シュトゥバイタール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2009年より何度か訪れているオーストリア、中でもチロル州、ザルツブルク州、フォアアールベルク州は大好きな所です。<br />チロル州のシュトゥバイタールは2014年にインスブルックから日帰りでフルプメス、ミーダースに出かけましたが、今回はもっとゆっくりしたいと思い一か所のみノイシュティフトに7連泊しハイキングを楽しみました。<br /><br />旅行記中のそれぞれの地名についてはグーグルマップの日本語表記使用しています。<br /><br />行程<br /> 2017/8/2 <br />    羽田空港→フランクフルト空港→インスブルック空港→オーバーン    ベルクの教会→ノイシュティフト泊(7泊)<br /> 8/3 トップ・オブ・チロルとWide Wasser Wegでグラバアルムまで     ハイキング <br /> 8/4 グリンツェンスからケマーターアルム~アドルフピッチャーヒュッ    テまでハイキング <br /> 8/5 OBERISS ALMからフランツ・セン・ヒュッテまでハイキング  <br /> 8/6 終日雨模様 ホテルライフと近隣散歩 <br /> 8/7 フルプメスからシュッレク2000でハイキング    <br /> 8/8 エルファーバーンからピンニスアルム~カールアルムへハイキング <br /> 8/9 インスブルックからアクサマーリツムでハイキング<br />    ミュンヘン泊<br /> 8/10 ミュンヘン空港→羽田空港<br /> 8/11 羽田空港着<br />

オーストリア チロル州 シュトゥバイタールの旅 出国からオーバーンベルクの聖ニコル教会からノイシュティフト到着  2017年【1】

2017/08/02 - 2017/08/02

JTB

2017/08/02
    0:50 NH203羽田空港発フランクフルト空港行
    ルフトハンザ航空と全日空の共同運航便.
    例年この便を利用するのは、インスブルックやザルツブルク着が午前10時頃ということで当日の時間が有効に使えるからです。

5:45フランクフルト空港着
    8:55LH1584便でインスブルック行へ乗り継ぎ。

今日はオーストリア航空
    チロリアン航空の時もしばしばですが機材は同じ。

座席は70数名、後部座席は空きが数席ありました。

この山並みが見えてきたらインスブルックはもうすぐ。

10:08インスブルック空港着
    ここ3年間続いて天気がいいです。

小さい空港なので荷物もすぐに出てくるので次の行動の為にも助かります。

10:28インスブルック空港発のバスでインスブルック中央駅へ。
    2.90ユーロ

10:48インスブルック中央駅着 空港からは20分でした。

天気があまり良くない場合はインスブルック市内で時間をつぶしホテルに向かうことを考えていましたが、今日は天気もよさそうなので、ここからホテルチェックインまでの時間を活かし、オーバーンベルクの往復をします。

インスブルック駅のコインロッカーに大きな荷物を預けました。
    このコーナーのコインロッカーは空きがわずか1個でぎりぎりセーフ
    (他にもコインロッカーコーナーはありますが)

荷物をロッカーに入れ、下のコイン入れに料金を入れると閉まり、上の穴から
    丸いプレートが出てきます。ロッカーを開ける時はその丸いプレートを入れると
    自分の入れたロッカーの扉が空きます。
    2.5ユーロ(中型)安いです!

10:55
    インスブルック駅はこれまで何度も利用している駅。
    自動券売機で電車の切符を購入しました。
    行き先はSteinach am Brenner シュタイナハ アム ブレンナー
    自動券売機の画面では表記が違いちょっと戸惑いました。
    片道6.4ユーロ

インスブルック中央駅のホームからセルレスが見えています。

11:19発の電車に乗りますが、ここでも行き先表示はSteinach in Tirol。
    電車に乗ったあと、不安なので乗客にSteinach am Brennerに行きますか?
    と聞いたらSteinach in TirolとSteinach am Brenerは同じとのことでした。

ネットの時刻表やグーグルではSteinach in Tirol は表示はないのです。

11:22インスブルック駅を3分遅れで出発
    車窓より。セルレスが良く見えています。
    この路線に乗るのは初めてですので楽しみです。

車内はいつものようにガラガラです。

すごく高い所を高速道路が通っているのが見えます。

車窓より。

11:40
    車窓より。途中のマトライ駅 Matrei
    このマトライからはセルレス登山の基点となるMaria Waldrastへ行く
    ことが出来ます。
    今回もセルレスへ登ることも考えましたが、ちょっと自信がなく断念しました。

車窓より。

• 車窓より。<br />途中停車駅はマトライだけでした。

途中停車駅はマトライだけでした。

11:46 Steinach am Brenner(Steinach in Tirol)駅着
    6分遅れです。
    インスブルック中央駅からは24分でした。
    予定しているバスに乗れるか心配。

バスは遅れて着いた電車を待っていてくれました。
    このバスに乗れないと全く行程がくるってしまいます。
    11:48発4145のポストバスで
    ここからオーバーンベルグObernbergのニコルス教会Heiliger Nikolaus
    の最寄りのバス停Obernberg Brenner Berghotelまで行きます。
    バス料金片道3.6ユーロ

バスはObernbergtalをいくつかの集落を超えて走り続け
    12:13ベルグホテルのバス停着 Obernberg am Brenner Berghotel
    シュタイナハ駅からは25分でした。

バス停の名前になっているAlmis Berghotel
    この地区では一番大きなホテル?みたいです。

目的の教会が見えています。

綺麗な川の流れる歩きやすい道を教会を目指します。

ズームで。

教会の後ろの山並みはobernberger Tribulaum 2780mやkleiner Trbulaun 2492mなど。

水車のある風景

川に沿って。
    川の流れは結構早いです。

良く刈り込まれた緑のじゅうたん。

木陰のベンチで優雅に読書をしている人がいます。

教会へ向けて。

• 教会へ向けて。<br />かなりの水量の川です。

かなりの水量の川です。

振り返ってみる風景。

聖ニコラス教会
    北チロルの最も美しい教会の一つ。
    後期バロック様式で1760年建立。
    オーバーンベルクのランドマーク。

この写真は1989年に購入したクラシックのCD「新・名曲の世界」90枚の内の
    87枚目のジャケット。
    裏に表紙写真:オーストリア チロル オーバーベルクの教会と書かれています。
    こんな素晴らしい教会があるんだといつかきっと訪れたいと思っていました。

• たどり着きました。<br />CDジャケットと同じ風景がありました。<br />いつの時代も変わらず、地元の人もこの環境を大事に守り抜いているのでしょう。

たどり着きました。
    CDジャケットと同じ風景がありました。

1394mに建っています。

聖ニコラス教会

正面の山はObernberger Tribulaum 2780m
    このふもと辺りにObernberger seeという湖がありますが
    今回はとても時間がなく見送りです。
    またいつか来れる時に行って見たいものです。

のどかな風景

人の姿は殆ど見かけません。
    白い点のようなのは羊さん。

こんなベンチが用意されています。
    時間はたっぷりあるのでしばし景色にみとれていました。

教会は小高い丘に建っています。

教会前の風景
    よく刈り込まれた草原。

正面の階段を昇って教会の中に入ります。

教会内部へ。

正面祭壇

ロココ調の豪華な装飾です。

ロココ調の説教壇

見事な装飾です。祭壇画は聖母子

天井のフレスコ画には多くの天使が描かれています。

後部のパイプオルガンと天井のフレスコ画

天井のフレスコ画
    色合いがとても優しくほっとさせてくれます。

時間はたっぷりあるので、ゆっくり見入ることが出来ました。

聖ニコラス教会

バスの時間までしばらくあるので散策。
    壁絵がある家も目立ちます。

オーバーンベルグで見かけた壁絵。
    この人は?どなたかお分かりのトラベラーさん教えて下さい。

• オーバーンベルグで見かけた壁絵。<br />教会へ向かう途中の風景のようです。<br />

教会へ向かう途中の風景のようです。

オーバーンベルグで見かけた壁絵。
    冬はきっとこんな感じなんでしょう。

• オーバーンベルグで見かけた壁絵。<br />この土地の趣を感じさせてくれます。

この土地の趣を感じさせてくれます。

オーバーンベルグObernberg のinfo
    開いていませんでしたが外に置いてあるパンフレットをいただきました。

村の様子。

これは学校。
    4traのトラベラーさんがここの学校で授業をした旅行記があります。

夏休みでしょうか?子供の姿も見えず、学校も閉まっていました。

約2時間ゆっくりとした時間が持てました。

帰りのバス停
    Obernberg am Brenner Volksschule(学校)
    14:16発ポストバスでシュタイナッハ アム ブレンナー駅へ戻りました。
    3.60ユーロ(往復のバス乗車券を買えばよかった)

14:59発 Steinach am Brennner (Steinach in Tirol)
    でインスブルックへ戻りました。

15:19インスブルック中央駅着
    コインロッカーから荷物を取り出し、駅構内のスーパーで買い物をした後、
    ノイシュティフトへ向かいます。

15:50発ムッターベルグアルム Mutterbergalm行きの590のバスで
    ノイシュティフトへ。
    片道6.4ユーロ
    途中高速道路を使った後、ミーダースMiders、フルプメスFulpmes を通過し、
    Neustiftへ。

16:30ホテル最寄りのバス停ノイシュティフトエルファーバーン
    Neustift Abzw Elferbahn着
    インスブルック中央駅からは40分でした。

Neustift Abzw Elferbahnバス停から荷物をがらがら引きながら
    (お天気で良かった)歩いて
    16:35 スポートホテル ノイシュティフト着
    Superior Sporthotel Neustift
    今日から7泊お世話になります。

16:41
    レセプションでチェックインが済むとすぐにシュトゥバイスーパーカード
    STBAI SUPER CARDをいただきMOETのウェルカムドリンクがふるまわれました。
    本日歩数:15,554歩

• rokuさん 2018/10/29 09:18:52
    ごめんなさい。
    文の途中で、どこを押したのか・・・行ってしまい失礼しました。

地図を買い、場所を探し・・・コットングラスの歩かれたところを・・・こんな時間がほんとに楽しい時間でした。
    私にも行けるかな??? フォートラベル旅行記に感謝です。

雨の日もありましたが、Maria WaldrastもObernberg am Brennerの村、聖ニコルス教会、その奥にあるオーベルンベルグ湖も散策することが出来き満足しました。

レルモース、レッヒ、ゼーフェルト、ヴィーバーヴィバー・・・
    行きたいところがいっぱいです。

旅行記で楽しませていただきます。私の旅行記で、勝手にコットングラスさんのお名前を書いてしまって、ごめんなさい。

ありがとうございました。

コットングラス

コットングラスさん からの返信 2018/10/29 19:35:41
    Re: ごめんなさい。
    rokuさん
    こんにちは
    私の旅行記を参考に楽しい時間を過ごされたとのことで大変嬉しく思います。
    勝手に名前を‥・とんでもありませんどうぞ使って下さい。
    私自身もその殆どが4traのチロル好きやドイツ好きのトラベラーさんの旅行記を参考にしてアレンジをした旅行をしています。
    本当に4tra旅行記には感謝です。

rokuさんのミュンヘン空港からインスブルックへのFLIXBUS
    は大変参考になりました。
    (いつもはフランクフルト乗り継ぎインスブルックのルートなので)

旅行記7/9(2)の中の「この景色がこの旅行の中で一番心に残りました」と記されている場所は私もノイシュティフトの中でも一番お気に入りの場所です。
    昨年は泊まったホテルのバルコニーから毎日飽きることなくこの景色を眺めていました。今年も同じホテルに連泊の予定でしたが、入院、手術することになってしまい予約をキャンセル、断念しました。
    来年はまた行きたいと思っています。

roku

rokuさん からの返信 2018/10/30 08:15:50
    シュッツバイタールの景色
    コットングラスさん、おはようございます。

お返事もありがとうございます。今年はどこに行かれているのかな?と
    思っておりました。入院、手術・・・
    お元気になられて良かったです。来年の計画も・・・

Stubaitalってほんとにどこもきれいで、1か月いても良いなぁ~と思うところですね。
    帰って来て・・・日常生活が始まると、さらにあの景色が懐かしく・・・また行きたくなる・・・見たくなりますね。

しばらくは4トラのみなさんの写真で、あっちこっち旅行し、楽しませていただきます。ありがとうございました。

• rokuさん 2018/10/29 09:04:49
    お久しぶりです
    コットングラスさん

おはようございます。
    「初チロル~」にたくさん投票いただきありがとうございます。

昨年の、コットングラスさんの旅行記で拝見した景色を見たくて、地図