午後1時50分頃に箱根湿性花園に到着してから、いろいろな環境の下の植物園を見てきたが、最後に仙石原湿原の植物を見ることにした。 その他として湿性花園での園芸品種や外国の山野草も再び見ることにした。<br /><br /><br /><br />*写真は仙石原湿原復元実験区の様子<br />

二人そろっての箱根旅行⑤箱根湿性花園訪問その4)

2017/05/30 - 2017/06/01

tsuneta

tsunetaさん

*写真は仙石原湿原復元実験区の様子

仙石原湿原の植物

箱根仙石原に見られる湿原植物が集められています。 6月下旬より、ノハナシノブ、ミズチドリ、コバキボウシなど

ヒツジグサ

ノハナショウブ

仙石原湿原植生復元実験区

湿性林の植物

ハンノキの林の中では4月にミズバショウが一面に、夏にはハンカイソウ、サギソウ、キツリフネなどが見られる。

水芭蕉が見られる

大盃

タカサゴカラマツ…キンポウゲ科

台湾原産

• タカサゴカラマツ…キンポウゲ科 <br /><br />

フウリンオダマキ・・・キンポウゲ科

ニッコウキスゲ

• rokoさん 2017/06/04 18:15:32
    箱根湿性花園
    tsunetaさん  こんにちは

箱根の湿性花園 素晴らしいですね!
    いろんなお花が観られるんですね、すごいなぁ〜
    大好きな山野草がいっぱい(^^♪
    もし箱根に行くことがあれば、ここは絶対はずせませんね。

大分の久住の天気
    確率が70から60%になってました。
    曇りなら早めの登山ができたら嬉しいです。
    先輩からは会って話ができるんが目的だからと

どちらにしても明日から楽しんできますね。

tsuneta

tsunetaさん からの返信 2017/06/04 22:01:17
    RE: 箱根湿性花園
    rokoさん! こんばんわ。 書き込みとご褒美をいただきありがとうございます。

箱根湿性花園は5月下旬から6月中旬が最も花の種類が多く、訪問した甲斐がありました。
    rokoさんが行かれるとしたらこの時期がいいですよ。

さて、久住山登山ですが、6/6の天候は降水確率が60%になっていましたね。
    午前中でしたら登山ができるかもしれません。 幸運を祈っています。

先輩達と楽しい思い出になる旅行をしてください。

> tsunetaさん  こんにちは
    > 箱根の湿性花園 素晴らしいですね!
    > いろんなお花が観られるんですね、すごいなぁ〜
    > 大好きな山野草がいっぱい(^^♪
    > もし箱根に行くことがあれば、ここは絶対はずせませんね。
    > 大分の久住の天気
    > 確率が70から60%になってました。
    > 曇りなら早めの登山ができたら嬉しいです。
    > 先輩からは会って話ができるんが目的だからと
    > どちらにしても明日から楽しんできますね。