル。囲炉裏が素敵です。大分大人向け?
蓼科東急ホテル
〒391-0301 長野県茅野市北山, 字 4026?2, 鹿山亭 -
夕食は6,000円のフレンチのコース。和食も選べます。グラスワインも1,200円から。山の中だし、しょうがないけど高いですね。
-
山に来たら川魚ですよね、ニジマス。そんなに川魚好きでは無いですが、美味しく調理されています。接客もしっかり。ワインはジャンクロードマスのシャルドネ。
ですが、私たちは運悪く、声の大きなお客さんの近くのテーブルでせっかくの食事が台無しでした。広間なので、マナーの無いお客さんは個室に閉じ込める事が出来ないみたいです。 -
ハーブ鶏がジューシーで美味しい。デザートのアイスはいちごのソースに幸せな気分になりました。
飲み物は、コーヒー、紅茶、アイスティーから選べます。ダメなお客さんのお酒が進むにつれて、どんどん声が大きくなり、他のお客もさっさと退散。私たちもゆっくりする事なく引き揚げます。 -
-
朝食も同じレストランで頂きます。2,400円。和食か洋食を初めに選びますが、おかずやパン、ご飯はビュッフェです。洋食は卵料理を選べて、出来立てのオムレツを頼むこともできます。和食の卵は、安定の温泉卵です。
ホテルに泊まると、おかずが充実していて、いつも食べ過ぎてしまいます。大人向けの伝統あるリゾートホテル by yinghuaさん蓼科東急ホテル 宿・ホテル
-
諏訪大社の上社近くに、藤森照信氏の実家があり藤森建築をいくつか見ることが出来ます。
神長官守矢史料館。諏訪大社の神官である守矢氏の文書が保管されています。壁は木材で覆われています。全て職人が鉋で削り出したもの。木の筋に沿って削られているため、腐食しにくいのが特徴です。
お昼の時間に訪問したにも関わらず、丁寧に説明してくれた館長さん(かな?)に感謝です。外国の観光客も多いらしく、この土地のことを誇りに思っている様子が伝わります。
地元のガイドさんによれば、守矢氏は土着の神様。ある時、出雲の神様と争って負けたため、守矢氏はその神様(今の諏訪大社)に使える事になったのだとか。
すぐ近くには御頭御社宮司総社が。御頭神事を司る神様です。守矢氏(御左口神)はどこから来たのかというと、アラビアから来たとも言われるそうです。なんだかロマンがありますね。茅野市神長宮守矢史料館 美術館・博物館
-
高過庵。
上社の前宮近くのお店で、りんごジュースを頂き休憩。本宮まではスニーカーならハイキングコース行ったら?と言われ歩いて見る事に。
30分ほど歩いて見えて来たのがこの茶室。「たかすぎあん」と読みます。中を拝見できるのは、一年に一度だけだとか。
また、現在「低過庵」を作成中で、秋には公開イベントを予定しているそう。高過庵 名所・史跡
-
空飛ぶ泥舟。この写真を撮っていた時は、ここも茶室だと思っていたのですが、どうやら違うよう。
こんな躙口ならわくわくしちゃうんですけどね。木目調の内装でテーブルを囲んでベンチに腰掛ける形式です。 -
八島ヶ原湿原。2日目に散策。ホテルでゆっくり朝ごはんを食べ、アルプスの山々や富士山を見ながらドライブ。天気が良かったのでツーリングの人たちも多くいましたよ。
-
シーズンではなかったのか、気になったのはショウジョウバカマ位。一面枯れ草のようでした、、、
-
お昼のモツ煮定食。ビジターセンター隣の食堂で。朝に食べ過ぎたのでお腹は減っていなかったけど、この後食べそびれるのも困るので。味噌の塩っ辛い感じが美味しいです。先日博多でモツ鍋を食べましたが、北関東出身の自分にはモツ煮はソウルフードだなーとしみじみ。
りんごのミックスソフトクリームをデザートに食べましたが、写真失念。あちゃー^_^; -
諏訪大社 下社秋宮。画面左のおじいちゃんが何か考えていた様子だったので、ちょっと期待したのですが、おもむろに向きを変えて歩き始めフレームイン。こっちのほうが面白い写真になったかな。
-
諏訪大社 上社本宮。
神紋(左上)可愛いなと思って。梶という木の葉だそう。上社と下社では根の数が異なります。
建物の桟の部分(下)中から見たら影が可愛いのかな?
お腹が空いていたのもあって、ここは駆け足になってしまいました。 -
この上社周辺で地元のガイドさん2人にお話を伺いました。どちらも年配の男性。お話が上手でわかりやすいのが共通点です。
また「あなたも私も時間ないから、重要なとこだけ」「あと1分!」と言ってからがまた長いところも共通でした。気持ちよくガイドするための技なんでしょうね^_^ -
1日目の昼食は上社の本宮参道で蕎麦、ところてん。休憩所的な感じだったから期待していなかったけど、どちらも美味しい!この地域は昔、冬の田んぼで寒天を作っていたのだそう。加工食品の「かんてんぱぱ」も長野の会社ですものね。
甘栗の大商
〒392-0015 長野県諏訪市中洲, 大字中洲神宮寺201 -
スローシャッターを試したくてiPhoneにカメラアプリをインストールして出かけたけど、結局使いこなせず。新緑が綺麗すぎたので、結果オーライという事で。最後まで読んで頂きありがとうございます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
22