ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
韓国生活を切り上げ日本へ戻ることに決めて、年明けから日韓を行き来していましたが、銀行の手続きや引っ越しの手続きを含めて、今回が最後の滞在となりました。<br />限られた日程の中で、もろもろの作業をしつつ友達とも会う中、今回は日本留学から帰ってきた韓国人の友達と最近話題だという望理団キル(マンリダンキル)へ行ってきました。<br />このエリアが地元だった友達の案内で散策を楽しみ、漢江でものんびり散歩が出来たのはいい気分転換になりました。<br />やっぱり漢江は癒される場所ですね。

最近話題の望遠洞にて

2017/03/22 - 2017/04/12

☆桜☆

☆桜☆さん

やっぱり漢江は癒される場所ですね。

この日のスタートは地下鉄6号線の望遠駅。
    最近韓国の若いカップルやSNSユーザーの間で話題のエリアです。

望遠駅は合井駅の隣に位置し、まだまだ昔ながらの街の雰囲気を感じられる場所となっています。

ソウルもあちこちに大型マート(スーパー)が並び、どこも画一化されたようなさみしさがあるけど、ここではまだ魚屋さん、八百屋さんといった商店が並び、下町のような温かさが感じられるエリアですね。

この日は週末ということもあってか、日ごろからそうなのかわからないけど、路上販売をしているハルモニ(おばあさん)の姿もあちこちで見られました。

四つ角には古い映画やドラマに出てきそうなシュポー(よろずや)があります。
    こういった店の前に簡易テーブルとイスを置いて、店先で韓国焼酎やマッコリを飲むのが韓国での楽しみの一つですね。
    私にとって韓国らしさを感じる一場面だったりします。

こんな古いゲーム機が軒先にある商店もありますよ~
    子供達がこの小さなイスに座って店先でゲームをやっている姿もおなじみですね。

(地図はコネストさんからお借りしました)

しかーし!
    この望遠洞、最近では「望理団キル(マンリダンキル)」という名前で話題を集めているのだとか!
    本来、望理団キルという地名・道路名はないのですが、望遠洞+経理団にあやかって望理団キルと呼ばれるようになったそうですよ。

一歩入った裏通りには、おしゃれなレストランや雰囲気のよいカフェなどがあります。
    お隣の合井や上水、弘大や延南洞の地価が上がり、こちらに流れてきているんだと地元出身の友達が言っていました。

• ただ実際には表通りはまだ新しい店は少なく、ちらほら開発中、といった感じでしょうか&#8265;<br />新しいアパート(マンション)も増えているようなので、これからお店も増えていくものと思われます。<br />

ただ実際には表通りはまだ新しい店は少なく、ちらほら開発中、といった感じでしょうか⁉

それにしてもあちこちの飲食店で行列の店が目につきます。
    ほとんどの店がウェイティングリストで受け付けているので、並んでいるのはそろそろ入店の声がかかるのを待つ人達と思われ、実際には並んでいる以上の人達が待機しています。

並んでまで待つのが得意ではない韓国人ですが、この周辺の人気店なら30~1時間の待ち時間はザラなんだそうです。

週末ということもあり、ちょうど望理団キルの魅力に関しての取材が行われていましたよ。

お昼の時間を少しずらしたけど、それでも30分ぐらい待機して、ようやくランチです。
    これは部隊チゲに似ているけど、スープを少し煮詰めた「チャグリ(짜글이)」です。

こちらは「エビのガーリックチリクリームプレート」(9,000ウォン/約900円)です。
    タイ料理のように甘みと辛さが一体となったクリームソースで、パンやご飯との相性も抜群!
    店内にいる人達の半分以上はこちらをオーダーしていたという人気メニューです。

今回ランチしたのはチャグリがメインの店だったけど、望理団キルエリアで行列している店の中では日本食の店が人気あるようでした。
    話題のスポットということで、これからますます新しい店も参入してくると思われけど、次はどんな行列の店が出来ているか楽しみにしたいと思います♪

注目エリアの「望理団キル」でぶらぶらした後は、そのまま徒歩で漢江公園へとやってきました。

ソウル中心部を流れる漢江は憩いの場ですね~
    漢江の両岸には公園が広がり、サイクリングやジョギングコースのほか、とくに望遠の辺りはヨットハーバー、テニス場、サッカー場、バスケットボール場などがあり、体を動かしたい時にはぴったり!

漢江公園一帯は芝生となっているので、週末ともなれば、テントを張ってピクニックを楽しむ人達が多く、この時は梅のお花見がてら訪れてもちょうどいい感じでした。

韓国に春を伝える花として知られる「ケナリ(れんぎょう)」も今が満開♪
    これからは「チンダルレ(ツツジ)」のピンクや白が加わり華やかさが増すでしょうね。
    ソウルの桜の見頃は来週以降となりそうです。

新しく漢江に架かる橋(ワールドカップ大橋)を建設しています。
    この橋が完成すると木洞方面からDMCへとつながり、DMCに勤務する人や、逆にベッドタウンであるこの周辺エリアから江南方面に向かうのが便利になりますね。

• 漢江でのお供というと、「チメク」と呼ばれるチキン&amp;メクチュ(ビール)が定番ですが、忘れてはいけないのがコチラ!<br />漢江公園にあるコンビニには必ずといってよいほど設置されている「ラーメン調理器」です。<br /><br />ガスコンロや電気コンロではなく、あくまでもラーメン専用(笑)<br />これが店先にずらっと設置されているんですよ~<br /><br />コンビニの店内で販売している袋入りのインスタントラーメンとアルミ鍋を買い、この調理器で煮て食べるんです。<br />どんだけインスタントラーメン好きなんだ!と思いますね。<br /><br />ピクニックに来て、チメクやラーメンが欠かせないのが韓国スタイル!<br />今の季節は大活躍なんですよ。<br />

漢江でのお供というと、「チメク」と呼ばれるチキン&メクチュ(ビール)が定番ですが、忘れてはいけないのがコチラ!

これが店先にずらっと設置されているんですよ~

どんだけインスタントラーメン好きなんだ!と思いますね。

今の季節は大活躍なんですよ。

漢江公園でチメクもいいけど、望遠洞には「望遠市場」という昔ながらの市場があるので、そこで食べ物を調達するのもアリです。

ちょうどこの季節は漢江公園でプチアウトドアがいいですね♪
    週末遠出しなくても、一日満喫出来てしまうHOTスポット、望遠洞でした。