袋井旅行記(ブログ) 一覧に戻る
結婚記念日は毎年どこかに出かけることにしています。<br /><br />と言っても近場の横浜のレストランでのランチやディナーの時もありますし、一泊の小旅行だったりします。<br /><br />昨年は蓼科のプチホテルでしたが、今年は方角を変え、趣向も変えてみました。<br /><br />行先は遠州灘、御前崎方面ですーー。<br />

結婚記念日は燃える(笑)シーサイドリゾートへ!

259いいね!

2017/05/18 - 2017/05/19

6位(同エリア267件中)

16

68

norisa

norisaさん

結婚記念日は毎年どこかに出かけることにしています。

と言っても近場の横浜のレストランでのランチやディナーの時もありますし、一泊の小旅行だったりします。

昨年は蓼科のプチホテルでしたが、今年は方角を変え、趣向も変えてみました。

行先は遠州灘、御前崎方面ですーー。

同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 朝早めに自宅を出発します。<br /><br />新東名のネオパーサ清水でいったん休憩します。<br /><br />なんと!レンタルバイク屋さんが営業していました。

    朝早めに自宅を出発します。

    新東名のネオパーサ清水でいったん休憩します。

    なんと!レンタルバイク屋さんが営業していました。

    ネオパーサ清水 道の駅

  • 車で新東名のこのサービスエリアにやってきて、バイクを借りて新東名や一般道を走ってくるという客がいるようです。<br /><br />いろいろな商売があるものです(笑)

    車で新東名のこのサービスエリアにやってきて、バイクを借りて新東名や一般道を走ってくるという客がいるようです。

    いろいろな商売があるものです(笑)

  • さて、昼少し前に到着したのはーー。

    さて、昼少し前に到着したのはーー。

    可睡斎 グルメ・レストラン

  • 静岡県西部では随一の名刹です。

    静岡県西部では随一の名刹です。

  • ここ、可睡斎は江戸時代には「東海大僧録」として三河国・遠江国・駿河国・伊豆国の曹洞宗寺院を支配下に収め、関三刹と同等の権威を持ったお寺です。<br /><br />可睡斎という名前の由来は面白いものです。				<br />

    ここ、可睡斎は江戸時代には「東海大僧録」として三河国・遠江国・駿河国・伊豆国の曹洞宗寺院を支配下に収め、関三刹と同等の権威を持ったお寺です。

    可睡斎という名前の由来は面白いものです。

  • 名前の由来は、徳川家康が幼い頃武田信玄の軍から逃れ父と共にかくまわれたことがありました。<br /><br />そのお礼に訪れた際、和尚さんが対談中に居眠りを始めてしまったそうです。<br /><br />随分無礼なようでもありますが、家康は自分を愛児のように思って安心して眠っているように思え、微笑ましく感じたとのことです。<br /><br />そして、「和尚眠るべし」と言ったそうで、それが可睡斎の由来だそうです。

    名前の由来は、徳川家康が幼い頃武田信玄の軍から逃れ父と共にかくまわれたことがありました。

    そのお礼に訪れた際、和尚さんが対談中に居眠りを始めてしまったそうです。

    随分無礼なようでもありますが、家康は自分を愛児のように思って安心して眠っているように思え、微笑ましく感じたとのことです。

    そして、「和尚眠るべし」と言ったそうで、それが可睡斎の由来だそうです。

  • この逸話からも家康の度量の広さがうかがいしれますね。<br /><br />そうはいっても、この二体の阿吽像はコワイですね。<br /><br />家康さんの薫陶は微塵も感じません(笑)

    この逸話からも家康の度量の広さがうかがいしれますね。

    そうはいっても、この二体の阿吽像はコワイですね。

    家康さんの薫陶は微塵も感じません(笑)

  • この可睡斎は遠州三十三観音霊場30番でもありますし、火防総本山、秋葉総本殿と称され全国秋葉信仰の総本山です。<br /><br />ここでは多くの僧侶も修行されています。

    この可睡斎は遠州三十三観音霊場30番でもありますし、火防総本山、秋葉総本殿と称され全国秋葉信仰の総本山です。

    ここでは多くの僧侶も修行されています。

  • 見学料を支払い内部を見学させていただきます。

    見学料を支払い内部を見学させていただきます。

  • 内部は相当広く順路が丁寧に示されています。

    内部は相当広く順路が丁寧に示されています。

  • 広々とした本堂です。<br /><br />そしてここにはーーー。

    広々とした本堂です。

    そしてここにはーーー。

  • 徳川家の霊屋屋(おたまや)もあり、徳川家の歴代将軍の位牌が祀られています。<br /><br />徳川家との繋がりが深いお寺です。

    徳川家の霊屋屋(おたまや)もあり、徳川家の歴代将軍の位牌が祀られています。

    徳川家との繋がりが深いお寺です。

  • さらに進むと雰囲気が変わってきます。<br />

    さらに進むと雰囲気が変わってきます。

  • ここは僧堂です。<br /><br />座禅の修行をする部屋ですが、中央には僧の姿をした文殊菩薩が祀られています。<br /><br />ここで座禅すると相当賢くなりそうです(笑)

    ここは僧堂です。

    座禅の修行をする部屋ですが、中央には僧の姿をした文殊菩薩が祀られています。

    ここで座禅すると相当賢くなりそうです(笑)

  • 別の場所にはカワイイ?魚板があります。<br /><br />これで時刻を知らせるよりも後ろの太鼓の方が良さそうです(笑)

    別の場所にはカワイイ?魚板があります。

    これで時刻を知らせるよりも後ろの太鼓の方が良さそうです(笑)

  • ここからは地下道を通って順路を回ります。<br /><br />もちろん外を歩いても行けるのですが観光客が多いためかこんな地下道が用意され、たくさんのスリッパも準備されています。

    ここからは地下道を通って順路を回ります。

    もちろん外を歩いても行けるのですが観光客が多いためかこんな地下道が用意され、たくさんのスリッパも準備されています。

  • 地下道の先には御真殿があります。<br /><br />秋葉山総本山です!

    地下道の先には御真殿があります。

    秋葉山総本山です!

  • 秋葉山総本山は秋葉山の山岳信仰と修験道が融合した神仏習合の神、秋葉権現を祀ります。<br /><br />火防の霊験で広く知られ、火事に悩まされた江戸やその他の大都市を中心に深く信仰されたそうです。<br /><br />

    秋葉山総本山は秋葉山の山岳信仰と修験道が融合した神仏習合の神、秋葉権現を祀ります。

    火防の霊験で広く知られ、火事に悩まされた江戸やその他の大都市を中心に深く信仰されたそうです。

  • 江戸時代の庶民には遠州秋葉参りの旅費は経済的に厳しかったため、秋葉講という互助組織(講)を作って金を積み立て、代参者が代表としてここ遠州の秋葉山に参詣し、防火を祈願して帰郷したそうですが、これはお伊勢参りにも似たものです。<br /><br />さらには、遠州秋葉参りできない人々を考慮して、地元に秋葉権現を勧請したそうです。<br /><br />そして、秋葉講の講社の数は全国で3万以上だったそうですから、如何にこの秋葉山が強く信じられていたかがわかります!!<br />(今でも全国の消防の方々が信仰しているのかしら??(笑))

    江戸時代の庶民には遠州秋葉参りの旅費は経済的に厳しかったため、秋葉講という互助組織(講)を作って金を積み立て、代参者が代表としてここ遠州の秋葉山に参詣し、防火を祈願して帰郷したそうですが、これはお伊勢参りにも似たものです。

    さらには、遠州秋葉参りできない人々を考慮して、地元に秋葉権現を勧請したそうです。

    そして、秋葉講の講社の数は全国で3万以上だったそうですから、如何にこの秋葉山が強く信じられていたかがわかります!!
    (今でも全国の消防の方々が信仰しているのかしら??(笑))

  • こちらは開山堂。

    こちらは開山堂。

  • この巨大なお寺の開祖たちがお祀りされています。<br /><br />写実的な像の表現は少々コワイ感じがします(苦笑)

    この巨大なお寺の開祖たちがお祀りされています。

    写実的な像の表現は少々コワイ感じがします(苦笑)

  • そして、見事な日本庭園へと行き当たります。

    そして、見事な日本庭園へと行き当たります。

  • 枯山水庭園ですが、可睡斎はこの他にも有名な庭があります。<br /><br />百合や牡丹で有名だそうです。

    枯山水庭園ですが、可睡斎はこの他にも有名な庭があります。

    百合や牡丹で有名だそうです。

  • ここは東司(トイレ)も有名でトイレを守る神様が祀られているそうですが、見学は遠慮して(笑)外にでます。<br /><br />この輪蔵堂に入り一回りして恒例の祈願をします。<br /><br />本堂などでもそうでしたが、相変わらず少額のお賽銭で最大限の祈願をする夫婦、神仏におかれては呆れていることでしょうーーー(笑)

    ここは東司(トイレ)も有名でトイレを守る神様が祀られているそうですが、見学は遠慮して(笑)外にでます。

    この輪蔵堂に入り一回りして恒例の祈願をします。

    本堂などでもそうでしたが、相変わらず少額のお賽銭で最大限の祈願をする夫婦、神仏におかれては呆れていることでしょうーーー(笑)

  • こうして防火に関しては日本一と思われる秋葉山/可睡斎を後にしますが、これからも火に関係するところに立ち寄ります。<br /><br />もっともその火、普通の火ではなく原子の火ですし、防火ではなくてむしろ燃やすほうです(笑)<br /><br />でも、その前にーー。

    こうして防火に関しては日本一と思われる秋葉山/可睡斎を後にしますが、これからも火に関係するところに立ち寄ります。

    もっともその火、普通の火ではなく原子の火ですし、防火ではなくてむしろ燃やすほうです(笑)

    でも、その前にーー。

  • お昼です。<br /><br />といっても少し遅めではありますがーー。<br /><br />入ったのは有名なお店。

    お昼です。

    といっても少し遅めではありますがーー。

    入ったのは有名なお店。

  • そう、サッカーJリーグのジュビロ磐田の先週御用達のお店です。<br /><br />餃子やラーメンの丸福さんです。<br /><br />有名な選手たちの色紙がお店中にあります。

    そう、サッカーJリーグのジュビロ磐田の先週御用達のお店です。

    餃子やラーメンの丸福さんです。

    有名な選手たちの色紙がお店中にあります。

  • そして選手たちの写真も満載。<br /><br />サッカー王国静岡でもジュビロ磐田、清水エスパルスは際立った存在です。

    そして選手たちの写真も満載。

    サッカー王国静岡でもジュビロ磐田、清水エスパルスは際立った存在です。

  • norisaは醤油角煮ラーメンを注文。

    norisaは醤油角煮ラーメンを注文。

  • norisa妻はチャーハンですが、どちらも間違いのない味。<br /><br />というよりもnorisa妻いわく、今まで食べたチャーハンでベスト!とのことですから、横浜の中華街や東京のたかーいお店、頑張ってください!(爆)

    norisa妻はチャーハンですが、どちらも間違いのない味。

    というよりもnorisa妻いわく、今まで食べたチャーハンでベスト!とのことですから、横浜の中華街や東京のたかーいお店、頑張ってください!(爆)

  • 昼食後は海を目指します。

    昼食後は海を目指します。

  • これらは臨海公園に設置された風力発電機です。<br /><br />遠州灘は強風で知られていますから妥当な選択かもしれません。<br /><br />しかし、風力発電は太陽光発電以上に気象に左右されるわけで日本全体でこの方式を広げていこうという機運は高まっていません。<br /><br />全ての再生可能エネルギーの普及は発電総量が少なく、発電量も気象や海流に強く影響されるためにイマイチの状況です。<br /><br />しかし、それでは化石エネルギーを使い尽くしますし、地球温暖化は進行する一方です。

    これらは臨海公園に設置された風力発電機です。

    遠州灘は強風で知られていますから妥当な選択かもしれません。

    しかし、風力発電は太陽光発電以上に気象に左右されるわけで日本全体でこの方式を広げていこうという機運は高まっていません。

    全ての再生可能エネルギーの普及は発電総量が少なく、発電量も気象や海流に強く影響されるためにイマイチの状況です。

    しかし、それでは化石エネルギーを使い尽くしますし、地球温暖化は進行する一方です。

  • ひとっ子一人いない公園ですが、花は可憐に咲いています。<br /><br />そして海岸沿いを歩くとーー。

    ひとっ子一人いない公園ですが、花は可憐に咲いています。

    そして海岸沿いを歩くとーー。

  • 風力発電機がずらりと並びます。<br /><br />そして、その背後にはーー。

    風力発電機がずらりと並びます。

    そして、その背後にはーー。

  • おぼろげに見えるビル群ーーそれは、そう中部電力浜岡原発です!

    おぼろげに見えるビル群ーーそれは、そう中部電力浜岡原発です!

  • この遠州灘の西端近くに建設された原発は今は完全停止しています。<br /><br />早速車を走らせます。

    この遠州灘の西端近くに建設された原発は今は完全停止しています。

    早速車を走らせます。

  • 無料の駐車場に車を停めてあるきます。<br /><br />手前にあるのは新エネルギーの展示館のようです。<br /><br />そして左手にはーー。

    無料の駐車場に車を停めてあるきます。

    手前にあるのは新エネルギーの展示館のようです。

    そして左手にはーー。

    浜岡原子力館 美術館・博物館

    エネルギーの学習にもってこい by norisaさん
  • 原発建設時に使用したと思われる巨大なシールドマシンの歯が展示されています。<br /><br />これであらゆる地下に巨大な穴を開けていくわけです。

    原発建設時に使用したと思われる巨大なシールドマシンの歯が展示されています。

    これであらゆる地下に巨大な穴を開けていくわけです。

  • これから原子力館に向かいます。<br /><br />高いツインタワー?がそびえています。

    これから原子力館に向かいます。

    高いツインタワー?がそびえています。

  • どうやら展望台のようで、人影があります。<br /><br />あそこまで登れるようです!

    どうやら展望台のようで、人影があります。

    あそこまで登れるようです!

  • 早速中に入るとーーー!<br /><br />原子力の展示館には似つかわしくない書の数々があります。

    早速中に入るとーーー!

    原子力の展示館には似つかわしくない書の数々があります。

  • その向こうに各種の展示スペースが広がります。

    その向こうに各種の展示スペースが広がります。

  • 原子力館らしく、世界のエネルギー使用量が発電方式別に示されています。<br /><br />それにしても世界のエネルギー消費はひたすら増加しています。<br /><br />これは先進国はもちろんですが、開発途上国や中進国の消費の伸びが著しいからでsy。

    原子力館らしく、世界のエネルギー使用量が発電方式別に示されています。

    それにしても世界のエネルギー消費はひたすら増加しています。

    これは先進国はもちろんですが、開発途上国や中進国の消費の伸びが著しいからでsy。

  • これは日本人が消費するエネルギーを石油換算したものですが、何と石油12リットルを消費しているそうで、地球温暖化に我々全員が寄与しているわけです(汗)<br /><br />もちろんこれは原子力発電の優位性を誇示するものに他なりません。

    これは日本人が消費するエネルギーを石油換算したものですが、何と石油12リットルを消費しているそうで、地球温暖化に我々全員が寄与しているわけです(汗)

    もちろんこれは原子力発電の優位性を誇示するものに他なりません。

  • こちらは浜岡原発のエネルギー、電力生産とその輸送模型です。<br /><br />原子力という発電方式、確かに原発建設後は地球温暖化への悪影響は再生可能エネルギー並みに低いし、同じ電力を作るコストは最小だそうです。

    こちらは浜岡原発のエネルギー、電力生産とその輸送模型です。

    原子力という発電方式、確かに原発建設後は地球温暖化への悪影響は再生可能エネルギー並みに低いし、同じ電力を作るコストは最小だそうです。

  • これは浜岡原発の模型図。<br /><br />原発という発電方式、実にシンプルです。<br /><br />即ち核分裂するウラン235を原爆ほどではない濃度にした燃料棒をいくつか集めます。<br /><br />そしてそのウラン235に中性子をあてるとウランは別の原子に分裂し、その際に2,3個の中性子を出し、それが近くのウラン235にあたり、また核分裂が起こりーーという具合に連鎖しますが、その時に強力な熱が発生します。<br /><br />この熱で水をお湯に変えて発電タービンを回して発電し、発電停止には燃料棒を離してやれば核分裂がなくなり温度が低下するというわけです。<br /><br />これほどシンプルな装置ですが、もちろん問題があります。

    これは浜岡原発の模型図。

    原発という発電方式、実にシンプルです。

    即ち核分裂するウラン235を原爆ほどではない濃度にした燃料棒をいくつか集めます。

    そしてそのウラン235に中性子をあてるとウランは別の原子に分裂し、その際に2,3個の中性子を出し、それが近くのウラン235にあたり、また核分裂が起こりーーという具合に連鎖しますが、その時に強力な熱が発生します。

    この熱で水をお湯に変えて発電タービンを回して発電し、発電停止には燃料棒を離してやれば核分裂がなくなり温度が低下するというわけです。

    これほどシンプルな装置ですが、もちろん問題があります。

  • それは続々と溜まっていく核廃棄物、いわゆる放射性物質の蓄積、そして使用後の後始末です。<br />(トイレなきマンションなどと陰口をたたかれます(苦笑))<br /><br />そして、東日本大震災でもろくも露呈した地震に対するもろさです。<br /><br />もちろん今の原発はほぼ震度7にも耐えられますが、福島原発では原子炉を冷却するポンプの電気が切れたため原子炉の暴走が起こり世界にも恥ずかしい炉心融解と広い地域への放射能汚染を引き起こしてしまったわけです。<br /><br />冷却するポンプの電源を安全に確保していないという初歩レベルのミスについては東京電力に全責任があり、まさしく万死に値する大失態で、日本の技術レベルの低さ、原発メーカーへの経営インパクト、そしてなにより福島県民、日本人への大迷惑という意味でここ半世紀での最大の大失態といえるでしょうーー。

    それは続々と溜まっていく核廃棄物、いわゆる放射性物質の蓄積、そして使用後の後始末です。
    (トイレなきマンションなどと陰口をたたかれます(苦笑))

    そして、東日本大震災でもろくも露呈した地震に対するもろさです。

    もちろん今の原発はほぼ震度7にも耐えられますが、福島原発では原子炉を冷却するポンプの電気が切れたため原子炉の暴走が起こり世界にも恥ずかしい炉心融解と広い地域への放射能汚染を引き起こしてしまったわけです。

    冷却するポンプの電源を安全に確保していないという初歩レベルのミスについては東京電力に全責任があり、まさしく万死に値する大失態で、日本の技術レベルの低さ、原発メーカーへの経営インパクト、そしてなにより福島県民、日本人への大迷惑という意味でここ半世紀での最大の大失態といえるでしょうーー。

  • その影響をくらったのは福島県民はもちろん日立、東芝などのメーカーだけではありません。<br /><br />東電以外の全電力会社は原発運転の停止を余儀なくされ、勢い火力発電に頼らざるをえず、電気料金の値上げはもちろんCO2排出量は著しく増えてしまい、世界中から非難されている次第です。<br /><br />ということで、東電の轍を踏まないように、ここ中部電力では非常時の冷却水を確保するためのポンプは海抜40mもの高さに設置して想定される津波の倍近い安全を確保しているというわけです。

    その影響をくらったのは福島県民はもちろん日立、東芝などのメーカーだけではありません。

    東電以外の全電力会社は原発運転の停止を余儀なくされ、勢い火力発電に頼らざるをえず、電気料金の値上げはもちろんCO2排出量は著しく増えてしまい、世界中から非難されている次第です。

    ということで、東電の轍を踏まないように、ここ中部電力では非常時の冷却水を確保するためのポンプは海抜40mもの高さに設置して想定される津波の倍近い安全を確保しているというわけです。

  • 原子炉はとにかく冷やしていれば安全なのでこれは妥当な対策ですが、他の電力会社も同様な対策を施しています。

    原子炉はとにかく冷やしていれば安全なのでこれは妥当な対策ですが、他の電力会社も同様な対策を施しています。

  • そして、来るべき東海、東南海地震による大津波対策として20mを超える大堤防を築いて津波による直接被害も防止しているそうです。<br /><br />しかしアツモノに懲りてなますを吹くの例えのように、問題の少ない原発も全て運転を取りやめていますし、民意を反映して都道府県知事や市長なども再会には否定的なめ、どこの原発も再稼働は困難なようです。<br /><br />いったん事故が起こると被害は火力発電所などの比ではありませんから慎重にならざるを得ないわけですねーーー。<br />(さらに北の独裁国のミサイルが飛来しないともかぎりませんしーー)

    そして、来るべき東海、東南海地震による大津波対策として20mを超える大堤防を築いて津波による直接被害も防止しているそうです。

    しかしアツモノに懲りてなますを吹くの例えのように、問題の少ない原発も全て運転を取りやめていますし、民意を反映して都道府県知事や市長なども再会には否定的なめ、どこの原発も再稼働は困難なようです。

    いったん事故が起こると被害は火力発電所などの比ではありませんから慎重にならざるを得ないわけですねーーー。
    (さらに北の独裁国のミサイルが飛来しないともかぎりませんしーー)

  • これは実物大の原子炉の模型。<br /><br />かなりシンプルで火力発電所に比べて単純な機構のようです。

    これは実物大の原子炉の模型。

    かなりシンプルで火力発電所に比べて単純な機構のようです。

  • こちらは防潮建造物の模型のようです。<br /><br />しかし、いくら宣伝しようとも中部電力高浜原発の再稼働は遠い先のようです。<br /><br />この後エレベーターに乗って展望台に向かい原発敷地や建造物の全容を見学しますが、完全な撮影禁止のため画像はありません!!

    こちらは防潮建造物の模型のようです。

    しかし、いくら宣伝しようとも中部電力高浜原発の再稼働は遠い先のようです。

    この後エレベーターに乗って展望台に向かい原発敷地や建造物の全容を見学しますが、完全な撮影禁止のため画像はありません!!

  • 木々で巧妙に隠された原発を後にします。<br /><br />行く先はーー。

    木々で巧妙に隠された原発を後にします。

    行く先はーー。

    浜岡原子力発電所 名所・史跡

  • 今日の宿、静岡カントリー&ホテルです。<br /><br />といっても翌朝ゴルフをするわけではなく、単に宿として利用するだけです(笑)<br /><br />なぜこのホテルにしたか?<br /><br />それはこの地域随一の宿泊施設ということもありますが、ゴルフ場併設のホテルはお値段の割には部屋や食事が良い!という経験則があるからです。<br /><br />ホテルとしてはゴルフプレイヤーにサービスする意味でホテルを割安にしているケースがままあるからです。

    今日の宿、静岡カントリー&ホテルです。

    といっても翌朝ゴルフをするわけではなく、単に宿として利用するだけです(笑)

    なぜこのホテルにしたか?

    それはこの地域随一の宿泊施設ということもありますが、ゴルフ場併設のホテルはお値段の割には部屋や食事が良い!という経験則があるからです。

    ホテルとしてはゴルフプレイヤーにサービスする意味でホテルを割安にしているケースがままあるからです。

    静岡カントリー浜岡コース&ホテル 宿・ホテル

    豪華なホテルです by norisaさん
  • お部屋は39m2のセミダブルツイン。

    お部屋は39m2のセミダブルツイン。

  • リビングスペースもゆったりしていますし、バスルームもトイレと別れていて使いやすい造りです。

    リビングスペースもゆったりしていますし、バスルームもトイレと別れていて使いやすい造りです。

  • 各部屋にはバルコニーが二つずつ付いていますし、全室南面のシービューですから眺望が良好です。

    各部屋にはバルコニーが二つずつ付いていますし、全室南面のシービューですから眺望が良好です。

  • 南東にははるか遠くに浜岡原発が望めます。

    南東にははるか遠くに浜岡原発が望めます。

  • その方向の眼下にはヘリポートもあります。<br /><br />一体だれが使うのでしょうか?<br /><br />このゴルフ場は静岡市や浜松市の有力者の御用達とのことですから、あるいはヘリコプターで乗り付ける方もいるやもしれません。

    その方向の眼下にはヘリポートもあります。

    一体だれが使うのでしょうか?

    このゴルフ場は静岡市や浜松市の有力者の御用達とのことですから、あるいはヘリコプターで乗り付ける方もいるやもしれません。

  • もちろん窓の先は太平洋が広がります。<br /><br />至る所に風力発電機が設置されています。<br /><br />これから大浴場(メローサウナ)に行き、まったりします。<br /><br />そして、日は傾きーー。

    もちろん窓の先は太平洋が広がります。

    至る所に風力発電機が設置されています。

    これから大浴場(メローサウナ)に行き、まったりします。

    そして、日は傾きーー。

  • お待ちかねの夕食です。<br /><br />結婚記念日のディナーですからフレンチを選択しました。<br />(実際の結婚記念日は数日前ですがーー)

    お待ちかねの夕食です。

    結婚記念日のディナーですからフレンチを選択しました。
    (実際の結婚記念日は数日前ですがーー)

  • norisa妻に三十数年の礼を言い、そして礼を言われて赤ワインで乾杯します。<br />(すでに湯上りにビールを頂いていますので(笑))

    norisa妻に三十数年の礼を言い、そして礼を言われて赤ワインで乾杯します。
    (すでに湯上りにビールを頂いていますので(笑))

  • オードブル盛り合わせは牛のタタキと合鴨です。<br /><br />

    オードブル盛り合わせは牛のタタキと合鴨です。

  • 薄暮のディナー、ウエイトレスさんが記念に一枚撮影してくれます。<br /><br />結婚して三十数年と言ったらビックリされました(苦笑)<br /><br />それはそうですね、彼女の年齢よりも長いのですからーー。

    薄暮のディナー、ウエイトレスさんが記念に一枚撮影してくれます。

    結婚して三十数年と言ったらビックリされました(苦笑)

    それはそうですね、彼女の年齢よりも長いのですからーー。

  • カブのスープ。<br /><br />これを頂くと持ち株が上がる魔法のスープ?(爆)<br /><br />記念日ディナーに邪念はイケマセン(笑)

    カブのスープ。

    これを頂くと持ち株が上がる魔法のスープ?(爆)

    記念日ディナーに邪念はイケマセン(笑)

  • スズキの焼き物ですが和風スープ仕立て。<br /><br />アオサの塩味が良いカンジです。

    スズキの焼き物ですが和風スープ仕立て。

    アオサの塩味が良いカンジです。

  • 肉料理はビーフのハラミ、そしてイチボという希少部位のシチュー仕立て。<br /><br />片や噛む必要もないほど柔らか、片や深いうま味のあるお肉でした。

    肉料理はビーフのハラミ、そしてイチボという希少部位のシチュー仕立て。

    片や噛む必要もないほど柔らか、片や深いうま味のあるお肉でした。

  • デザートはスイカやパイにアイスなど。<br /><br />パンも頂きもちろん満腹です。<br /><br />思えば三十数年も大きなケンカもなく、大事故や大病もせずにやってこれたものです。<br /><br />子供も独立してひと安心。<br /><br />我々の世代は親の世代のように戦争の惨禍も知らず、大きな不況や飢えも経験していない恵まれた年代と言えるでしょう。<br /><br />もちろん、神戸、東北、熊本のように大地震に見舞われた地区の方々は大変な思いをされたわけですが関東一円で育ち生きてきた我々はそうした大災害もなくのほほんとして生きてこれました。<br /><br />そうした環境と夫婦仲や子供の成長に感謝しつつワインを傾けた結婚記念日旅行の夜でしたーー。

    デザートはスイカやパイにアイスなど。

    パンも頂きもちろん満腹です。

    思えば三十数年も大きなケンカもなく、大事故や大病もせずにやってこれたものです。

    子供も独立してひと安心。

    我々の世代は親の世代のように戦争の惨禍も知らず、大きな不況や飢えも経験していない恵まれた年代と言えるでしょう。

    もちろん、神戸、東北、熊本のように大地震に見舞われた地区の方々は大変な思いをされたわけですが関東一円で育ち生きてきた我々はそうした大災害もなくのほほんとして生きてこれました。

    そうした環境と夫婦仲や子供の成長に感謝しつつワインを傾けた結婚記念日旅行の夜でしたーー。

この旅行記のタグ

259いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (16)

開く

閉じる

  • いつのんさん 2017/06/24 14:38:09
    えっ、愛妻家みたい???

    norisaさん、こんにちは。

    素敵な結婚記念日で・・感動しました!

    静岡は名門コース多く川奈とかもバブリーなホテル併設あり
    コースは無いですが淡島辺りもイケてたような?
    結構個人所有の美術品も観れて楽しいですね。

    5月なんですね、我が家も同じです。
    でも今年は近所の焼き鳥屋さん・・・アハ!
    感謝する気持ちは同じです(笑)

    心温まる旅行記有難うございました。

    いつのん

    norisa

    norisaさん からの返信 2017/06/24 16:29:16
    RE: えっ、愛妻家みたい???
    いつのんさん

    こんにちは。

    いつもありがとうございます!

    え!愛妻家みたい!??
    ずーと、そうですよ!
    いつのんさんのように奥様を日本に残して世界の辺境〜歓楽街を渡り歩くゴージャス旅人と違って地味で愛妻です(笑)

    この静岡CC浜岡コースのホテルは一度は連れてきたかったホテル。
    川奈も泊まらせてあげたいけど高すぎで(苦笑)

    しかし、フィジーだバヌアツだと遊び惚けて結婚記念日は焼き鳥屋?
    ちょっと奥様の懐の広さ、人徳、超尊敬です!

    ま、今後とも奥様をいよいよ大事にしてね!
    ネーチャンリストなどもっての他ざます!!(笑)

    norisa
  • ドロミティさん 2017/06/10 10:51:15
    ご結婚記念日おめでとうございます♪
    norisaさん、おはようございます^^

    30数回目のご結婚記念おめでとうございます。
    (完全に出遅れまして申し訳ございません!)

    ご結婚記念に原発とはこれまた何とも渋いご趣向と
    感服いたしました。

    これからも奥様とお揃いでお元気に素敵な旅を続け
    られて、仲睦まじ旅行記をアップしてくださいね♪

    norisa家の今後ますますのご発展をお祈り申し上げます。

                        ドロミティ

    norisa

    norisaさん からの返信 2017/06/10 19:57:12
    RE: ご結婚記念日おめでとうございます♪
    ドロミティさん

    こんばんわ。

    いつもながらのご訪問やカキコありがとうございます。

    とっても渋い趣向の記念日ですね(笑)
    せっかく遠州に来たので立ち寄らせてもらいました。
    (見学もタダですしーー(爆))

    おっしゃるように今後も夫婦そろって国内外に行けたら、と思っております。
    ありがとうございますーーー。

    今後ともよろしくお願いいたします!

    norisa
  • rinnmamaさん 2017/06/07 11:44:07
    ご結婚記念日おめでとうございます
    norisaさん、おはようございます。

    このところ遊び歩いていて、遅くの訪問で申し訳ございません。

    遅ればせながら、ご結婚おめでとうございます。
    我が家も5月ですが同じ季節のようですね!
    私は持ちつ持たれつの関係で、健康に過ごせたら何よりと思って暮らしています。

    今回の土地・・・今風の若者言葉でいえばジモピーです(^^)
    可睡斎・・懐かしいです。
    昔は百合もなかったし牡丹もなかったわ(行けていません)

    丸福さん‥最近立ち寄りませんが美味しいですよね!
    食べたくなりました〜^^

    浜岡原発が爆発したら実家は立ち入り禁止区域確定です。
    恐ろしい事です。。。現実に東北の現状を見るにつけ再稼働はしてほしくないです。

    浜岡カントリークラブのホテルは2009年のワールドカップの時に、ベッカムが宿泊して大騒ぎされたんですよ!
    (ジモピーの同級生はゴルフで友好を深めているみたいですが)
    掛川のエコパスタジアムも、ワールドカップの為に建造されたのですが、維持費が大変だと思いますよ(ジュビロの試合以外は広すぎますからね〜)

    懐かしい風景を有難うございました。

    rinnmama

    norisa

    norisaさん からの返信 2017/06/07 13:36:20
    RE: ご結婚記念日おめでとうございます
    rinnmamaさん

    こんにちは。

    いつもご訪問やご投票ありがとうございます。

    5月、メイブライドが多いようですね(笑)
    ありがとうございます。
    これからも二人で何とかやっていければ幸いです。

    ジモピーですか!
    可睡斎って昔は人気がなかったのでしょうか?
    今は賑わうようですよ。

    丸福は皆ハッピーのようですが原発は嫌われますね。
    これも東電の失態のおかげということで中部電力には大いに同情しますーー。

    浜岡のホテルはベッカムも宿泊したのですね!
    それは全く知りませんでしたが、なるほどそれだけの格調のあるホテルですね!
    バブリーさは否定できませんが、かなり高級なホテルですーー。

    美しい故郷をお持ちですね。
    今後ともよろしくお願いいたします!

    norisa
  • あーななちゃんさん 2017/06/05 23:24:59
    おめでとうございます♪
    norisaさん こんばんは♪

    結婚記念日 おめでとうございます。
    30年の感謝を述べて、というところに感動してしまいました(///∇///)

    一緒にいる時間が長いと、ついつい感謝を忘れてしまいますが、私もnorisaさんご夫妻のような夫婦でありたいなと思います。

    写真にあった原発。。私は静岡県出身なので原発はあることは知っていました。でも、原発とは反対の東部だったので身近に感じたことがなく、同県内に原発があることを忘れていました。norisaさんの旅行記を拝見して、なんだか「はっ」としました。日本が幸せでありますように。

    それはさておき、これからも仲良くお過ごしくださいね(*^^*)
    仲良しお二人が羨ましい、あーななより。

    norisa

    norisaさん からの返信 2017/06/06 17:32:30
    RE: おめでとうございます♪
    あーななちゃんさん、

    こんばんわ。

    いつもご覧いただきありがとうございます。
    またご投票に加えコメントも頂き感謝です。

    えー、感謝の言葉は社交辞令です(笑)
    まあ、実際は内助の功なくして無事に仕事ができなかったわけで、感謝するのは当然ではありますネ!

    なるほど静岡ご出身ですか。
    でも静岡市や沼津市、三島市、富士市などにお住いの方々は原発の存在すら忘れているのでしょうね。
    安全なエネルギー確保ができると良いですねーー。

    これからも仲良くいきたいものです。

    では、今後ともよろしくお願いいたします!

    norisa
  • pedaruさん 2017/06/02 05:41:18
    結婚記念日
    norisaさん おはようございます。

    結婚記念日にあたり旅行記の最後にご夫婦の幸せな感想を述べておられましたが、傍で聞いていても幸せな気分になります。特に大きな喧嘩もせず、は凄いことです。まめな気遣いがその偉業を成し遂げる秘訣でしょうか?

    私も昔は記念日にはバラの花をたくさん買ってきたりしたこともありましたが、今では花を買うのは喧嘩した後だけに限定されています(笑い)。

    徳川家と縁のある寺といえば実家の浄土宗の寺もそうでした。一等地にあった寺は檀家の衰退で建物の修復費用もままならず、郊外に移転して土地を売却し費用にあてて辛うじてその存続を保っています。このとき解体したなかから瓦をもらってきました。葵の御紋のついたもので何百年か経ったもののようです。これはたんに記念にもらったもので何の役にも立たず、庭に放置されています。

    レストランのウェイトレスが結婚三十数年と聞いてびっくりされたということですが、理由はもひとつあったのではないかと、pedaruはにらんでいます。結婚三十数年にしてはあまりにも若いお二人だったので、アンビリバボーだったのでしょう!!

    「結婚記念日は燃える」のタイトルにはびっくりしました。原発と秋葉様をかけて付けたタイトルでしたか、私はもっと別のことを想像していました。あ〜、恥ずかしい!

    pedaru

    norisa

    norisaさん からの返信 2017/06/02 06:11:48
    RE: 結婚記念日
    pedaruさん

    おはようございます。

    おまけにご投票頂いた時間が日の出前後!
    まさに早々のご訪問やカキコありがとうございます(笑)

    「大きなケンカ」はどのくらいの尺度を言うのかわかりませんが、若い頃は何度かケンカしたものですが夫婦の根幹に触れるようなケンカはなかったというだけです。
    (つまり少々脚色してあります(爆))

    バラの花!
    なるほどpedaru流操縦術ですね。
    こういうシャレた所作はどうも苦手なので食事とアルコールでごまかしています(苦笑)

    葵の御紋付きの瓦をお持ちとはスゴイですね。
    まあ徳川時代は長く続きましたからゆかりのお寺も多いのですね。
    可睡斎はその名前の由来が面白いわけですが、家康が住んだとか学んだとかいうわけではありません。

    ウエイトレスさんは人を見る目がありそうなので、我が夫婦の老いはシッカリ観察していることでしょう(苦笑)
    ただ30年超というのは彼女の記憶幅を超えるために驚いただけでしょうーー。
    pedaruさんの暖かい観想、一生胸に抱いていきますーー(笑)

    最後のコメント、それこそpedaruさんのお若さですね!!
    とはいえまだ朝なのでそれに対するコメントも控えさせて頂きます(爆)

    norisa
  • 前日光さん 2017/06/01 23:40:46
    表紙の写真は何だろう?と思ったら。。。
    実物大原子炉とは(@_@)

    こんばんは、norisaさん。
    結婚記念日にしては、ちょっとシブイ?カタイ場所にも行かれたのですね。
    私は唐津で、玄海原発に出勤していく(たぶん?)と思われる一行様が、バスに乗って行くのを見かけましたが、気のせいか暗い顔をしているように見えました。

    できれば原発は、地球上からすべて消えてほしいと願う人間です。
    壊れた時に土に帰ることのない悪魔の物体を、人間は造り出してしまったようですね。
    自らの不始末を拭えないのならば、それを利用してはならないと強く思います。
    被爆国なのに、どうしてその辺が分からないのかと歯がゆい思いに駆られます。

    さて、可睡斎という徳川家康絡みの寺があるのですね!
    見学者が多いので、地下道まであるというのはすごいですね!
    徳川様と日光とは、切っても切れないご縁がありますので(実は本音を言うと、徳川様はあまり好きではないのですが(^_^;)、縁の寺となれば無視できません。
    ご紹介、ありがとうございます!

    ゴルフ場に併設しているホテルはハズレがないとのこと、同感です。
    私も何度か利用している那須の「東急ハーヴェスト」は、居心地も食事も温泉も満足できる施設です。
    宿泊された静岡のホテルは、外観がお城のようですね!
    何よりも、バルコニーがゴージャスです!(^^)!

    奥様もご満足されたのでは。
    光源氏もそうですが、古来マメな男性はモテますよね!
    norisaさんは、毎年の結婚記念日にレストランやらホテルやらでお食事をされていて、まさにマメ男さんですね。
    世の男性諸氏の鏡でございますよ。
    夫族がこの旅行記を読んで、見習ってくれることを願います(^▽^)


    前日光

    norisa

    norisaさん からの返信 2017/06/02 05:59:59
    RE: 表紙の写真は何だろう?と思ったら。。。
    前日光さん

    おはようございます。

    早速のご来訪ありがとうございます。

    原発、確かに不安な施設ですね。
    特に核廃棄物の処理があまりにダサくて危険。
    このプロセス全般を考えた方々の良識を疑いますが、要らない物を捨てる敷地が一杯あるアメリカあたりなら問題ないかもしれません(苦笑)

    一方、今のエネルギーの過半というよりも8,9割は化石燃料。
    これは真綿で首を絞めつけるように緩慢な死、すなわち気候変動、温暖化を加速させています。
    どちらにしろ再生可能エネルギーか核融合を安価に実用化しない限り人類は地球全体を汚していくようですーー。

    可睡斎は初見でしたが、こんな田舎にあるので観光客はそうは多くないのですが、これが鎌倉あたりにあったら大混雑かもしれません(笑)
    秋葉山の影響力は江戸時代はすごかったようです。

    東急ハーヴェスト、名前だけは知っていましたが、那須野施設はゴルフ場隣接なんですね。
    やはりお得感、満足度が高いと知っていずれチャレンジしたいものです。
    日本全国その手の施設はお得そうですね!

    え!光源氏?
    とんでもない、マメなのは自分の趣味だけで、仕事からプライベートまでマメさはありません。
    ただし結婚記念日と誕生日だけは覚えている実用本位の性格です(爆)
    あー、大昔にもっとマメだったらモテまくったことでしょう!(大爆)

    前日光さんのご主人はいかがでしょうか?(^^;)

    norisa
  • aoitomoさん 2017/06/01 14:41:23
    結婚記念日おめでとうございます〜
    norisaさん こんにちは〜

    結婚記念日おめでとうございます〜
    いつもながらまめな記念日旅行さすがです。
    モテる男性の習慣でしょうね。
    昔から記念日に鈍感な私はダメですね〜 4トラの住人というのに。

    『可睡斎』
    内部見学も色々と見所もあるし、渡り廊下や御真殿などもフォトジェニックです。
    信仰心が薄い私ですがこんなところは覗いてみたいです。
    秋葉山総本山、秋葉講講社が全国で3万以上、凄い数ですね。
    可睡斎でさえも、norisaさんの愛の炎は消せないでしょう。(爆)

    『浜岡原子力館』
    福島原発で原子炉冷却ポンプの電気が切れるって考えられませんね。
    電源のバックアップも二重三重になっていて当たり前なのに〜
    原子力館も肩身が狭いですね。
    展望台での撮影禁止もあらを拾われては困るからでしょうか?
    色々とオープンにしていってほしいです。

    『静岡カントリー&ホテル』
    ゴルフ場併設のホテルはお部屋や食事が良いと言うのはなるほどです。
    バルコニーもオシャレです。
    フレンチのディナーも盛り付けのセンスも素晴らしいですね。
    燃えるような結婚記念日大成功ですね〜
    私もnorisaさんを見習わなければ!(汗)

    aoitomo

    norisa

    norisaさん からの返信 2017/06/01 15:59:16
    RE: 結婚記念日おめでとうございます〜
    aoitomoさん

    こんにちは。

    いつもお世話になっております。
    (そうそう、今朝古いパリとローマの旅行記にご投票頂き、これもありがとうございました)

    まめな記念日旅行。
    うーん、そういえばマメかもしれませんが、要は自分がフレンチが食べたいだけかもしれません。

    可睡斎は初めて行ったのですが、かなり大きな規模の寺院。
    さすがに家康ゆかりのお寺だと感心しました。
    修行僧もかなりいるようで廊下などで何人かに挨拶をされました。
    秋葉山とはほとんど知らなかったのですが、江戸時代には物凄く信奉されていたようですね!
    それだけ火事が天敵だったということでしょうーー。

    浜岡原発の撮影禁止は、その展望台が敷地全体を俯瞰できるような構造になっているためかもしれません。
    でも、いまはGoogleがありますから、見取り図などわかってしまいますね。
    それから警備状況もわかるのかもしれません。

    ゴルフ場併設のホテルは過去の経験ではハズレが少ないです。
    といってもホントにゴルフ目的のようなロッジなどはダメで、とにかくバブリーなゴルフ場とホテルに限った話です(笑)

    aoitomoさんのところはいつもご夫婦円満ですから良いのですが、我が家は定期的なご機嫌取りが必要です(笑)

    norisa
  • ふわっくまさん 2017/06/01 12:41:20
    記念日〜☆・・
    norisaさん、こんにちは。
    ご結婚記念日、おめでとうございます〜!
    タイトルを拝見して、なぜ(笑)が付くのか〜照れ隠しで、いらっしゃるのでしょうか〜・・
    毎年どこかにお出かけされ、長年のお礼の気持ちを込めて乾杯って〜ステキですね〜♪
    うちなど記念日〜とっくに忘れているようで、母の日等共通の日に(=忘れた頃)ヤバい(!)と思ってか〜食事に連れて行ってくれたりします(笑)

    さて家康公が訪れた際「和尚眠るべし」と可唾斎と名付けられたという、権威の高いお寺は徳川家の霊屋屋があって徳川家と繋がりが深いのですね〜
    スリッパが準備された、地下道があるのには驚きました。
    日本庭園も、立派ですね(^-^)

    浜岡原発では地震災害に対する設備が、完備されていたそうで・・
    東日本大震災時、福島原発は世界にも恥ずかしい炉心融解と広い地域への放射能汚染を引き起こした大失態→私もつい最近福島を訪れて痛感したので、norisaさんの説明に思わず引き込まれました。

    ご宿泊は綺麗なカントリー&ホテルでフレンチディナーを堪能され、静かにゆっくり楽しまれたのですね〜〜
    奥様が少しおケガをされたように伺っていたのですが、支障がなく過ごされて〜何よりでした。
                 ふわっくま

    norisa

    norisaさん からの返信 2017/06/01 15:43:19
    RE: 記念日〜☆・・
    ふわっくまさん

    こんにちは。

    いつもながらのご訪問やカキコありがとうございます。
    しかも一番で!(笑)

    (笑)がつく理由は可睡斎(秋葉山)も浜岡原発も両方が「燃える」に引っ掛けたダジャレです(爆)
    照れ隠しよりもダサいかもしれません(苦笑)

    結婚記念日だけは何とかお祝いしています。
    昔は記念品などもありましたが、そのうち破産の恐れが出て自然消滅です(笑)

    可睡斎は静岡では有名なお寺のようです。
    この日は平日だったのでさほど混んではいませんでしたが駐車場も無料や有料などいろいろあるところを見ると花の季節は混雑するようです。
    地下道には確かにビックリです。

    浜岡原発も観光の穴場です。
    立派な施設で説明員もいるのですが、もちろん無料。
    景色も良いし(でも、そこは撮影禁止)空調もバッチりです。

    静岡カントリー&ホテルもさらに穴場。
    これがホントの観光地でしたら、この広さ、設備、食事では五割り増しくらいとられそうです(苦笑)
    おかげで妻の怪我もそう支障はないのですが完治まではもうしばらくかかりそうです。

    いつもながらお気遣いありがとうございました。

    norisa

norisaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP