上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
飛行機が苦手なので、飛行機に乗る前や乗っている間はなにか楽しみを見つけてそれに集中することにしています。今回の上海旅行では、去年の秋に新しくなったという浦東空港のJALラウンジを満喫したいなと思っていました。

上海ディズニーランド旅行 その7 復路ラウンジ&機内編

2017/03/17 - 2017/03/20

トシゾウ

トシゾウさん

鉄道 タクシー 徒歩
JAL

浦東空港は混んでいると聞いたので、ベルトラの指定時間より1時間前にタクシーを呼びました。結果、空港までの道は渋滞なしで早く着いたのに、出国審査や荷物検査に時間がかかり、早く呼んでいなければ、ラウンジに行く時間もないほどでした。
    浦東空港は外から入る時にも荷物検査がありますが、そこは混んでいませんでした。空港内も写真のようにそれほど人がいるわけでもないのですが…。

制限エリア外に香港式の茶餐店がありました。日本でも香港風の店を探して行ってしまうほどなので、この店にも興味を惹かれましたが、JALラウンジが待っているので我慢します。

混雑の理由の1つは、祝日(春分の日)で日本人が多かったからだと思いますが、保安検査もすごく時間がかかるんですよね。中国では、カメラも含めてリチウムイオン電池付きのものはすべて鞄の外に出さなければならないようです。私のKindleやスマホは何も言われませんでしたが、前の人はスマホをかなり念入りにチェックされていました。夫のiPadやモバイルバッテリーもチェックされたそうです。前の旅行記に「中国ではwifiルーターよりsimを買った方がいいかも」と書きましたが、使いやすさだけでなく、空港での手間を考えても、ルーターやモバイルバッテリーはできるだけ少なくしたほうがよさそうですね。

やっと中に入れました。出国審査と保安検査合わせて1時間以上かかったかな。制限エリア内には、上海博物館のミュージアムショップがありました。オプショナルツアーなどにもよく入っている人気の観光スポットですよね。そのせいか、商品もどう見ても日本人向けのものが多く、お茶好きの甥っ子のために旅行用茶器セットを買ってしまいました。中国らしさを求める方には不向きですが、数百円~千円以内の高級バラマキ土産? によさそうなものも揃っていましたよ。

新しくなったJALのラウンジのエントランス。他の航空会社と共同ですが、時間的に日本人客しかいませんでした。祝日なので、それでも結構混み合っていましたが。

ラウンジ内。ソファエリア以外にシャワールームなどもありました。

カウンターには中華中心の軽食がありました。

楽しみにしていた汁なし担々麺。キャセイの香港ラウンジほどではないですが、十分美味しかったです。牛肉麺もありました。麺と点心は、おばちゃんたちがその場で作ってくれます。小籠包はできるとすぐなくなるみたいで、代わりに蒸し餃子をいただきました。これも、美味しかったです。

小籠包も後でいただくことができました。上海市内で食べた方が美味しかったかな。皮が厚いタイプなので、好みによりそうですね。

JAL876便は定刻出発…と思っていたら、滑走路が混んでいて、なかなか動けません。結局、1時間以上待機しました。この間は、お手洗いには行けますし、スマホも使用OKでしたが、モニターは使えませんので、上海にJAL便で行く予定の方は、時間をつぶせるものがあった方がよさそうですね。すぐ機内食が出るだろうと思って昼ご飯を抜いた方も気の毒です。

出発が遅れたので、ラウンジたくさん食べたのに、機内食も完食することができました。メインは鮭の牛乳煮。私は何でも美味しく食べる方なのですが、これはちょっと…。完食しておいて言うのも何ですが。

空港の待機時間は長かったですが、上海成田は、本当にあっという間ですね。ワインを飲んだりハーゲンダッツを食べたりしていると、危うく頼まれていた限定焼酎を買う時間もなくなるほどでした。
    帰りの便はエコノミーもビジネスも満員。上海は東京からだと土日月の三連休でも十分楽しめる距離ですよね。

待機時間があったのに、定刻に到着しました。
    揺れもなく、飛行機嫌いの私としては、パイロットの方に感謝したいです。
    中国本土に行くのは初めてで不安もありましたが、トラブルもなく、楽しい旅行になりました。上海ディズニーランドは、何より東京から近くて、その気になれば初日から遊べる場所だなと思いました。今度はディズニーランドホテルに泊まってみたいです。
    読んでくださってありがとうございます。ディズニー好きの方、特に海外ディズニーに踏み出せないでいる方の参考になればいいなと思っています。