シュトゥバイタール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
インスブルックでの二日目は、シュトゥーバイタールという谷の最奥にあるムッターベルクアルムを訪れました。<br />昨日とはうってかわっての青空の下、インスブルック駅前から、<br />ムッターベルクアルム行きのバスに乗り、1時間20分で到着。<br />途中、フルプメスやノイシュティフトなどの村々に寄りながらバスは進みます。<br />この小さな村々は散策したくなるような、花で飾られたおうちが建ち並んでいる所です。<br />夏でも氷河スキーを楽しめるムッターベルクアルムでは、<br />トップ・オブ・チロルまで、シュトゥバイアー・グレッチャーバーンで上ります。<br />

スイス・オーストリアでハイキングの旅【26】ムッターベルクアルム

2008/08/06 - 2008/08/06

デコさん

昨日とはうってかわっての青空の下、インスブルック駅前から、
ムッターベルクアルム行きのバスに乗り、1時間20分で到着。
夏でも氷河スキーを楽しめるムッターベルクアルムでは、

高速・路線バス
ルフトハンザドイツ航空

シュトゥーバイタールの最奥、ムッターベルクアルム行きのバスは、
    駅前のA乗り場(3つの表示ヶ所があるうちのひとつ)から出発します。

インスブルックからイタリア方面へ

シュトゥバイタールには、フルプメスやノイシュタットなどの村々があり、
    バスもそれぞれの村に寄りながら進んで行きます。

この谷沿いも、寄ってみたくなるような

お花でいっぱいに飾られたおうちが並ぶ村ばかり・・・

ここで、フルプメスの村が終わります。

遠くに見える雪をかぶった山が目指す方面

各村に寄りながら、バスは進みます。

民家が減ってきたと思ったら、

牛の放牧地がすぐ横

バスの前を横切って、お食事へとゆっくり進む牛さんたち

インスブルックから1時間20分ほどで、

シュトゥバイアー・グレッチャーバーンのゴンドラ乗り場に到着

ここが、バスの終点

往復20.6ユーロでチケットを買って、乗り込みます。

一つ目の乗換駅では、降りたい人は降りるのですが、

そのまま乗っていると、次の乗換駅へ連れて行ってくれます。

そのまま乗っていていいのが、ラクチン

ここからもハイキングコースが伸びています。

氷河だ〜

二つ目の乗換駅です。

ここでは、乗り換えないと、

下に連れ戻されちゃいます。

この下の白い部分は、氷河の上を覆っているシートです。

頂上駅へ

シートで覆われていない所は、雪上車が動いていました。

ここでは、夏の氷河スキーが楽しめます。

頂上駅です

頂上に到着

山の上の氷河

ここのたて看板には、経験のない人はこれ以上行かないようにという表示があり、
    ロープで仕切られていました。

標高3165メートル

トップ・オブ・チロル

ストックを持って、ガイドさんらしき人のあとについていく人たち

ここのリフト、今は動いていないけれど、

きっとスキーシーズンは大活躍するのでしょう。

装備をしっかりして、氷河歩きに出発する人たち

出発した先は、どこになるのでしょう

ここには戻っては来ないコースのようです

こちらが北側

この頂上駅の北側を廻り込んで、下のゴンドラ駅まで歩けるようですが、

それなりの装備は要りそう

というわけで、

風景だけ眺めに歩き廻って、

元の頂上駅に戻るのが無難なようです。

頂上駅に戻ります

ほとんどお花なんてないと思っていたら・・・

地面にへばりつくように咲いています

いつのまにか、頂上駅よりかなり下に来ていたので

上がっていってます。

が、けっこうな急斜面

上るときに、私のひとつ前のゴンドラに乗っていた人

スノーボードで下りてきています。

一つ下の駅で、ちょこっと外に出てみました。

もう一度乗って、また、下の駅で外へ出ます

ハイキングコースが伸びているので、戻ってくるつもりで、

歩き始めています。

すぐ近くの、雪解け水が滝のように流れている所がありました。

この辺のハイキングコース、

もっとしっかり下調べをしておけばよかった…

いつのまにか、ゴンドラ乗り場があんなに小さく見えるところまで

足元は、ゴツゴツした大きな石だらけ

さらに進んで・・・

30分以上は歩いてきたでしょうか

歩き疲れてきたので、戻ることにしました。

戻る途中で見つけたお花達

ゴンドラの下をくぐって、乗り場の反対側にも行ってみました。

反対側には、ホテル・レストランがありますが、写真撮り忘れ

湿地帯もあり、ワタスゲも咲いていました

たっぷり歩き回って、下りま〜す。

ゴンドラ乗り場から下や上にはお土産物屋さん

ゴンドラ乗り場のお向かいの川向こうに滝と橋が見えています。

川を渡って

幅の狭い滝がありました

滝から見えるゴンドラ乗り場方面

1時間に1便のバスを待つ間周囲を歩いてみました。

のんびりとおしゃべりを楽しむ姿がマッチ!

やがて出発の時刻になりました。

1時間に1便あるのは、嬉しいです。

バスが来てても、のんびりのんびり

ちゃあ〜んと、待っていてくれることがわかっていますね。

インスブルックに近づいて

見慣れた山が並んでいます。

この電車は、インスブルックからフルプメスまで走っているシュトゥーバイタールバーン。

こちらも1時間に1本、所要約1時間で運行されています。

もうすぐ、インスブルック

ここもステキなコースでした!

• hana-51さん 2015/06/25 08:28:36
    Fernauハイキングコース・・・
    初めまして
    6/30に発ち7/5にインスブルックのフリーデイにシュトーバイタールへ行こうとNET検索をし、複数の方からも情報を頂いています。
    このFernauハイキングコースについての情報があまりなく、デコさんの旅行記に巡り合いました。
    下りのハイキングコースの様子が・・・googleMAPでは問題なさそうですが・・
    NETでMAPが拾えないんです。

この旅行記で、バス、時間、乗り場、料金の情報が判り、助かりました。

昨年も、レッヒのケルパーゼのハイキングは参考にさせていただきました。

デコ

デコさん からの返信 2015/06/25 14:11:15
    RE: Fernauハイキングコース・・・
    hana-51さん、こんにちは♪

6月30日ご出発とのこと、来週ですね♪ワクワクドキドキの頃でしょうか^^
    シュトゥーバイタールは、ハイキングコースがたくさんあって
    すごく楽しめました!2014年去年訪れた時には、テルフェス村に滞在して
    ハイキング三昧できたのですが、シュトゥーバイタールの村に宿泊すると
    ロープウェイやゴンドラリフトやバス&トラムにすべて無料で乗れるという
    カードを発行してくれるので、とってもお得に楽しめたのですが。。。
    この情報は、今からではもう遅いですね^^;
    きっともうホテルは決定済みでしょうし。。。
    バスの時刻は、http://www.oebb.at/en/index.jsp で、検索できますよ^^
    今年の分は、旅行記に書いたものとは変わっているかもしれませんので、
    確かめておいて、しっかり楽しんできてくださいね♪

ケルパーゼーへもいらっしゃったのですね♪参考にしてくださったなんて
    とっても嬉しいお言葉です^^

どうか、来週からの旅が楽しいものになりますように!
    お気をつけて行ってきてくださいね♪
    元気にお帰りになるのをお待ちしています^^

hana-51さん からの返信 2015/06/25 14:26:39
    RE: RE: Fernauハイキングコース・・・
    デコさんはどちらへ行かれるのかな?
    > (といいながら、私は7月14日出発してしまうので、入れ違いになるかな?)
    シュトバイカードの件は、皆さんの情報の中にもありました。
    来年は、個人ツアーで行けると良いな〜と、願望です・・・。

デコさん
    天候に恵まれると良いですね。

urlの飛び先がNOT FOUNDに・・・・

デコ

デコさん からの返信 2015/06/25 15:36:12
    RE: RE: RE: Fernauハイキングコース・・・
    はい、ミュンヘンから入り、オーストリアのチロル一帯を周ってまたドイツに入り・・・とジグザグ行程となっちゃって、ちょっと今頃になって変更できないか四苦八苦^^;
    ホテルはもうキャンセルできない時期なので、結局無駄な移動時間を行くしかないか^^;と開き直ってます!

時刻検索の件ですね?

たぶん、これで入れると思うので、もう一度試していただけますか?
    よろしくお願いします。

hana-51さん からの返信 2015/06/25 17:23:31
    RE: RE: RE: RE: Fernauハイキングコース・・・
    ご面倒をおかけしました。
    有難う御座います。

OBB画面が表示されました。
    じっくりと・・・眺めて・・・努力します(^^)
  • makitarouさん 2014/08/21 10:19:25
    参考にさせていただきました
    突然のコメント失礼します。
    来月中旬にオーストリアへ行きます。

ザルツブルク→ハルシュタット→シャーフベルク→インスブルックと行きます。
    天気次第にしようと思いますが朝の天気が良ければTOP OF TYROLへ行きたいと思い旅行記を探していたらデコさんにたどり着きました。
    インスブルックからの直行バスがあったんですね。

早朝から出かけて昼過ぎにはバスに乗ってインスブルックへ戻ってスワロフスキーへ行こうと思っているので助かりました〜!

デコ

デコさん からの返信 2014/08/21 16:26:20
    RE: 参考にさせていただきました
    makitarouさん、こんにちは♪

来月オーストリアにいらっしゃるんですね、楽しみですね♪
    ところで、この TOP OF TYROL なんですが、
    makitarouさんがご覧くださったこの旅行記は、8月に訪れたときのものでして。。。
    今年の7月に訪れたときは、 TOP OF TYROL まで行けなくて、途中駅の
    EISGRAT までしか行けませんでした^^;
    仕方なくEISGRATから TOP OF TYROL を見上げるだけで下りてきました。
    もっとも、 TOP OF TYROL まで行けなくても、素晴らしい風景は見られます。
    周辺のハイキングや滝へ行くのもいいものでしたので、 TOP OF TYROL 以外の楽しみ方でもよろしければ、とても素晴らしい体験ができるものと思っています。

TOP OF TYROL まで、なぜ運休中だったのか、また、いつなら運行しているのか、しっかり確かめずに帰ってきてしまっているので申し訳ありません。

ご予定のザルツブルク→ハルシュタット→シャーフベルク→インスブルックは素晴らしいコースですね!
    どうかお天気に恵まれて素敵な旅になりますように♪

makitarou

makitarouさん からの返信 2014/08/21 17:02:36
    RE: RE: 参考にさせていただきました
    デコさんこんにちは

早速の返信ありがとうございます。
    今年はなんと途中までしか行けなかったのですね。
    現地着いてからホテルで確認した方がよさそうですね。

初めてのオーストリアでドイツ語はおろか英語もできないのに
    一人旅なのでものすごく不安がいっぱいですがいい景色を求めてきます。

TOP OF TYROLがダメなら近くのハーフェレカーでのんびりしてスワロフスキーへ行ってきます(^^)v