ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GWの休暇を利用した家族旅行です。私、妻、義母、そして4歳と7歳の子連れの旅です。行先はローマ・フィレンツェです。<br />何もよりによってこんなに値段が高い時に行かなくても~!!でも、この機を逃すと一生いけない!!という思いで、清水の舞台から飛び降りました!!<br />1日目セントレア(中部国際空港)発ヘルシンキ経由でローマ(フィウミチーノ空港)へ。<br />2日目ローマ市内観光:コロッセオ、フォロ・ロマーノ、サンタ・マリア・コスメディン教会(真実の口)<br />3日目バチカン周辺観光:サン・ピエトロ寺院、サンタンジェロ城、トレビの泉<br />4日目フィレンツェ市内観光:ウフィッツィ美術館、ドゥオーモ、ミケランジェロの丘<br />5日目ピサ観光:フィレンツェからローカル線でピサへ日帰り観光。その後、ローマに移動。ピサの斜塔<br />6日目ローマ郊外(JTBツアー参加):ボマルツォ怪物公園、チヴィタ・デ・パニョレージョ(滅びゆく街)、オルビエート<br />7日目フィンランド航空で帰国の途へ。

GWローマ・フィレンツェ子連れ7日間の旅1日目(出発編)

40いいね!

2017/04/29 - 2017/05/06

585位(同エリア6773件中)

0

12

旅行屋

旅行屋さん

GWの休暇を利用した家族旅行です。私、妻、義母、そして4歳と7歳の子連れの旅です。行先はローマ・フィレンツェです。
何もよりによってこんなに値段が高い時に行かなくても~!!でも、この機を逃すと一生いけない!!という思いで、清水の舞台から飛び降りました!!
1日目セントレア(中部国際空港)発ヘルシンキ経由でローマ(フィウミチーノ空港)へ。
2日目ローマ市内観光:コロッセオ、フォロ・ロマーノ、サンタ・マリア・コスメディン教会(真実の口)
3日目バチカン周辺観光:サン・ピエトロ寺院、サンタンジェロ城、トレビの泉
4日目フィレンツェ市内観光:ウフィッツィ美術館、ドゥオーモ、ミケランジェロの丘
5日目ピサ観光:フィレンツェからローカル線でピサへ日帰り観光。その後、ローマに移動。ピサの斜塔
6日目ローマ郊外(JTBツアー参加):ボマルツォ怪物公園、チヴィタ・デ・パニョレージョ(滅びゆく街)、オルビエート
7日目フィンランド航空で帰国の途へ。

旅行の満足度
4.5
観光
5.0
ホテル
3.5
グルメ
4.5
ショッピング
3.5
交通
4.0
同行者
家族旅行
交通手段
鉄道 高速・路線バス 観光バス 徒歩 飛行機
航空会社
フィンランド航空
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
ブッキングドットコム

PR

  • 4月29日(土)セントレアを10:30発フィンランド航空(AY0080)でヘルシンキを経由してローマへ。13時間の旅。これでも最短の時間です。フィンランド航空を利用するのは初めてだったので、座席にモニターはついているかとか、食事はおいしいかとか、いろいろ心配でした。<br />あっ!!肝心なことを。両替は日本の空港でされるのがお勧めです。イタリアではレート云々よりも、手数料を半端なく取られます。クレジットカードは、たいていのところは使えますが、チップやホテルの税金などは現金で請求されるので、ユーロもいくらか持っていったほうがいいですよ。<br />ちなみに中部国際空港(UFJ銀行)1ユーロ=124円でした。ローマの街の両替屋1ユーロ=139円(看板表示は132円)です。この差は何??<br /><br />

    4月29日(土)セントレアを10:30発フィンランド航空(AY0080)でヘルシンキを経由してローマへ。13時間の旅。これでも最短の時間です。フィンランド航空を利用するのは初めてだったので、座席にモニターはついているかとか、食事はおいしいかとか、いろいろ心配でした。
    あっ!!肝心なことを。両替は日本の空港でされるのがお勧めです。イタリアではレート云々よりも、手数料を半端なく取られます。クレジットカードは、たいていのところは使えますが、チップやホテルの税金などは現金で請求されるので、ユーロもいくらか持っていったほうがいいですよ。
    ちなみに中部国際空港(UFJ銀行)1ユーロ=124円でした。ローマの街の両替屋1ユーロ=139円(看板表示は132円)です。この差は何??

  • 安心してください。ついています(モニター)。これで、映画もゲームもバッチリ!!子連れだと機内をどう過ごさせるかが大きなポイントになりますね!寝てくれるのが一番いいのですが…。ちなみにモニターは名古屋ーヘルシンキ間はついていましたが、ヘルシンキーローマ間の飛行機には、残念ながらついていませんでした。食事はまずまずです。

    安心してください。ついています(モニター)。これで、映画もゲームもバッチリ!!子連れだと機内をどう過ごさせるかが大きなポイントになりますね!寝てくれるのが一番いいのですが…。ちなみにモニターは名古屋ーヘルシンキ間はついていましたが、ヘルシンキーローマ間の飛行機には、残念ながらついていませんでした。食事はまずまずです。

  • ヘルシンキの空港に到着。美しい!!ヘルシンキでは雪が降っていました。イミグレーションは顔認証の全自動式のものがありましたが、使い方がイマイチわからず、あたふたしてしまいました。私と同じように、あたふたしている日本人が何人かいました。モニターで使い方を説明していましたが、よくわからなかったですねえ。かみさんは普通の窓口でやってもらっていました。賢い!!

    ヘルシンキの空港に到着。美しい!!ヘルシンキでは雪が降っていました。イミグレーションは顔認証の全自動式のものがありましたが、使い方がイマイチわからず、あたふたしてしまいました。私と同じように、あたふたしている日本人が何人かいました。モニターで使い方を説明していましたが、よくわからなかったですねえ。かみさんは普通の窓口でやってもらっていました。賢い!!

  • ヘルシンキの空港にはゲーム機がありました。一回1ユーロです。

    ヘルシンキの空港にはゲーム機がありました。一回1ユーロです。

  • 18:45ローマ(フィウミチーノ空港)到着。空港から市内には電車・バス・タクシーがありますが、ローマ市内は道が渋滞するということなので、一番早く着く電車(レオナルド・エクスプレス)を利用することにしました。空港内の黄色い電車のマークを頼りに進み、エスカレーターを下ると、駅に到着です。

    18:45ローマ(フィウミチーノ空港)到着。空港から市内には電車・バス・タクシーがありますが、ローマ市内は道が渋滞するということなので、一番早く着く電車(レオナルド・エクスプレス)を利用することにしました。空港内の黄色い電車のマークを頼りに進み、エスカレーターを下ると、駅に到着です。

  • レオナルド・エクスプレスです。大人一人14ユーロ。なんと、子供はタダ!!30分くらいでテルミニ駅に到着。切符は券売機でも買えますが、最初だったので、訳が分からず、タバッキ(売店)で買いました。イタリアは電車もバスもタバッキでも切符が買えるのです。便利~っ!!<br />構内に自動検札機があるのでこれで打刻してから乗らなければ罰金を取られるそうです。

    レオナルド・エクスプレスです。大人一人14ユーロ。なんと、子供はタダ!!30分くらいでテルミニ駅に到着。切符は券売機でも買えますが、最初だったので、訳が分からず、タバッキ(売店)で買いました。イタリアは電車もバスもタバッキでも切符が買えるのです。便利~っ!!
    構内に自動検札機があるのでこれで打刻してから乗らなければ罰金を取られるそうです。

  • レオナルド・エクスプレスの車内。快適です。悪名高き??スリや置き引きなどみじんも見られません。

    レオナルド・エクスプレスの車内。快適です。悪名高き??スリや置き引きなどみじんも見られません。

  • ローマでの最初のホテル「ザ・ローマハウス」。テルミニ駅からも近く、(徒歩5分)近くにスーパーもあり、便利です。ホテルといってもB&Bです。ただ、大きな看板もなく、入り口がどこかわかりにくいため、周りをぐるぐる回ってしまいました。

    ローマでの最初のホテル「ザ・ローマハウス」。テルミニ駅からも近く、(徒歩5分)近くにスーパーもあり、便利です。ホテルといってもB&Bです。ただ、大きな看板もなく、入り口がどこかわかりにくいため、周りをぐるぐる回ってしまいました。

  • エレベーターは手動です。おまけにヨーロッパでは日本と違って、一階が0、二階が1、三階が2、といった具合に一階ずつ表示がずれているのです。<br />「The second floor」と、言われて二階に行ったら…壁でした。

    エレベーターは手動です。おまけにヨーロッパでは日本と違って、一階が0、二階が1、三階が2、といった具合に一階ずつ表示がずれているのです。
    「The second floor」と、言われて二階に行ったら…壁でした。

  • ザ・ローマハウスのフロント。スタッフは気さくでいい人たちでした。

    ザ・ローマハウスのフロント。スタッフは気さくでいい人たちでした。

  • 食事はホテルで済ませました。外で食べるより安かったです。5人で36ユーロ。<br />

    食事はホテルで済ませました。外で食べるより安かったです。5人で36ユーロ。

  • Booking.comで、二部屋取りました。私は長男と同室です。部屋はいたってシンプル。まさにB&B(Bed&Breakfast)という感じです。イタリアのホテルはどこもバスタブがなく、シャワーだけのところが多かったです。テルマエ・ロマエの国なのに風呂に入る喜びを知らないとは…。(笑)テレビのチャンネルは99チャンネルまでありました。ケーブルテレビ?アニメのチャンネルでは、「ドクタースランプ」や「ドラえもん」をやっていました。

    Booking.comで、二部屋取りました。私は長男と同室です。部屋はいたってシンプル。まさにB&B(Bed&Breakfast)という感じです。イタリアのホテルはどこもバスタブがなく、シャワーだけのところが多かったです。テルマエ・ロマエの国なのに風呂に入る喜びを知らないとは…。(笑)テレビのチャンネルは99チャンネルまでありました。ケーブルテレビ?アニメのチャンネルでは、「ドクタースランプ」や「ドラえもん」をやっていました。

この旅行記のタグ

40いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP