北茨城・磯原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
花貫渓谷や土岳ハイキングを楽しんだ後、帰りの電車が日立駅20:00発の特急ひたちの指定席を取っていることもあって、少し時間があったので日立駅に戻る前に夕暮れの野口雨情生家と五浦六角堂を見てきました。<br />この辺りは東日本大震災の際に三陸ほどではないにしろ津波被害を受けています。<br />野口雨情の生家も五浦六角堂も海に面していますので、津波被害を受けたそうですが、今ではその痕跡も無くはないもののあまり目立たなくなっています。<br />最後にJR常磐線の高萩駅に車で立ち寄ってみました。NHK朝ドラ「ひよっこ」では高萩駅に向かうボンネットバスのシーンが出てきますが、今高萩で実際走っているバスは新型バスで、高萩駅前には町の規模にしては大きなバスターミナルがありました。<br />日立駅から20:00発の特急ひたち号で帰途につきました。遅い時間にもかかわらず勝田駅からは満席で立客も出ました。ネモフィラの時期は大賑わいのようです。

北茨城の旅(3)「夕暮れの野口雨情生家と五浦六角堂」

43いいね!

2017/05/04 - 2017/05/04

30位(同エリア160件中)

0

46

どーもくん

どーもくんさん

花貫渓谷や土岳ハイキングを楽しんだ後、帰りの電車が日立駅20:00発の特急ひたちの指定席を取っていることもあって、少し時間があったので日立駅に戻る前に夕暮れの野口雨情生家と五浦六角堂を見てきました。
この辺りは東日本大震災の際に三陸ほどではないにしろ津波被害を受けています。
野口雨情の生家も五浦六角堂も海に面していますので、津波被害を受けたそうですが、今ではその痕跡も無くはないもののあまり目立たなくなっています。
最後にJR常磐線の高萩駅に車で立ち寄ってみました。NHK朝ドラ「ひよっこ」では高萩駅に向かうボンネットバスのシーンが出てきますが、今高萩で実際走っているバスは新型バスで、高萩駅前には町の規模にしては大きなバスターミナルがありました。
日立駅から20:00発の特急ひたち号で帰途につきました。遅い時間にもかかわらず勝田駅からは満席で立客も出ました。ネモフィラの時期は大賑わいのようです。

旅行の満足度
4.5
観光
4.0
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
レンタカー JRローカル
旅行の手配内容
個別手配

PR

この旅行記のタグ

関連タグ

43いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP