長崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 義兄は行けなかったのですが、義兄のふる里である五島列島(福江島・中通島・若松島)へ行ってきました。<br /> 五島列島は長崎の西海上100kmのところに位置しており大小合わせて130の島があります。<br /> 五島列島をおおきく2つに分け、福江島、久賀島、奈留島を下五島、若松島、中通島、それ以北を上五島と呼び、ほぼ全域にわたり西海国立公園に指定されている美しい自然環境に恵まれている島です。<br /> 教会については、51のカトリック教会が活動する日本でも有数の地域となっており、長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産として2018年の第42回世界遺産委員会の認定を目指しています。<br /><br />日程<br /><br />1日目<br /><br /> 関空	⇒ 長崎空港	⇒ 大波止 ⇒ 稲佐山	⇒ コンフォード長崎<br /><br />2日目<br /><br /> 長崎港 ⇒ 	福江港	⇒ 鐙瀬溶岩海岸 ⇒ 	井持浦教会ルルド ⇒<br />大瀬崎断崖 ⇒ 高浜ビーチ ⇒ 高浜魚藍観音 ⇒ 城岳展望台 ⇒ 堂崎教会 ⇒ カンパーナホテル<br /><br />3日目<br /><br />福江港 ⇒ 奈良尾港 ⇒ 五島うどんの里 ⇒ 坂本竜馬 ⇒ 頭ヶ島教会 ⇒ 青砂ヶ浦教会 ⇒ 若松大橋 ⇒ 奈良尾港 ⇒ 長崎港<br /><br />4日目<br /><br />原爆公園 ⇒ 浦上天主堂 ⇒ 長崎港 ⇒ 長崎空港 ⇒ 関空<br /><br /><br /><br /><br /><br />	<br /><br /><br /><br /> <br /><br /><br /><br /><br />

五島列島の教会を巡る旅Ⅰ(稲佐山夜景)

2017/05/23 - 2017/05/23

ターちゃん

ターちゃんさん

日程

1日目

関空 ⇒ 長崎空港 ⇒ 大波止 ⇒ 稲佐山 ⇒ コンフォード長崎

2日目

長崎港 ⇒  福江港 ⇒ 鐙瀬溶岩海岸 ⇒  井持浦教会ルルド ⇒

3日目

4日目

鳴門大橋です。

今回もピーチで往復8,939円です。

慶野松原

数十年前にキャンプで砂浜にたくさんあったハマグリを焼いて食べたことを思い出します。

雲仙岳です。

稲佐山ロープウェイ

無料バスも運営されていますが、午後7時以降のバスしかないので県営バス(片道150円)でロープウェイ前売り券(980円)をホテルベルビュー長崎出島で買いました。

ロープウェイ真下の家並み

ロープウェイから長崎市街(原爆投下中心方面)

ロープウェイ

ハートの中にダイヤモンドプリンセス

一番奥に軍艦島が見えます。

福山雅治がよくコンサートをする稲佐山公園野外ステージ

夕日は見えませんでしたが、焼けている方向が五島列島です。

原爆投下中心方面

長崎港

長崎湾

平和記念像が見えます。(肉眼ではわかりにくいですが)

長崎原爆資料館・浦上天主堂

ダイアモンドプリンセス

日本で建造された最大の客船
    建造年 2004年
    船籍  英国

女神大橋とダイアモンドプリンセス

女神大橋をくぐるダイアモンドプリンセス

ひかりのレストラン

午後6時には予約でいっぱいでしたが携帯電話番号を書いておくと7時に電話をいただきました。