ナポリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ナポリ2日目は、電車でソレントに行き、その後バスでアマルフィへ、更にフェリーでサレルノへ、電車でナポリまで戻りました。

公共交通機関で旅する初めての南イタリア2 メーデーで大混雑のソレント、アマルフィそしてサレルノへ

2017/04/29 - 2017/05/05

tamtravel

tamtravelさん

鉄道 高速・路線バス
エクスペディア

ナポリ2日目の朝です。宿泊先のスターホテルズ・テルミナス部屋のベランダから海側の景色。

スターホテルズ テルミナス ホテル

部屋からナポリ中央駅。

ナポリ中央駅前の景色。早朝は車の通りも少なく、静かなナポリ市街です。

ホテルの朝食はとても充実していました。写真後方のオレンジジュースやカプチーノが美味しい。

毎朝出ていたナポリ名物のスフョリアテッレや甘いパン。小振りで食べやすくて美味しかった。

ソレントに向かうため、私鉄チルクムヴェズヴィアーナ(ヴェスヴィオ周遊鉄道)CircumvesuvianaのNAPOLI - GARIBALDI 駅に向かいます。この駅はナポリ中央駅の地下にあり、改札も異なります。

周遊鉄道SFSM 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

ホームに電車が入ってきました。ご覧のとおり。車両も、駅も落書きだらけです。この日(5/1)はメーデーで、多くの観光名所が休館です。途中にあるポンペイ遺跡も例外ではありませんが、電車は満員です。そう、祝日のこの日、終点のリゾート地ソレントに向かうイタリア人たちでまるで通勤電車のような混みようです。暑くて混雑した車内で、約1時間の旅です。

終点のソレントから、バスでアマルフィを目指します。高台のソレント駅から降りると、アマルフィ行のバスが停まっています。バスも満席で、座れない人は立ったままバスは発車しました。(もちろん私たちも途中まで立ちました)

ソレント駅

それにしても、山並みに沿った細く曲がりくねった山道を、かなりのスピードで運転するドライバーの腕には感心させられました。大型バスがすれ違う時など、乗客の私の方がドキドキします。山を削って造られたトンネルも狭い。大渋滞の山道ドライブは2時間近くかかりました。

アマルフィのドゥオモ。

観光を終えたら、フェリー乗り場に向かいます。

アマルフィ ドゥオーモ 寺院・教会

サレルノ行のフェリーが着きました。

船 (アマルフィ) 船系

フェリーも満席です。お天気の良かったこの日、デッキを避けて室内へ。

アマルフィで買ったアランチーニで遅い昼食。

サレルノに着きました。駅まで徒歩10分程度。サレルノからナポリは、トレニタリア Trenitaliaの普通電車で約1時間30分の旅です。電車はナポリ中央駅に着きます。朝のチルクムヴェズヴィアーナと違い、こちらは広くて綺麗な車両でした。