2015/12/02 - 2015/12/06
550位(同エリア4055件中)
SAKOさん
12月2日から7日かけて、フィンランドの首都ヘルシンキに行ってきました!
わたし自身初のヨーロッパ。北欧。
フィンランドはご存知の通りmarimekkoの発祥の地。ということで、マリメッコ好きとしては一度は行きたい場所なのです!
やっとやっと念願かなって行くことができました。。
ので、マリメッコばっかり出てくると思いますが、記録として書いていきますっ!
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ヘルシンキ・ヴァンダー空港に着いてから、
到着ゲート出てすぐにあるインフォメーションカウンターへ。
目的は2つ。
1つ目はホテルまでの行き方の確認。
(上の写真のメモをくれました〜〜)
2つ目はDAY PASSの購入。
ヘルシンキ市内では地下鉄、バス、トラムと交通手段がたくさんあるのですが、
パスを買えばそれだけで全部乗れます。
着いた日はホテルまでしか使わないので、5日分購入しました!
ホテルまでの行き方は調べてはいたのですが、確認のつもりでもう一度確かめたところ、、
時間がかかるからと違うルートを教えてくれました。
ただこれが裏目に。。泣
教えてもらった行き方で行ってみることにしたのですが、、ローカルすぎて、なんども迷ってしまいました。。
10人くらいの人に助けてもらいつつ、なんとか到着!
フィンランドの人やさしくてよかった(T_T)
最初の1泊は「ベストウェスタンプラスホテルハガ」という中央駅からバスで30分ほど離れたところ。(ツアーの関係で1泊のみ)
たどり着くまでに疲れすぎてホテルの写真を撮れなかったのですが、、泣
泊まる分には問題なかったです!
すこし古かったけど、受付の人も親切でした◎
ただすこし中心部からは離れているので、
不便かと。。慣れればバスも1本で行けるので、大丈夫だと思います!
1日目はこんな感じでただ着いてホテルに行っただけなので、特に写真もないので、、
さっそく2日目のこと。
2日目は朝一でまずチェックアウトして、
ホテル移動のために中央駅へ。 -
とってもキレイで、思わずパシャリ。
(この後なんども通りかかるたびに撮りました(笑))
次のホテルはこの中央駅からトラムで数分のところにある、 -
HOTEL INDIGO。
まだ出来たばっかりで、中央駅からも近いということで、ここにしました!いままでで一番良かったホテル◎ by SAKOさんホテル インディゴ ヘルシンキ ブールバード バイ IHG ホテル
-
お部屋もとってもきれいだし、いままでで一番良かったホテル◎ by SAKOさんホテル インディゴ ヘルシンキ ブールバード バイ IHG ホテル
-
洗面所もきれいでした◎
ペットボトルのお水2本とチョコバーもおいてありました!
ホテルのスタッフの方々はとっても丁寧で、英語も完璧で、
チェックインの時からとっても好印象◎でした!
ホテル自体についたのは朝の8時くらいだったので、荷物を預けさせてもらって、
念願の「マリメッコファクトリー」に向かいました!!!
マリメッコの本社と社員食堂、
そして、マリメッコのアウトレットがあるのです!
足早に中央駅に戻り、いままでで一番良かったホテル◎ by SAKOさんホテル インディゴ ヘルシンキ ブールバード バイ IHG ホテル
-
地下鉄で約15分くらい「Herttoniemi駅」へ。
(地下鉄が暖かいオレンジ色でかわいい。。)
さてさて、
この駅からファクトリーまでの行き方は色んな方が書いていたので、わたしもスクショして参考にさせてもらったので割愛。
駅から10分くらい歩いて、
ついに来ました、、 -
マリメッコアウトレット!!
わーいわーい!マリメッコ アウトレット (ヘルットニエミ店) アウトレット
-
ここの来るのがほんとうに夢だったのです!!!!!
見えて来た時から大興奮!!!
10時OPENなので、余裕を持って、
(何人かのブログにオープン前に並んでいたというのも見たため。。)
9時45分くらいに行きました。
一番乗りでした!オープン前に来たのはわたしたちふたりと、現地のおばあちゃま2人。
この時期だからこんなかんじなのかな〜〜と思います!
夏とかはやっぱり並ぶのかな??
さあさあ15分間外から背伸びしてちょこちょこ覗き見しつつ、
オープン。
かわいいマリメッコのワンピースを着た店員さんが「Moi~~♪」と言いながら開けてくれました〜!マリメッコ アウトレット (ヘルットニエミ店) アウトレット
-
マリメッコ アウトレット (ヘルットニエミ店) アウトレット
-
もうワクワクしっぱなしの空間でした!
日本で予めこっちで買うものを決めていたので、まず欲しいものから探しました!
定番のunikko柄は少なかったかな?
ワンピースとかもありましたが、サイズがXXLとかばかりだったので、小物を購入しました!
でもでも30〜40%引きばかりで、大満足◎
(買ったものは免税の関係で日本帰ってからしか開けられなかったので、最後に載せます。)
アウトレットのとなりは正規店も繋がっていたのでそちらでもすこし購入◎
正規店でも値段が日本の半分くらいのものもあったし、全体的に安かったです!(*^_^*)
そしてマリメッコ社員食堂「Maritori」マリメッコ アウトレット (ヘルットニエミ店) アウトレット
-
買い物をしてから11時頃に行ったのですが、
社員さんたちで大体埋まっていました!
なんとか席を見つけて、お昼ご飯!
食器もなにもかもぜ〜〜んぶマリメッコ◎
さすが社員食堂です。マリトリ カフェ
-
お皿に好きなだけ持ってレジでお会計。
約12ユーロくらいでした!
食器もなにもかもぜ〜〜んぶマリメッコ。。
社員さんたちもマリメッコのワンピース着てるし、かわいいし、もう天国みたいな空間でした。。
お昼を済ませてそのままHakaniemi マーケットへ移動〜〜!マリトリ カフェ
-
映画かもめ食堂にもでてきたところですね!
この中に小さなお店がたくさんあります。
目的のマリメッコは2階に。ハカニエミ マーケット広場、屋内マーケット ショッピングセンター
-
ここの店員のおばさまふたりが面白くってやさしくって最高でした◎
ここでずっと欲しかったワンピースを2着購入。 (狭いけど試着ももちろんできます。)
両手いっぱいの荷物になってしまったのですが、チェックインまでまだ時間があったので、とりあえず中央駅へ。 -
中央駅からすぐにあるSTOCKMNNデパート!
クリスマスだからか?とってもキラキラしていてかわいかったです。。
中には日本のデパートと同じで化粧品からマリメッコなどもありました!
Wi-Fiも繋がるし、とっても優秀◎(笑)
すこし長居して、そのままホテルへチェックイン!
荷物を置いて少し休憩。。
今回の旅行ではなかなか天気に恵まれず、とっても寒かったのもあり、
ちょこちょこホテルに戻ったり、休憩するために戻ってきました。
ホテルが中心地からだと、気軽に戻れるので良いですね〜(^-^)
さてさてお次は歩いてKamppi駅へ。
ホテルから大体歩いて10分くらいで着きました!
Kamppi駅には駅直結のデパートがあります。
STOCKMANNよりは若い子向けのお店がある感じで、気軽にぷらぷら出来る感じでした〜!
もちろんここにもマリメッコがあります!ヘルシンキ内のマリメッコは出来る限り覗こうと思っていたので、一応チェック!
置いてある物は同じなのに、ディスプレイや在庫のバラツキもあったので、毎回たのしく見れました◎
ふらふらっと適当に散歩していたところ、突然、、、ストックマン 百貨店・デパート
-
どーーーん!
カンピ礼拝堂が目の前に!!!
マップを見ないでふらふらしていて当然現れたのでビックリ!
周りがキラキラとクリスマスモードの中とっても存在感があってなんだか感動しました◎ なんだか見ていてほっこり。。
夜が遅くて中に入れなかったので、3日に行きました。
中の写真はまたあとで載せます!
この日の夜は「HES BURGER」をテイクアウトしてホテルに戻りました!
フィンランドのファストフードの代表!ヘスバーガー!
ほんとうはリサーチしていたサーモンバーガーを食べてやろう!!!と決めていたのですが、もうないらしく・・。泣
フィッシュバーガー食べました!お味は・・普通でした!(笑)
普通においしかったです◎一度は食べてみて下さいね〜!
この日はこのまま1日目終了。
さあさあ早速2日目です!
私たちが泊まっていたホテルでは朝ご飯を付けることができるので、
時差ぼけで早めに起きてしまったので・・早めの朝ご飯!カンピ礼拝堂 寺院・教会
-
ビュッフェスタイルで、種類も豊富◎ -
とっても美味しくってしあわせな朝ご飯でした〜〜!(^-^)♪
サーモンがおいしかった・・・。また食べたい・・・。泣
ここのビュッフェにあったジャムが美味しかったんです!
もし利用することがあったらぜひぜひ付けてみてくださいねっ!
お腹いっぱいになったところで、6番トラムに乗り込み、、いままでで一番良かったホテル◎ by SAKOさんホテル インディゴ ヘルシンキ ブールバード バイ IHG ホテル
-
来ました!ARABIA!アラビアファクトリー!
もちろんお目当てはアウトレットです。
中央駅から6番トラムで一本でとっても来やすかったです◎
物色に夢中になってしまって、中の写真はなし・・。
お得な商品もたくさんありました!わたしはムーミンのミィのマグカップを購入◎
それに合わせて母も買っていました!
そのまま中央駅に戻って、こちらも念願の、、イッタラ&アラビア デザインセンター 専門店
-
マリメッコ本店。
本店らしく広くて、見やすかったです◎ 種類も豊富!
こちらでもまたまた購入・・。
日本人のスタッフさんがいました!
マリメッコの本店で働ける何てうらやましいなあ〜〜、、
「こんにちは〜〜」と声をかけてくれたのでビックリしました!
隣にはマリメッコカフェもありますよ〜!
お向かいにはキッズ服専門店!マリメッコ (エスプラナーディ店) 専門店
-
アウトレットもそうですが、子供服ほんとうに可愛い!!!!!
あいにく周りにいなかったのでお土産にも出来ず、、だったのですが(T-T)
もし子供でも居たら大変なことになっていただろう・・。汗
雨がずっと降っていて寒かったので、FAZER CAFEへ。 -
マリメッコ本店の裏の通りにあります。
フェッツェルといえばチョコ!!!カール ファッツェル カフェ カフェ
-
入ると目の前にチョコレートの量り売りがあります◎
お土産にとってもいいです!
ただデパートとかスーパーにも同じチョコがあるので、値段を比較して買うのをおすすめします!
ここでひとつ7ユーロだったチョコレートがスーパーで3つで9ユーロでした!!(笑)こういうことがあるので要チェックです!
わたしはやりたくって量り売りもしました(笑)
そして隣のはカフェスペース!
ランチもやっていてスープやパン、サラダなどもあります。
わたしはカフェといていったので、ホットチョコレートと、、 -
カール ファッツェル カフェ カフェ
-
チョコケーキ!!!!
Wチョコです!(笑)
せっかくだからと注文したのですが、もうこれはすっごい・・。
濃厚すぎるチョコでした・・。
お水もらっておくのがおすすめです。。
濃厚な高級チョコを堪能できました◎ ふたりで半分ずつ食べるとちょうどいいと思います!
濃厚チョコを堪能したあとは・・歩いてアカデミア書店へ!
アアルトが建設した本屋さんです。中にはカフェアアルト(かもめ食堂であのガッチャマンの歌のシーンですね!)もあります。カール ファッツェル カフェ カフェ
-
アカデミア書店 専門店
-
中は開放的でとっても明るく、たくさんの本やポストカードがたくさん◎
海外の本屋さんは見つけたら絶対入るのですが。。全部オシャレに見えます。。
雑誌の表紙とかもとっても魅力的で、読めないのに欲しくなっちゃう・・。
クリスマスコーナーもありました!
そのあとは歩いてクリスマスマーケットへ。
大聖堂のところにお店がでるのですが、ここからだと歩いてちょっと遠かった気がします。。寒くて風邪も強かったので。。トラム乗れば良かった。。
お天気もよかったらたくさんお店もあるので、歩いてうろうろするのもいいですね♪アカデミア書店 専門店
-
大聖堂とクリスマスツリー。
ツリーの明かりがとっても暖かくていい感じ。。
(ただ天気があああ・・。)
夜来た方がぜったいきれいだと思うので、行くなら夜がおすすめです◎ヘルシンキ大聖堂 寺院・教会
-
マーケットではこのようにちいさなお店がたくさん建ち並んでいます。
手作りのキャンドルや手袋、ジャムやチョコレートなど!!いろいろ売られていました。一軒一軒ゆっくり覗いていきましたが大体30分もあれば余裕で回れるかんじでした!
真ん中には移動式?メリーゴーランドもあり、子供達がたのしそうに遊んでいました!
オレンジの暖かい光がたくさんでほっこり。。
最近のイルミネーションはキラキラ大迫力のものがたくさんありますが、
このシンプルなぽっとした明かりがなんだかとってもよかったです◎
ここから一旦ホテルに戻り、早めの夜ご飯へ行きました。
ガイドブックにも載っているヘルシンキ大聖堂 寺院・教会
-
「コンスタンモルヤ」です。
現地の人にも人気のレストラン!
予約必須みたいだったのですが、オープンと同時にダメ元で行ったら奇跡的に2席空いていました◎ 他にはあと2席しか空いてなかったみたいで、その後のお客さんは断られてしまっていました。良かった。。
オープンと同時に行くか、1日目に行ってみて入れなかったら他の日に予約しておくといいかもしれません!コンスタン モルヤ 地元の料理
-
店内の雰囲気もとってもさいこう◎
とっても優しそうなおじいちゃんおばあちゃんに、若いお姉さんの3人でお店をまわしていました。
ここはフィンランドの郷土料理のビュッフェなのです!
お値段なんと19ユーロ!
物価が高いフィンランドでスープとパンでも10ユーロくらいはするので、
このお値段で郷土料理を堪能できるならとってもお得◎コンスタン モルヤ 地元の料理
-
コンスタン モルヤ 地元の料理
-
こんなかんじ〜〜!
ほんとうにいろいろあって、手作りのほっこり感あるお料理でついつい取り過ぎてしまいました。。
トナカイのお肉やニシンの料理やサーモンなどなど、おいしかったです◎
堪能できてよかった〜〜〜〜(^-^)
現地の人はここのおじいちゃんおばあちゃんととっても仲良しそうで、
すぐお店がいっぱいになっていました!
ただいま〜〜 みたいな感じで挨拶していてとってもいいなっと思いました!
料理と店員さんの暖かさに満足し、お店をでていざ出たら外は・・・
嵐・・。傘が何度も裏返って壊れてしまいました(笑)
なんとか持ち直して、トラムに乗ってやっと、コンスタン モルヤ 地元の料理
-
そう!前回中に入れなかった、カンピ礼拝堂に潜入しました!
天気が悪く風がびゅーびゅーの中来たので、中に入ってほんとうにほっとしました。
中は暖かくてほんとうに静か。。上着が擦れてしまう音さえ申し訳なくなるくらいでした。。
中はとってもシンプルで、木の香りを感じるような空間。カンピ礼拝堂 寺院・教会
-
ただ座って居ただけですが心が落ち着くような気がしました◎
入れてよかったな〜〜。。
余韻に浸りたかったのですが。。
外は嵐。。散歩どころではなかったのでホテルへ逃げるように帰宅。。
次の日の計画を立てることに!
最後の丸一日行動の日は実は写真がほぼありません、、
というのももう一度行っておきたいところや、やりそびれたことをしよう!ということだったので、てきとうにふらふらしたり(懲りずに)またまたマリメッコのアウトレットに行って来たりしたのです!
アウトレットは前回から約2日しか経ってなかったですが、品揃えが変わっていて、前回よりウニッコが増えていました(^-^)ラッキーでした!
マリメッコ好きの方でお時間に余裕がある方は、是非2回目も行ってみて下さいね!
中央駅に戻って来て、食べそびれていたあるものを買いに行きました!カンピ礼拝堂 寺院・教会
-
「CAFE ESPLANAD」の、、 -
シナモンロール!!!
写真だと伝わらないのですがとっても大きい!
本当はゆっくりお茶しながら〜〜が良かったのですが、
休日ともあってお店が大繁盛!いっぱいだったので、テイクアウトに◎
カナダに居たときに最寄りの駅にシナボンがあって毎日毎日シナモンの甘過ぎる香りの中電車を待っていたので、ちょっと苦手かも?なシナモンロールでしたが、
そんなことなく、甘さ控えめでおいしかったです◎
大きなサンドイッチを食べているひとが多かった気がしました!
よし!次へのリベンジだ!
このあともふ〜らふら。
少し早めに帰って荷物の整理に大忙しでした。。
免税の為に買ったものを開けれないので、パッキング難しかった。。
結局荷物が倍になっていました(笑)
空港までの行き方を確認して就寝。
最終日は祝日で、お店がお休みなところが多いので、
はやく空港にいってしまおう〜!と決めていました。
ただまだひとつ行ってないとこがあった・・ということでお店はお休みですが観に行ってきました! -
そう かもめ食堂!ラヴィントラ かもめ 和食
-
実は今回の旅ではなぜかあまりお腹が空かなく・・寒いからか?朝ご飯堪能しすぎていたからか・・食べれるときに行こう!と結局行けなかったかもめ食堂。
行けなかったところが合った方が、次行くときに楽しめるじゃん!!!という謎のポジティブで、今回は外から覗きました!
でも映画で見ていた光景とまったく同じで感動◎
「わ〜すごいね〜」とミーハーに盛り上がりました!ラヴィントラ かもめ 和食
-
この日は独立記念日ということもあり国旗が至る所に飾られていました!
空港までは中央駅から615番バスで行きました!
シャトルバスではないのですが、デイパスを使って行くことができます!
間隔も空かずにたくさん走っているので、おすすめです!
空港に近づいたところで、とってもかわいい街を通りました!
荷物を押さえるのに必死で写真とれなかったのですが・・
同じかたちのおうちがたくさんあって、かわいかったな〜〜
このバスを利用したらぜひ窓の外に注目です!(笑)
1時間ほどかな?あんまり時間を感じないうちに空港に到着◎ -
空港もクリスマスムードたっぷり◎
ふらふら散策する前に、忘れちゃ行けないこちらへ!ヘルシンキヴァンター国際空港 (HEL) 空港
-
「TAX REFUNDS」
免税手続きに行きました!
わたしは先ほどのところから、一階降りた到着ゲートの方へ行きました!
ここで手続きしちゃえば、荷物を預けられるのです!
はじめての免税でドキドキでしたがなんとか無事に。。
クレジットカードに返金にしてもらいました◎
(その場で現金でもらうとレシート一枚につき3ユーロ払わなくてはなりません。)
すこし不安で旅行に行く前にQ&Aで質問させてもらいたくさんお返事を頂きましたので、これから行く方よかったらそちらも見てみてくださいねっ!皆さんがとっても丁寧に教えてくれましたので(^-^)♪
なんとかミッションクリアし、チェックインもおわり、
さいごのさいご免税店へ!ヘルシンキヴァンター国際空港 (HEL) 空港
-
いろんなお店がありました!
もちろんマリメッコも!
ヘルシンキ内であんまり日本人を見なかったのですが、
ここはもう日本人だらけ!!トランジットの人も多いのか、皆さん大量買い!!!
おばさま達が大興奮していられました!
ここで買っても中にも免税カウンターあるので、手続きできますよ◎
さてさてヘルシンキで買ったもの大公開! -
まずはこれ!
(写真撮ってなかったことに気づきさっき撮ったのでしわしわ・・使用感たっぷり)
これは100ユーロ以上買ったらもらえるノベルティトートバックです!
町中で使っている人もたくさん見ました!
赤は限定カラー!
黒が通常版です!もちろん両方ゲットしました!
黒いのもありますか?って聞いたら「あるけど、限定じゃなくっていいの???」って目を大きくされましたが(笑)「黒も欲しいの!!!!」とお願いしました!
全部で何枚もらったかはちょっとえげつないので、ひみつということで・・。
空港で「もう一枚下さい!」ってお願いしている人がいましたが、100ユーロにつき1枚です!!!!!!!!ふつうの袋はお願いしたら頂けるのかもしれませんが、さすがにお店の人も怒っていました・・。
そうそうそういえばアウトレットのお姉さんに「ここに来るのが夢だったの〜」と行ったところメンバーズカードを作ってくれました!アジア圏以外が適用で(なんで〜泣)使えるカードで2週間おきくらいに割引などのイベントがやっているそうです!
運が悪く帰国した次の日から「全部のマグカップが12ユーロ」というのが適用だったらしくって残念。。年に何回かは「全品20%off」とかもあるみたいです!
つぎ旅行したときに何かあればいいなっということで作ってもらいました◎
ただアウトレットではカードはもらえず次行ったハカニエミのほうでカードをもらえました!記念に作ってみてもいいかもしれないですね〜!日本も適用してほしいですねっ!
そして -
こちらが購入したものたちです〜〜!
はあかわいくてほれぼれ。。
魅力てきなテキスタイルがたくさんあるマリメッコですがわたしはやっぱりウニッコがすきということで、ウニッコばかり。。
こんなに購入しても日本で買っていたらこれの半分も買えないくらいの値段で収まりました!すてき!頑張ってお金貯めたかいがありました(><)
他にもお土産やチョコレート、アラビアのマグなども購入しました◎
大大大満足な旅だったのですが、最後にもうひとつサプライズ!
なんと飛行機からオーロラが見えたのです!!!!
左側の席なら見れるかもしれない!というのを聞いていたのですが、
私たちの席は右・・と諦めていたのですが、CAさんが教えて下さり、
見せていただくことができました!
あ〜〜ほんとうによかった・・。
つぎは是非オーロラツアーにも参加したいです。。 -
※写真はオーロラではないです。
かなり自己満足な旅でしたが、人も優しく、魅力たっぷりのヘルシンキ!
これから行く方々(特にマリメッコを追い求めている方)の参考にすこしでもなればと思います!
読んでいただきありがとうございました!
Moi moi!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (5)
-
- クサポンさん 2018/03/08 21:39:26
- マリメッコ リターン^_^
- SAKOさん
クサポンです
私もマリメッコやイッタラ大好きです!
一度ヘルシンキに行った時両方行きました!もちろんマリメッコ巡りもしましたよ。
マリメッコで買ったファブリックでバックを製作しました。旅行記にもアップしてます。よろしければご覧くださいね^_^
今年のゴールデンウィークにリターンヘルシンキ、リターンマリメッコに行きます。時間が少ないのですがマリメッコアウトレットは行くつもり(^。^)今から何を買おうかと考えてます。
私が行った時はエコバッグ無かったような~~誰も持って無かったもんね。どうか臨時休業しませんように^^;
イッタラは本当に使いやすい食器で毎日使っても飽きがきません。久しぶりに自分の旅行記見たら、
「我が家と同じブルーのボール?」と思いましたが、ホテルのイッタラが気に入って買ったんだ~~
すぐに忘れちゃいますね(笑)
では(^^)/~~~
-
- RR1MSさん 2015/12/31 19:04:53
- うらやましい!
- こんにちは^^
私も先月ふらっとmarimekko目当てにヘルシンキ行ってきました。
が、
本店はまだ改装中だし、限定ノベバッグはどのお店も品切れ。次入るのは12月ごろだよ、と言われ散々でした・・^^;
色々お買い物できてよかったですね♪
- SAKOさん からの返信 2016/01/15 15:41:29
- Re: うらやましい!
コメントありがとうございます!
コメント頂いてるとは知らず、お返事遅れてしまいました、、
本店改装中だったんですね>_<
ノベルティバックはわたしも品切れっていう噂を聞いて行ったので、ないの覚悟でしたが、どこのお店でももらえました!
うーーん残念。。ですが、次回にリベンジですね◎
-
- ローラン・ペリエさん 2015/12/26 14:58:07
- マリメッコ好きです!
- ヘルシンキに行ってみたいのですが、やはりマリメッコは外せませんね。とても参考になりメモを取らせていただきました。
フィンエアだとカトラリーや紙コップもマリメッコらしくますます行きたくなります。
イッタラも好きなのですがお安かったかご存知ありませんか?素敵な旅行記ありがとうございます。
- SAKOさん からの返信 2016/01/15 15:39:09
- Re: マリメッコ好きです!
コメントありがとうございます!
まさかコメント頂いてるとは思わず、見てビックリ!嬉しいです◎
イッタラはアウトレットで買いました!
値段はまとめて買ったので覚えてないですが、、日本で買うよりお得感満載でした!
ただB級品なので、気になる人は気になる?かも??わたしはまーーったく気にならず、、というかとこがダメなのか分からなかったです!
ぜひフィンランド行ってみてくださいね(^o^)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ヘルシンキ(フィンランド) の人気ホテル
フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィンランド最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
5
46