シュトゥバイタール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2009年より何度か訪れているオーストリア、中でもチロル州、ザルツブルク州、フォアアールベルク州は大好きな所です。<br />チロル州のシュトゥバイタールは2014年にインスブルックから日帰りでフルプメス、ミーダースに出かけましたが、今回はもっとゆっくりしたいと思い一か所のみノイシュティフトに7連泊しハイキングを楽しみました。<br /><br />旅行記中のそれぞれの地名についてはグーグルマップの日本語表記使用しています。<br /><br />行程<br /> 2017/8/2 <br />    羽田空港→フランクフルト空港→インスブルック空港→オーベルン    ベルクの教会→ノイシュティフト泊(7泊)<br /> 8/3 トップ・オブ・チロルとWide Wasser Wegでグラバアルムまで     ハイキング <br /> 8/4 グリンツェンスからケマーターアルム~アドルフピッチャーヒュッ    テまでハイキング <br /> 8/5 OBERISS ALMからフランツ・セン・ヒュッテまでハイキング  <br /> 8/6 終日雨模様 ホテルライフと近隣散歩 <br /> 8/7 フルプメスからシュッレク2000でハイキング    <br /> 8/8 エルファーバーンからピンニスアルム~カールアルムへハイキング <br /> 8/9 インスブルックからアクサマーリツムでハイキング<br />    ミュンヘン泊<br /> 8/10 ミュンヘン空港→羽田空港<br /> 8/11 羽田空港着

オーストリア チロル州 シュトゥバイタールの旅 ノイシュティフトのホテル 2017年【2】

2017/08/02 - 2017/08/09

高速・路線バス
ブッキングドットコム

2017/08/02
    今回の旅行で8/2から8/8まで7泊したホテルシュトゥバイタール
    ノイシュティフトのホテル

スポルトホテル ノイシュティフト
    SUPERIOR SPOTHOTEL NEUSTIFT

今年の目的地をシュトゥバイタールに決めた後、いろいろ検討した結果
    ノイシュティフトにし、2017年2月にこのホテルの予約をBooking.comで
    取りました。
    ダブルルーム1泊2食付のハーフボード
    天気の悪い日などを考えホテル内の施設、設備の良さやクチコミ評判
    で決めました。

ホテル建物上部に見えている山がエルファーElferspitze2505mです。

泊った部屋は2階(日本でいう3階)白い窓の左側最初の所

レセプションからエレベーターで2階に上がり右側へ。

部屋は238号

ダブルルーム23㎡で1人では十分な広さです。

ダブルルームのシングルユース。

テーブルの上においてある水を毎日入れ変えてくれます。

バスタブ付をリクエストしておきました。
    (殆どの部屋はバスタブ付だと思います)
    毎日ドイツの入浴剤のクナイプ Kneippを入れお風呂を楽しみました。

洗面台

アメニティもしっかり。

ミニバーが付いているので便利、外で買ってきたビールや水も冷やして置けます。

ロッカーは十分すぎるくらいの広さがあります。

部屋の内部から外を眺めて。

• バルコニー正面からの景色<br />期待通りのロケーションが望めました。<br />正面がフルプメス、インスブルック方面<br /><br />

バルコニー正面からの景色
    期待通りのロケーションが望めました。
    正面がフルプメス、インスブルック方面

バルコニー左側からの景色
    前面に拡がる緑、思わず歓喜をあげてしまいました。
    バルコニーには手入れの行き届いた綺麗な花が。
    これからの滞在がわくわくしてきました。

バルコニー右側からの景色

写真正面の建物はAlpeiner Nature Resort Tirolという超人気のホテルでその前の草原はエルファーのロープウェイ山頂から飛んだハンググライダーの着地点です。

バルコニーにはテーブルと椅子が置かれています。
    後ろの方には洗濯物が干せるように簡易的なロープが張られていてとても便利に使えました。
    (洗濯バサミを持ってきてよかったです)

このテーブルにワイン、ビール、シュナップスとすべてオーストリア産のお酒を
    並べ、ipadから流れるチロルのメロディーを聞きながら毎日楽しみました。

5:22
    夜明けのバルコニーからの景色
    ひんやりとした朝の空気が何とも心地がいいです。

5:26
    この時間の気温は8度くらいです。
    ズームで。

レストランはレセプションと同じ0階(日本での1階)

ディナーは18:30から。
    毎日19:00からにしていました。

ディナーメニュー
    サラダビュフェ、スープ、セコンドは3種類から、デザート。
    ガラディナーの時はさらに一品が加わります。
    ベジタリアン向けも用意されています。

ディナーのテーブルには毎日翌日と翌々日の天気予報やグラバ滝、シュリック2000などお勧めの見どころのガイドが書かれていました。

ディナーメニューの裏面には天気予報やこのホテルのOur program for todey
    Our program for Sundayといった催しの案内やハイキングプランなどが紹介されています。
    今回計画していたpinnisalmへのハイキングコースがたまたま乗っていましたので、所要時間や歩くルートなどが大変参考になりました。

1週間のうち2回はガラディナーGaladinnerでした。

ある日のディナーのデザート。デザートはビュッフェの時もありました。

このホテルはファミリー層が多く、1歳にもならない子供から3歳くらいまでの子供連れのゲストが多いです。
    夕食時など子供の声も賑やかでしたが、かえって気楽な雰囲気でゆっくりと食事を楽しむことが出来ました。

TUESDAY14℃/27℃ WEDNESDAY 13℃/24℃
    Our program for tomorrow にはフランツ・セン・ヒュッテFranz-Senn-Hutte もあるようです。

ある日のディナーのデザート
    Tiramisu of strawberry with marinated berries

レストランの席は4日目に一度だけ席替えがありました。
    ゲストはドイツ人、イタリア人、オーストリア人が主流のようです。
    イタリア語がかなり聞こえていました。
    7日間を通じて東洋人らしき人には一度も見かけることがありませんでした。

これは毎日夕食後に部屋のドアのノブに挟まれていたものです。
    ねずみと蛙や、人魚姫、不思議の国のアリスなど子供向けのお話が毎日送られました。
    子供が多いホテルですので、夜お子さんにお話しを語ってあげるようにとのこと
    だと思います。

ある日の朝食。
    時間にゆとりがある日だったので、パン、ハム、チーズ、たまご、
    ヨーグルト、フルーツ、牛乳、カプチーノとしっかりいただきました。

オムレツ、目玉焼き、スクランブル、ゆで卵、ワッフル、クレープはコーナー
    で目の前で作ってくれます。

レストランのテーブルからの景色
    エルファーの頂上に朝日が当たっています。

Chimney Lounge
    暖炉ラウンジ

• Relaxation place &quot;green meadow&quot;

Relaxation place "green meadow"

マッサージ室

正面のブルーの所はジャグジー
    Experience jacuzzi

サウナ

スチームバス

フィットネスセンター
    fitness room

• フィットネスセンター<br />exercise room

exercise room

フィットネスセンター
    結構利用しているゲストは多かったです。

• フィットネスセンター<br />色々なマシンがありますが経験もなく少しやっただけで終わってしまいました。

雷雨の日のバルコニーからの景色。
    稲妻の閃光と雷鳴がものすごく、この特有の天候にまさにチロルに
    来ているんだなあと感じました。

雷雨が去った後のバルコニーに咲いている花と青空。

1階のレストラン隣接のサンテラス。

このホテルでは15:00~17:00にはティータイムがあります。
    ケーキ、スープ、コーヒー、紅茶、パンなどが楽しめます。
    これも1泊2食付(ハーフボード)の中に含まれています。

ティータイムはサンテラスでいただきます。(お天気の悪い時はレストランで)

この日は天気が良くプール(屋内、屋外にあり)を楽しんだ人たちが庭のサンデッキで読書を楽しんだり、日光浴をしていました。
    ヨーロッパぽい!

エルファーを望みながらゆっくりと。

本当はホテルから出かけない日を作り、優雅に過ごすのもいいのでしょうが、
    なかなか出来ず、毎日歩き回ってしまいました。

ホテルの建物全体を見るには少し離れた所から。

スポルトホテル ノイシュティフトの全景
    こちらはエルファーリフトの見える側

• スポルトホテル ノイシュティフトの全景<br />こいらは正面側、建物の前面が開けているのが魅力です。

こいらは正面側、建物の前面が開けているのが魅力です。

8/9チェックアウトの日
    ホテルのパンフレットと一緒にイタリアワイン(トスカーナ産2012年)が
    お土産としてプレゼントされました。

7日間本当にいい気持ちで過ごすことが出来たホテルです。
    いつかまたノイシュティフトに来れることがあったら間違いなくこの
    スポルトホテル ノイシュティフト
    SUPERIOR SPOTHOTEL NEUSTIFT
    を選びます。

• ミモザおばさんさん 2017/08/21 23:19:56
    懐かしいノイシュティフト♪
    コットングラスさん こんばんは!

ノイシュティフトに滞在されていたのですね!

泊まられたホテル・・・分かります。
    私の旅行記にも1枚載っています。

とても素敵な居心地の良いホテルですね。
    部屋に冷蔵庫があるのが羨ましいです。
    年々体力が落ちて、オーストリアは遠くになっていきます。

明日から山歩きですね。旅行記の続きを楽しみにしています。
                      by ミモザおばさん

コットングラス

コットングラスさん からの返信 2017/08/22 09:07:41
    RE: 懐かしいノイシュティフト♪
    > コットングラスさん こんばんは!
    >  今年は何処に行かれたのだろう・・・と、旅行記をずっと待っていました。
    > ノイシュティフトに滞在されていたのですね!
    > 泊まられたホテル・・・分かります。
    > バス停からエルファー山のゴンドラ乗り場へ行く途中で一番大きなホテルです。
    > 私の旅行記にも1枚載っています。
    > とても素敵な居心地の良いホテルですね。
    > 部屋に冷蔵庫があるのが羨ましいです。
    > 我々が利用したホテルには無かったので冷やしたローカルビールを飲めませんでした。
    > (スーパーで購入したエーデルワイスビールやツィラータールビールを冷やしたかったです)
    > ノイシュティフトがあまりに素晴らしかったので、次の旅行地が浮かびません・・・
    > 年々体力が落ちて、オーストリアは遠くになっていきます。
    > 明日から山歩きですね。旅行記の続きを楽しみにしています。
    >                   by ミモザおばさん
    > こんにちは

ミモザおばさん

旅行記への訪問、掲示板へのコメント有難うございます。
     ノイシュティフトがあまりに素晴らしかったので……。
     本当ですね。
     今年はチロルの中でも何処へと悩んだ結果、やはりノイシュティフトでしょう!
     と決めました。
     あの風景はチロルの中のチロルですね。
     バルコニーでMPREISやBILLAで購入したワインやビールを飲みながらあの景色を
     眺めるなんて至福の時でした。

ミモザおばさんの旅行記を再訪しましたが、本当に天気に恵まれていましたね。
     トップ・オブ・チロルもエルファーもすごい青空!
     Sporthotel Neustiftの屋根、飛ばされたんですね。
     今回は7泊の内1日だけ朝から雨模様でしたが、他は毎日ハイキングが楽しめ
     ました。

コットングラス

• batfishさん 2017/08/19 21:03:55
    すてきなホテル♪
    コットングラスさん こんばんは!

旅行初日から遠出されて念願の景色を望み
    順調な幕開けですね。
    このオーベルンベルグのすぐ向こうはイタリアなんですね。
    このあたりも峠越えなどちょっと面白そうな感じです。
    素朴ですてきな村ですね〜
    私もいつかオーベルンベルガーゼーに行ってみたいです。

ノイシュティフトでの宿泊はすてきなホテルに7連泊!!
    ゆったりな休暇を過ごしましたね〜♪
    私も同じバス停利用のホテルに3泊しましたが
    とっても小さなホテルでアフタヌーンティなどはなかった
    ですが、こじんまりでアットホーム、いいお宿でした。
    あのあたりは緑が美しくて環境がよいですね。

Oberisalmやアクサマーリツムまで足をのばされて
    ハイキングを楽しまれたようなので、
    続きの旅行記を楽しみにしています♪

batfish

コットングラス

コットングラスさん からの返信 2017/08/20 05:18:48
    RE: すてきなホテル♪
    > コットングラスさん こんばんは!
    > 旅行初日から遠出されて念願の景色を望み
    > 順調な幕開けですね。
    > このオーベルンベルグのすぐ向こうはイタリアなんですね。
    > このあたりも峠越えなどちょっと面白そうな感じです。
    > 素朴ですてきな村ですね〜
    > 私もいつかオーベルンベルガーゼーに行ってみたいです。
    > ノイシュティフトでの宿泊はすてきなホテルに7連泊!!
    > ゆったりな休暇を過ごしましたね〜♪
    > 私も同じバス停利用のホテルに3泊しましたが
    > とっても小さなホテルでアフタヌーンティなどはなかった
    > ですが、こじんまりでアットホーム、いいお宿でした。
    > あのあたりは緑が美しくて環境がよいですね。
    > Oberisa
    lmやアクサマーリツムまで足をのばされて
    > ハイキングを楽しまれたようなので、
    > 続きの旅行記を楽しみにしています♪
    > batfish

batfishさん
    おはようございます
    早速のコメントをありがとうございます。
    オーバーンベルクまで行った時にはもう少し行くとイタリアなんだなぁと思っていました。
    4traの皆さんの旅行記を見ているといつかはイタリアチロルへと思ってはいます。
    ノイシュティフトには初めてでしたが本当に緑が美しくチロルの代表的な景色があり満足できました。
    batfishさんのノイシュティフト旅行記も楽しみに待っています。

コットングラス

• poodle714さん 2017/08/19 13:55:30
    願いがかないましたね
    コットングラスさん、こんにちは
    ノイシュティフト滞在記、とても楽しみにしていました。

ありますね。

でしたか?
    旅するうさぎさんにご相談してノイシュティフトに決めました。
    コットングラスさんが喜んでいらしたホテルのバルコニーからの
    手前の素敵なお飲み物を含めて、ナイスな眺めです♪

poodle714

コットングラス

コットングラスさん からの返信 2017/08/19 22:14:27
    RE: 願いがかないましたね
    > コットングラスさん、こんにちは
    > ノイシュティフト滞在記、とても楽しみにしていました。
    > 現地到着日にこんなにお天気がよければ、早速行動開始!ですね。
    > コットングラスさんがCDジャケットをご覧になってからずっと温めて
    > おられたオーバーンベルクですが、とても美しいところだと思いました。
    > 清らかな小川と手入れの行き届いた緑のじゅうたんがすがすがしいです。
    > CDジャケットと同じ構図のお写真も、よい記念になりますね(*^-^*)
    > 私も地図の表紙を見てBiberkopfを見に行ったことを思い出しました。
    > 思い入れのある場所にたどり着けることは、何とも言えない感動が
    > ありますね。
    > 7泊もされたスポルトホテル、とても気に入られたようで良かったですね。
    > シュトゥバイ谷に滞在すると決めてから、どの町に滞在するか迷いません
    > でしたか?
    > 私は最初ノイシュティフトにするか、フルプメスにするか迷ったので、
    > 旅するうさぎさんにご相談してノイシュティフトに決めました。
    > コットングラスさんが喜んでいらしたホテルのバルコニーからの
    > 伸びやかな草原は、特にノイシュティフトらしくてすばらしいですね。
    > 手前の素敵なお飲み物を含めて、ナイスな眺めです♪
    >                         poodle714
    Poodle714さん

早速のコメントをありがとうございます。
    本当にあのCDジャケットを見た時には、オーストリアには本当にこんな素晴らしい教会があるんだなと
    だけ思っていましたが、まさか30年近くたって来れるとは思ってもいませんでした。

行き先をシュトゥバイタールに決めたあと、色々迷いましたが、ノイシュティフトに決めたのは
    やはり旅するうさぎさんの旅行記が決めて手でした。
    フルプムスに比べさらに奥まっただけそれなりの良さがあるのではと。

今回のホテルはバルコニーからの景色が旅するうさぎさんの2012年のVitalhotel Edelweissのホテルの写真に似ているのでは、というところから予約を入れました。(結果本当にいいロケーションの部屋に泊まれました)
    バルコニーでは雷雨の中でも美味しいお酒をいただいていました。
    帰国からまだ一週間しか経っていないのににもうすでに懐かしいです。