強羅温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今まで、二人そろっての温泉旅行を伊豆方面中心で行ってきたが、今回は箱根方面へ行くことにした。 訪問目的はハイキングと箱根湿性花園での山野草観察と美術館訪問であった。ハイキングについては二ヵ所ほどする予定で計画を組んだが、大涌谷方面の立ち入り規制により、駒ケ岳~神山間の往復ハイキングを中日に計画した。美術館訪問は最終日にポーラ美術館でゆっくりとすることに決めた。  結果的には中日の駒ケ岳でのハイキングは天候が悪く実行できなかった。 箱根湿性花園とポーラ美術館訪問は満足がいくものになった。<br /><br />旅行の実施内容 5/30①新宿~強羅 <br />                    ②強羅~箱根湿性花園 上強羅のホテル宿泊<br />        5/31③上強羅~早雲山~大涌谷~桃源台~湖尻~箱根園~駒ヶ岳往復 上強羅のホテル宿泊<br />        6/1 ④上強羅~強羅~ポーラ美術館<br />          ⑤ポーラ美術館~強羅~箱根湯本~新宿<br />以上の通りである。 この順番に旅行記を作成することにしました。<br /><br /><br />*写真は箱根登山鉄道

二人そろっての箱根旅行①新宿~強羅迄

⑤ポーラ美術館~強羅~箱根湯本~新宿

*写真は箱根登山鉄道

観光バス 私鉄
ツアー(添乗員同行なし)
阪急交通社

小田急の新宿駅で午前10時半発のロマンスカーはこね15号を待つ

はこね15号が入線してくる

小田原付近で富士山が見られた

富士山が見られる

小田原駅に到着

はこね15号の車内…最後尾

はこね15号の車内

上り線のはこね号とすれ違う

はこね15号の車内よりすれ違う上り線のはこね号を見る

はこね15号の先頭の方を眺める

終点の箱根湯本付近の風景

午後0時8分に箱根湯本に到着、強羅行きの箱根登山鉄道に乗り継ぐ

箱根湯本にて・・ウィークデーにもかかわらず旅行客が多い。 とくに外国からの旅行客が多い。

箱根湯本にて・・・当方のように中高年の旅行客が多い。

箱根湯本にて

箱根湯本にて・・・強羅行の箱根登山鉄道を待つ

12時25分の強羅行きの列車に乗る予定

12時25分発の強羅行きの列車が入線

箱根登山鉄道は三回のスイッチバックで約450mも上って行く

スイッチバックするところで箱根湯本行の下り電車とすれ違う

路線の両脇には一か月後に咲く紫陽花がかなり植えられていた。

小涌園付近を通過

愈々終点の強羅になる。

午後1時8分頃に強羅駅に到着

• rokoさん 2017/06/03 06:52:38
    箱根へ・・・
    tsunetaさん  おはようございます。

お二人揃って箱根へ〜  いいですね。
    いろいろとハイキングを含め、湿性花園や美術館訪問
    盛りだくさんのプランですね。

着々と海外の旅への奥さまの歩行の負担を減らすべく
    努力されておられるんですね。

箱根はかなり以前に行ったきり
    興味深く拝見させていただきます。

大分の天気が心配です。
    もし悪ければ、湿原歩きにでも切り替えないといけないですね。

tsuneta

tsunetaさん からの返信 2017/06/03 13:23:11
    RE: 箱根へ・・・
    rokoさん!  こんにちわ。 いつも書き込みとご褒美をいただきありがとうございます。

6/1夜に箱根より帰宅しました。 肝心な駒ケ岳ハイキングは天候不順で中止しましたが、
    箱根湿性花園やポーラ美術館での遊歩道を歩きました。

旅行記としてはこれからまとめていきます。

6/5からの久住山、由布院行きの6/6,6/7は天候は良くないようですね。
    もしよろしかったら、タデ湿原歩き以外に下記の処へ行かれたらいかがでしょうか。

?九重夢大吊橋・・・かっては日本一の長いつり橋でした。 九重観光では今でも有名なところです。  日本百選の滝・・震動の滝が見られます。
         コミュニティバス利用で大吊橋下車
    ?くじゅう野の花の郷・・・ここにはまだ行ったことがありませんが九州唯一の観光野草園です。 コミュニティバスの梅木都留下車 3分  標高830mのところにあり初夏の山野草が見ごろ  ?0973-79-3375 大分県玖珠郡九重町大字田野1672-18

以上のところへは九重登山口よりコミュニティバスで大体、30分のところにあります。

> tsunetaさん  おはようございます。
    > お二人揃って箱根へ〜  いいですね。
    > いろいろとハイキングを含め、湿性花園や美術館訪問
    > 盛りだくさんのプランですね。
    > 着々と海外の旅への奥さまの歩行の負担を減らすべく
    > 努力されておられるんですね。
    > 箱根はかなり以前に行ったきり
    > 興味深く拝見させていただきます。
    > 大分の天気が心配です。
    > もし悪ければ、湿原歩きにでも切り替えないといけないですね。

roko

rokoさん からの返信 2017/06/03 15:02:24
    RE: RE: 箱根へ・・・
    返信ありがとうございます。

毎日朝晩天気予報を眺めてますが、どうも変わらないようです。
    降水確率が70%ではね。

お勧めの九重夢大吊橋やくじゅう野の花の郷
    コミュニティバス利用で、
    雨ならこちらがよさそうですね。
    ありがとうございました。

(登山靴を持参ケースに入れてあるんですが、まだ出す気になれません)