静岡市(葵区・駿河区)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
表紙の写真・静岡おでん・乃だやにて。<br /><br />東京から自宅に直帰してもいいのですが、東京でノンビリしたかったので最終に近い新幹線にして、更に久しぶりに静岡の姉ともお喋りの時間をと・・途中下車~(^-^)<br />夫も土・日は自分の趣味時間ですからね!<br /><br />静岡市内も地元だったので、特に写真を撮る事もしていません。<br />東京からの流れという備忘録です。<br />表紙の静岡おでんは、お試しして欲しいかな~と思います。<br /><br />アップ出来なかった日々の暮らしをくっ付けてしまいましたので、ごちゃ混ぜでごめんなさい。<br />

東京から途中下車・久しぶりの静岡市内を姉とぶらぶら~(^.^)今回の旅の〆は静岡おでん

2017/06/04 - 2017/06/04

rinnmamaさん

表紙の写真・静岡おでん・乃だやにて。

夫も土・日は自分の趣味時間ですからね!

静岡市内も地元だったので、特に写真を撮る事もしていません。
東京からの流れという備忘録です。
表紙の静岡おでんは、お試しして欲しいかな~と思います。

新幹線 私鉄 徒歩

東京からの新幹線車内の事。

疲れていたのでうたた寝で乗り過ごさないように、お隣の若い女性の方に何方まで?と伺うと浜松までとの事。
    静岡下車なので、もし寝てしまったら起こして頂きたいとお願いしました。。が・・

其れがキッカケで話が弾んでしまって、眠気が吹っ飛んだ(^ω^)

彼女は青森(市も聞いたけど)からで、奈良に転勤になった友人と浜松で落ち合い観光するとの事。
    あら~奈良に行ってきたばかりよと話しが進んでいき、東京の大学のクラブで掛川のつま恋によく行ったという。そして、「さわやか」の話で盛り上がる。
    私の出身地に近いとか、つま恋は閉鎖になったよ~とか、話しが弾んでしまいました。

一期一会っていいですね!
    現代風な若い女性でしたが、フランクな方でした。

彼女も長旅で疲れていたでしょうにね!
    でも、楽しい時間でした。

と、娘に話すと有り得ない!ですって(^-^)
    まあ、シャイな彼女は無理ですが・・
    普通では話さない?かも・・ですか?皆様。

実家の帰りに寄ればいいのですが、姉宅は
    反対方向なのでスルーしがち・・

今回は静岡の友人達ともスルー

新型車らしい

ゆくゆくはレインボーカラーかも、と言っていたけど、私はまる子ちゃんタイプを増やして欲しい(^-^)

独身時代は清水に住んでいましたので、懐かしい沿線です。

その頃に比べると綺麗な車両になりました。
    この電車はまる子ちゃんでは無いけど、思い出いっぱいです!

宣伝車体

赤はいちごのイメージか?
    緑もあるらしい・・お茶かしらね!

東京散策で疲れたので姉宅でお喋り(^-^)

姉も花が好きなので、庭は鉢植えがいっぱい(^-^)
    ただ、性格が私と違い几帳面なので、綺麗に配置されていて、お茶して庭をみているとオシャレなカフェにいるみたいな雰囲気です。

あのお花、このお花の苗ちょうだいと言ったのに、忘れてしまい貰い損ねた(笑)
    年です・・・

お堀辺り

買い物しながら夕食を食べに出かけてきました

県庁・旧市役所・市役所などなど

旧市役所・手入れしたのか綺麗

七間町通りも寂れてきてシャッター通りになってきていました。
    昔は映画館があり賑やかでしたのに・・

この後、孫達の洋服を買う。
    名古屋には無いリーズナブルな子供服店があるんです。姉は私の子供3人に毎年送ってくれましたし孫にも送ってくれます。

今回は静岡おでんを食べたいよ~と言ってリクエスト。
    まあ、無難に乃だやさんに決定(^-^)

粉が少ないね!(おかかと青のりの事)

でも、美味しいよ!
    大将の頃はドッサリでしたから・・

次は焼き鳥

姉は鶏皮・・私は苦手

日本酒も美味しい

日本平の針生姜・石垣いちごと共に有名なんですよ!

肉巻き天ぷら・・美味しい~

もう1回・はんぺん(^-^)

2人とも魚が苦手なので注文しませんが、地元産の生がありますからね!

其れに素朴な焼きそばも美味しいですよ!

姉が大将さんと女将さんが居ないと気にしていた。
    会計の時にうかがったら銀座に店を出して、其方に行っているとの事。

有楽町に近いらしいです。

カウンター内の若者は息子さんだそうです。
    おじいちゃんから行っていたから、お孫さんになるんです。

女性だけでも、一人でも入りやすいですよ

青葉町のおでん横丁ものぞいて見た(^-^)

お好みでのぞいて見てください

こちらは青葉横丁。
    名前は似ていますが別の場所です。

大昔、青葉町公園辺りはおでんの屋台がずらりと並んでいたんです。今は綺麗に整備されて公園になってしまいました。

ただ、時期は忘れましたがテント村が出来て、おでんなどのイベントがあるはずです。
    有名な店のおでんは長蛇の列ですが・・

私の小さい頃は近所の駄菓子さんや小間物屋さんの店先でおでんが買えました。
    串の先に色が付いていて値段が分かるんです。

美味しかったな~
    今は上品な味になり過ぎたかも・・

宣伝車体

すっかり長居してしまいました。

静岡もノンビリしていてほっこりします(^-^)

伊勢丹で買う予定でしたが、東京での荷物と孫への洋服が増えて・・

買い出し部隊の様相が更にひどい状態で辞めました

おまけ♪

今一番綺麗・6月10日

紫陽花は木がこんもりと大きくなるので、適当に剪定していたら花芽が付かない(汗)
    やはり、研究しないといけませんね!

いわゆる、紫陽花と言われる丸い花も欲しいのですが、場所を取るので鉢を買おうかな?と思案中(^-^)

墨田の花火。
    カシワバアジサイが日照りで枯れてしまい残念!

ヤマアジサイ・かなり前の写真・
    早めに咲くので今は枯れています

6月15日・上のヤマアジサイの色がピンクに変化した(嬉しい~)右下はブルーです(1本の木です)

もう、枯れる寸前の名残りの花ですが・・

下は我が家の金魚ちゃん・以前は漬物用・再利用しました^^

夫が去年の猫騒動から立ち直って、又キンギョちゃんを買ってきたら、下の孫が私も飼いたいと言い出しました。
    金魚とはいえ生き物なので死ぬし、良く言い聞かせて飼い出した(^-^)

今のところは元気いっぱい!

今年は空梅雨かしら?
    梅雨になると思い出す事。

最近ビニール傘が多いですが、これは大事に取ってある。ロンドン留学時に買った傘。

買い物に出掛けた時に本降りの雨になり、買い物品が濡れるのが嫌で傘を売る店を探しても無い!
    ピカデリー辺りのお土産さんで買いましたが、傘自体をあまり売っていない。
    (出がけに怪しいと折畳みを持参していたが)

日本のように雨が降り出したら、店頭に出して売るなんって無し。
    ましてや人々は傘などさしていない^^

驚きは朝の出掛けから結構な雨なのに、傘もささずに濡れて歩く背広姿・ヒールの女性。
    濡れて気持ち悪い感覚が無いのかしらね!

でも、凄い高級傘はある・・開かずにお飾りなんだろうか?
    DAKSやBurberryなどの傘をさしている人は皆無。
    NZでも家にある傘は日本人の置き土産(^-^)だった。

今はどうなのかな~

此処からはおまけ旅行記♪♪
    5月の連休に母のお見舞いに行った時の写真。
    牧之原辺りの新茶畑と富士山。

5月に牧之原から富士山は珍しくかも・・
    冷え込んでいたからかな~

柿畑の新芽も綺麗。
    浜松辺りは次郎柿で有名です。

愛知県、岐阜県は富有柿です。
    因みに私は次郎柿の方が好き^^
    小さい頃から食べていたからかしら?
    甘みが違う気がします。

美合サービスエリア。

GWには遠出しませんが今回は母の見舞いですので、混雑も織り込み済み。

途中の混雑から抜け出せたのでトイレ休憩に、滅多に寄らないサービスエリアを選んだけど、大混雑でした。

この辺りは
    オカザえもんのお土産が多いです。

*オカザえもんとは・・
    愛知県岡崎市の非公式キャラクター
    のご当地ゆるキャラ。

きしめんをお土産に買いました。

おまけ♪♪♪我が家の庭

此れは母から貰った君子蘭。
    冬に部屋に入れるのが遅く、葉が寒さで駄目になり枯れてしまうかな~と思いましたが、咲いてくれました。

この花だけは夫が大事にしてくれています。
    株分けもせっせとしてくれます(^-^)

可愛い花柚の実

おまけ♪♪♪♪息子達の孫へのハワイお土産。

トラブル・息子達はGWにハワイに行ってきたのですが、世間を騒がせたダブルブッキングにあったという。デルタで10人のダブル・・
    彼達は手を挙げて羽田経由ハワイアン航空機。羽田からANNで関空。関空からタクシーで京都まで。
    タクシー代も保証されて5万弱だったとか。
    2人で20万マイル保証らしいです。
    5人家族は2日後のファーストでホテル補填あり。
    息子曰く会社が無かったら滞在したかった~ですって。。いやはや、こんな感じでも儲けは有るとは不思議。

息子達も休めたら延ばしたかった~ですと。
    私も喜んで延長しますが1度も遭遇しませんね~

おまけ♪♪♪♪♪カクキュー見学。

お土産の味噌かりんとう。

お土産の赤味噌と赤田楽味噌。
    右側の田楽味噌、美味しいのでお勧め。

我が家は基本は白味噌ですが、合わせ味噌にしたりします。

セントレア空港に出店していますから、のぞいてみて下さい。ただ、私は品揃えは分かりませんが。。

八天堂のパン。久しぶりに買いました。
    (広島県みはら港町・高島屋に店舗あり)

左・酒種あんぱん。酒粕の匂いがしますので、苦手な方があるかも知れません。

右・岡山清水白桃クリームパン。
    美味しい~(^-^)

6月27日・おまけ♪♪♪♪♪♪。ムクゲ・
    剪定し忘れたので花芽が上すぎて、気が付いたら沢山さいていた。

何時も大きい花を咲かすのですが、今年は小振りです。

日除けのゴーヤの花・

源平シモツケ・昨年に引き続き害虫が大量発生。
    新芽を喰い尽くされてしまった。

基本的に消毒しないので毎日毎日、目視で見つけては潰す。
    果てしない戦いですし疲れます。

刈り込んでしまいましたが、花芽が付いて咲いてくれました。

ハンゲショウ・
    雨が降り出して生き生きしてきました

• yoshieriさん 2017/07/15 20:05:42
    静岡おでん!
    rinnmamaさん こんばんは!

静岡旅行記をアップされているのに気がつかずにおりまして。
    表紙写真のおでんに目が吸い寄せられました(笑)

お姉さまは静岡にお住まいなんですね。

静岡を離れて12年になりますが、その前の17年間は静岡市に
    住んでいたので、おでんが懐かしい〜
    削り粉と青のりをかけるのは静岡だけでしょうね。
    葉生姜も静岡の特産でしたね、思い出しました。

私も青葉のおでん横丁に行ったことがあります。

東京ではさすがに黒はんぺんを見かけません。
    入れて、日常的によく買っていました。

七間町通りも、寂れてきたとか・・・
    城下町らしい老舗が並んでいる、いい商店街でしたが。

緑の深いお庭の写真、和風な感じがすてきですね!

yoshieri

rinnmama

rinnmamaさん からの返信 2017/07/18 11:01:42
    RE: 静岡おでん!
    yoshieriさん、おはようございます。

何時もありがとうございます。

京都の祇園祭に行ってきました。
    蒸し暑くて大変でしたが、楽しんでまいりました。
    > 静岡旅行記をアップされているのに気がつかずにおりまして。
    > 表紙写真のおでんに目が吸い寄せられました(笑)

**懐かしいでしょ(^^)幼い頃よりの味ですものね!!
    菊川辺りも店先にありました?
    > お姉さまは静岡にお住まいなんですね。
    > ときどき会ってお話できるお姉さまがいらっしゃるのはうらやましいです。

**母の兄弟がほぼ清水在で、田舎住まいの私も青春時代は清水に在住でした。
    姉は今は静岡なんですが中々会えませんね!
    日帰りですと実家・焼津の自宅管理をして時間切れ・・・
    何時も、電話会話で盛り上がっています^^

> 静岡を離れて12年になりますが、その前の17年間は静岡市に
    > 住んでいたので、おでんが懐かしい〜
    > 削り粉と青のりをかけるのは静岡だけでしょうね。
    > 葉生姜も静岡の特産でしたね、思い出しました。

**yoshieriさんが静岡にお住まいの頃は、私は概に名古屋へ来ていました。
    青春時代はちょっぴり呉服町に勤めましたので、青葉公園の屋台は思い出です^^
    先輩の男性が女子群を引き連れて連れて行ってくれました。
    葉生姜の天ぷらは初めてでしたが、美味しかったです。

> 私も青葉のおでん横丁に行ったことがあります。
    > 赤提灯の雰囲気がいい感じで、清水エスパルスの選手がよく来ると聞きました。

**前回は一人で青葉町にいきました^^
    ただ、時間が過ぎてアップできませんでした。
    エスパルスの選手が行くんですか〜〜最近の若い選手はあまり知らなくて^^
    でも、応援はエスパルスですよ(^^)
    > 東京ではさすがに黒はんぺんを見かけません。
    > 静岡時代は、子どものお弁当に黒はんぺんの煮たのや、フライパンで焼いたものを
    > 入れて、日常的によく買っていました。

**静岡では日常的なおかずですものね!
    名古屋でも見かけません。栄養的には白はんぺんより良いと思うのですが・・
    日持ちがしないから出回らないのかしら?
    > 七間町通りも、寂れてきたとか・・・
    > 城下町らしい老舗が並んでいる、いい商店街でしたが。

**昔の面影はないですね!映画館などあって良く散策しましたが・・
    その代わりにマンションが立ち並びだしました。。。
    時代と共に街並みも変わっていってしまい年を感じます。

> 緑の深いお庭の写真、和風な感じがすてきですね!

**日よけに朝顔を植えてくれましたので、毎朝楽しんでいます^^
    暑さも本番になってまいりました。
    どうぞ、お身体ご自愛くださいませ。

• rokoさん 2017/07/08 06:54:00
    おまけに反応^^
    rinnmamaさん
    おはようございます。

昨日は七夕
    孫の保育園へ七夕の集いに参加してきました。
    懸命に動画を撮って息子夫婦にライン
    一生懸命おばーちゃんしてました。

静岡にお姉さまがおられるのですね、姉妹っていいなぁ〜
    表紙の静岡おでん 一度食べてみたいです。

お庭の花たち 梅雨を迎えてイキイキと
    半夏生も元気いいですね。
    濃い紫のガクアジサイがお気に入りです。

源平シモツケ そんなのあるんですね、可愛い〜
    我が家はピンクのみ、それも葉が縮れてきて困ってます。

ムクゲ、これから花いっぱい咲きだします。

いつも楽しませていただいてありがとうございます。

rinnmama

rinnmamaさん からの返信 2017/07/11 16:13:21
    RE: おまけに反応^^
    rokoさん、こんにちは

何時もありがとうございます。
    暑いですね!涼しい高原に行きたい~(^^)

> 昨日は七夕
    > 孫の保育園へ七夕の集いに参加してきました。
    > 懸命に動画を撮って息子夫婦にライン
    > 一生懸命おばーちゃんしてました。

**我が家は卒園しましたので集いも減ってしまい残念です。。
    rokoさんが必死でビデオを写す姿が目に浮かびます(^^)
    みんなで必死に踊ったり歌ったり・・可愛いね〜〜

> 静岡にお姉さまがおられるのですね、姉妹っていいなぁ〜
    > 表紙の静岡おでん 一度食べてみたいです。

**rokoさんは御兄弟かしら?
    兄もいますが末っ子なので、甘えさせてもらえるから良いですよ(笑)
    静岡おでんでも黒はんぺんを食べて見てください。
    お店によって濃い所もありますが、おかかで味がかわりますよ。

> お庭の花たち 梅雨を迎えてイキイキと
    > 半夏生も元気いいですね。
    > 紫陽花、我が家は鉢植えなんですが同じくほとんどガクアジサイです。
    > 濃い紫のガクアジサイがお気に入りです。

**九州では大変な被害ですけど、こちらは日照り気味です。
    人間は自然には逆らえませんから辛いですね。

rokoさん宅は鉢植えだそうですが、大きくなっていきませんか?
    紫陽花も大きくなりますので鉢植えをと考え中ですが、もう満杯状態だし(汗)悩みます。

> お母様からの君子蘭、葉がダメになったとか、でもしっかり咲いてくれてよかったですね。
    > 源平シモツケ そんなのあるんですね、可愛い〜
    > 我が家はピンクのみ、それも葉が縮れてきて困ってます。

**挿し木したら白だけになりました。元の木は赤白で咲くのに面白いですよね〜
    どうしても月日がたちますと、色々と病気が出ますね!
    シモツケは丈夫なので挿し木で増えると思いますから、新しい樹は如何ですか?

君子欄も株分けしていますが、だんだん弱ってきています。
    お花の管理も勉強しないと駄目ですね!

> ムクゲ、これから花いっぱい咲きだします。
    > 夏に強い花で何種類か植えてますが、こちらの居る方じゃなく外に向かって咲くのが多いのです^^

**むくげも強いですよね〜切っても切っても大木になって・・・
    近所に植木屋さん(おじいさん)がいらして、適当に伐採しているのを見かけると、こことここを切ると良いよ〜と記ししてくれます^^

だんだん要領が分かってきて、大木に成らなくなってきました。
    やはり、専門家は凄いです(^^)

また、高山植物を見せてくださいね。

rinnmama
  • aoitomoさん 2017/07/06 15:04:09
    美味しい焼鳥、おでんが食べたい〜
    rinnmamaさん こんにちは〜

昨日イタリアより帰ってきました。

イタリアの食事も美味しいものは色々とありますが、
    やはり日本の食事が美味しいと海外に行くたびに思います。

焼鳥やおでんそして肉巻き天ぷら〜
    ヨダレが出てきてしまいます。(笑)

お姉さまとの散策もピッタリと息があって楽しそうです。
    新幹線車内でのお隣の女性との楽しい会話も。
    いつも感心してしまいます。

明日は休みなので美味しい焼鳥でも食べにいきます〜(笑)

aoitomo

rinnmama

rinnmamaさん からの返信 2017/07/08 13:23:22
    RE: 美味しい焼鳥、おでんが食べたい〜
    aoitomoさん、お帰りなさい〜〜^^

ご無事にお帰りで良かったです。九州の豪雨の時期でしたのでフライトなど気になっておりました。

> イタリアの食事も美味しいものは色々とありますが、
    > やはり日本の食事が美味しいと海外に行くたびに思います。

**イタリア記が今から楽しみです。
    私は調べていかないので何時もレストランなど悩みます。
    ですから、調べてたどり着かれる4tの旅人の皆様に敬意を持ちます^^

行く前はこの料理を食べたいと思っても美味しいとは限りませんしね!
    日本食は飽きがこない食べ物かもしれません。。
    > 焼鳥やおでんそして肉巻き天ぷら〜
    > ヨダレが出てきてしまいます。(笑)

**aoitomoさんはステーキ派ですから、焼き肉も大好きですね!
    乃だやさんは焼き鳥も美味しいんです^^
    ギトギトしていないというか・・食べやすいので何本も行けそうに思います(笑)

はじかみ用の生姜は日本平付近で栽培されていて美味しいです。
    時期物の肉巻き天ぷらは初めてでしたが、お勧めですよ〜〜
    > お姉さまとの散策もピッタリと息があって楽しそうです。
    > 新幹線車内でのお隣の女性との楽しい会話も。
    > rinnmamaさんのコミュニケーションパワーは素晴らしいですね。
    > いつも感心してしまいます。
    > これだからこそ、ひとり旅も楽しくこなせてしまうのでしょうね。

**姉はわがままな妹でも寛容なので大好きです(笑)
    喘息が無かったらイタリアも同行出来るのですが…残念なんです。

新幹線でのコミュニケーション^^
    先天的に備わっている?意外と外れない人柄を見抜く技(笑)
    不思議なんですが・・話す人と話さない人の境目があるみたいなんです。

いつもお喋りする訳ではないので、苦手なタイプの方も当然いるのですよ。
    男性でも同じです。何時かは男性の方が孫に会いに行くんですよ〜とお話しされてきて
    京都までお話したことがあります。
    aoitomoさんがお隣なら長話で乗り過ごしそうですね!

> 明日は休みなので美味しい焼鳥でも食べにいきます〜(笑)

**日本食を堪能された事と思います。
    私は帰国後は空港でたこ焼きとかお好み焼きを食べるのが好きです(^^)

今からオクトーバーフェストのビール祭りに行ってきます。
    夫はこの暑さの中、NPOのイベントで何処かの街歩き・・
    夕刻に待ち合わせて乾杯予定です^^
    秋にミュンヘンの本物にも立ち寄る予定にしてしまいました(笑)

では、イタリア記をノンビリですが、首を長〜くしてお待ちしております。
    お疲れの所、書き込み有難うございました。
    暑さの折、ご自愛くださいませ。

rinnmama

• zunzunさん 2017/07/01 15:37:07
    静岡おでん〜♪
    rinnmamaさん、こんにちは〜^^

静岡おでんは初めて知ったのですが、、、
    おかかと青のりを振りかけるのですね〜
    あり得る、うん、美味しいと思います。

どこかで静岡おでんがあれば食べてみたいな〜とか、
    自分で作ればいいですね。

お姉さまとはお話が弾んだ事と思います。
    姉妹はオット以外で一番近い存在かな〜と思います。
    これは子供のいない私の場合ですね。

紫陽花が綺麗ですね。

八天堂、美味しいですよね^^

zun

rinnmama

rinnmamaさん からの返信 2017/07/04 14:47:13
    RE: 静岡おでん〜♪
    zunzunさん、こんにちは

何時もありがとうございます。
    今、すごい雷雨でした〜〜電気が一瞬きえました。。。
    各地で台風の被害が無いといいですね!

孫たちの下校時間なので・・・お迎え行こうか悩み中。。

> 静岡おでんは初めて知ったのですが、、、
    > おかかと青のりを振りかけるのですね〜
    > あり得る、うん、美味しいと思います。

**おでんは何処にもありますが、静岡おでんは黒はんぺんが有名なんです^^
    黒はんぺんは食べられていませんか?
    サバやイワシのすり身で鮮度が良ければ生でもOKなんですよ^^
    生わさびをつけて食べたらお酒にぴったり!
    その黒はんぺんを煮込んで、おかかをたっぷりつけて食べるのが静岡流なんです。

色は濃いですが味はそこまで濃くないです。

> どこかで静岡おでんがあれば食べてみたいな〜とか、
    > 自分で作ればいいですね。

**もしよろしかったら、有楽町に出来た「乃だや」に行ってみてください。
    静岡でも昔からあるお店です。
    東京店はどんな感じか分かりませんが、静岡店は女性も入れる居酒屋です^^

> お姉さまとはお話が弾んだ事と思います。
    > 姉妹はオット以外で一番近い存在かな〜と思います。
    > これは子供のいない私の場合ですね。

**別段、目新しい話もないのですが・・最近は昔話なども出てきて年寄りっぽくて笑えます。
    姉もお花が好きなので庭の花で盛り上がりますし、美術品・音楽も好きなので色々な情報を教えてもらえます。
    姉は美術館巡りで良く上京しています^^

姉も子供がおりませんので我が家の子供には、小学時代は毎年3人分のおそろいのパーカーとか、値の張る洋服を送ってくれまして、ずいぶん助かりました。
    それに、次は孫にも毎年買ってくれるんです。
    今回も私が買ったのに追加で買ってくれまして、何時までも妹のままで甘えています。

> 会った途端にお喋りが始まって、どこまでも続く会話ですよね(^^♪

**zunzunさんも妹さんと京都歩き〜でしたね!
    いつも計画を妹さんがして下さるんですね〜
    私と全然違います・・私は兄・姉だと頼り切ってな〜〜にもしないんです^^

> 紫陽花が綺麗ですね。
    > 八天堂、美味しいですよね^^

**今年は空梅雨でしたので、紫陽花時期にはかわいそうな位にぐったり〜でした。
    我が家はガクアジサイだけなので、真ん丸な紫陽花も欲しいんです^^

八天堂ははずれがないので買ってしまいます^^
    今回のモモも美味しかった〜〜

少し落ち着いたら書き込みさせて頂きますね!ごめんなさい。

rinnmama
  • norisaさん 2017/07/01 14:32:25
    静岡おでん!

こんにちは。

静岡おでん、いいですね〜!
    子供のころ静岡でしたので懐かしいです。

子供のおやつにも大人のつまみにもおかずにも最適ですね。
    青葉横丁とか行ってみたいものです。
    (いつも年末年始なのでお休みですーー)

norisa

rinnmama

rinnmamaさん からの返信 2017/07/03 14:28:25
    RE: 静岡おでん!
    norisaさん、こんにちは

暑いです〜!
    6月は梅雨とはいえ蒸し暑くもなくて良かったのですが、流石に蒸してきて初めてクーラーを入れました。
    ただ、1回クーラーの中に入ると出るのが嫌になるので困るんですよね〜
    孫の迎え時間になるのですが・・ぐずぐず。。。(笑)

> 静岡おでん、いいですね。
    > 子供のころ静岡でしたので懐かしいです。

**静岡にお住まいだったんですか?初耳です^^
    年代は違いますが静岡のノンビリした雰囲気はお分かりですね(^^)

> やはり鰹節の粉をメチャたっぷり、そして青のりもその半分?くらいかけて頂くのが良いですね。
    > 子供のおやつにも大人のつまみにもおかずにも最適ですね。

**そうなんですよね〜オカカがメチャたっぷり(笑)
    この、鰹節の粉が名古屋ではないです。
    駄菓子屋さんのおでんは自分でつけられましたよね!

乃だやさんも以前はたっぷりでしたよ。。。
    ただ、観光客の方もおいでになるから、上品になっているかもしれません。
    次にいらしたら1度、お立ちよりになってみてください。
    (有楽町店も・・レポートお願い致します^^)

> 青葉横丁とか行ってみたいものです。
    > (いつも年末年始なのでお休みですーー)

**norisaさんの小さい頃には屋台はなかったですか?
    私が20歳の頃はまだありました(多分、10歳位の違いだと思っていますが^^)
    その頃のおでんの味が懐かしいです。

青葉横丁も個性がありますので、何処に入るか慣れないと難しい^^
    前回は一人で適当に入りましたが、意外と面白いおじさんでしたよ。。

又、機会があると良いですね!

では、蒸し暑さにお気をつけて下さい。
    有難うございました。