函館旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【幕末めぐり】<br />幕末が好き、カメラが好きで、今回は函館に向かいました。函館山に行ってみたく楽しみにしていました。また五稜郭にさくらを見に行きました。碧血碑にも行きました。参考にしてもらえれば幸いです。<br /><br /><5/3(水)><br /><br />16:11   南千歳駅<br />        JR特急スーパー北斗18号・函館行<br />19:24   函館駅<br />        バス<br />19:40   函館山山頂<br />21:20   函館山山頂<br />        バス<br />21:50   東横イン函館駅前朝市<br />        北海道函館市大手町22-7<br />        0138-23-1045<br />        http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/67319/67319.html

【幕末めぐり】 再訪  函館編 1日目

25いいね!

2017/05/03 - 2017/05/06

1039位(同エリア4296件中)

0

15

Jemmy

Jemmyさん

【幕末めぐり】
幕末が好き、カメラが好きで、今回は函館に向かいました。函館山に行ってみたく楽しみにしていました。また五稜郭にさくらを見に行きました。碧血碑にも行きました。参考にしてもらえれば幸いです。

<5/3(水)>

16:11 南千歳駅
JR特急スーパー北斗18号・函館行
19:24 函館駅
バス
19:40 函館山山頂
21:20 函館山山頂
バス
21:50 東横イン函館駅前朝市
北海道函館市大手町22-7
0138-23-1045
http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/67319/67319.html

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
5.0
交通
5.0
同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス JR特急 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • つい3日前までは、函館に行く予定はなかったんです。<br /><br />でもうまい具合にホテルも予約が取れてしまい。。。<br />桜の開花が重なったこともあり。。。<br /><br />この機会は逃すまい。<br />函館へと向かうのでした。

    つい3日前までは、函館に行く予定はなかったんです。

    でもうまい具合にホテルも予約が取れてしまい。。。
    桜の開花が重なったこともあり。。。

    この機会は逃すまい。
    函館へと向かうのでした。

    南千歳駅

  • この旅行記で函館編を1度書いています。<br />この時はあまり時間がなく、またひどい雨と寒さにさらされました。<br /><br />実はその後、去年の夏にも函館に行ったのですが、、、<br />台風が直撃しそうとのことで、<br />ただ一泊してとんぼ返り。<br /><br />今回は、そのリベンジなんです。<br />

    この旅行記で函館編を1度書いています。
    この時はあまり時間がなく、またひどい雨と寒さにさらされました。

    実はその後、去年の夏にも函館に行ったのですが、、、
    台風が直撃しそうとのことで、
    ただ一泊してとんぼ返り。

    今回は、そのリベンジなんです。

    南千歳駅

  • 海沿いをはしる車窓から。<br /><br />普段見ることのない海を見て、なんでか飽きないですね。

    海沿いをはしる車窓から。

    普段見ることのない海を見て、なんでか飽きないですね。

  • 海沿いをはしる車窓から。<br /><br />夕陽と海面、とてもきれいな景色でした。

    海沿いをはしる車窓から。

    夕陽と海面、とてもきれいな景色でした。

  • 特急スーパー北斗社内の様子。<br /><br />ゴールデンウィークなのに、ガラガラ。<br /><br />5/3の午後に移動するひとはなかなかいないのかな?<br /><br />そろそろ函館到着です。

    特急スーパー北斗社内の様子。

    ゴールデンウィークなのに、ガラガラ。

    5/3の午後に移動するひとはなかなかいないのかな?

    そろそろ函館到着です。

  • 函館駅に着いて、20分後発のバスに乗ります。<br />このバスは函館駅から一気に山頂まで行ってくれます。<br /><br />ロープウェイ乗場までのバス停には、たくさんのひとが並んでました。<br />こっちのバスは比較的空いてましたよ。<br /><br />オススメは右側の座席です。<br />山登りの途中できれいな夜景を楽しめます。

    函館駅に着いて、20分後発のバスに乗ります。
    このバスは函館駅から一気に山頂まで行ってくれます。

    ロープウェイ乗場までのバス停には、たくさんのひとが並んでました。
    こっちのバスは比較的空いてましたよ。

    オススメは右側の座席です。
    山登りの途中できれいな夜景を楽しめます。

    函館バス 函館山登山バス 乗り物

  • 観光バスやタクシーがたっくさん。<br /><br />夜景が綺麗に見えるように、照明は最低限度しかありません。<br /><br />ここまで来たバスの中の電気も消されます。

    観光バスやタクシーがたっくさん。

    夜景が綺麗に見えるように、照明は最低限度しかありません。

    ここまで来たバスの中の電気も消されます。

    函館山 自然・景勝地

  • ゴールデンウィークということもあって、すごいひとひと。<br /><br />この写真ではわかりずらい。。。<br /><br />帰りのロープウェイに乗るための行列も。50分待ちだとか。

    ゴールデンウィークということもあって、すごいひとひと。

    この写真ではわかりずらい。。。

    帰りのロープウェイに乗るための行列も。50分待ちだとか。

    函館山 自然・景勝地

  • 結構寒いんですよ。<br /><br />私は寒いことを覚悟して厚手のジャンパーを準備していましたが。<br /><br />この時期に函館に行く方は、ご注意ください。

    結構寒いんですよ。

    私は寒いことを覚悟して厚手のジャンパーを準備していましたが。

    この時期に函館に行く方は、ご注意ください。

  • 50分待ちの大行列を誘導しています。<br /><br />この寒い中、たいへんそうです。<br /><br />ご苦労様です。

    50分待ちの大行列を誘導しています。

    この寒い中、たいへんそうです。

    ご苦労様です。

  • 念願の函館夜景です。<br /><br />感動しました。何時間もかけてきた甲斐があります。

    念願の函館夜景です。

    感動しました。何時間もかけてきた甲斐があります。

    函館山展望台 名所・史跡

  • やっぱり本気で夜景を写真に撮ろうと思ったら、<br />三脚を立てないとダメなんですかね。<br /><br />普段夜景を撮らないから、ベストなカメラの設定がわからず。<br />家に戻ってきて、パソコンで写真を確認したら、あらら。。。

    やっぱり本気で夜景を写真に撮ろうと思ったら、
    三脚を立てないとダメなんですかね。

    普段夜景を撮らないから、ベストなカメラの設定がわからず。
    家に戻ってきて、パソコンで写真を確認したら、あらら。。。

    函館山展望台 名所・史跡

  • テレビでもよく見るような、夜景です。<br />長崎の夜景も感動したけど、この夜景も素晴らしいです。<br /><br />是非、函館山に行って眺めることをお勧めします。

    テレビでもよく見るような、夜景です。
    長崎の夜景も感動したけど、この夜景も素晴らしいです。

    是非、函館山に行って眺めることをお勧めします。

    函館山展望台 名所・史跡

  • お弁当を買っていたのですが、<br />体が冷え切ってしまい、あったかいものが食べたくなり。<br />また太ってしまうとわかっていながら。。。<br /><br />駅前まで行って、塩ラーメンをご注文。

    お弁当を買っていたのですが、
    体が冷え切ってしまい、あったかいものが食べたくなり。
    また太ってしまうとわかっていながら。。。

    駅前まで行って、塩ラーメンをご注文。

    はこだて塩らーめん しなの グルメ・レストラン

  • 美味しかったです。<br />元々塩ラーメンが好きなんですが、<br />透き通ったあっさりスープ。<br /><br />まだ函館着いて、3~4時間しか経ってませんが、かなり満足。

    美味しかったです。
    元々塩ラーメンが好きなんですが、
    透き通ったあっさりスープ。

    まだ函館着いて、3~4時間しか経ってませんが、かなり満足。

    はこだて塩らーめん しなの グルメ・レストラン

この旅行記のタグ

25いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP