シュトゥバイタール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
グラヴァ滝からノイシュティフトに向かって、そこからゴンドラでエルファー山頂へ。<br />山頂駅からエルファーヒュッテの少し上まで、とってもいい眺めを楽しみながらハイキングできました♪<br /><br /><br /><br />☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★ <br /><br />【スケジュール】<br /><br />6月27日(金)関空発→フランクフルト→インスブルック<br />6月28日(土)インスブルック→サン・マッダレーナ<br />6月29日(日)サンタ・マッダレーナ村でハイキング<br />6月30日(月)サンタ・マッダレーナ村でハイキング<br />7月 1日(火)サンタ・マッダレーナ村→テルフェス村<br />7月 2日(水)仕方なくインスブルックで<br />7月 3日(木)ムッターベルク&ノイシュティフト<br />7月 4日(金)フルプメス&ミーダース<br />7月 5日(土)テルフェス→ザンクト・アントン<br />7月 6日(日)ランデック&ザンクト・アントン<br />7月 7日(月)レッヒでハイキング<br />7月 8日(火)ザンクト・アントン→フェルトキルヒ、市内散策<br />7月 9日(水)シュヴァルツェンベルグ&ブレゲンツ<br />7月10日(木)シュルンス&リンダウ<br />7月11日(金)フェルトキルヒ→シルヴァ・プラナ<br />7月12日(土)ソーリオ村へのハイキング<br />7月13日(日)セガンティーニ小屋へのハイキング<br />7月14日(月)シルヴァ・プラナ→フィーシュアルプ<br />7月15日(火)エッギスホルン、ベットマーホルン<br />7月16日(水)リーダーアルプ周辺<br />7月17日(木)フィーシュアルプ→Vernayaz<br />7月18日(金)ヴェルヴィエ&モン・フォール<br />7抜19日(土)かろうじてエモッソン湖へ<br />7月20日(日)Vernayaz→ジュネーブ<br />7月21日(月)ジュネーブ発→ミュンヘン→<br />7月22日(火)→羽田空港→伊丹空港<br />

フネス谷、チロル、フォアアールベルク、エンガディン、アレッチ、ヴェルヴィエでハイキング 【18】 ノイシュティフトからエルファーヒュッテへ

2014/07/03 - 2014/07/03

デコさん

☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★

【スケジュール】

7月22日(火)→羽田空港→伊丹空港

鉄道 高速・路線バス 徒歩
ルフトハンザドイツ航空

ノイシュティフトの教会が見えてきました。

村外れからもお花でいっぱいの村です^^

今朝も乗り換えたバス停に到着

• ゴンドラの表示方面へ

ゴンドラの表示方面へ

牧草地の向こうにゴンドラ乗り場が見えています。

パラグライダーの着陸地もありそうです。

ゴンドラ乗り場前にもホテルが数軒あります。

このあたりのホテルなら眺めもいいし、便利よさそうですね。

でも、検索していたころには、もう満室状態でした。

駐車場を通って

ゴンドラ乗り場前からの風景

では、改札の機械にスーパーカードをかざして乗り込みます。

いい眺めが始まりました♪

ゴンドラ乗り場の駐車場やホテル群が見渡せます^^

こちらは広い牧草地

パラグライダーの着陸地帯のようです。

• どんどん高くなっていく〜

どんどん高くなっていく〜

刈り終えた牧草を積んであります。

お行儀よく並んでます♪

まだ上り始めたばかりなのに、谷の入り口方面まで見渡せる

向かいの山の奥にも山が見えてきました。

テルフェスのホテルからも見えていたこの斜面

ゴンドラからの風景

頂上駅に到着

エルファーのパノラマバーン頂上駅です。

下りのハイキングコースもあり

たくさんのハイキングコースの表示があります。

パラグライダーの出発地点でもあるようです。

どんどん飛び立っていくし、今から用意する人も。。。

結構パラグライダー人口って多いんだ!

ゴンドラの頂上駅からエルファーヒュッテ迄ハイキングコースを上り始めました。

足ものをお花を踏まないように。。。

とっても歩きやすい道です。

ちょっとしたら、もう遠くの村々が見えて^^

上るのが楽しくなってきます♪

• こんな風景を見ながら楽しく歩けます。

こんな風景を見ながら楽しく歩けます。

この斜面ではたくさんのパラグライダー愛好者が準備中

エルファーヒュッテへのハイキング風景

• エルファーヒュッテへのハイキング風景<br /><br />いいお天気に感謝です♪

いいお天気に感謝です♪

エルファーヒュッテへのハイキング風景

このあたりで、日本人のパラグライダーのグループのお一人に出会いました。

彼はそれぞれのお客さんの連絡調整をしている人で、

私と立ち話している間にも、今から飛び立つよとか、

今どの辺で…とか連絡を受け、指示を出していました。

この斜面を駆け下りて、風に乗るって気持ちいいでしょうね!

上では、もっと上の斜面から飛び立った人たちが空中散歩を楽しんでいます。

私も経験してみたい気持ちと、いやいや高所恐怖症なのに大丈夫?という気持ち…

ジグザグ道の途中に、エルファーヒュッテへの看板もたっていました^^

このコースは、ガレ場やザレタ個所がなく

とても歩きやすく、よそ見しながらでも大丈夫!

てっぺんに見えているのがエルファーヒュッテ

斜面のいたるところから飛び立つ人たちが準備中

ノルトケッテンの山々まで見通せるこの風景♪

斜面を下るハイカー

こんな立札もありますが。。。なんだろ???

あと一息!!

エルファーヒュッテに到着です^^

頂上駅から30分のプチハイキングでした♪

手前のかわいい小屋も花盛り♪

• 多分この山のてっぺんに、次の日行ってきた♪

多分この山のてっぺんに、次の日行ってきた♪

• イチオシ

ヒュッテ前からの眺め

ちょっとビールだけ頂いて休憩^^

そのあとで、あの上のなだらかなところまで行ってみます。

黒い上級者マークのハイキングコースも先に続くようです。

ヒュッテを見下ろすところまで上ってます。

• 眺めは最高!!<br /><br />でも足元は。。。羊さんたちの落し物がコロコロ、コロコロ、コロ!

眺めは最高!!

この辺でいいか!

「落し物」の少ない所をあちこち探して、

腰を下ろし、残っていたサンドイッチを取り出して休憩です♪

暫くボケ〜と。。。

奥の方に見えている大きな集落がフルプメスですかね?

ここにも先客がいらっしゃって、この方も読書中!

ヨーロッパの方って、眺めの良い所で読書する人が多いのかしら?

上の方から降りてきたハイカー達、ここで一休みのようです。

この上のコースに行く興味もわいてきて、ちょこっとそちらの方へ歩き出したのですが。。。

この風景からはわからないけれど、足元は「落し物」だらけで

避けて通ろうとすると、もう足の踏み場がなく、強烈な匂いも^^;

そんなこと当たり前!と慣れていたつもりなのですが、

とうとうめげてしまって、引き返してきちゃった^^;

ちょうど休憩していた人たちも下り始めていました。

• 先ほどの標識の所で振り返る。<br /><br />黒い印のコースを行けば、あの岩山へ行けるようです。

先ほどの標識の所で振り返る。

黒い印のコースを行けば、あの岩山へ行けるようです。

ElferSpitzeまで1時間以上!

私には無理そうなので見送ります^^;

この人たちについていけば行けるのかもしれないけれど

無理しない無理しない!

ということで、エルファーヒュッテへ戻ります。

これくらいのコースならいいのですがね〜

ヒュッテ前を通り過ぎて

少しだけ、端っこの方の上ってきたときのジグザグ道を辿り。。。

途中からは、牧草地ど真ん中を^^

パラグライダーを楽しむ人たちが準備したり風を待ったりする姿をすぐ近くに見ながら下りて行きます。

こんな角度で見ながら走り出すんだ〜

念入りに確認中

このど真ん中のジグザグ道も思わず突っ切って行ってしまいそうになる。

風を待っている人が飛び立つのを今か今かと待っていると。。。

後ろの方で飛び立つ気配が〜〜〜

うまく風に乗り気持ちよさそうに空中散歩♪

今度はちょうど飛び立つところを!

と待っていたのですが、風待ち時間が ながっ!!

またまた後ろの人が先に飛び立っていきました^^;

結構急斜面なところで待機中

あんなところから眺められて、気持ちいいだろうなぁ^^

足元にはたくさんのお花♪

上ばかり見てたら、踏んじゃいそうです。

かなり下ってきたところにあったモニュメント

こんな球体の骨組みです。

惑星の軌道を現しているみたいですが、よくわからんまま^^;

看板の文字を見つけるも、どうせドイツ語!と読む気になれず。。。

モニュメント前からゴンドラ乗り場方面を眺めて

そろそろゴンドラへ

この後は、村の中へ^^

• dankeさん 2014/08/14 04:24:15
    すがすがしい!
    デコさん

またしてもすがすがしい絶景の中でのハイキング、羨ましいです。ゴンドラもかっこいい。展望台まできばつだし。オーストリアって、伝統的なものを守りつつも斬新なデザインとかものを取り入れていて、しかもそのバランスがきちんとしていてすごいな、と思います。このことが他の国のように商業主義っぽくだけ見えてしまったりしない原因かもしれませんね。実用性と見た目のバランスのとり方がすばらしいと思いました。旅するうさぎさんのページも拝見していて思うのですが、どうもチロルにひかれています。でも行けるのはいつだろう。。。

デコ

デコさん からの返信 2014/08/14 06:09:39
    RE: すがすがしい!
    dankeさんへ

ほんとに奥が深い!と思いました。
    大自然の風景は昔からそのままのはずが、人間がそこに入り込み
    自然を損なわないようにその中で最大限の楽しみを味わうことができるんですものね。
    旅するうさぎさんがとってもお詳しくって、丁寧に訪問されている姿に
    納得し、共感でき、そして再訪したくなってしまいました^^

「チロル」という言葉そのものも可愛らしくって、子供の頃から魅力を感じていました^^
    まさか、大人になって訪れることができるなんて考えてもなかった所です。

dankeさんも、きっといつか実現できますように☆
  • poodle714さん 2014/08/13 19:58:47
    本当にきれい!
    デコさん、こんばんは

いつもありがとうございます♪
    お天気に恵まれて、最高の眺めですね!

私もエルファーヒュッテに行ったのですが、
    ものすごくお天気が悪くて
    本当に同じ場所なのかと思うほど
    違って見えます。
    前日に悔しい思いをしたのも
    吹き飛ぶような美しさですね。
    これこそが、本当のシュトゥバイタール!
    そんな感じがしました。
    良いものを見せていただいて
    どうもありがとうございました。

poodle714

デコ

デコさん からの返信 2014/08/14 05:51:19
    RE: 本当にきれい!
    poodle714さん、こちらこそ、いつもありがとうございます!です^^

この日は、お天気に「ありがとう!」の日でした♪
    前日はかなりテンションダウンで、今回はしょっぱなからついてないなぁ
    だったのですが、おかげさまで、元気回復!でした。
    やはり、自然は偉大ですね♪眺めているだけで元気をいただける。。。
    だからですかね、この放浪癖、やめられなくなっちゃってる^^;

ご覧くださってほんとに感謝しています(^0^)