ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1週間のフィンランド旅行も今日で終わり。17:00台発の飛行機だったので、ちょっと散策。<br /><br />Sinebrychoffin Puisto(シネブリコフ公園)でまったりと日の光をエンジョイした後、マーケットホールの中では一番マイナーなヒエラハティ・マーケットホール前の蚤の市を少しばかり見学しました。<br /><br />https://allabout.co.jp/gm/gc/445228/<br /><br />一応マーケットホールにも入ってみましたが、日曜日の朝ということで、あんまり空いている店がなかった。。。<br /><br />というものの1週間の旅行も終わり、なんだかさみしいなと思うと同時に、いろいろな思い出をありがとうな旅でした。

2度目のフィンランド ~最終日:Moi Moiヘルシンキ!シネブリコフ公園、ヒエラハティ青空蚤の市~

2017/04/30 - 2017/05/07

gezellig kamer

gezellig kamerさん

高速・路線バス 徒歩

ヒエラハティの青空蚤の市にせっかくなので行ってみようと思い、Airbnb宅から朝脱出。着いてみたらまだ始まったばかりで出展している人がまばらだったので、Sinebrychoffin Puisto(シネブリコフ公園)に行ってみることに。

そしたらこんなきれいなお花が。春。

近景。

丘の上からの眺望。

この日も空が青かった。爽やかすぎる。

右奥に見えているのがマーケットホール。その前の広場にいろいろな蚤の市が出ています。が、時間が早すぎるとこんな感じで準備中。

アラビアやイッタラのアンティークを売っている人が結構います。激安と言う感じではなかったけれど、素敵なアンティークがいっぱいでした。このお店でソーサーを買おうとしたら一足先に別の観光客に確保されてしまった。。。悲しい。

そんなことにならないように、皆さん大事なものはすぐにゲットしましょう。。。

古着を売ってる人も結構いました。
    本当の売り物のアンティークを売っている人から家にあるものをフリマ感覚で売っている人までいろいろ。

でも見ているだけで面白いです。日曜日の午前中はいろんなお店やカフェが閉まっているので、こういう朝できるアクティビティーがあるのは結構ありがたい。

イッタラのグラス。ムーミン関連グッズも結構いろいろ見かけました。

この場所は、日本のガイドブックでは載っていないあるいは載っていてもそれほど大きな扱いではないことが多いので、日本人の観光客は少な目。なんとなーく地元民感を味わえます。

なかなか面白いので、タイミングが合えば行ってみると面白いと思います。

こちらはマーケットホール内。ヒエラハティ・マーケットホールは、マーケットホールの中では珍しく、日曜日もこの時期は開いていました。中も北欧風の布の垂れ幕がかかっていてちょっとお洒落。木のぬくもりを感じられるマーケットホールです。

が、しかし、日曜日の朝ということで、閉まっているお店も多かった…。

日本語が書いてあるラーメン屋さん?だったと思う。最後の最後に日本にフィンランドで出会いました。

お店一覧。Tokyo Street笑。本当はスープのお店に行きたかったのですが生憎開いてなかった。ので、マーケットホールからは、スタスタと退散し、Airbnb宅に引き返しました。

しばし、Airbnbホストの子とフィンランド人と日本人の共通点について、話をし、「時間だから空港に帰るね~」とお別れ。

いい人だったな。

そして、大好きな公園ともサヨナラ。

そして、この通りともサヨナラ。ヘルシンキの青い空ともサヨナラ。

フィンエアーバスに乗り込み、ついに、本当にヘルシンキシティーともサヨナラ。

ヘルシンキ市内の最後の写真。次はいつ来れるのかなー。

ヴァンター空港。フィンエアーのカウンターサイド。結構混んでた。

だが、JALのカウンターはそれに比べるとハイパーこじんまり。

最後の買い物。あ、あの人にいろいろ買い忘れた。と結局空港で買い物をする羽目になる。

最後にフィンランド人同僚に「ありがとう」のメールを書き、日本へ帰国しました。思い返すと、すてきな人たちの優しさと、自然の絶景に癒された1週間でした。