博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コスタクルーズがこの年から始めた金沢発着の日本海クルーズ。<br />8月の後半以降だと5泊6日で7万円を切るので、会社には4月に夏休みのまとめ取りを申請。旅行会社に申し込みました。<br />3つめの寄港地は博多です。<br />博多は最近何回か来た街なので今回は市バスで街に出て2カ所だけ観光です。そして連接バスに乗る目的も。<br />朝起きたら霧の中の航行。でも日の出の瞬間、すばらしい光景を目にすることができました。一瞬の2重の虹。今まで見た中で一番のすばらしい虹でした。

コスタ・ビクトリアで行く日本海クルーズ 4日目 博多をちょっと散歩。

2016/09/03 - 2016/09/03

きゅういとせろり

きゅういとせろりさん

コスタクルーズがこの年から始めた金沢発着の日本海クルーズ。
3つめの寄港地は博多です。

高速・路線バス
ツアー(添乗員同行なし)
JTB

朝。霧の中の航海。
    デッキに出ると朝焼けが霧に乱反射して一面茜色。

そろそろ日の出。

と、突然2重の虹が霧の中に出現。
    あまりのきれいさに居合わせた人々はただただ無言。
    言葉を失う、という感覚がわかった気がしました。

一気に霧が晴れていきます。

そして普通の日の出。
    本当に2分間くらいのことでした。
    もちろんほとんどの人は見られなかったでしょう。
    この光景を見られた幸運に感謝。

気分がよかったので、ブッフェレストランでケーキと果物とコーヒーを。
    このようにクルーズは食事が時間も場所も種類も自由なのでとてもうれしいです。

さて部屋に戻って、少し寝ます。
    ちなみに妻はずっとベッドの中。

30分後に再び起き出し、博多入港を見ます。

あれっと。昨晩釜山にいた「ニューかめりあ」。もう博多に着いてます。
    コスタの2時間半後の出航なのに。抜かれたのね。
    コスタはゆっくり航行の上、やや遠回りしているみたい。

あ、連接バス。
    今日の目的のひとつはこれに乗車することです。

そして部屋にもどって1時間後、起き出した妻と朝食へ。
    いつものブッフェレストランではなく普通のレストランへ。

しかし、今回の航海では朝食は2つのレストランのうち片方はブッフェでした。フルサービスの朝食レストランは1カ所のみ、でした。
    当然フルサービスだと思って来たのに案内係も居ないので変だな、と思っていたら隣の席の方が教えてくれました。まともに船内新聞読んでなくて恥ずかしい。

とまれ、メニューはブッフェレストランと同じですが、空いているので落ち着くのでよかったです。

さて、下船は入港2時間後の9時。まあ、博多は何回も来ている街ですし、昨年は3回も来てますし。さらっと足をつけるだけにしようと。
    ということで、今回の博多での目的は筥崎宮、博多ステーションシティ、それと連接バスに乗ること、この3点のみ。

できたばかりのこのクルーズセンターにはバスは来ないので、従来の国際ターミナルまで7分ほど歩きます。暑いです。タクシーが待ってますが無視します。

こんなコンテナが。

到着。

バスが頻発。

運転手さんからこのきっぷを購入。
    土休祝日なら福岡中心部の西鉄バスが乗り放題510円。
    3回乗れば元がとれます。
    が、この1ヶ月後に販売終了。
    現在は910円に値上げされて乗車範囲拡大したきっぷを販売中。

乗車範囲。

博多駅行きに乗って呉服町で九大前行きに乗り換え、のはずが全然来ない。
    やっと来たと思って乗ったら、ありゃらら、と九大病院行きで病院の中まで連れていかれました。とぼとぼ本通りに出て10分も待って九大前行きに乗ってようやく箱崎宮に到着。
    博多港をバスで出発してから1時間もかかってしまいました。普通に乗り継げば20分のはず。歩いても50分のはず。

ようやく着いた筥崎宮。あれ、神社なのに北が入口?
    あ、海から参道なのかあ。海の方に鳥居が見えます。
    神社は南を向いているもの、という先入観が間違いだったようです。

ようやく到着。

空港が近いんですね。

うーん。すごい直接的な額のおことば。

さて次は博多駅へ。箱崎のバス停は20分待ち。
    まあ、すぐ横に入口がある地下鉄に乗れということですね。
    しかしバス1日乗車券の我々は5分歩いて海岸のこのバス停まできました。
    「箱崎浜」。こちらはバスがいっぱい来ます。来る時もこちらにくればよかった。
    写真はバス停の手前にあった灯台。

今度はわかりやすい乗継ぎをすることにして遠く天神まで乗車。博多駅行きに乗継ぎ。結局50分もかかって博多駅到着。
    ちなみに箱崎宮前から博多駅までは地下鉄で1回乗換で12分、JRなら箱崎から博多まで5分です。
    まあ、1日乗車券利用の安さの代償は時間、だったわけです。が、きちんと下調べしていれば半分から1/3の時間ですむはずです。

やっとこさ到着の博多駅。
    暑いので何か冷たい飲み物が欲しい。

やってきたのはイタリアの「イリー」のコーヒーが飲める「エスプレッサメンテ・イリー アミュプラザ博多店 」。
    実はイリーのコーヒーはコスタでも飲めるのですが、こちらではケーキもありますので。

案内されたのは、なんと大時計の真裏の席でした。

で、メニュー。
    た・・・・高い。

とまれ、やっと冷たいものがいただけました。ほっと一息。

屋上へ登ってみます。鉄道神社があります。
    半年前に来た時は参道に仲見世があったのですが、店舗、撤去されてました。

展望デッキから。
    かろうじてコスタの煙突が見えました。
    黄色の煙突は目立ちます。

ゴジラがいました。

さてコスタに帰りましょう。

この時計の裏に居たのね。さっきまで。
    今はあの席にはどんな人が居るのかなあ?

このバス停で待ちます。連接バスを。
    クルーズのお客さんの大部分は、この隣の普通のバス停から普通のバスで港に向かっていました。

来ました。連接バス。日本では公道を走るのに特別な許可が必要だとかで、ほとんど走っていません。福岡市は3段階で導入することにし、訪問時は第1段階で博多港と博多駅、博多港と天神の2系統を各2時間おき。2ヶ月後には天神と博多駅と博多港の循環運行内回り外回り各2時間おき、そして2017年6月からは大幅増便で20分おきになります。

空いていて快適。案内のお兄さんも乗ってます。カーブでは前の車体が見えますね。
    博多港到着。

車内。

いいバスでした。
    なお私は国内での乗車ははじめて。
    海外でもシンガポールで1回乗っただけ。

国際ターミナルの展望台に登ってみました。
    あそこまで歩くのかあ。
    バスはなぜあそこまで行かないのだろう。
    クルーズ船が来ているときくらい、ねえ。

釜山行きの高速船。ビートルもいました。
    あれだと釜山までたった3時間です。

自衛艦の体験乗船もやってたみたい。
    情報があれば行ってたのに。残念。

14:40帰ってきました。

さて昼食。もう15時ですが。船に帰ってくれば無料ですし。
    まずはパスタ。

そしてハンバーガー。
    やはりこれが美味しかったです。

15:50出航しました。お見送り行事なし。

他のクルーズ船も来てますね。
    小型ですが。
    チャイニーズ・タイシャン。

16時。もう踊ってます。

18時。船長のウェルカムパーティーです。
    飲み物とおつまみがいただけます。
    我々はノンアルコールですが普通の方はシャンパンです。

続いてショーを見物。写真撮影不可。
    飲み物は船長パーティーで余っていたのをいただきました。

夜のプール。

そして20時。夕食です。
    クルーズでは席はずっと一緒、のはずですが2回変更がありました。
    たぶん今回の日本海クルーズでは4つの港からの乗船下船があるのでその都度動かしているのでしょう。
    今日も美味しい。

デザート。

デザート。2個目。

さて未経験の部屋での朝食を試してみます。
    夜、部屋にあるこの札に注文品にチェックを入れてドアノブに掛けておくだけです。
    このサービス、無料です。

いったん就寝後、深夜1時、2人で起きだして出かけます。
    目的はこちら。ピザ・レストラン。

なんと深夜しか営業してないんです。
    なぜかラーメンもあります。
    まあ、本当に「夜食用」のレストラン、ですね。

美味しかった。
    量も2人で1枚で十分です。

さすがにお客さんはほとんどいませんでした。

ぶらぶら散歩しながら部屋に帰ります。
    インターネットコーナー。
    人が居たのを見ませんでした。
    たぶん、遅くて高いのでしょう。
    さて、明日は舞鶴寄港ですが到着は14時。
    寝坊ができますし、終日航海日の気分を味わえます。
    昼はプールに行こう。