シュトゥバイタール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2009年より何度か訪れているオーストリア、中でもチロル州、ザルツブルク州、フォアアールベルク州は大好きな所です。<br />チロル州のシュトゥバイタールは2014年にインスブルックから日帰りでフルプメス、ミーダースに出かけましたが、今回はもっとゆっくりしたいと思い一か所のみノイシュティフトに7連泊しハイキングを楽しみました。<br /><br />旅行記中のそれぞれの地名についてはグーグルマップの日本語表記使用しています。<br /><br />行程<br /> 2017/8/2 <br />    羽田空港→フランクフルト空港→インスブルック空港→オーベルン    ベルクの教会→ノイシュティフト泊(7泊)<br /> 8/3 トップ・オブ・チロルとWide Wasser Wegでグラバアルムまで     ハイキング <br /> 8/4 グリンツェンスからケマーターアルム~アドルフピッチャーヒュッ    テまでハイキング <br /> 8/5 OBERISS ALMからフランツ・セン・ヒュッテまでハイキング  <br /> 8/6 終日雨模様 ホテルライフと近隣散歩 <br /> 8/7 フルプメスからシュッレク2000でハイキング    <br /> 8/8 エルファーバーンからピンニスアルム~カールアルムへハイキング <br /> 8/9 インスブルックからアクサマーリツムでハイキング<br />    ミュンヘン泊<br /> 8/10 ミュンヘン空港→羽田空港<br /> 8/11 羽田空港着<br />

オーストリア チロル州 シュトゥバイタールの旅 TOP OF TYROLへ  2017年【3】

2017/08/03 - 2017/08/03

ルフトハンザドイツ航空
JTB

2017/08/03
    今日からSTUBAI SUPER CARDを利用してのハイキング開始です。
    今回このカードを使ったのはトップ・オブ・チロル、シュッレク2000、エルファーリフトの3か所のロープウェイとフランツ・セン・ヒュッテへ行く途中までのタクシーの割引、範囲内のバス、インスブルックまでのバス1往復半でした。

裏面には発行したホテル名、個人の名前、有効期間(ホテルにチェックインした
    日からチェックアウトした日まで)がプリントされています。

2017/08/03
    朝、天気も良いので今日はまずはTOP OF TYROlへ。
    8:25最寄りのバス停 Neustift St.Abzw ElferliftからNeustift St.Mutterbergalm
    まで向かいます。

バスの車窓から
    最初はほぼ満席のバスは次のNeustift Ortsmitteでは完全に埋まり立っている
    人も出て来ました。

バス停Neustift KroBbach Edelweiss

車窓より。
    ノイシュティフトの大人気のホテルエーデルワイスVitalhotel Edelweiss
    今回このホテルも検討しましたが2月時点ですでに満室でした。
    4traのトラベラー旅するうさぎさんのこのホテルの旅行記があります。

車窓より。
    バスはUnterbergtalからさらにMutterbergtalへ
    と奥へ奥へ入って行きます。

バス車内より
    帰りのバス停を確認の為バスの車内の案内表示を撮影。
    帰りはGrawa Almから乗る予定です。

8:58
    Neustift Mutterbergalm着
    ムッターベルクアルム、バスの乗客全員が降りました。

9:00
    EISGRATBAHNの乗り場

既にロープウェイは動いています。

ここはチケット売り場ですが殆どの人がSTUBAI SUPER CARDを持っている
    ため、並んでいる人もいません。

9:03
    STUBAI SUPER CARDをかざして乗り場へ。

• 9:03<br />新しくなったロープウェイ2年間くらい工事中だったんでしょうか?

一基に20人は乗れる大きなゴンドラに1人だけ。

9:05
    ゴンドラからの景色

ゴンドラからの景色。

9:13
    中間駅MITTELSTATION FERNAU 2300m
    トップ・オブ・チロルまで行った後、この中間駅まで降りてきて
    ここからハイキングをします。

9:14
    中間駅はこのまま乗って通過して行きます。

9:22
    空が青い。

EISGRAT2900mでロープウェイを乗り継ぎます。

9:24

9:26
    下の氷河は年々後退しているようです。

空が青い。
    8月だとやはり雪は少ないです。

ロープウェイの終点
    TOP OF TYROL

9:30

• 9:30<br />頂上駅に到着

頂上駅に到着

素晴らしいチロルの山々。

いい天気に恵まれました。

上がってきたロープウェイ方向。
    後方の山並みはSTBAIER ALPEN

9:35
    SCHAUFEJOCHBAHN 3165m
    鉄製の階段を昇って展望台へ。
    3000mを超えてくると階段を登る時、さすがに息がきつくなります。

9:41
    トップ・オブ・チロルに到着
    TIROL ではなく TYROL 英語標記なんですね。

ドイツ語はTirol ティロール 英語はTyrol ティロウル
    イタリア語はTiroloティローロ
    日本語はドイツ名をローマ字読みにしたチロルまたはティロル
    ウィキペディアより

9:47
    多くの人が写真を撮りあっています。
    中にはダウンを着ている人も。

展望台からの景色
    Schaufelspitze?でしょか。

• 展望台からの景色<br />山の向こうはイタリア

山の向こうはイタリア

9:49
    展望台からの景色
    昨年行ったエッツタールOtztalの方向だと思います。

10:01
    トップ・オブ・チロルから戻ってEISGRAT 2900mへ。

10:08
    ここにはレストランやスポーツ店やお土産などがあります。

まだ早い時間なので殆ど人がいません。

10:10
    EISGRATからロープウェイで中間駅まで降り、Fernaulからハイキングをします。

10:21
    中間駅Fernaulからハイキングスタート

●Sulzenauhutte uber Peiljoch oder Trogler
    ●は難しいコースですが途中のPeiljochまでの往復と最初は考えていました。

• rokuさん 2017/09/10 09:06:48
    チロルは良い天気だったのですね。
    コットングラスさん、おはようございます。

チロルからコメントをいただきありがとうございました。(雨でホテルに滞在されてた日かな?)

でもほとんど良い天気で良かったですね。私も、いろいろ出かけたいと思うほうなので、

天気予報が一番気になります。泊まられたホテルで毎晩、天気予報のお知らせをいただけ

るなんて、ほんとに親切なホテルですね。一人旅は夕食をどこで?で悩みますが、ハーフ

ボードがあると助かりますね。

スイスでも探したのですが、ハーフボード付きは少なかったです。

チロル地方・・・行きたいです。ぜひ・・・

インスブルックに着いて、その日に今まで温められていた、景色に逢いに〜

ステキなところですね。ベンゼーと共に私も行きたいなぁ〜と思いました。

体力が、かなり心配ですが。

チロルからお返事をいただき、まだ帰国されて1か月足らずなのに、旅行記のアップがすご

く進んでいますね。

私は今年の夏は、すごく暑くて気力がバテました。(言い訳です・・)

これから、ゆっくりコットングラスさんの旅行記を読ませていただきます。

ほんとに素敵な・・風景。そして詳しく書いてくださるので、行けるときは、参考させて

いただきます。

ありがとうございました。