吉野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
関西で育ったにも拘わらず「いつかは行きたい」と思いながら、結局行けずに関東に住むことになり、ますます遠くなってしまった奈良の吉野の桜。今回丁度咲いてる頃に帰省したので、思い切って行って来ました。奥千本がギリギリ満開と言う綱渡り的花見の旅行でした。

念願の吉野の桜

29いいね!

2017/04/21 - 2017/04/22

174位(同エリア842件中)

0

115

てんこさん

関西で育ったにも拘わらず「いつかは行きたい」と思いながら、結局行けずに関東に住むことになり、ますます遠くなってしまった奈良の吉野の桜。今回丁度咲いてる頃に帰省したので、思い切って行って来ました。奥千本がギリギリ満開と言う綱渡り的花見の旅行でした。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
4.5
交通
5.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
私鉄
旅行の手配内容
個別手配
  • 吉野に行く当日の昼過ぎに、両親を連れて京都嵐山の日帰り温泉へ。昨年秋にオープンしたばかりです。近所に住んでいながら「嵐山温泉って、本当に温泉だったんだあ。」とビックリ。ちゃんと塩化カルシウムの単純泉でした。小さな日帰り温泉ですが、ゆっくりできました。

    吉野に行く当日の昼過ぎに、両親を連れて京都嵐山の日帰り温泉へ。昨年秋にオープンしたばかりです。近所に住んでいながら「嵐山温泉って、本当に温泉だったんだあ。」とビックリ。ちゃんと塩化カルシウムの単純泉でした。小さな日帰り温泉ですが、ゆっくりできました。

  • 嵐山中之島は遠足やら修学旅行の中高生が沢山いて、毎度の賑わいでした。桜も枝垂れ桜が少し残っているくらいでした。

    嵐山中之島は遠足やら修学旅行の中高生が沢山いて、毎度の賑わいでした。桜も枝垂れ桜が少し残っているくらいでした。

  • 嵐山はどちらかと言うと、新緑の季節に入ってました。<br />私自身は新緑の頃が大好きです。

    嵐山はどちらかと言うと、新緑の季節に入ってました。
    私自身は新緑の頃が大好きです。

  • 実家近くでは、八重咲きの桜が満開でした。カンザンやフゲンゾウやら。

    実家近くでは、八重咲きの桜が満開でした。カンザンやフゲンゾウやら。

  • シシガシラと言う珍しい種類の椿も。

    シシガシラと言う珍しい種類の椿も。

  • さて、いよいよ吉野へ。京都駅から近鉄特急で橿原神宮前へ。今夜はここに泊まります。駅前にある橿原ロイヤルホテルにお世話になりました。

    さて、いよいよ吉野へ。京都駅から近鉄特急で橿原神宮前へ。今夜はここに泊まります。駅前にある橿原ロイヤルホテルにお世話になりました。

  • 翌朝早起きして、橿原神宮を参拝しました。子供達が幼い頃に、ここには初詣に来たんですけどね。<br />

    翌朝早起きして、橿原神宮を参拝しました。子供達が幼い頃に、ここには初詣に来たんですけどね。

  • 鳥居をくぐってしばらく歩いて、ふと振り返ると、鳥居に朝日が当たって光ってました。<br />何だか神々しい眺め。

    鳥居をくぐってしばらく歩いて、ふと振り返ると、鳥居に朝日が当たって光ってました。
    何だか神々しい眺め。

  • 桜を見つけては撮りまくってます。

    桜を見つけては撮りまくってます。

  • 朝早くて、まだ誰も踏んでいない玉砂利。

    朝早くて、まだ誰も踏んでいない玉砂利。

  • 自分達も踏みたくないので、境内の隅を歩いて参拝しました。

    自分達も踏みたくないので、境内の隅を歩いて参拝しました。

  • 深田池を少し廻って、ホテルに戻りました。

    深田池を少し廻って、ホテルに戻りました。

  • ここの枝垂れ桜はまだ満開状態。

    ここの枝垂れ桜はまだ満開状態。

  • 私達が池に近づくと、カモ達が凄い勢いで寄って来ました。「朝ごはんー!」なんでしょうね。

    私達が池に近づくと、カモ達が凄い勢いで寄って来ました。「朝ごはんー!」なんでしょうね。

  • 橿原神宮前駅にて。これは大阪阿部野橋行きの特急です。

    橿原神宮前駅にて。これは大阪阿部野橋行きの特急です。

  • 私達はこっちので吉野へ。

    私達はこっちので吉野へ。

  • 吉野に着くと、中千本公園行きのバスに乗り継いで行きました。バス停の前一帯がシャガで埋まってました。これ程のシャガの群生を見たのは初めてです。<br />素晴らしい眺めに、母娘して小一時間そこに留まりそうになりました。<br />イヤイヤ、先は長いんだぞ。

    吉野に着くと、中千本公園行きのバスに乗り継いで行きました。バス停の前一帯がシャガで埋まってました。これ程のシャガの群生を見たのは初めてです。
    素晴らしい眺めに、母娘して小一時間そこに留まりそうになりました。
    イヤイヤ、先は長いんだぞ。

  • さて、急な坂道を上がって行きます。<br />早速珍しい花を見つけました。シロバナタンポポ!やっぱり貴重な自然が残ってます。<br />スミレも沢山咲いていましたが、今回はパスしました。(小さくて焦点が合いにくいので)<br />シロバナタンポポも25年前くらいまでは、行徳の江戸川河川敷に咲いていたんですが。

    さて、急な坂道を上がって行きます。
    早速珍しい花を見つけました。シロバナタンポポ!やっぱり貴重な自然が残ってます。
    スミレも沢山咲いていましたが、今回はパスしました。(小さくて焦点が合いにくいので)
    シロバナタンポポも25年前くらいまでは、行徳の江戸川河川敷に咲いていたんですが。

  • 中千本辺りはこんな感じでした。遅咲きの桜が残っているくらい。

    中千本辺りはこんな感じでした。遅咲きの桜が残っているくらい。

  • 「ヒトんちの桜を撮ってどうすんの?!」って感じですが、皆さん撮ってました。

    「ヒトんちの桜を撮ってどうすんの?!」って感じですが、皆さん撮ってました。

  • 眺めは良いです。

    眺めは良いです。

  • どちらかと言うと、やっぱり新緑?カエデも意外に多いです。

    どちらかと言うと、やっぱり新緑?カエデも意外に多いです。

  • 丁度中間点辺りの水分神社をお詣りしました。とても古式豊かなお社で、枝垂れ桜が満開でした。<br />時間があれば、もっとゆっくりしていたかったのですが。

    丁度中間点辺りの水分神社をお詣りしました。とても古式豊かなお社で、枝垂れ桜が満開でした。
    時間があれば、もっとゆっくりしていたかったのですが。

  • とんでもなく古ぼけた御神輿を飾ってあるなあ、と思ったら、何と!豊臣秀頼が奉納した神輿だそうで。<br />ビックリの一言。何百年前の物がよくもまあ、保存できてるなあ。当時は豪華な神輿だったんだろうな。<br />それにしても、秀吉、秀頼親子は本当に桜が好きだったんですね。(秀吉の京都醍醐寺の花見は有名ですよね)

    とんでもなく古ぼけた御神輿を飾ってあるなあ、と思ったら、何と!豊臣秀頼が奉納した神輿だそうで。
    ビックリの一言。何百年前の物がよくもまあ、保存できてるなあ。当時は豪華な神輿だったんだろうな。
    それにしても、秀吉、秀頼親子は本当に桜が好きだったんですね。(秀吉の京都醍醐寺の花見は有名ですよね)

  • 屋根の上の花びらが・・・ちょっと見えないか・・・。

    屋根の上の花びらが・・・ちょっと見えないか・・・。

  • 切り株の中で芽を出したシダ。<br />春の野山のこういう風景が好きです。

    切り株の中で芽を出したシダ。
    春の野山のこういう風景が好きです。

  • 杉木立の中に、陽の光が入る風景も好きです。

    杉木立の中に、陽の光が入る風景も好きです。

  • 高城山の展望台に上がる階段の所。やっと満開の桜に出会えました。

    高城山の展望台に上がる階段の所。やっと満開の桜に出会えました。

  • 展望台に上がると、向こうの山の満開の桜が見えました。あれが奥千本?

    展望台に上がると、向こうの山の満開の桜が見えました。あれが奥千本?

  • 展望台の東屋の周りの桜の見事なこと!

    展望台の東屋の周りの桜の見事なこと!

  • 東屋は沢山の人で混んでましたが、私達もここでお弁当をいただきました。<br />橿原神宮前駅の中で販売していた地元のお店のお弁当です。美味しかった(^ν^)

    東屋は沢山の人で混んでましたが、私達もここでお弁当をいただきました。
    橿原神宮前駅の中で販売していた地元のお店のお弁当です。美味しかった(^ν^)

  • これ、ひょっとしてウラシマソウの新芽?

    これ、ひょっとしてウラシマソウの新芽?

  • 金峯神社にお詣りします。<br />娘のペットボトルのお茶がなくなって、どうしよう(。•́︿•̀。)と思っていたら、神社の宮司さん(だと思います。御朱印をされてたし。)が販売されてまして、心底有り難かったです。

    金峯神社にお詣りします。
    娘のペットボトルのお茶がなくなって、どうしよう(。•́︿•̀。)と思っていたら、神社の宮司さん(だと思います。御朱印をされてたし。)が販売されてまして、心底有り難かったです。

  • 人が多過ぎて、写真が撮れない( ̄∀ ̄;)

    人が多過ぎて、写真が撮れない( ̄∀ ̄;)

  • さあ、奥千本、西行庵に行くぞー!<br />それにしても立派な案内板です。それだけ沢山の人でごった返すんですね。<br />この辺りは、桜の季節以外は立入禁止だそうです。道も今まではコンクリート舗装でしたが、この辺りから土の道になってました。<br />私達母娘は家族でハイキングばかりしていたので、慣れてますが。

    さあ、奥千本、西行庵に行くぞー!
    それにしても立派な案内板です。それだけ沢山の人でごった返すんですね。
    この辺りは、桜の季節以外は立入禁止だそうです。道も今まではコンクリート舗装でしたが、この辺りから土の道になってました。
    私達母娘は家族でハイキングばかりしていたので、慣れてますが。

  • 杉の木立に囲まれるのはいいですねー。

    杉の木立に囲まれるのはいいですねー。

  • この辺りから、苔の種類がグッと増えます。<br />焦点が合いづらいので、ボケてると思いますが・・・。

    この辺りから、苔の種類がグッと増えます。
    焦点が合いづらいので、ボケてると思いますが・・・。

  • 本題は桜じゃなかったっけ?<br />道は細いし、人が多くて途切れないし・・・それでも大喜びして、苔を撮ってる私・・・( ̄∇ ̄)

    本題は桜じゃなかったっけ?
    道は細いし、人が多くて途切れないし・・・それでも大喜びして、苔を撮ってる私・・・( ̄∇ ̄)

  • やっと桜です。すみません。

    やっと桜です。すみません。

  • 西行庵の前です。西行庵そのものを撮り忘れました。西行さん、こんな所に本当に隠棲してたんだ・・・昔の人って、ホントにすごい。

    西行庵の前です。西行庵そのものを撮り忘れました。西行さん、こんな所に本当に隠棲してたんだ・・・昔の人って、ホントにすごい。

  • この大木、ヒノキじゃない?

    この大木、ヒノキじゃない?

  • 綺麗に植林された杉の森を眺めるのも好きです。

    綺麗に植林された杉の森を眺めるのも好きです。

  • 気持ちの良い青空です。

    気持ちの良い青空です。

  • これを撮ってる足元は、幅60センチ位の片側急斜面の土の道です。乾いていたからまだいいんですが。こういう所が苦手な私は、歩くだけでもコワゴワです。

    これを撮ってる足元は、幅60センチ位の片側急斜面の土の道です。乾いていたからまだいいんですが。こういう所が苦手な私は、歩くだけでもコワゴワです。

  • 眺めが良いのでゆっくりしたいのですが、続々と列が続きます。

    眺めが良いのでゆっくりしたいのですが、続々と列が続きます。

  • この山々の先は、熊野です。

    この山々の先は、熊野です。

  • また、苔です。

    また、苔です。

  • ヤマブキも咲き始めてました。

    ヤマブキも咲き始めてました。

  • 帰り道。行きは素通りした花矢倉で一休み。

    帰り道。行きは素通りした花矢倉で一休み。

  • あの下に見えているお寺まで帰ります。

    あの下に見えているお寺まで帰ります。

  • 今度はひたすら下り坂。それはそれで結構キツイです。

    今度はひたすら下り坂。それはそれで結構キツイです。

  • 急な階段の途中に満開のミツバツツジが1本。

    急な階段の途中に満開のミツバツツジが1本。

  • 周りがパッと明るくなるような鮮やかなピンク色です。

    周りがパッと明るくなるような鮮やかなピンク色です。

  • 参道です。土産物店やお休み処が続きます。

    参道です。土産物店やお休み処が続きます。

  • 玄関先にもいろいろな桜が・・

    玄関先にもいろいろな桜が・・

  • 古民家を改造したらしい喫茶店で、葛餅パフェとコーヒーをいただきました。<br />私の世代だと、吉野の言えば、吉野葛と柿の葉寿司。

    古民家を改造したらしい喫茶店で、葛餅パフェとコーヒーをいただきました。
    私の世代だと、吉野の言えば、吉野葛と柿の葉寿司。

  • 夕暮れ時です。そろそろ急がないと、電車の発車時刻に間に合わなくなりそう。

    夕暮れ時です。そろそろ急がないと、電車の発車時刻に間に合わなくなりそう。

  • 普段は静かで穏やかな街なんでしょうね。桜の季節だけ、大騒ぎになって、申し訳ない気持ちにもなります。

    普段は静かで穏やかな街なんでしょうね。桜の季節だけ、大騒ぎになって、申し訳ない気持ちにもなります。

  • 帰りの特急は阿部野橋行きのサクラライナーでした。車内も桜、桜・・・桜色に染まっていました。

    帰りの特急は阿部野橋行きのサクラライナーでした。車内も桜、桜・・・桜色に染まっていました。

  • 橿原神宮前で京都行きに乗り換えます。丁度団体用の豪華特急が停まっていました。

    橿原神宮前で京都行きに乗り換えます。丁度団体用の豪華特急が停まっていました。

この旅行記のタグ

29いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP