バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ママとキッズのHappyBangkok!<br /><br />息子を出産後、初めての海外旅行!<br />4歳の息子との二人旅。<br /><br />行先は大好きな場所、Bangkok!<br /><br />一人旅ばかりだった私が、果たして息子連れでどこまで好きなようにできるのか!?<br /><br />ハワイなら子連れ情報いっぱいあるけど<br />Bangkokは皆無。<br /><br />BTSの運賃は?バスは?ルーフトップバーは?<br />しかも息子は食物アレルギーあり。<br />一体何を食べようか?<br /><br />現地に住む友達のおかげで見えた知らないBangkokの風景も。<br /><br />写真がかなりあるので、数回にわけて紹介します。<br />ママと小さなお子さんとでBangkokに遊びに行きたいと思ってる人の参考になったら幸いです。<br /><br />1B=3.3円<br /><br />家は石川県の能登なので、前日に東京入りしてました。<br /><br />1日目  羽田~夕方バンコク着<br />ミンブリーの友人宅泊<br /><br />2日目  ミンブリー市場<br />タクシーで中心部へ<br />バンヤンツリー泊<br />ムーンバーへ<br /><br />3日目  センターポイントシーロム泊<br />オクターブへ<br /><br />4日目  友人の義実家へ<br />サンペン市場等<br />アジアティークへ<br />センターポイントシーロム泊<br /><br />5日目  ワットポー<br />ミンブリーの友人宅泊<br /><br />6日目  朝バンコク~18時頃羽田着<br />東京から新幹線で新高岡駅へ<br />自宅着

Bangkok!4歳息子とママの二人旅【1日目】

18いいね!

2017/04/10 - 2017/04/15

9251位(同エリア22960件中)

0

23

wai

waiさん

ママとキッズのHappyBangkok!

息子を出産後、初めての海外旅行!
4歳の息子との二人旅。

行先は大好きな場所、Bangkok!

一人旅ばかりだった私が、果たして息子連れでどこまで好きなようにできるのか!?

ハワイなら子連れ情報いっぱいあるけど
Bangkokは皆無。

BTSの運賃は?バスは?ルーフトップバーは?
しかも息子は食物アレルギーあり。
一体何を食べようか?

現地に住む友達のおかげで見えた知らないBangkokの風景も。

写真がかなりあるので、数回にわけて紹介します。
ママと小さなお子さんとでBangkokに遊びに行きたいと思ってる人の参考になったら幸いです。

1B=3.3円

家は石川県の能登なので、前日に東京入りしてました。

1日目 羽田~夕方バンコク着
ミンブリーの友人宅泊

2日目 ミンブリー市場
タクシーで中心部へ
バンヤンツリー泊
ムーンバーへ

3日目 センターポイントシーロム泊
オクターブへ

4日目 友人の義実家へ
サンペン市場等
アジアティークへ
センターポイントシーロム泊

5日目 ワットポー
ミンブリーの友人宅泊

6日目 朝バンコク~18時頃羽田着
東京から新幹線で新高岡駅へ
自宅着

旅行の満足度
5.0
グルメ
4.5
同行者
乳幼児連れ家族旅行
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
高速・路線バス タクシー
航空会社
ANA
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 2071年4月10火(月)<br />今回は羽田発のバンコク便をチョイス。<br />能登在住の身としては、東京までが遠いのに、さらに成田だときついな、と。<br />お値段の比較してませんが、成田便のほうが安いのかしら!?<br /><br />弟宅からタクシーでTCATへ。<br />東京シティバスターミナルですね。<br />こちらから羽田国際線ターミナルへバスで向かいました。<br />未就学児はひざ上なら無料とのこと。<br />大人のチケット一枚だけ購入して乗車。(820円)<br />車内は空いてました。<br />8:35発だったかな。<br />30分くらいで空港に到着。<br />チケットは自動チェックインされているので空港には1時間前に着けばいいそうですが<br />どうしても癖で早めに行ってしまいますね。<br /><br />

    2071年4月10火(月)
    今回は羽田発のバンコク便をチョイス。
    能登在住の身としては、東京までが遠いのに、さらに成田だときついな、と。
    お値段の比較してませんが、成田便のほうが安いのかしら!?

    弟宅からタクシーでTCATへ。
    東京シティバスターミナルですね。
    こちらから羽田国際線ターミナルへバスで向かいました。
    未就学児はひざ上なら無料とのこと。
    大人のチケット一枚だけ購入して乗車。(820円)
    車内は空いてました。
    8:35発だったかな。
    30分くらいで空港に到着。
    チケットは自動チェックインされているので空港には1時間前に着けばいいそうですが
    どうしても癖で早めに行ってしまいますね。

  • 羽田空港内はスムーズで快適。<br />入国審査前にお腹が空いたというのでおにぎりを食べてました。<br />機内持ち込み検査も、子供が飲むジュースはOKなんですね。<br />アンパンマンジュースは通過~<br /><br />機内は少しだけ空席があったので、通路側の男性が移動してくれたので、気持ち的にも楽。<br /><br />写真は息子用アレルギー対応食。<br />席に着くとすぐに、アレルギーについての簡単な質問を受け、シートにアレルギー対応食のマークを貼られました。<br />アレルギー対応食は子供用ではなく、大人用。<br />チケットを取った後、ANAに電話して伝え済み。<br /><br />子供なので、大人の食事よりやや早めに登場。<br /><br />奥に黒いのが見えると思うのですが・・・<br />これ、てんこ盛りの「ひじきの煮物!!!」もうこぼれそうなほど盛られていて<br />笑ってしまった。<br />これはちょっとね~<br />ほとんど食べず。<br /><br />ご飯はピラフ的なもので、お魚もおいしくいただきました。<br />ぶどうの缶ジュースがとてもおいしかったようです。<br />ナシのゼリーとアレルギーフリーのクッキーがデザートに。

    羽田空港内はスムーズで快適。
    入国審査前にお腹が空いたというのでおにぎりを食べてました。
    機内持ち込み検査も、子供が飲むジュースはOKなんですね。
    アンパンマンジュースは通過~

    機内は少しだけ空席があったので、通路側の男性が移動してくれたので、気持ち的にも楽。

    写真は息子用アレルギー対応食。
    席に着くとすぐに、アレルギーについての簡単な質問を受け、シートにアレルギー対応食のマークを貼られました。
    アレルギー対応食は子供用ではなく、大人用。
    チケットを取った後、ANAに電話して伝え済み。

    子供なので、大人の食事よりやや早めに登場。

    奥に黒いのが見えると思うのですが・・・
    これ、てんこ盛りの「ひじきの煮物!!!」もうこぼれそうなほど盛られていて
    笑ってしまった。
    これはちょっとね~
    ほとんど食べず。

    ご飯はピラフ的なもので、お魚もおいしくいただきました。
    ぶどうの缶ジュースがとてもおいしかったようです。
    ナシのゼリーとアレルギーフリーのクッキーがデザートに。

  • ちょっと忘れたけど、マッシュポテトとチキンだったかなぁ!?<br />とてもおいしくて、結局息子もこっちをつまんでました。<br />うちの子は卵と乳製品とバナナのアレルギー。<br />そうめんとか、パンとかOKなので、それならわざわざアレルギー対応頼まなくてもよかったかも、とやや後悔。<br />子供ミールが一体どんなものかはわからないので何とも言えないのですけどね。<br />うちはまだ4歳なので、食べるのにムラもあるし、なんでもよかったのかも。<br /><br />強いアレルギーを持ってる子だったら、アレルギー食たのんだほうが安心ですね。

    ちょっと忘れたけど、マッシュポテトとチキンだったかなぁ!?
    とてもおいしくて、結局息子もこっちをつまんでました。
    うちの子は卵と乳製品とバナナのアレルギー。
    そうめんとか、パンとかOKなので、それならわざわざアレルギー対応頼まなくてもよかったかも、とやや後悔。
    子供ミールが一体どんなものかはわからないので何とも言えないのですけどね。
    うちはまだ4歳なので、食べるのにムラもあるし、なんでもよかったのかも。

    強いアレルギーを持ってる子だったら、アレルギー食たのんだほうが安心ですね。

  • 息子は今回初めての飛行機。<br />耳が痛くなるかな、飽きて騒ぐかな、通路をうろうろするのかな・・・<br />いろいろな不安はどこへやら。<br />座った瞬間から、ずーっとキッズチャンネルやアニメ見てました・・・<br />これはANAだから!?<br />航空会社によって違うと思いますが、ラインナップが素晴らしい!<br />クレヨンしんちゃんやちびまる子ちゃんなどのテレビアニメから<br />ミニオンズ、モアナ、シングなどの映画もあって<br />それをご機嫌で見ており、結局行の6時間半、寝なかった!!!<br />そのせいで、最後1時間くらい「頭痛いよ~」とか言ってたけど。<br />たぶん、テレビの観すぎ疲れ。<br /><br />これがもし、テレビのない飛行機だったら、と思うと、ぞっとします・・・<br />ANAを選んで本当によかった!!!

    息子は今回初めての飛行機。
    耳が痛くなるかな、飽きて騒ぐかな、通路をうろうろするのかな・・・
    いろいろな不安はどこへやら。
    座った瞬間から、ずーっとキッズチャンネルやアニメ見てました・・・
    これはANAだから!?
    航空会社によって違うと思いますが、ラインナップが素晴らしい!
    クレヨンしんちゃんやちびまる子ちゃんなどのテレビアニメから
    ミニオンズ、モアナ、シングなどの映画もあって
    それをご機嫌で見ており、結局行の6時間半、寝なかった!!!
    そのせいで、最後1時間くらい「頭痛いよ~」とか言ってたけど。
    たぶん、テレビの観すぎ疲れ。

    これがもし、テレビのない飛行機だったら、と思うと、ぞっとします・・・
    ANAを選んで本当によかった!!!

  • フライト後半に出てきたおやつはデニッシュ。<br /><br />息子のことを考え、トイレの近くの席を取っておいたのと<br />通路側の方がいなかったのでトイレに行くストレスがなくてよかった~♪<br /><br />食前にワインもいただいたし、コーヒーも気にせず飲めたのはラッキー。<br />トイレも待つこともなくすんなり利用でき、こんなに楽なフライトは久しぶり。<br /><br />結構、飛行機内で不快なこととかも過去にあったから<br />トイレを楽に利用できるって重要ポイント。<br />

    フライト後半に出てきたおやつはデニッシュ。

    息子のことを考え、トイレの近くの席を取っておいたのと
    通路側の方がいなかったのでトイレに行くストレスがなくてよかった~♪

    食前にワインもいただいたし、コーヒーも気にせず飲めたのはラッキー。
    トイレも待つこともなくすんなり利用でき、こんなに楽なフライトは久しぶり。

    結構、飛行機内で不快なこととかも過去にあったから
    トイレを楽に利用できるって重要ポイント。

  • 子供におもちゃというかグッズのプレゼント。<br />何種類かから選ぶんだけど、気に入ったものなし・・・<br />で、トランプいただきました。<br />即タイの友達にあげちゃったけど。<br />前はこういうのもすごく大事に持ち帰ってくる派だった私。<br />今はもう・・・いらないものは、いらない。<br />ホテルのアメニティーとかも持ち帰らない。石鹸だけもらうかな。<br /><br />そうそう、実は機内が寒いんじゃないかと気になってたんだけど、春な感じで快適でした。暑くも寒くもなく、防寒着いらない。<br />ブランケットと枕は事前に各席に完備。<br /><br />小柄な私には快適な席。<br />子供にはもう、ビジネスクラスのような快適さでした。<br /><br />予定より30分早く着陸したものの、ゲートが詰まっていたため待機。<br /><br />現地時間15:30頃機内から降りて入国審査。<br /><br />ここもさほど混みあっていませんでした。

    子供におもちゃというかグッズのプレゼント。
    何種類かから選ぶんだけど、気に入ったものなし・・・
    で、トランプいただきました。
    即タイの友達にあげちゃったけど。
    前はこういうのもすごく大事に持ち帰ってくる派だった私。
    今はもう・・・いらないものは、いらない。
    ホテルのアメニティーとかも持ち帰らない。石鹸だけもらうかな。

    そうそう、実は機内が寒いんじゃないかと気になってたんだけど、春な感じで快適でした。暑くも寒くもなく、防寒着いらない。
    ブランケットと枕は事前に各席に完備。

    小柄な私には快適な席。
    子供にはもう、ビジネスクラスのような快適さでした。

    予定より30分早く着陸したものの、ゲートが詰まっていたため待機。

    現地時間15:30頃機内から降りて入国審査。

    ここもさほど混みあっていませんでした。

  • 荷物待ち~!<br />到着時はそんなに待たなかったけど、帰国時はかなりここでタイムロスがあったから<br />今度は機内持ち込みのみでいこうと誓う。<br /><br />エアコン入ってるけど南国!<br />入国審査過ぎたら、即トイレでお着換え!

    荷物待ち~!
    到着時はそんなに待たなかったけど、帰国時はかなりここでタイムロスがあったから
    今度は機内持ち込みのみでいこうと誓う。

    エアコン入ってるけど南国!
    入国審査過ぎたら、即トイレでお着換え!

  • バンコク在住の友達Eちゃんが迎えに来てくれることに。<br />待ち合わせはミーティングポイント。<br /><br />税関通過して、外に出たら、そのまま右に進むとあります。<br />待ち合わせによく利用されるみたい。<br /><br />Eちゃん&子供たちと無事会うことができました~♪<br />駐車場へ行くのは初めて。<br />いつもタクシーだからね。

    バンコク在住の友達Eちゃんが迎えに来てくれることに。
    待ち合わせはミーティングポイント。

    税関通過して、外に出たら、そのまま右に進むとあります。
    待ち合わせによく利用されるみたい。

    Eちゃん&子供たちと無事会うことができました~♪
    駐車場へ行くのは初めて。
    いつもタクシーだからね。

  • Eちゃんの住むミンブリーは空港から割と近いようで、<br />しかもソンクラン前だからか、道も空いてるそう。<br /><br />とは言え、私からみたら、車多すぎ~<br />これで空いてるって、いつもはどんななの!?

    Eちゃんの住むミンブリーは空港から割と近いようで、
    しかもソンクラン前だからか、道も空いてるそう。

    とは言え、私からみたら、車多すぎ~
    これで空いてるって、いつもはどんななの!?

  • 見える景色がタイ。<br />あ~やっとタイに来たんだなぁって実感。<br /><br />しかもまだ16時台で、明るいし大人ならこれから一日が始まる時間。<br /><br />

    見える景色がタイ。
    あ~やっとタイに来たんだなぁって実感。

    しかもまだ16時台で、明るいし大人ならこれから一日が始まる時間。

  • 大きな通りから、住宅街へ。<br /><br />入口には警備員がいて、住宅街へ入る人をチェック。<br />24時間体制なんだって。<br /><br />どの家もカラフルでシンガポールのプラナカン風。<br />可愛い!

    大きな通りから、住宅街へ。

    入口には警備員がいて、住宅街へ入る人をチェック。
    24時間体制なんだって。

    どの家もカラフルでシンガポールのプラナカン風。
    可愛い!

  • ソムオー(ザボン)が大好きと伝えていたら、用意してくれてた~!<br />今はマンゴーがおいしい季節だそうな。<br />荷物放置で早速いただきます。

    ソムオー(ザボン)が大好きと伝えていたら、用意してくれてた~!
    今はマンゴーがおいしい季節だそうな。
    荷物放置で早速いただきます。

  • とにかく、家が広い!<br />子供たちの遊びスペースも広々としていて、息子もすぐにEちゃんの子供たちと遊びだした。<br /><br />ホテルだったら、即出かけようとか、あわただしくしちゃいそうだけど、<br /><br />友達宅っていいね~♪<br />のんびりゆったり、おしゃべりと、家の中を探検!<br />あぁ、素敵すぎる。

    とにかく、家が広い!
    子供たちの遊びスペースも広々としていて、息子もすぐにEちゃんの子供たちと遊びだした。

    ホテルだったら、即出かけようとか、あわただしくしちゃいそうだけど、

    友達宅っていいね~♪
    のんびりゆったり、おしゃべりと、家の中を探検!
    あぁ、素敵すぎる。

  • なんだかんだで日が暮れて・・・<br />夕食は近くのBig-Cの中にあるMKレストランへ。<br /><br />久しぶりのタイスキ!

    なんだかんだで日が暮れて・・・
    夕食は近くのBig-Cの中にあるMKレストランへ。

    久しぶりのタイスキ!

  • 子供と行くのは初めてだから、どんなかな、と思ったら・・・<br />子供用にフォークとかないのね・・・<br /><br />子供はなんとレンゲでたべるんだって!!!<br />結構衝撃。<br /><br /><br />

    子供と行くのは初めてだから、どんなかな、と思ったら・・・
    子供用にフォークとかないのね・・・

    子供はなんとレンゲでたべるんだって!!!
    結構衝撃。


  • この緑麺。<br />実はそのまんまでもおいしいと判明。<br />Eちゃんの娘Rちゃんの大好物らしく<br />どんどん食べる食べる。<br />息子も真似して食べる食べる。<br />4歳児は緑麺ばかり食べてました。<br /><br />ガーリックオイルが効いてておいしかった~♪

    この緑麺。
    実はそのまんまでもおいしいと判明。
    Eちゃんの娘Rちゃんの大好物らしく
    どんどん食べる食べる。
    息子も真似して食べる食べる。
    4歳児は緑麺ばかり食べてました。

    ガーリックオイルが効いてておいしかった~♪

  • タイ好きのセット。<br />子供にはお魚の練り物が人気。

    タイ好きのセット。
    子供にはお魚の練り物が人気。

  • スープ自体にお出汁が効いてるので、子供たちはそのまんま食べてた。<br />昔って、たしか大根スライスが入ってた気がしたんだけど・・・<br /><br />タイスキの食べ方も、ちょっと思ってたのと違った。<br />私はスープに混ぜて食べたけど<br />地元の人は、具に直接たれをつけて食べるらしい。<br /><br />それも自由だけど、現地の食べ方は前から気になってたし教えてもらえてよかったよ~♪

    スープ自体にお出汁が効いてるので、子供たちはそのまんま食べてた。
    昔って、たしか大根スライスが入ってた気がしたんだけど・・・

    タイスキの食べ方も、ちょっと思ってたのと違った。
    私はスープに混ぜて食べたけど
    地元の人は、具に直接たれをつけて食べるらしい。

    それも自由だけど、現地の食べ方は前から気になってたし教えてもらえてよかったよ~♪

  • 息子は結局、緑麺とお魚の練り物しか食べなかったかも・・・<br />RちゃんとHちゃん(2)と三人で変なところに座ったり、騒いだり大変だったけど<br />Eちゃんいわく<br />「タイ人って子供にやさしいの!全然怒られないし、嫌な顔されないでしょ?」<br />確かに!<br /><br />後ろの席の子供が羨ましそうに見てたなぁ。<br />一緒に騒ぎたかったのかも。

    息子は結局、緑麺とお魚の練り物しか食べなかったかも・・・
    RちゃんとHちゃん(2)と三人で変なところに座ったり、騒いだり大変だったけど
    Eちゃんいわく
    「タイ人って子供にやさしいの!全然怒られないし、嫌な顔されないでしょ?」
    確かに!

    後ろの席の子供が羨ましそうに見てたなぁ。
    一緒に騒ぎたかったのかも。

  • この緑麺の正体ってなんだろう・・・<br />今まではタイスキの具の一つとして食べてたから、<br />やっぱり地元に暮らす人に聞かないとわからないことも多いね。<br />

    この緑麺の正体ってなんだろう・・・
    今まではタイスキの具の一つとして食べてたから、
    やっぱり地元に暮らす人に聞かないとわからないことも多いね。

  • テーブルのコードの接触が悪すぎて、何度もスイッチがオフになり、ちょっと困った。<br /><br />そのせいなのか、子供がうるさすぎたのか、<br />私たちの近くにやたらと店員さんがいて、何人も棒立ちしてみてるから不思議な感じ。<br /><br />これが日本だったら嫌だけど、<br />言葉のわからないタイだから気にならない。<br /><br />楽しい夜。<br /><br />大人ならまだまだ遊べますが、そのまま帰宅。

    テーブルのコードの接触が悪すぎて、何度もスイッチがオフになり、ちょっと困った。

    そのせいなのか、子供がうるさすぎたのか、
    私たちの近くにやたらと店員さんがいて、何人も棒立ちしてみてるから不思議な感じ。

    これが日本だったら嫌だけど、
    言葉のわからないタイだから気にならない。

    楽しい夜。

    大人ならまだまだ遊べますが、そのまま帰宅。

  • ゲスト用にバストイレも専用であって、これまたびっくり。<br />この家には何個バストイレがあるのかしら!?<br /><br />息子はシャワーを浴びたらバタンキュー。<br /><br />毛布のいらない南国、いいね~♪

    ゲスト用にバストイレも専用であって、これまたびっくり。
    この家には何個バストイレがあるのかしら!?

    息子はシャワーを浴びたらバタンキュー。

    毛布のいらない南国、いいね~♪

  • 翌日は満月。<br />その日もきれいな月が見えました。<br /><br />Bangkok初日。<br /><br />さほど疲れもなく、友達に会えた安心と、Wi-Fiが使える便利さにほっとして<br /><br />私も早々におやすみなさい。

    翌日は満月。
    その日もきれいな月が見えました。

    Bangkok初日。

    さほど疲れもなく、友達に会えた安心と、Wi-Fiが使える便利さにほっとして

    私も早々におやすみなさい。

この旅行記のタグ

関連タグ

18いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

waiさんの関連旅行記

waiさんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 225円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP