パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めてのフランスは、パリのみの2泊3日の旅です。<br /><br />初日はパリに到着し、ホテルにチェックインするだけだったので、観光は翌日朝から始めました。<br />まず、パリミュージアムパス2Days を購入し、それを使ってポイントを回ってみました。<br />初めに、ノートルダム大聖堂、続いて、サントシャペル、コンシェルジュリーを見学しました。サントシャペルの列に寒い中、1時間以上並んでしまいました。<br />午後は、ルーブル美術館を観光した後、エッフェル塔の近辺を歩き、日没に合わせて(雨降りでしたが)、セーヌ川クルーズに参加しました。<br /><br />最終日は、朝からとても良く晴れ、前日とは全く違う天気でした。朝、まず凱旋門の周辺まで行き、その後、マカロンを買いに行き、サンシュルピス教会を見て、また凱旋門まで戻って、凱旋門に登りました。気持ちよく、パリの景色を見渡せました。午後には、オルセー美術館へ行き、観光を終えました。<br />市内の移動は、全て、地下鉄です。

初めてのフランス、初めてのパリ

2016/04/01 - 2016/04/03

konopu

konopuさん

初めてのフランスは、パリのみの2泊3日の旅です。

市内の移動は、全て、地下鉄です。

鉄道 徒歩

観光の初めは、シテ島のノートルダム大聖堂。

ノートルダム大聖堂、内部。

ミュージアムパスを持っていても、並ばなければならなかったので、1時間以上かかって入った、サントシャペル。ステンドグラスは綺麗なのですが、並ぶのに冷え切ってしまいました。

続いて、すぐそばのコンシェルジュリーに。パスを持っていなければ、ここでサントシャペルとの共通券を買うと、行列に並ばずに済むようです。
    こちらは、とても空いています。

そのまま歩いて、ルーブル美術館に。
    ここでは、パリミュージアムパスで並ばず、入れました。

モナリザの前は、大混雑でした。

その後、エッフェル塔の辺りを散歩しました。塔には上がっていません。

日没の時間に合わせ、セーヌ川クルーズに行きました。
    雨も降って寒いので、空いていました。
    夕焼け空なら、もっと綺麗なはずです。

それでも、暗くなって、ライトアップされたエッフェル塔をちょうど見ることが出来たので、良かったです。

最終日、前日の天気からは想像つかないほど、快晴でした。
    朝の凱旋門。パリマラソンのスタート地点へ向かう人が一杯でした。

サンシュルピス教会。ダヴィンチコードに出てきました。

近くにあるお店でマカロンを買いました。

再び地下鉄で移動し、凱旋門付近へ戻りました。
    凱旋門へミュージアムパスを利用して、上がりました。
    パリを見渡します。

午後には、オルセー美術館を観光しました。ミュージアムパスでこちらも並ばずに入場。

オルセー美術館の外観。
    ルーブル美術館の当然良いのですが、オルセー美術館の方が、見て歩きやすかったです。

とても駆け足の3日間でしたが、パリのポイントをおさえて観光できました。