奈良市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いつも通院の帰りに、バスの中から、萬葉植物園の藤の状況を書いた看板をチェックしていました♪<br /><br />今年は、早咲きの藤がちょっと遅れて、遅咲きの藤が咲き始めた頃に行きたいね~!と、母と楽しみにしてました(*^_^*)<br /><br />HPをチェックしていると、丁度GWの狭間の平日で、お天気のいい日、そして満開状態!というと、今日2日でした♪<br /><br />朝、9時半頃家を出て、車だと駐車場が混むかも・・ということで、バスと電車でいってきました(^^♪

母と行く春日大社・萬葉植物園☆いろんな藤を楽しみましたヽ(^o^)丿麝香藤の良い香りにうっとり♪

2017/05/02 - 2017/05/02

高速・路線バス 私鉄

近鉄奈良駅に到着し、興福寺を通って、春日大社のほうへ向かいます。

南円堂のまわりにも、藤棚があるんですよ♪
    綺麗に咲いてます(*^_^*)

大好きな興福寺の五重塔と金堂

GWの間の平日とはいえ、やっぱりいつもより人は多いです。

會津八一の歌碑

角の生えた鹿さんの奥では、とっても仲良し鹿さんたち♪

春日大社の一の鳥居までやってきました。

ここから、参道を歩いていきます。

立派なムクロジの木の横を通って・・・

参道脇の藤棚も、綺麗に咲いています♪

可愛いバンビ♪

灯籠の後ろにかくれんぼ(^O^)

萬葉植物園に到着です♪

藤は、満開中だ~ヽ(^o^)丿

大人1人500円です。

入ってすぐに、可愛らしい低い藤がお出迎えです!

すぐに、母と「わーーーーー!!!」♪

綺麗に咲いてくれています(*^_^*)

青空と、薄い紫の藤のコラボ♪

もう一度、うっとりと眺めて、先に進みましょう!

緑の中を歩くだけでも、気持ちいいです。

でも、ちょっと暑い・・・。

藤以外のお花だって、咲いてますよー♪

藤棚の藤が、どうしても「ブドウ」に見えてしまう、くいしんぼうなガブなのです(笑)。

外国からのお客さんたちも、結構いましたよ。

でも、そんなに混雑してなかったので、ゆっくり見ることができました。

温海カブが、なっています。

ツツジ、この時期は綺麗に咲いてます♪

ガブ家の近くは、ツツジがすごいんですよーヽ(^o^)丿
    例年は、GWの時が満開なのに、今年はちょっと遅いみたいです。

八朔かな?!

池の近くに、鯉のエサが売っています。

まずは、この小さい橋を通ってみようっと。

このお花、なんだったっけ?!

母と、「うーーーーん」と考えてみましたが、出てきませんでした(>_<)

池のほうに、戻ってきました。

エサをあげてる人の所に、ものすごい数の鯉が\(◎o◎)/!

これだけの数が、口をあけてる姿はちょっと怖い(^_^;)

いろんな植物に、句がつけられています。

うわー!立派な木!!!

天然記念物の「イチイガシ」なんですって♪

春の新緑が、目にまぶしいです(*^_^*)

歌碑がありますね。

誰のかな?

こういう歌だそうです。

真っ白な藤も、素敵!!!

目的地の「藤の園」にやってきました(^O^)

上を見上げると、藤がいっぱい♪

濃い紫の藤、好きです~♪♪♪

近くで見ると、もっと濃くて、美しいです。

かなり高い所まで、咲いているんですね♪

うわ♪

すごくいい香り!

マスクをしていてすら、香ってきますヽ(^o^)丿

この真っ白な、香りがいい藤は、中国産の「麝香藤」です。

麝香って名前が、ぴったりです!

淡い色の藤も、青空の下だとくっきり見えます(^_-)-☆

まるで、藤が滝みたいに見えます♪

新緑の奥に、ちらっと見える藤♪

藤棚の下には、ベンチがあって、お弁当を食べている人たちがいました。

中で食べていいんですね!

人を入れると、木の大きさがわかりますね♪

なんだか、着物の時につける「かんざし」のような、美しい形です。

池の上に、木道のような道があって、そこから撮ってみます。

母が「今日来て、本当によかったね~♪」と、喜んでいます(*^_^*)

藤のお花って、近くで見ると、ますます可愛い♪

2種類の藤を一度に♪

麝香藤を近くでパチリ♪

すごい一眼カメラを持った、かなり高齢のマダムが、一生懸命写真を撮っていました。

なんだか、かっこいいな~♪♪♪

私は、カメラの腕が無いし、コンデジ君で充分なのです(苦笑)。

満開の藤、元気と癒しをくれますね~ヽ(^o^)丿

見ている皆が、笑顔ですものね♪

藤棚♪

おなかがすいてくると、ますます「ブドウ」に見えてきました(笑)。

そろそろ、出口へ向かいましょう♪

シャガの花も、たくさん咲いています。

では、萬葉植物園を出て、春日大社の拝殿近くの「砂ずりの藤」を見にいきます。

二の鳥居のすぐ近くに、世界遺産の石碑があります。

砂ずりの藤、とは・・・

昔は、この藤棚の藤が、地面につくほど長く垂れ下がってたそうです。

今は、そんな長さはありませんが、充分美しいんですよ♪

満開ですね♪♪♪

この藤を見られたのは、数年ぶりでした。

来年も、来られるように頑張ろうっと♪

結構、人が多いです。

お守りを買ってる人も、多かったです。

あ!飛行機雲♪

流れるような藤♪

釣灯籠、この数々を見るのも、春日大社に来る楽しみのひとつです♪

吊灯籠の数々♪

石灯籠の数々♪

お社と藤♪

感謝って、素敵な言葉ですよね(*^_^*)

一言主神社で、1つだけお願いごとをします。

きいて下さるかな♪

レストランの前に、すごい藤棚がありました♪

この下に、手を洗う場所があるのですが、遠足の子供たちがのどが渇いて、それを飲もうとしていて、レストランの女将さんがあわてて「それ、飲める水じゃないよ!飲んじゃダメ!!!」って言ってました(苦笑)。

カメラ目線の子は、ど~れだ?!(笑)

子鹿ちゃん、可愛い!!!

水谷神社のところには、すごーーーーーく大きな巨木があるんですよ♪

パワーいただけそうでしょ(^O^)

水谷茶屋は、紅葉の時期でなくても、綺麗だな~♪

旧公会堂、今はなんとかフォーラム(名前忘れました・笑)になっている建物にやってきました。

おなかすいたし、レストランできてないかな・・・。

籠などが置いてあったので、近くにいらっしゃったスタッフさんにたずねると、「今日は1時から、聖武祭があるんです。東大寺南大門の方まで、行列をするんですよ!」と、教えてくれました。
    聖武天皇のお誕生日だったようです。

中に入ってみると、稚児さんの恰好をした子供ちゃんたちがいて、可愛かったです♪

レストランは、なんとランチは1万円\(◎o◎)/!
    満席だそうですが、そうでなくても、入らないよ・・・。

いかにも、高そう・・・

という訳で、国立博物館の地下にあるカフェに、やってきました♪

パンケーキ、食べてみたかったけど、この時間は「売り切れ」になっていました。

じゃあ、オムライスにしてみよっと。

セルフではありません。
    テーブルで、オーダーします。

5分ほど待って、入ることができました。

デミグラスソースのオムライス(スープつき)で、1200円です。

デミグラスソースは、お肉が結構入っています♪
    奈良県産の卵を使っています。
    まあまあ、普通においしかったです。

ただ、スープは・・・・・母と意見が一致したのですが、マズい・・・
    これだったら、スープ無しのほうがいいかな・・・と思ってしまいました。
    今日だけ、まずかったのかも?!

GW明けくらいまでは、藤が残ってるようです。

ただ、香りがいい麝香藤は、早めに行ったほうがいいかも?!

結構、歩くので、行かれる方は歩きやすい靴で行かれて下さいね(^_-)-☆

萬葉植物園のチケット♪

• こあひるさん 2017/05/19 14:34:48
    色々な種類の藤が・・・
    ガブちゃん、こんちは〜!

萬葉植物園って、ずいぶん広いんだね〜。冬のライトアップが印象的なんだけれど(まだ行ったことはないけれど)、けっこう広くてビックリ。

藤の花、香りも色も大好きで・・・ここは色々な種類の藤があって(さすが植物園)、しかも藤棚だけでなく、木の形のままの姿もあって、なかなか見ごたえがあるね。

藤だけでなく、まわりの新緑がとてもキレイで・・・とっても癒されます。

お母さまとのステキなお散歩でしたね〜〜!

こあひる

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2017/05/19 17:36:09
    RE: 藤は上品で、香りもよくて、いいですよね〜ヽ(^o^)丿
    こあひるさん☆

こんにちは♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

萬葉植物園は、結構広くて、いい運動にもなります〜(^_^)v
    冬の「イルミ奈〜ら」も、なかなかいいのですが、やはりここの目玉は「藤」のようです♪
    春日大社のお花ですものね(*^_^*)
    ぜひ、今度来られる時には、藤の季節にヽ(^o^)丿
    だんな様も一緒に、ゆっくり回りましょう!!!!!
    (香りが、すごくいいので♪)

この時期、本当に新緑が綺麗ですよね♪
    生命力にあふれていて、元気をもらいます!
    紅葉のもみじも綺麗だけど、緑のもみじも好きなんです〜(^_-)-☆

• 旅猫さん 2017/05/13 16:46:10
    春日大社の藤
    ガブさん、こんにちは。

おっ、春日大社に藤を観に行かれたのですね!
    ちょうど見ごろで最高でしたね。
    萬葉植物園にあんなに藤の花があるとは思いませんでした。
    『藤の園』は、山藤のような感じの藤もあるのですね。
    新緑の頃、山を彩る山藤は大好きなので、いつか観に行きたいと思います。

とは言え、この時期、いつも奈良に藤を観に行こうと思っていても忘れてしまうので(^^;
    去年から、奈良モードになっているのに、今年も失念。。。
    困ったものです。

旅猫

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2017/05/13 20:44:48
    RE: 藤、綺麗でしたヽ(^o^)丿
    旅猫さん☆

こんばんは♪

今年は、藤を狙ってました(笑)。
    毎週のように、通院してるのですが、丁度通り道に春日大社があって、萬葉植物園の看板が出てるんです♪
    「つぼみ」の頃から、チェックしてました(^O^)
    おかげで、早咲きと遅咲き、両方ある時に、行くことができました(^^♪

藤って、藤棚の藤を見る機会が多いのですが、ここでは高い木に咲いている藤が見られるのが嬉しいです!

ぜひぜひ、来年は藤の時期においで下さい〜♪♪♪
    藤の香りが漂う、素敵な時期ですヽ(^o^)丿

ガブ(^_^)v
  • momotaさん 2017/05/10 00:29:04
    私もブドウに見えて仕方がない
    ガブちゃん、こんばんは♪

春日大社の神苑にこんな素晴らしい藤の園があるんだね。
    萬葉植物園ってところがそそられる〜。
    いいよねぇ奈良は情緒あって藤がよく似合う。

さすが日本最古の植物園だけあって藤の木も大きいね〜。
    こんなに高いところまで咲くんだ、びっくりだわ。
    私も実は昨日藤を観たくて横須賀まで行ってきたんだ。
    藤って大人っぽいというか艶っぽいというか綺麗なお姉さんって感じしない?
    ホント香りもいいよねぇ。ガブちゃんの写真からも香ってきそうだわ。

そういえば年明け春日大社の至宝展が上野の国立博物館でやっていたので
    行ってきたよ。ご神宝を新しくするとそれまで使っていたご神宝が俗世に戻ると
    いう感じで春日大社のものになるんだって。
    それをなんとかっていうんだけどさ、忘れた。
    ま、その『元ご神宝』たちはすごいお宝だから国宝なんだよね。
    そういうのが今回展示されてたんだけどすごいよね〜。見ごたえあったわ。

で、無性に春日大社に行きたくなったんだけどね。そろそろ秋の旅行に奈良もいいな。
    ガブちゃんは春日大社すぐに行けていいなぁ〜。

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2017/05/10 21:22:02
    RE: ブドウに見えますよね〜(^_-)-☆
    momotaさん☆

こんばんは♪

藤って、ブドウに見えますよね(^O^)
    近くによると、可愛らしいお花なんですけどね♪
    たしかに、綺麗なお姉さんのイメージありますね(^_-)-☆
    藤の香りが、momotaさんの所まで伝わって、嬉しいです!

春日大社の展示が、上野であったんですね!
    色々、貴重なものが見られたのでしょうねヽ(^o^)丿
    春日大社の中でも、結構展示があったりするのですが(カブトとか、面白そうなんですけどね)、つい他のお寺に行ったりするので、見られてないんですよー!!!

秋の春日大社はいいですよ〜♪
    ぜひぜひ、おいで下さい。
    周りの奈良公園でも、紅葉が見られて、秋は本当に奈良が綺麗な時なので(*^_^*)
    いっぱいの燈籠も、お待ちしてますよ(^_-)-☆

• るなさん 2017/05/07 20:59:37
    ただいま〜
    ガブちゃん、ただいま〜
    今朝帰国したよん!

5月は藤が見事だよね♪日本もそうだけど、イタリアやフランスでも見られるんだよね〜でも、デンマークでは見られなかったわ。薔薇もまだ全然で、何と菜の花が満開でしたわ。やっぱりまだまだ寒いのね。東京の2か月遅れって感じだった。

藤棚からカーテンのように下がっている様はホントに圧巻!!
    一昨年だったか、あしかがフラワーパークに行ったんだけど、ちょっと見頃には早過ぎてしまったのが残念だったけど、お花の見頃を予測して計画するのは大変よね。
    ガブちゃんみたいにこうして気軽にお出かけ出来る場所ならいいけど〜
    白い藤も綺麗だよね。

ぎぇぇえ〜鯉って苦手ぇ(>_<)どうも魚の顔ってダメなんだわ。しかもこんなにたくさん口開けてこられたら逃げるな私(爆)

春はやっぱりお花がいっぱいでいいね♪甘い香りがこちらまで漂ってきそうでしたよ( *´艸`)

るな

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2017/05/08 07:05:20
    RE:おかえりなさーーーーいヽ(^o^)丿
    るなさん☆

おはようございます♪
    そして、デンマークから、おかえりなさーいヽ(^o^)丿
    帰国後すぐに、旅行記見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

菜の花いっぱいのデンマーク、綺麗だったでしょうね!!!
    あちらで、ちらっとお写真を拝見してたので、余計に旅行記が楽しみです♪
    5月でも、まだ寒かったんですね!
    北欧近くのエストニアでも、3月で真冬並みの寒さでしたからね。

欧州でも、藤が見られるんですね!
    暖かさからいったら、6〜7月くらいになるのでしょうか。
    素敵な建物と藤、見てみたいですー(^O^)

今年のGWは、弟くんの車で、初夏の嵐山を楽しんだくらいで、あとは衣替えしたくらいでした(苦笑)。
    それなのに、旅行記さぼってたんですけどね(^_^;)

10月は、とりあえずコーカサスは催行出ました♪
    でも、ザリピエがあきらめきれず、まだポーランドの方もチェックしています(^_-)-☆

お疲れ出ませんように(*^_^*)
    るなさんの、綺麗なお写真楽しみです〜♪

• らぼさん 2017/05/07 18:13:04
    爽やかな奈良
    こんにちは
    昨日こちらを拝見しててなんだか奈良に行きたくなって今年はパスするつもりでしたが氷室神社に行って来ました

今日の奈良は風が吹いて爽やかでした。

早めに行ったのでなんとか限定販売のチケット買えましたがすごい人でした。
    来年からは予約していかないと無理ですね。
    チケット持って指定の時間1時間前に並んだんですが
    かき氷にありつけたのは更に21分後でした
    つまり予約してても1時間半近くかかるという事ですね

待ち時間の間にイルンガカフェでランチして夢風広場で朝採り野菜買って来ました

国際フォーラムのレストラン
    以前はランチ5000円位で何度か行ったんですが業者が変わってウェデイングもするようになったので使えない日が多くなって残念です。

…らぼ…

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2017/05/07 19:24:23
    RE: 行かれたのですね♪
    らぼさん☆

こちらにも、本当にありがとうございますヽ(^o^)丿

氷室神社、行かれたのですね!!!
    予約していても、1時間半待つって、やっぱり人気なんですね!(^^)!
    今日はお天気もよく、暑いくらいだったから、おいしかったでしょうね(*^_^*)

イルンガカフェ、行きたいと思いつつ、なかなか行く機会がなくて・・・。
    先日も、人が多そうだったので、国立博物館のカフェの方に行っちゃいました。
    次こそは?!

国際フォーラム、なんだかまだ慣れなくて(苦笑)。
    いつも、新公会堂って言っちゃいます(^_^;)
    私も以前、燈花会の時に、夜食べに行ったことがあったのですが、その時は2000円くらいでパスタが食べられました。
    まさか、ベンケイよりも高いランチになってるとは・・・(汗)。
    貧乏性の私は、安くて美味しい店を探します(笑)。

• ムロろ~んさん 2017/05/05 18:51:34
    藤を楽しむ!
    ガブちゃん\(◎o◎)/!

こんばんは、ムロろ〜んです。
    ドイツ旅行の計画をしながら書き込みしています。
    ツアーではないのでいかに困難をクリアしていくかネックになってます(^_^;)。

まぁ、そんなことは置いといて(笑)、奈良の春を感じた旅行記を拝見しました。

藤ってゆっくり眺めたことって無いかなぁ〜。
    私も4月って忙しい時期だったので春をゆっくり満喫できる気分じゃなかなかなれなかったなぁって今思う自分(^_^;)。
    きれいなのを見てみたいって思いました。

春日大社へ何度も行くと季節の移ろいを感じられるのだなぁって思いました。
    どの季節もきっと素晴らしいのでしょうけれど、春のふうけいもまた一段ときれいって感じました。
    鹿さんには花よりせんべい?イケマセン(爆)。

ちょっとランチはやはりメローカフェ?
    次回も一押しで行っておくことにします(笑)。

ムロろ〜ん(-人-)

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2017/05/05 21:16:42
    RE: ドイツ、うらやましいです〜♪♪♪
    ムロたん☆

こんばんは♪

いいな〜!ドイツ〜!!!!
    私、ポーランドに行くまで、ドイツが一番好きな国だったんです〜♪
    (今でも、大好きですよー!)
    2010年から、4年連続でドイツ行っちゃいましたからね(^O^)
    南の方に行かれるのかな?
    やはり、ノイシュヴァンシュタイン城とか(^_-)-☆
    ローテンブルクとか、可愛い街ですよね♪

私が一番好きなのは、重厚な感じ漂うドレスデンです!
    東の方なので、弾丸で行かれるのでしたら、南の方に行かれるのだったら、ちょっと難しいですよね。

ハイデルベルクも、とても素敵な大学街ですよね♪
    学生牢とか、自由時間に一人で行ったのですが、面白かったです!

また、ドイツも行きたいな〜ヽ(^o^)丿

藤、綺麗でしたよ♪
    そっか、ムロたんは春はお忙しいのですね。
    風邪などひかれませんよう、睡眠をしっかりとって、頑張って下さいね!

メローカフェ、なかなか雰囲気よかったですよね♪
    また、奈良に遊びにきて下さいね(^O^)

ガブ(^_^)v
  • ひとぴちゃんさん 2017/05/05 10:43:10
    降り注ぐような藤♪
    ガブリエラさん、こんにちは〜

沢山の藤が満開で、素晴らしいですね〜o(^▽^)o
    やっぱりお花は青空の下で見ると
    一段と華やかですね〜♪
    降り注ぐような藤、、、
    見事です( ´ ▽ ` )ノ
    そしてかんざしの様な藤、、、
    そのコメントにウンウン、って納得と、
    素晴らしい表現だなぁって感動しました(≧∇≦)

まだ間に合うみたいだけど、明日は雨模様だし(´Д` )
    行けそうにないので、ガブリエラさんの旅行記で
    楽しませて頂きました(≧∇≦)

ひとぴちゃん

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2017/05/05 20:58:45
    RE: 藤、綺麗でした〜(*^_^*)
    ひとぴちゃんさん☆

こんばんは♪

GWは、何も予定が無かったので、お天気の日と藤の満開の日をチェックして、見にいってきました♪
    やっぱり、青空だと、お花が映えますよね(^_-)-☆

すごくいい香りも堪能できて、とても楽しかったです!

かんざしのような、形のいい藤を見て、「あ!かんざしみたい♪」って言ったら、近くにいた知らないマダムが「本当!かんざしみたい!」って言ってくれました(笑)。
    本当に、綺麗な形でした〜(^O^)

ぜひ来年は、藤を見にいかれて下さいね♪
    私も、来年も行きたいな〜って思ってます(^_-)-☆

• milkさん 2017/05/04 23:55:33
    藤の花も素敵ね♪
    がぶちゃん、こんばんは☆

GWに入り、13連勤中のmilkです(^_^;)
    でも、さっき、6月の台北行きの航空券取っちゃった♪

藤って、優雅で素敵よね〜。
    満開の藤も見てみたいと思うのに、なかなか見る機会がなくて...。
    白い藤も可憐ですね〜。
    甘〜い香りが漂ってくるのが想像できます。

奈良って季節折々のお花が楽しめて良いですね(^_-)

国立博物館はこの前、私も行ったところだね!
    あそこのカフェ、パンケーキが美味しいのね〜。
    でも、オムライスも美味しそう☆
    スープは...。
    たまたま?(笑)

milk

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2017/05/05 20:46:17
    RE: 台北、いいな〜♪♪♪
    milkちゃん☆

こんばんは♪
    いつも、さっそく見てくれて、本当にありがとう(*^_^*)

13連休なの?!\(◎o◎)/!
    疲れが出ないように、睡眠ちゃんととってね(^_-)-☆

6月に台北!いいな〜ヽ(^o^)丿
    台湾には、まだ行ったことないんだ〜。
    食べ物もおいしそうだし、人も優しそうで、行ってみたいんだけどね♪
    また、旅行記楽しみにしてるよー!!!

藤、綺麗だったよ♪
    麝香藤の香り、本当にいい香りで、うっとり(*^_^*)

そうそう!国立博物館は、あのミュージアムショップに行った所だよ〜♪
    母に、元気が出る仏像シリーズの売ってる所見せたら、「可愛い!」って喜んでた!!!
    スープは、多分味つけを間違えたのかな?ひと口しか、飲めなかった・・・(苦笑)。

ガブ(^_^)v
  • ecchanさん 2017/05/04 22:36:18
    感謝!
    ガブちゃん、こんばんは。先ほどはご返事ありがとうございます。

萬葉植物園の旅行記にもお邪魔して、楽しませていただいてます。
    晴天のなか満開にタイミングを合わせて訪れるなんて最高ですね!

色とりどりの藤の花とっても綺麗です〜20品種もあるんですね。
    藤棚の下から見るイメージしかなかったから、滝のように見えたり、
    大きな木にたわわになっている藤の花が新鮮でした。

食欲旺盛な池の鯉たちの口を開けた姿はコワ〜でしたが(笑)
    素敵な藤の花々に癒されました。ガブちゃんに感謝(*´∀`)♪

ecchanより

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2017/05/05 20:33:20
    RE: 藤、とっても綺麗でした(^O^)
    ecchanさん☆

こちらにも、本当にありがとうございますヽ(^o^)丿

藤の花、とっても綺麗で、いい香りが漂っていました(*^_^*)
    藤って、やっぱり藤棚のイメージが強いですよね。
    私も、そう思ってました♪
    萬葉植物園で、高い木に咲いている藤を見た時は、感動しちゃいました!

鯉が一斉に、口をあけて集まってる姿には、ちょっとギョ(魚っ・笑)としましたが、それだけおなかが空いてたのでしょうね(^_-)-☆

やっぱり、春はいいですね♪
    我が街の大通りには、つつじが満開で、窓から見て楽しんでいます(^o^)
    今日は、衣替えをして、やっと私の部屋も夏らしくなってきました♪

ガブ(^_^)v
  • nekonekoやんさん 2017/05/04 21:02:28
    満開の藤
    ガブちゃん、こんにちは。

春のお出かけは、様々な花に囲まれて、心が沸き立つものですね。
    満開の藤、濃い紫や薄い紫、白色、沢山の種類が勢揃い。
    藤棚の高さもいろいろあり、こちらにまで良い香りも漂ってきそうです。
    それぞれに香りも違うのかしら?

公園内の池では、大口を開けた無数の鯉が…
    確かにこれだけいれば、怖いです。
    手まで持ってかれそう〜

さて、このGWはちょこちょことお出かけはあるものの、泊まりがけの旅行はありません。
    メインは伊勢の菓子博の日帰りツアー(近鉄貸切列車利用)
    混雑しそうですが、頑張ってきます。

nekonekoやん

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2017/05/04 21:32:33
    RE: 白い赤福♪
    nekonekoやんさん☆

こんばんは♪

藤の花って、本当に色々な種類があって、見ているだけでワクワクでしたヽ(^o^)丿
    白い麝香藤は、いい香りが強くするのですが、他の藤は淡い香りでした♪
    近くで、皆が鼻を近づけてる姿は、結構面白かったです。
    (私も、やってました・笑)

伊勢の菓子博、行かれるんですね!!!
    昨日、テレビで菓子博をやっていて、白い赤福とか、復刻の黒砂糖を使った赤福とか、抽選でしか買えない、ってやってました。
    nekonekoやんさんに、当たりますように(^_-)-☆
    とてもおいしそうでした♪
    素敵な日帰り旅になりますように!!!

私も、GWは予定が無く、今日は奈良公園の横を車で通ったのですが、すごい人でした\(◎o◎)/!
    お天気がいいし、歩いていても、気持ちいいでしょうね(^O^)

明日は、家で衣替えしまーすヽ(^o^)丿

• 前日光さん 2017/05/04 16:25:52
    万葉植物園は比較的静かですよね!
    ガブちゃん、こんにちは〜

万葉植物園の藤の花は、こんなにきれいに咲くんですねぇ〜(*^_^*)
    4月頃に一度行ったことがありますが、その時には藤はまだまだでした。

四季折々訪れた時によって、風景が違うのでしょうね。
    白藤は、甘い香りがしますよね。
    我が家の近くのお寺さんに、白藤がきれいな所があって、この間写真を撮ってきました。
    藤の下にはシャガの花が咲いていて、とてもきれいでした。

万葉植物園のチケットに書かれている歌は、笠郎女(かさのいらつめ)のものですね。
    この人は大伴家持に恋い焦がれていたのですが、家持からのお返事はいつもちょっと引いた感じのものばかりで、片想いに悩む彼女の様子が感じられます。
    家持は彼女に迫られて、タジタジの風情です。
    情熱的な女性の迫り方に、引いてしまう男性の心理みたいなものが垣間見られます。

国立博物館のレストランでは、私も食事をしたことがあります。
    おいしそうなオムライスもあったのですね!
    今度行ったら、ぜひ食べてみたいです。

角の鹿さんの後ろで、密かにラブラブの鹿さんたちには笑えました(^_-)

前日光

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2017/05/04 21:25:29
    RE: 家持さんは、モテ男さんだったのですね(^_-)-☆
    前日光さん☆

こんばんは♪

萬葉植物園の藤は、数も多く、丁度早咲きがまだ咲いていて、遅咲きが咲き始めていたので、丁度ピークでしたヽ(^o^)丿

前日光さんも、藤を見られたんですね!
    お寺だと、おまいりもできて、藤も見られていいですよね(^O^)

チケットの歌、教えて下さってありがとうございます♪
    さすが前日光さん!
    家持さんは、好きじゃない方からのアピールに、ちょっとタジタジだったのですね(笑)。
    今と違って、はっきり断ることができなかったんでしょうね・・・。
    モテ男さんも、辛かったのでしょうね・・・。

奈良国立博物館のカフェレストラン、最近綺麗になってリオープンして、人気が出てるようです(*^_^*)
    今度行ったら、パンケーキに挑戦したいです〜♪

鹿さんたち、仲良しな感じが、ほのぼのしててよかったです〜ヽ(^o^)丿

• 川岸 町子さん 2017/05/03 21:52:09
    かんざしのような
    ガブちゃん、おばんでした!

きれいだね~
    かんざしのような、って言葉がピッタリ(^-^)
    風に揺れたら、一層香りが漂ってきそう!
    私、今の時期に藤が見事な場所を紹介する様々なサイトを何度も見ていたのですよ。
    でも忙しくて行けない(-_-)
    今一番見たいお花が藤なのよ~
    ガブちゃん、見せてくれてありがとう!

沢山の鯉が口をあける様子、目が点になっちゃった(笑)
    真ん丸な口で、ビックリ!

奈良の国立博物館のレストランも評判良いのね。
    一月にツーリスト今中さんと上野の国立博物館のレストランへ行きました。
    鑑賞して食事して、また鑑賞してと楽しかったなぁ。
    奈良の国立博物館へも行きたいな!

町子

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2017/05/04 21:07:06
    RE: 藤は、上品で可愛らしいお花ですよね♪
    町子さん☆

こんばんは♪

藤の花って、遠くから見ても、近くでひとつひとつのお花を見ても、本当に綺麗ですよね!
    イメージ的には、、紫の花が一番「藤」って感じだったのですが、麝香藤のような真っ白な藤も、淡いピンクの藤も、どれも素敵でした(^^♪

お花の時期って、結構短いから、お忙しい時にはなかなか行けないですよね・・・。
    来年は、町子さんも、素敵な藤の花が見られますように♪♪♪

鯉がパクパクしてる所は、本当にちょっと怖かったです(苦笑)。
    でも、それだけおなかがすいてたのでしょうね(^O^)

奈良国立博物館のカフェレストランは、結構新しくできたんです♪
    パンケーキを食べてみたかったのですが、ランチ時は「売り切れ」って書いてあって、残念でした。
    オムライスは、奈良の卵を使っていて、美味しかったです♪
    (スープは、薄すぎて味が無い感じでした・笑)
    今中さんと、上野の国立博物館に行かれたんですね!
    私も、いつかご一緒したいです〜♪♪♪
    奈良にも、ぜひぜひぜひぜひぜひ(しつこいですね・笑)、おいで下さいね♪

ガブ(^_^)v
  • まほうのべるさん 2017/05/03 16:39:26
    お腹が空いた大量のコイ
    こんにちは、ガブちゃん。

藤の花とてもキレイですね。
    色合いのせいなのか落ち着いた優しい気持ちにしてくれますね。

鹿さんは毛の生え替えの時期なのか、どの子もボサボサでちょっと可哀そうですね。

コイが大量に寄ってきてみんな大きな口を開けているのには驚きですね。
    特に水の色と同色のコイが大量で、初めはそんなに多いとは思わなかったけど
    画面いっぱいのコイでビックリ!
    朝からエサをくれる人はいなくて、初めてだったのかな?

今晩の夜行バスで成田に向かい、明日からストックホルムに行ってきます。
    今回は1都市滞在なので移動がないので、ゆっくり街歩きができるかな?

まほうのべる

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2017/05/03 17:34:47
    RE: 行ってらっしゃーーーーーーいヽ(^o^)丿
    べるさん☆

お!!!!!
    もうすぐ、ストックホルムに出発なんですねヽ(^o^)丿
    一番、ワクワクどきどきの時ですね♪
    素敵な旅になりますように♪
    旅行記、楽しみにしてますね!!!

藤の花、とっても癒してくれました♪
    あの色合い、可愛い花の形、なんともいえないですよね。

鯉が、大量に口をパクパクさせていると、なんだかちょっと怖かったです(笑)。
    すごく、おなかが空いてたのでしょうね(^_-)-☆

夜行バス、ゆっくり眠って、お疲れがでませんように(*^_^*)
    行ってらっしゃーーーーーーーーい(^^♪

• たらよろさん 2017/05/03 15:04:41
    お正月に続いて♪
    こんにちは、ガブちゃん

お正月に続いて、藤の季節の春日大社なのね♪
    春はいろいろなお花が咲いてとても華やかになるねー
    やっぱり、お寺さんも冬より春の方が元気な気がする(笑)
    人間も春になると元気になるもんね(笑)
    でも、うちの旦那様は風邪ひき野郎で、、、
    せっかく9連休の私だけれど、どこに行く予定もなし。
    ま、旦那様はほぼ普通に仕事なので、最初から大した予定は無かったけれど、
    お花くらい見に行きたいなぁって思っていたんだけれどね(笑)

ガブちゃんちで綺麗なお花見せてもらって良かった♪
    国立博物館の地下のカフェ。
    懐かしい、、、私ここのテラスでパンケーキ食べたんだけれど凄く美味しかったわー

たらよろ

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2017/05/03 17:30:07
    RE: だんなさま、早く治りますように!
    たらよろちゃん☆

こんにちは♪
    いつも、さっそく見てくれて、本当にありがとう(*^_^*)

だんなさま、お風邪なのね。
    早く治るといいね!
    実は、私も先週、熱が39度近くまで上がって、インフルエンザかと思ったら、風邪だったの・・・。
    今年の風邪は、結構咳が長く続いたり、キツイみたい・・・。

私も、今年のGWは昨日の藤だけで、あとは近場で買い物くらいかな。
    今日は、ワンコをお風呂に入れたり、肉球近くの毛を剃ってあげたり(笑)。
    たらよろちゃんも、ヴァンキッシュちゃんと一緒にいられるGWだね♪

国立博物館のカフェ、たらよろちゃんのおかげで知ったんだよね〜♪
    ありがとうね(*^_^*)
    あのパンケーキは、本当に食べてみたかったんだけど、12時で売り切れってどうなの?(苦笑)
    きっと、喫茶の時間になったら、復活するんだろうね(^_^;)
    今度は、喫茶の時間に行ってみようっと♪

今日、母のお友達がお土産で、「つじり」のお菓子を持ってきてくれたんだ〜♪
    食べるのが楽しみ!!!
    京都にも行きたいな〜(^_-)-☆

• バモスさん 2017/05/03 07:33:59
    新緑がまぶしい〜☆

おはようワン☆
    ステキな藤ですね♪
    良い香りが伝わってきます。
    新緑がまぶしく鹿さんも気持ちよさそうです(=^・^=)

お母様も満喫されたことでしょう。
    ステキな藤の旅行記に感謝です!

バモス

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2017/05/03 17:18:18
    RE: 藤の花に癒されました〜♪
    バモスさん☆

こんにちニャー♪

春の日差しの中、新緑と藤を楽しんできましたヽ(^o^)丿
    春は、いろんなお花が咲いていて、本当に綺麗ですよね!
    キラキラ光る緑のモミジの葉っぱとか、美しかったです〜♪

母も、久々に見る藤の花に、大満足だったようです(*^_^*)
    麝香藤の香りが、本当にいい香りで、それにも感動していました♪

今年のGWは、お天気が続いていいですよね♪
    (といっても、遠出の予定は無いのですけどね・笑)

• ちょんたさん 2017/05/03 02:21:34
    藤の花、お陰で満喫できました!
    ガブリエラさん

何て素敵な藤なんでしょう。麝香藤っていうのですか?(もううろ覚え…年のせいです。(笑))

白い藤も素敵だし、そのうえ香りまで良いとなると、藤の女王ですね。
    こんなにたくさんの藤が咲いているところにはまだ行ったことがありません。伊東にも「天然記念物」と言われる林泉寺の藤の花があるのですが、大きな声では言えませんが、それほど房もびっくりするほどは長くはないし、藤棚もほんの少しなんです。

こんなに大きく、それこそ天然に育っている藤の姿、たくましいですね。

来年はぜひ声をかけてくださいね〜。行きたい!!

昨日イタリアから帰ってきたばかりなのですが、日本的なお花を楽しめてラッキーでした。

ちょんた

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2017/05/03 17:11:19
    RE: お帰りなさ〜いヽ(^o^)丿
    ちょんたさん☆

こんにちは♪

イタリア旅行、楽しかったでしょうね(*^_^*)
    また、今度お会いできる時には、ご旅行のお話、聞かせて下さいね!!!
    美味しいイタリアン、召し上がられたのでしょうね〜♪

春日大社は、藤の時期に行くと、2倍楽しいのです♪
    拝殿横にある「砂ずりの藤」と、春日大社神苑である萬葉植物園の藤が楽しめるんですヽ(^o^)丿

来年、ぜひぜひまた奈良に帰ってきて下さいね(^_-)-☆
    藤の時期は、だいたい例年この頃らしいです♪
    私も、いつか伊東の藤を見てみたいです!!!

今年のGWは、おとなしく近場で楽しみます(^O^)
    10月に、海外に行きたいと思ってるので、それまで体力温存です(^_-)-☆