旭川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GWに訪れた北海道。男山自然公園でカタクリの群生を見た後、美瑛に向かう際、空港近くを通ったので、滑走路脇でしばし飛行機の写真を撮りました。(何を隠そうヒコーキ好きなもので・・・)<br /><br />JAL機、ADO機の離陸を見送ったあと、ANA機の着陸を撮影。旭川空港は周りに高い建物が何もなく、大雪山や十勝岳連峰がよく見えるので、ヒコーキと雪山のツーショットを撮ったのですが、特に十勝岳連峰を背に降りてきたANA機の姿には興奮しました(^^)<br /><br />撮影位置の関係で沖縄(瀬長島)や羽田沖で撮ったような真下からのショットはなく、いまいち迫力には欠けますが、よろしければお付き合いください。<br /><br />

GWは北の大地で春探し ~番外編:旭川空港で撮った飛行機たち~

20いいね!

2017/05/04 - 2017/05/06

840位(同エリア2559件中)

クッシー

クッシーさん

GWに訪れた北海道。男山自然公園でカタクリの群生を見た後、美瑛に向かう際、空港近くを通ったので、滑走路脇でしばし飛行機の写真を撮りました。(何を隠そうヒコーキ好きなもので・・・)

JAL機、ADO機の離陸を見送ったあと、ANA機の着陸を撮影。旭川空港は周りに高い建物が何もなく、大雪山や十勝岳連峰がよく見えるので、ヒコーキと雪山のツーショットを撮ったのですが、特に十勝岳連峰を背に降りてきたANA機の姿には興奮しました(^^)

撮影位置の関係で沖縄(瀬長島)や羽田沖で撮ったような真下からのショットはなく、いまいち迫力には欠けますが、よろしければお付き合いください。

  • 朝、到着した旭川空港

    朝、到着した旭川空港

    旭川空港 空港

  • その足で男山自然公園へカタクリの花を見に行きましたが、その後美瑛方面へ向かうため、再び空港の前を通りました。<br /><br />で、俄然寄り道をしたくなったクッシー

    その足で男山自然公園へカタクリの花を見に行きましたが、その後美瑛方面へ向かうため、再び空港の前を通りました。

    で、俄然寄り道をしたくなったクッシー

  • 理由はヒコーキの離発着を撮るためです。<br /><br />滑走路脇に行ってみると・・・いました、いました。「撮り鉄」ならぬ「撮りヒコーキ」の方々。どうやらこの辺りがベストスポットらしい。

    理由はヒコーキの離発着を撮るためです。

    滑走路脇に行ってみると・・・いました、いました。「撮り鉄」ならぬ「撮りヒコーキ」の方々。どうやらこの辺りがベストスポットらしい。

  • ちょうどJAL機が離陸するところです。

    ちょうどJAL機が離陸するところです。

  • キレイに見えている旭岳の前を通って

    キレイに見えている旭岳の前を通って

  • 滑走路奥で右にターン

    滑走路奥で右にターン

  • 今度はバックに真っ白な十勝岳連峰です。

    今度はバックに真っ白な十勝岳連峰です。

  • 北の大地とヒコーキ、いい絵だ~!<br /><br />クッシーはこの角度から見たヒコーキが一番好きなので興奮します(笑)

    イチオシ

    北の大地とヒコーキ、いい絵だ~!

    クッシーはこの角度から見たヒコーキが一番好きなので興奮します(笑)

  • いったん止まって

    いったん止まって

  • エンジン推力をあげ

    エンジン推力をあげ

  • スタート!

    スタート!

  • 轟音を轟かせ

    轟音を轟かせ

  • あっという間に青い空へ吸い込まれていきました。

    あっという間に青い空へ吸い込まれていきました。

  • 静寂が戻ってきた滑走路<br /><br />旭岳の上空に月が出ています。<br /><br />

    静寂が戻ってきた滑走路

    旭岳の上空に月が出ています。

  • 次はADO機<br /><br />それほど離発着便が多くない旭川空港ですが、2便くらいはお見送りしようとスタンバイしていたのに、定刻になってもなかなか出発しない・・・

    次はADO機

    それほど離発着便が多くない旭川空港ですが、2便くらいはお見送りしようとスタンバイしていたのに、定刻になってもなかなか出発しない・・・

  • GWで遅れが出ていたのでしょうか、やっと動き出しました。

    GWで遅れが出ていたのでしょうか、やっと動き出しました。

  • こちらも大雪山の前を通り

    こちらも大雪山の前を通り

  • 十勝岳連峰をバックに右折

    十勝岳連峰をバックに右折

  • ゆっくり回って

    ゆっくり回って

  • 離陸準備

    離陸準備

  • 旭川空港ならではの雪山とのツーショット!

    旭川空港ならではの雪山とのツーショット!

  • 推力をあげたらクッシーたちの目の前を通り過ぎ

    推力をあげたらクッシーたちの目の前を通り過ぎ

  • Take Off!

    Take Off!

  • いってらっしゃ~い

    いってらっしゃ~い

  • 滑走路のそばで見つけた春

    滑走路のそばで見つけた春

  • 待ちに待った到着機がやってきました。

    待ちに待った到着機がやってきました。

  • ファインダーの中でヒコーキがせまってくる~!<br /><br />

    イチオシ

    ファインダーの中でヒコーキがせまってくる~!

  • 正面が撮れるとは思っていなかったので大興奮

    イチオシ

    正面が撮れるとは思っていなかったので大興奮

  • 連写、連写、連写~

    連写、連写、連写~

  • 雪山からのアプローチ、カッコ良すぎです!

    雪山からのアプローチ、カッコ良すぎです!

  • どんどん近づいてくる~ (当たり前ですが。。。)

    どんどん近づいてくる~ (当たり前ですが。。。)

  • しつこく連写

    しつこく連写

  • ランディングの瞬間まで追いかけます

    ランディングの瞬間まで追いかけます

  • 降りてきた~!

    降りてきた~!

  • あっという間に目の前を通り過ぎて行きます。<br /><br />クッシーたちの前にも「撮りヒコーキ」さんがいたんですね。

    あっという間に目の前を通り過ぎて行きます。

    クッシーたちの前にも「撮りヒコーキ」さんがいたんですね。

  • ヒコーキはゲートに向かい

    ヒコーキはゲートに向かい

  • まもなくランプイン<br />ターミナルビルの「ASAHIKAWA」を入れてパチリ<br /><br />いや~、お昼を食べるのも忘れて楽しい時間を過ごしました(^^)

    まもなくランプイン
    ターミナルビルの「ASAHIKAWA」を入れてパチリ

    いや~、お昼を食べるのも忘れて楽しい時間を過ごしました(^^)

  • マニアックな写真が続きましたが、これは最終日の夕方、空港近くで撮った1枚。<br /><br />手前は水田でしょうか。はられた水に夕日が当たってキレイだったので、思わず車を止めました。

    マニアックな写真が続きましたが、これは最終日の夕方、空港近くで撮った1枚。

    手前は水田でしょうか。はられた水に夕日が当たってキレイだったので、思わず車を止めました。

  • 水田の先に咲いていた桜<br /><br />今回ほとんど桜はみられませんでしたが、最後の最後に大きな桜に遭遇

    水田の先に咲いていた桜

    今回ほとんど桜はみられませんでしたが、最後の最後に大きな桜に遭遇

  • 空港の展望デッキから見えた夕日

    空港の展望デッキから見えた夕日

  • 滑走路も茜色

    滑走路も茜色

  • クッシーたちが乗るヒコーキが東京から到着しました。

    クッシーたちが乗るヒコーキが東京から到着しました。

  • 見るとやっぱり撮ってしまう (^^;)

    見るとやっぱり撮ってしまう (^^;)

  • デッキにはこのヒコーキで到着した人を出迎える人の姿も

    デッキにはこのヒコーキで到着した人を出迎える人の姿も

  • さぁ、そろそろ待合室に行かなくちゃ。<br /><br />

    さぁ、そろそろ待合室に行かなくちゃ。

  • 残照に別れを告げ、東京に戻ります。

    残照に別れを告げ、東京に戻ります。

この旅行記のタグ

20いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ひろさん 2017/06/13 21:23:09
    番外編の写真に驚きました。
    クッシーさん こんばんは!
    旭川には何回か行っていますが、山が近いイメージが全くありませんでした。
    大雪山があんなに近く見えるなんて・・。
    きっと空港に行ってないからかな

    関東に住んでから北海道に帰った時は
    何回か道南方面から道東方面に移動したので
    その時に車や汽車などの移動も試しましたが
    やはり一番良かったのは飛行機での移動(千歳〜女満別)

    その時に大雪山の上空を飛んでいくのですが
    ホント山のちょっと上側を飛んでいくので
    大雪山の紅葉が凄く綺麗に見えた記憶が・・。

    山がバックの飛行機の写真!
    本当にいい絵ですね〜
    飛行機はちゃんと撮ろうと思って撮った事がないので
    一度挑戦したくなりました。

    ひろ

    クッシー

    クッシーさん からの返信 2017/06/14 00:53:07
    RE: 番外編の写真に驚きました。
    ひろさん、こんばんは!

    いつも旅行記みてくださってありがとうございます。

    私もここ数年、毎年旭川空港を利用していますが
    今回のように山がキレイに見えたのは初めてでした。

    で、急遽予定にはなかった飛行機撮影の寄り道をしたのですが
    時刻表などをチェックしていったわけではなかったので
    着陸する飛行機を撮れたのは本当にラッキーでした。

    雪山をバックに降りてくる写真は私もすごく気に入ってます(^^)

    本格的に飛行機を追いかけて撮っているわけではないのですが
    以前参加した品川(天王洲)から羽田の滑走路沖をめぐるクルーズは
    頭上をがんがん飛行機が飛んでいくので楽しかったですよ!

    これからの季節、潮風も気持ち良いと思いますので
    機会があったら参加してみてくださいね〜。

    P.S 4トラのFBで紹介されていた雲のようなアナベル、可愛いですね〜。
    ひろさんの旅行記は写真がキレイなのでいつも見とれてしまいます!
     
    クッシー  
     

クッシーさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP