ピサ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<br />☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★ <br /><br /><br />【スケジュール】<br /><br />12月 2日 (水) エミレーツ航空で関空発<br />12月 3日 (木) ドバイ乗り継ぎでローマへ、列車でチヴィタヴェッキアへ(チヴィタヴェッキア泊)<br />12月 4日 (金) チヴィタヴェッキア散策後、フェリー乗船(フェリー泊)<br />12月 5日 (土) オルビア着で、市内散策&ゴルフォ・アランチ訪問 (オルビア泊)<br />12月 6日 (日) マッダレーナ島  (オルビア泊)<br />12月 7日 (月) オルビア→カリアリ  (カリアリ泊)<br />12月 8日 (火) プーラ&ノーラへ   (カリアリ泊)<br />12月 9日 (水) カリアリ→サッサリ  (サッサリ泊)<br />12月10日 (木) アルゲーロ      (サッサリ泊)<br />12月11日 (金) Port Torres      (サッサリ泊)<br />12月12日 (土) サッサリ→オルビア    (オルビア泊)<br />12月13日 (日) Marinerra  (オルビア泊)<br />12月14日 (月) オルビアからフェリー乗船(フェリー泊)<br />12月15日 (火) チヴィタヴェッキア着→ピサ (ピサ泊)<br />12月16日 (水) ルッカ&モンテカティーニ   (ピサ泊)<br />12月17日 (木) プラート&ピストイア    (ピサ泊)<br />12月18日 (金) ピサ→オルヴィエート (オルヴィエート泊)<br />12月19日 (土) アレッツォ      (オルヴィエート泊)<br />12月20日 (日) モンテプルチャーノ  (オルヴィエート泊<br />12月21日 (月) オルヴィエート→ローマ  (ローマ泊)<br />12月22日 (火) ローマ市内        (ローマ泊)<br />12月23日 (水) 帰国便へ         (機内泊)<br />12月24日 (木) 関空着

冬のサルデーニャ島&トスカーナの旅 【28】 サルデーニャ島をあとに本土のトスカーナのピサへ

2015/12/14 - 2015/12/15

デコ

デコさん

☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★

【スケジュール】

12月 2日 (水) エミレーツ航空で関空発
12月 6日 (日) マッダレーナ島  (オルビア泊)
12月 7日 (月) オルビア→カリアリ  (カリアリ泊)
12月 8日 (火) プーラ&ノーラへ   (カリアリ泊)
12月 9日 (水) カリアリ→サッサリ  (サッサリ泊)
12月10日 (木) アルゲーロ      (サッサリ泊)
12月12日 (土) サッサリ→オルビア (オルビア泊)
12月13日 (日) Marinerra  (オルビア泊)
12月23日 (水) 帰国便へ         (機内泊)
12月24日 (木) 関空着

鉄道 高速・路線バス 徒歩
エミレーツ航空

オルビア市内を走るバスの停留所にはこのような電光掲示板があって、あと何分待てばよいかよくわかって便利です。

でも、港行きは便数が少なく、待ち時間が長い!

バス停向かいにあるピザ屋さんでコーヒーとピザをいただいて、待ち時間を過ごしました。

バス停に戻ると走ってきたのが観光列車!

お客さんは少ないけれど、オフシーズンでも走っています。

やっと、港行きのバスが到着しました。

フェリー乗り場に到着

建物内へ

人影はまばらながらもしっかりお店が開店中

お土産に良いものを物色中

やっとフェリーに乗り込めます。

出航の2時間も前なので乗船客もまだまだ少ない

人は右端の通路から

一番乗りのフェリー内です。

カフェにはサンドイッチなどが並んでいます。

ゲームコーナーもあって退屈しのぎによいかも。

スナックバーのグランドピアノは真っ白です

クリスマスツリーも

船室への案内はここで

私は、船室ではなくて、シートを予約していたので、利用しませんでしたが。

1シートの席よりも、長ソファーが空いていたので、そこを陣取り、足を延ばしてコートを布団代わりにぐっすり眠らせていただけました。
    船内はとっても空いていて、たくさんの人が私と同じように眠っていました。
    ソファーのそばにはコンセントもあるので、充電にも便利でした。

朝まだ暗いうち、予定時刻よりも20分早く、チヴィタヴェッキアの港に着きました。

スーツケースを携えてこのエスカレーターを下りてきたのですが、親切な男性が運んでくださいました。

フェリーを後に、砦前へ向かう無料のシャトルバス乗り場へ向かいます。

港から鉄道駅へは直通のバスがなく、一旦砦前まで行きます。

先日中に入れた砦前で下車。

そのあとは鉄道駅まで歩かなければなりませんでした。

鉄道駅の電光掲示板

チヴィタヴェッキアの駅です。

まだ薄暗いホーム

ピサまで列車移動です。

7:15発の列車なら、直通でピサまで行けるのでこれに乗りたかったのです。

いつの間にやら辺りも明るくなり、車窓風景が楽しめます。

トスカーナ特有の糸杉があちこちで見られます。

ピサへ向かう車窓風景

3時間ほどでピサに到着しました。

駅前にはシンプルなクリスマスツリーが

大きな噴水を周り込んで

ヴィットリオ・エマヌエーレ広場を通り

ヴィットリオ・エマヌエーレ広場

ヴィットリオ・エマヌエーレ広場から左手へ入って

徒歩10分もかからずに、今夜からお世話になるお宿に到着

ボタンを押してオーナーを呼び出したのですが、反応なし!

到着予定時間を知らせておいたのですが。。。

仕方なく、恐る恐る携帯で連絡を取ると、オーナーさんが出てくれ、近くのお宿の掃除をしているから、すぐにそっちに行くわ!とお返事があって、ひとまずやれやれ^^

5分ほど待って現れたオーナーさんはテキパキと仕事をこなす女性で、このお部屋に案内してくれました。

宿泊料は、チェックイン時の支払いなのはわかっていたけれど、クレジットカードが使えるはずが使えなくて、急遽現金払い!
    予定外の現金支出で、ちょっと冷汗が^^;

オーナーさんはフィリピン出身で、元小学校教師とのこと。
    とっても早口なので、聴きとるのに必死ですが、このへんの地図と便利な道順、朝食についての説明などテキパキと伝えてくれました。

思ったより広めのお部屋です。

ベッドの上にもたくさんのクッションがあるけれど、そばのソファーの上にもやたらとクッションが多く、こんなに要らないよ~と、要らないものはクローゼット内に押し込めちゃいました。

このベッド、寝心地はとっても良かった!

シャワーのみのバスルーム

Wifiも無料で利用できますが、時々、接続が切れ、そのたんびに、廊下の隅っこにある元の電源を切りに行って接続のし直しをしないといけないのが、めんどくさかった!

他のお部屋も見せてくれました。

隣のこの部屋は次の日から、埋まってしまいました。

奥にあったお部屋

この部屋が一番広かった。

お宿の前の通りから見上げて

私のお部屋は2階の真ん中、シャッターが半分下りた窓の所です。

この後オーナーに教えていただいた道順で町歩きへ