2016/08/21 - 2016/08/27
24位(同エリア43件中)
kiiさん
チェンライ滞在の初日、スワンナプーム空港早朝5時着のJL便から乗り継ぎ、9時には空港に到着する予定だったので、地元の旅行会社にメーサローン行きのツアーを申し込んでおきました。
四駆のワゴン車に僕ひとり。日本語のできるガイドさんと運転手さん、そして研修中(インターンシップ?)だという大学生の女の子。
空港を出て、チェンライの町とは逆方向のメーサーイ方面に向かいます。そしてメーチャンという町を左手に逸れて、だんだんと険しくなる山道を登っていくと…
台湾に脱出した国民党の流れを汲む人たちが多く暮らすメーサローンへ。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 航空会社
- JAL バンコクエアウェイズ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
途中には一面の茶畑が。昔はケシ→アヘンを作っていたのが、タイ政府の働きかけもあって、茶やコーヒーなどを作るようになっていったのだとか。
もっとも中国から逃れてきた人々には、おいしいお茶は必需だったのでしょう。 -
TEA PLANTAION の文字が…やかんのオブジェがシュール(笑)
-
お茶の販売所がたくさんあって「利き茶」させてくれました。ウーロン茶から緑茶まで。おいしかったけど、けっこう高価。この値段なら、そりゃおいしいです。でも気は心でお買い上げ~
-
国民党の資料を集めた、立派な資料館
-
どんな方かは存じませんが、国民党の偉い方を祀った霊廟。
-
険しい山道の終点のようなところに、ちょっとしたお店の集まる所が。セブンイレブンもあり。
これはその近くにある、雲南風ワンタン麺のお店。タイの米麺とは違って小麦粉の麺。漂白されていないのか、ちょっとくすんだ色をしています。澄んだスープ、プリプリのワンタン、上に乗せた激辛唐辛子ペースト。ウマい!
いろいろなネット情報でこの麺が紹介されていますが、コレを食べたくてメーサーロンに登ってきたのです…(笑) -
さらに上に登っていくと、山岳民族の人たちの集落が。斜面に沿って建っていて、半高床式のような造り。鶏が放し飼い。
-
広場ではバイクに乗ってきたオジサンが日用品やお菓子を売っていました。言い方は悪いですが、それほど貧窮しているようには見えない。みなさんどこかに仕事を持っているのでしょうね。
-
斜面に沿って集落の奥に進むと、ミャンマー国境を臨みます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
9