美瑛(びえい)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
北海道の雄大さの虜になってここ数年、毎年のように通っています。特に美瑛が好きで、夏、秋、冬とそれぞれの風景をカメラに収めてきましたが春は未体験。ならば今年は春を見てみようとGWに旅してきました。<br /><br />北の大地の春は遅く、旭川出身の友人からは「GW頃にやっと桜が咲くかどうか」と聞きましたが、どんな風景が迎えてくれるのでしょう?<br /><br /><2泊3日の行程><br />1日目 羽田→旭川<br />    男山自然公園(カタクリ群生)<br />    美瑛の丘めぐり<br /><br />2日目 美瑛・富良野 絶景ポイントめぐり<br /><br />3日目 美瑛 写真ギャラリーめぐり<br />    旭川→羽田 <br /><br /><br />3日目はこれまでと打って変わって朝からどんよりした天気。まぁ事前の天気予報でもこの日は雨だったので、予定通り写真ギャラリーめぐりをして過ごすことに。そして美瑛の丘のちょっと可愛らしい建物たちを撮ってきました。曇りや雨でもやっぱり美瑛には魅力がいっぱいです。

GWは北の大地で春探し(4)最終日は曇り時々雨、それでもやっぱり美瑛が好き

2017/05/04 - 2017/05/06

クッシーさん

<2泊3日の行程>
1日目 羽田→旭川
    男山自然公園(カタクリ群生)
    美瑛の丘めぐり

2日目 美瑛・富良野 絶景ポイントめぐり

3日目 美瑛 写真ギャラリーめぐり
    旭川→羽田

旅の最終日は朝から曇天

それでも雨が降ってくるまでは春の景色を求めて丘めぐり

赤い三角屋根のあずま屋が可愛いらしい三愛の丘展望公園にやってきました。

三愛の丘展望公園 名所・史跡

正面には旭岳や十勝岳連峰が見渡せ

裏手に回ると白樺林

そして、うねった畑の風景が広がります。

弱々しい光ではありますが、お日様がちょっとだけ顔を見せてくれました。

でも・・・十勝岳連峰には絵に描いたような立派な雲がかかってますね(^^;)

冬に来た時は通行止めで来られなかった場所

四角い木

前回来た時は秋の黄葉シーズンでしたが、今回は白樺や畑の緑が鮮やかでした。

パノラマロードエリアをドライブ

かろうじて十勝岳連峰が姿を見せてくれています。

林の奥のとんがり屋根

美馬牛小学校ですね(^^)

白樺林の中に見えるこちらの塔は・・・

千代田の丘の見晴らし台

千代田の丘見晴し台 自然・景勝地

• 近くには沢山のつくし<br /><br />雪山をバックに「春」の1枚

近くには沢山のつくし

雪山をバックに「春」の1枚

こちらも雪山をバックにパチリ

四季彩の丘と拓真館を結ぶ道は丘のむこうに十勝岳連峰が見渡せる絶景ロード

冬は一面真っ白になるのですが、今はすっかり春模様

遠くからトラクターの音が聞こえてきます。

農家さんも作付に大忙し

花の苗が植えられたばかりの四季彩の丘

ハートの木はまだ冬仕様ですね

これがカラフルな花の絨毯になるのは2カ月後?

さっき丘の上から見下ろしていた美馬牛小学校

形も色も可愛い(^^)

天気予報通り雨が降ってきたので写真ギャラリーめぐりへ

まずは中西敏貴氏のギャラリー

喫茶ルームも併設されており、ゆっくり写真とお茶を楽しもうと思っていたのですが・・・な、なんと休館!

営業曜日はチェックしていたんですが、GWのOFF日を見落としてました~(涙)
    次回にリベンジです。

拓真館、冬は庭にだけお邪魔したのでギャラリーは久しぶり

前田真三さんの写真はとにかく色に圧倒されます。

拓真館の庭はいつ来ても癒されます。

倒れた白樺でしょうか。何気なく積んでありましたがオブジェのよう

雨上がりの庭、白樺以外にもコブシやミツバツツジが目を楽しませてくれます。

• うっすらと陽も戻ってきました。

地図を見る

うっすらと陽も戻ってきました。

この家の主には会えず、残念。。。

拓真館近くにある可愛らしい家

フォートラメイトの旅人隊長さんがお気に入りの場所だと紹介されていましたが、本当におとぎ話に出てきそう(^o^)v

かつては押し花学園のアトリエだった場所ですが、今は売家になっています。

この景観、残してほしいな~

アトリエ奥の丘も美瑛らしさ100 %

• ムーミン谷にでもありそうなこの建物は…

ムーミン谷にでもありそうなこの建物は…

野菜の無人販売所でした。可愛い~(^^)

のぞいてみましたが、残念ながら売り物はありませんでした。

このあとは北西の丘にある菊地晴夫氏、阿部俊一氏のギャラリーをまわり、それぞれ気に入った写真とポストカードを購入。初めて冬の美瑛を訪れた際、フォトツアーでお世話になった阿部先生にはお会いすることもでき、しばし歓談(^o^)v

• 前日、夕景を撮ったポプラ<br /><br />厚い雲の間から一瞬陽が差したのでパチリ

前日、夕景を撮ったポプラ

厚い雲の間から一瞬陽が差したのでパチリ

• 3日連続で訪れたマイルドセブンの丘

3日連続で訪れたマイルドセブンの丘

今回の目的はマイルドセブンの丘の麓にあるLand Cafeでのランチ

ランドカフェ グルメ・レストラン

ドイツ人のご主人と日本人の奥様が隣接する畑で作る無農薬野菜を使ったドイツ家庭料理がいただけるお店です。

木をふんだんに使ったナチュラルな雰囲気の店内もステキでしたが・・・

• 何といっても、このメルヘンチックな外観がフォトジェニック(^^)

カフェの前から撮ったマイルドセブンの丘

一昨日はドイツ人のご主人がトラクターで作業されていましたが、この日はカフェの裏手からチェーンソーの音がしてました。
    畑の周りには約2㎞のフットパスもあるそうなので、次回はゆっくり歩いてみたいですね~!

もうひとつのマイルドセブンの丘ではまさに農作業中

マイルドセブンの丘 自然・景勝地

懐かしい白樺並木が見えてきました。この先にあるのは。。。

セブンスターの木です。

冬にはやたら海外の観光客が多く訪れていましたが、その光景は春も変わらず(^^;) でもGWということもあり、日本人の姿もそれなりにありました。

セブンスターの木 名所・史跡

セブンスターの木の駐車場から見た丘の風景

うねった畑がアートのよう!

• 美しい曲線に思わずもう1枚

美しい曲線に思わずもう1枚

こちらは外国を思わせる風景

定番のケンとメリーの木にもごあいさつ

ケンとメリーの木 自然・景勝地

ポプラの周りには相変わらず人が多いので、最近は離れた所から撮ることが増えてます(笑)

今回の訪問期間中、ちょうど『丘のまち美瑛 景観・写真国際フォーラム』が開催されていました。

パンフレットの写真は菊地晴夫氏の「輝く麦秋の大地」
    ギャラリーにも展示されていましたが、この色彩と光の感じが好きで写真を買って今もデスクに飾っています(^^)

フォーラムでは「街なか写真展示」というのがあり、美瑛在住の写真家と招待写真家の作品が街の交流館や図書館、ギャラリーなどで展示されています。

各会場では写真のシールがもらえそれを台紙に貼っていく、いわゆるスタンプラリーのような形式なので場所を探しながら巡るのも楽しく、シール全部を集めました(^^)

美瑛を撮っている写真家の方々の作品を一度に見られたのも良かったです!

今回、宿泊したホテルラヴニール

ここも隣接する道の駅「丘のくら」も街なか写真展の会場のひとつでした。

ホテル ラヴニール 宿・ホテル

美瑛の街中では桜ではなく、コブシが満開

そしてギャラリー廻りの途中で寄ったびえい選果工房

左下はアイスクリーム、ではなくホクホクのジャガイモにホイップバターがたっぷり乗ったじゃがバター!
    フレッシュイチゴジュースとともにいただきました。美味しかった~♪

選果市場ではアスパラをお土産に買いました(^^)

選果工房 グルメ・レストラン

そして昨冬には行かれなかっただいまるファミリー食堂

今回リベンジで2日目の夕飯をここで食べました。

ファミリーレストラン だいまる グルメ・レストラン

こちらは美瑛にくると毎回寄る山頭火

今回は最終日に早めの夕食で。

らーめん山頭火 美瑛店 グルメ・レストラン

今回の旅もよく走り、よく撮り、よく食べました~(^^)

帰る頃にはお天気もすっかり回復し、旭川空港では夕日が見送ってくれました。

旭川空港 空港

春の美瑛
    期待以上に色々な風景に出会うことができ、またひとつ美瑛の思い出が増えました。

相も変わらず同じような写真ばかりですが、最後まで見ていただきありがとうございました。

• 旅人隊長さん 2017/06/05 00:40:33
    有名どころを押さえてますね〜
    クッシーさん  こんばんは!

しっかり拝見させて頂きました(笑)

今回隊長もラブニールに1泊しました!だいまるも行きましたよ!
    ラーメンは‥‥私は国道から白金方面に曲がって直ぐのショッピングセンターの駐車場にある旭川ラーメンなんですよ。
    ここの店長は、中西敏貴さんともお友達で、旅と風景の編集長さんも美瑛に来ると寄るお店で、店長の写真の腕も相当なんです。
    以前にも何度か寄ったことはあったのですが、最近は地元のアマチュアカメラマンさんに紹介頂き、すっかり顔馴染みのお店になりました。

クッシーさんの旅行記拝見していて、いつも地元の食べ物やお店の紹介もあり、説明も丁寧だし季節の花もあり見習わないとと思うのですが‥‥全然ダメですね隊長は。
    せめて時系列には並べているのですが、それがやっとです。
    せっかくのフェルム ラ・テール 美瑛のオープニングが重なったのに何の紹介も出来ずです。是非次回クッシーさんにご紹介をお願いします。

最近はギャラリーも見向きもせずになってしまいました。
    しかも今回ご紹介までして頂き、あれほど美瑛を走り回っていたのに、一度も押し花学園の前を通っていませんでした。すべて拓真館から水沢方面に昇っていってました‥

ところで赤羽の丘‥ビックリでしたね。やけに眺めが良くなってしまって、もはや影は出ないですね〜

再来週訪問予定なので、またご報告します。

隊長

クッシー

クッシーさん からの返信 2017/06/05 13:34:52
    RE: 有名どころを押さえてますね〜
    旅人隊長さま、こんにちは。

旅行記さっそく見てくださってありがとうございます。

>有名どころを押さえてますね〜
    マップやネットで紹介されている所しか知らないんですよ〜。
    というか、クッシーはペーパードライバーで運転はもっぱら旦那なので

行きあたりばったり走っていると位置がわからなくなって
    二度と同じ場所に行かれなかったり・・・

なので隊長さんの行かれた場所で、わかりそうな場所をおっかけてます(笑)
    スミマセン!

ラーメンはあそこがおすすめなんですね。
    あのショッピングセンターには毎回お世話になっているので、今度行ってみます。

私の次回は8月です。お盆休みで混んでいる時期ですが、カラフルな美瑛を
    撮りたいと思っています。
    それまでにまた隊長さんの旅行記で、フォトスポットをリサーチさせてくださいね〜!

6月の美瑛も楽しみにしています。

旅人隊長

旅人隊長さん からの返信 2017/06/05 13:59:07
    RE: RE: 有名どころを押さえてますね〜
    > ナビにセットできるような場所しか回れていないんです(トホホ)
    > たまに偶然通りかかって「わ、ここイイ!」と思ってもすぐに止まれないし
    > 行きあたりばったり走っていると位置がわからなくなって
    > 二度と同じ場所に行かれなかったり・・・

優しいご主人ですね。
    マップコードはご存知かもしれませんが、9桁の数字をナビにセットすれば目的地にセットしてくれます。

クッシー

クッシーさん からの返信 2017/06/06 19:33:24
    お言葉に甘えて・・・
    > もし私の写真で行きたい場所あればお知らせください。マップコードを送りますよ。

嬉しいお言葉!ありがとうございます。
    以前もサンピラーの出やすい場所を教えていただいたのに
    またまたそのお言葉に甘えさせていただいちゃいます。

今回、隊長さんが「はるいろパレット」の中でアップされていた
    ・2日目の朝日を撮った場所
    ・スペードの木

お時間のある時でかまいませんので、この2つの場所を教えていただけますでしょうか。

ちなみに私は美瑛町発行のびえいロードマップ以外では
    以下のサイトで写真スポットをチェックしているのですが
    かなり前に作成されたもののようなので、スペードの木は載っていませんでした。

お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願いします。

旅人隊長

旅人隊長さん からの返信 2017/06/07 00:01:53
    RE: お言葉に甘えて・・・
    メールでお送りしました。