2017/04/21 - 2017/04/22
174位(同エリア842件中)
てんこさん
関西で育ったにも拘わらず「いつかは行きたい」と思いながら、結局行けずに関東に住むことになり、ますます遠くなってしまった奈良の吉野の桜。今回丁度咲いてる頃に帰省したので、思い切って行って来ました。奥千本がギリギリ満開と言う綱渡り的花見の旅行でした。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
吉野に行く当日の昼過ぎに、両親を連れて京都嵐山の日帰り温泉へ。昨年秋にオープンしたばかりです。近所に住んでいながら「嵐山温泉って、本当に温泉だったんだあ。」とビックリ。ちゃんと塩化カルシウムの単純泉でした。小さな日帰り温泉ですが、ゆっくりできました。
-
嵐山中之島は遠足やら修学旅行の中高生が沢山いて、毎度の賑わいでした。桜も枝垂れ桜が少し残っているくらいでした。
-
-
嵐山はどちらかと言うと、新緑の季節に入ってました。
私自身は新緑の頃が大好きです。 -
実家近くでは、八重咲きの桜が満開でした。カンザンやフゲンゾウやら。
-
-
-
シシガシラと言う珍しい種類の椿も。
-
さて、いよいよ吉野へ。京都駅から近鉄特急で橿原神宮前へ。今夜はここに泊まります。駅前にある橿原ロイヤルホテルにお世話になりました。
-
翌朝早起きして、橿原神宮を参拝しました。子供達が幼い頃に、ここには初詣に来たんですけどね。
-
鳥居をくぐってしばらく歩いて、ふと振り返ると、鳥居に朝日が当たって光ってました。
何だか神々しい眺め。 -
-
-
桜を見つけては撮りまくってます。
-
朝早くて、まだ誰も踏んでいない玉砂利。
-
自分達も踏みたくないので、境内の隅を歩いて参拝しました。
-
深田池を少し廻って、ホテルに戻りました。
-
ここの枝垂れ桜はまだ満開状態。
-
私達が池に近づくと、カモ達が凄い勢いで寄って来ました。「朝ごはんー!」なんでしょうね。
-
橿原神宮前駅にて。これは大阪阿部野橋行きの特急です。
-
私達はこっちので吉野へ。
-
吉野に着くと、中千本公園行きのバスに乗り継いで行きました。バス停の前一帯がシャガで埋まってました。これ程のシャガの群生を見たのは初めてです。
素晴らしい眺めに、母娘して小一時間そこに留まりそうになりました。
イヤイヤ、先は長いんだぞ。 -
-
-
さて、急な坂道を上がって行きます。
早速珍しい花を見つけました。シロバナタンポポ!やっぱり貴重な自然が残ってます。
スミレも沢山咲いていましたが、今回はパスしました。(小さくて焦点が合いにくいので)
シロバナタンポポも25年前くらいまでは、行徳の江戸川河川敷に咲いていたんですが。 -
中千本辺りはこんな感じでした。遅咲きの桜が残っているくらい。
-
-
「ヒトんちの桜を撮ってどうすんの?!」って感じですが、皆さん撮ってました。
-
-
眺めは良いです。
-
-
どちらかと言うと、やっぱり新緑?カエデも意外に多いです。
-
-
-
-
-
-
-
丁度中間点辺りの水分神社をお詣りしました。とても古式豊かなお社で、枝垂れ桜が満開でした。
時間があれば、もっとゆっくりしていたかったのですが。 -
-
-
-
とんでもなく古ぼけた御神輿を飾ってあるなあ、と思ったら、何と!豊臣秀頼が奉納した神輿だそうで。
ビックリの一言。何百年前の物がよくもまあ、保存できてるなあ。当時は豪華な神輿だったんだろうな。
それにしても、秀吉、秀頼親子は本当に桜が好きだったんですね。(秀吉の京都醍醐寺の花見は有名ですよね) -
屋根の上の花びらが・・・ちょっと見えないか・・・。
-
-
切り株の中で芽を出したシダ。
春の野山のこういう風景が好きです。 -
杉木立の中に、陽の光が入る風景も好きです。
-
高城山の展望台に上がる階段の所。やっと満開の桜に出会えました。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
展望台に上がると、向こうの山の満開の桜が見えました。あれが奥千本?
-
-
-
-
展望台の東屋の周りの桜の見事なこと!
-
-
-
-
東屋は沢山の人で混んでましたが、私達もここでお弁当をいただきました。
橿原神宮前駅の中で販売していた地元のお店のお弁当です。美味しかった(^ν^) -
これ、ひょっとしてウラシマソウの新芽?
-
金峯神社にお詣りします。
娘のペットボトルのお茶がなくなって、どうしよう(。•́︿•̀。)と思っていたら、神社の宮司さん(だと思います。御朱印をされてたし。)が販売されてまして、心底有り難かったです。 -
人が多過ぎて、写真が撮れない( ̄∀ ̄;)
-
さあ、奥千本、西行庵に行くぞー!
それにしても立派な案内板です。それだけ沢山の人でごった返すんですね。
この辺りは、桜の季節以外は立入禁止だそうです。道も今まではコンクリート舗装でしたが、この辺りから土の道になってました。
私達母娘は家族でハイキングばかりしていたので、慣れてますが。 -
杉の木立に囲まれるのはいいですねー。
-
この辺りから、苔の種類がグッと増えます。
焦点が合いづらいので、ボケてると思いますが・・・。 -
本題は桜じゃなかったっけ?
道は細いし、人が多くて途切れないし・・・それでも大喜びして、苔を撮ってる私・・・( ̄∇ ̄) -
やっと桜です。すみません。
-
西行庵の前です。西行庵そのものを撮り忘れました。西行さん、こんな所に本当に隠棲してたんだ・・・昔の人って、ホントにすごい。
-
この大木、ヒノキじゃない?
-
-
綺麗に植林された杉の森を眺めるのも好きです。
-
気持ちの良い青空です。
-
-
-
-
これを撮ってる足元は、幅60センチ位の片側急斜面の土の道です。乾いていたからまだいいんですが。こういう所が苦手な私は、歩くだけでもコワゴワです。
-
眺めが良いのでゆっくりしたいのですが、続々と列が続きます。
-
この山々の先は、熊野です。
-
-
また、苔です。
-
-
-
-
-
-
ヤマブキも咲き始めてました。
-
帰り道。行きは素通りした花矢倉で一休み。
-
-
-
-
あの下に見えているお寺まで帰ります。
-
今度はひたすら下り坂。それはそれで結構キツイです。
-
-
急な階段の途中に満開のミツバツツジが1本。
-
周りがパッと明るくなるような鮮やかなピンク色です。
-
-
-
-
参道です。土産物店やお休み処が続きます。
-
玄関先にもいろいろな桜が・・
-
古民家を改造したらしい喫茶店で、葛餅パフェとコーヒーをいただきました。
私の世代だと、吉野の言えば、吉野葛と柿の葉寿司。 -
-
夕暮れ時です。そろそろ急がないと、電車の発車時刻に間に合わなくなりそう。
-
普段は静かで穏やかな街なんでしょうね。桜の季節だけ、大騒ぎになって、申し訳ない気持ちにもなります。
-
-
帰りの特急は阿部野橋行きのサクラライナーでした。車内も桜、桜・・・桜色に染まっていました。
-
橿原神宮前で京都行きに乗り換えます。丁度団体用の豪華特急が停まっていました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
115