ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ヘルシンキ4日目はマリメッコアウトレットへ。<br /><br />その後、近くのショッピングモール「イタケスクス」へ。<br />市内に戻ってスーパーなどで買物です。<br /><br />

初めてのヘルシンキ 母娘二人旅 (4日目) お決まりのmarimekkoへ

2015/09/18 - 2015/09/23

さまさま

さまさまさん

ヘルシンキ4日目はマリメッコアウトレットへ。

その後、近くのショッピングモール「イタケスクス」へ。
市内に戻ってスーパーなどで買物です。

徒歩

今朝もモリモリ朝ごはんを食べます。

焼きたてのパンが美味しくて、美味しくて。

すぐ近くのトラム乗り場まで歩きます。

今日はこれから中央駅まで行ってから、
    地下鉄でマリメッコアウトレットへ。

昨日の夜9時過ぎに買ったデイチケットを利用します。

※デイチケット(ヘルシンキのトラム、地下鉄、バスなど
    公共交通機関が乗り放題になる24時間有効の1日券、8ユーロ)

中央駅に到着。

明るい地下鉄。
    地下から乗って、外に出たところです。

中央駅から15分位で、Herttoniemi駅到着。
    事前に、マリメッコまでの道を調べておきましたが、
    観光客風な人に着いていくと無事、marimekko到着。
    駅から歩くこと約10分です。

看板が見えてきました。

10時過ぎに着いたときは、すでにこの行列!

お目当ての計り売りのファブリックコーナーには
    すでにいいものはほとんど残っておらず、
    シーズンはずれのセールになっていた生地やエコバッグ、ハンドタオル、
    ノートやマグカップなどを購入し、免税手続きもしてもらいました。

併設の社員食堂「maritori」
    土、日はお休みのマリトリなので、
    食べる気満々で、月曜日を選んでやって来ましたが、
    朝からしっかり食べ過ぎたため、まだお腹が空いていません。

食器やナプキンなどマリメッコづくしのランチを
    食べたかったけど、今回は諦めました。

まだお昼前なので、マリメッコを後にして、
    2つ先の駅にあるショッピングモールの「イタケスクス」へ行きました。

ヘルシンキのデパート、ストックマンの支店も入っているので
    marimekkoやイッタラなどの食器などもありました。

娘のお目当てのショップも!

郊外にあるムーミンショップのせいか
    空いていて、ゆっくり買い物できますね。

じっくり選んで、満足の様子。

お腹が空いてきたので、何か食べようといろいろ見てまわり、
    結局あっさりしたものが食べたいと親子で一致。

「ハンコスシ」というお店で、ランチセットを食べました。
    Sサイズ、9.5ユーロ(1350円位)/1人

さすがにサーモンは美味しいです。

食後はショッピングモールをウロウロ。
    ストックマンでsaleのマリメッコのペーパーナプキンを買いました。
    本店で売り切れているものもあったりして、穴場です。

店内のライトのデザインに目が奪われます。

シンプルデザインのトイレ。

ムーミンのジュース?
    自販機のデザインもなかなかです。

マックかな?

市内へ戻って来ました。