バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
HISの決算バーゲンでエアアジアXと川端のシェラトンのセットで39800円を見つけた。価格は半値、エアアジアとドンムアン空港は初体験、ホテルは10年前に宿泊しリピートを誓った五つ星。4月後半にハノイ旅行を予約しているし、バンコクは1月に行ったばかりだし、株の赤字も広がっているし、1時間だけ迷ってから予約決定。<br /><br />エアアジアXは3×3の横9席。席はピーチのように膝が前席に着くことはなく、席下に足を伸ばせたが、幅が狭く肘掛の間に尻を押し込んだが身動きとれず、食事もモニターも無く5時間が長く感じた。通路にはみ出した膝が赤制服に派手化粧のCAと当たるので眠れず、CAを眼で追う状態が続いた。チェックイン行列の長さと進行の遅さ、席の狭さは価格差以上に不満が溜まった。ドンムアン空港も古い狭い遠かった。<br /><br /> ロイヤル・オーキッド・シェラトンは10年前と変わらず、都心なのにリゾートの趣を持って、チャオプラヤー河畔にそびえていた。シェラトンの好感ポイントは①リバーサイドで涼しく景色が良い②白人客が多く欧米気分③プールが2つで、ガーデンでは孔雀が放し飼い④ホテルとBTSサパーン・タクシン間を英国の趣あるシャトルボートが10分で結ぶ⑤朝食のブッフェが多種で美味。期待通りのホテルライフを満喫できた。<br />

ロイヤル・オーキッド・シェラトンに泊まるバンコク

2017/04/08 - 2017/04/11

kentaさん

鉄道
エアアジアX
ツアー(添乗員同行なし)

1日目 早朝、ドンムアン空港到着、ツアーの送迎でホテルへ、

チェックインが最速でも11時なので、隣のリバーシティの喫茶店で朝食を摂り、NARAYAの下見をしたり、

2階からロビーを眺めていると、9時には中国人で一杯になった。ここも占領されたかと憂鬱になったが、よく見ると、中国人団体の食事場所は2階、部屋は低層部でエレベーターが別、ホテルの出入りはレストラン玄関にバスが横付けされていて修学旅行状態。旨く中国人の行動エリアが隔離されていて、袖刷りあって不快になることは無かった。

※写真は1階(G階)ロビー

チェックイン後、着替えてボートで遅めの昼食に出る。BTSタクシンからパヤタイまで42B、いつの間にか倍額になっている。

ピーオでトムヤンクン、

カントンハウスで飲茶とビールを食し、

ホテルへ戻る。帰りのボートでは冷たいオシボリとワンカップ水のサービスがあり、川風に吹かれて火照った体と頭を冷やしながら優雅にホテルに戻り昼寝する。

夕方、早めの夕食にボートで出る。タクシンの船着場の横にアジアンテーク行きのボート乗り場があり、ボートを乗り継いでタダで行ける。広い敷地内は中国人・観光客で満タンなので目的のやよい軒へダッシュで往復

豚カツ定食を食しホテルへ戻る。

2日目 朝食ブッフェの後、

2階ロビーのトイレにシャワートイレを発見。便器のロゴはトウキョウ・スッキリとローマ字で記載。水温は低いが水圧が強くスッキリ出来た。ロゴから、どうせ中・韓のバチモンと思ったが、調べると日本人がタイで生産する電気を使わないシャワートイレらしい。事業の普及拡大を期待する。滞在中このトイレを中国人家族と取り合いになったが、3対1で負けた。

午前中にボートとBTSでサイアムパラゴンへ行き食品土産を少し仕入れてタクシン駅まで戻る。駅の横のロビンソンデパートとテスコ・ロータス(スーパー)で昼食を摂りボートでホテルへ戻り昼寝。

夕刻タクシーでソンブーンへ、回り道もタカリも無く最短距離で到着41B、45渡して礼を言うと合掌を返してくれた。気持ちよくて蟹カレーが特に美味く感じた。タニヤスピリッツで両替してボートでホテルに戻る。

3日目 11時にチェックアウトなので荷造りし、ボートに乗らずにホテル内をぶらぶら。

テラスプールに行くと中国人のオバサン5・6人が部屋のバスローブを着て、裾を引きずってプールサイドを移動しながらポーズをとり、記念撮影してはしゃいでいた。早く気づいて欲しい、見苦しいことを。

ガーデンプールに移動すると、白人の家族が3組ほど泳いだり日光浴していたが、その横で放し飼いの孔雀が羽を広げ、その鳴き声や羽の震え音が響くほど静かな落ち着いた空間と時間が広がっていた。時間があればここで1日中昼寝していたいと思った。

11時にチェックアウトしタクシーでドンムアン空港へ。コミコミ500の条件で乗り込み空港へ。気持ちの良い運転手だった。空港では長蛇の行列でチェックイン、セキュリティ、イミグレと乗るまでにクタクタ。通路席を希望したのに窓際で身動きとれず6時間。エコノミー症候群一歩手前でなんとか帰国できた。

てるみくらぶの破綻で4月のハノイ旅行がポシャッたので、こんな旅行でも行っておいて良かった。今後のために格安でリッチな旅行を探しているが見つからない。自分で旅行社を作ろうかと半分真剣に考えている。