2017/03/22 - 2017/04/12
20535位(同エリア27512件中)
☆桜☆さん
韓国生活を切り上げ日本へ戻ることに決めて、年明けから日韓を行き来していましたが、銀行の手続きや引っ越しの手続きを含めて、今回が最後の滞在となりました。
4月上旬、すでに春というより初夏のような日差しが照りつけるようになると恋しくなるメニューがあります。
日本の冷やし中華のように初夏を伝えるメニューが「コングクス」と呼ばれる豆乳麺。
通常は季節限定だけど、一年中コングクスが食べられる名店で今年初のコングクスを食べた後は、散歩がてら古宮へ......
-
汝矣島で桜を満喫した後、バスで支庁方面へと移動。
途中南大門脇を通り過ぎます。
放火で消失して再建されて......
やっぱり南大門が見えると、ここは韓国なんだなぁと実感します。 -
南大門市場にはもう何年も足を踏み入れていない気がします......
以前はこの辺りにお土産を買いに来たりもしていましたが、それらのお土産物屋は今はどうなっていますかね? -
こちらは片側4車線の大きな通り。
光化門など、こういった大きな通りは有事の際に滑走路として使用するためだと耳にしたことがありますが、本当でしょうか?
きな臭い話題が多い中で気になります...... -
さて、タイトルにあるように「コンカツ」にやってきました!
コンカツとは、季節限定フードであるコングクスを食べる活動です(笑)
活動といっても自主活動ですが^_^;
コングクスは豆乳スープでいただく麺のことで、私の大好物のひとつです♪ -
日本での「冷やし中華始めました」と同じように、韓国では「コングクス始めました」が初夏を伝えるんですよね。
まさに季語のようですよ。
でも今回やってきたのは一年中コングクスが食べることが出来る「チンジュ会館」です。
季節問わず食べることが出来るというだけでなく、ここは味がいいんですよ!
江原道の契約農家だけで作った豆で作るスープが格別♪ -
お値段はコングクスとしては高めの10,000ウォン(約1,000円)だけど、その値段に匹敵する最高級味だと思います。
私の中のコングクスではベスト3に入る店ですね。
暑くなってきて食欲がないときでも食べられる、私にとってのお助け食がコングクスです。
豆好きさんにはおすすめですよ~ -
支庁でコンカツをした後、食後の運動がてらお散歩。
徳寿宮にやってきました!
とまずは展望台から徳寿宮の桜の開花状況をチェック~
まだまだ桜を楽しめる模様ですね。
さっそく入場しましょう♪ -
徳寿宮の入場料は1,000ウォン(約100円)です。
ランチタイムは無料開放されていますよ。 -
久しぶりにpm2.5の影響が少なく、青空が広がっていました。
-
かなり大きな桜があり、撮影スポットになっています。
-
こちらはまさに満開!
花がぎっちり密集して咲いているので、ボンボンのようです。 -
噴水広場では午後の陽射しに噴水の水が反射してとてもきれいです。
写真に残せないのが残念ですが、これは実際に行った人だけの特権でしょうね(笑) -
徳寿宮には珍しい枝垂れ桜もあります。
普通の桜が可憐であったり、かわいらしいのに対して、枝垂れ桜はアンニュイで儚げな感じがします。 -
やはり他の桜と違う雰囲気があるからか、枝垂れ桜の下にはたくさんのカメラマンが集まってましたね。
-
徳寿宮を後に、約束があった明洞へと向かいます。
支庁前広場を通り抜けようとしたら、何やら集会(居座り)が行われている模様......
北との緊張感よりも大統領問題が大きな関心ごとなんだとわかる、先週のソウルでのひとコマでした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
☆桜☆さんの関連旅行記
ソウル(韓国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
15