神奈川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
たまたま、JALのホームページにあるOn Trip JAL「鎌倉・江の島グルメ2泊3日の旅」を見ていたら、無性に行きたくなってしまった。<br /><br />https://ontrip.jal.co.jp/article/gourmet/dom_hants49/<br /><br />鎌倉に泊まってみたいクラシックホテルがあるから、平日2連休で行っちゃおう。<br />江ノ島から鎌倉まで江ノ電で移動するのもいいけど、江ノ電沿線を歩いてみようか。<br /><br />[1日目] 江ノ島~鎌倉(ウォーキング)<br />★江ノ島小屋(小屋のまかない丼)<br />★ポタティス(フレンチフライ&シェイク)<br />★長谷寺(写仏)<br />★鶴岡八幡宮<br />★キャラウェイ(チーズカレー)<br />★鎌倉茶々(抹茶っ茶ソフトクリーム)<br />☆ホテルニューカマクラ(泊)<br /><br />[2日目] 鎌倉~江ノ島(江ノ電1日乗車券「のりおりくん」)<br />★銭洗弁財天<br />★イワタコーヒー店(ホットケーキ)<br />★しらすや(しらすづくし定食)<br /><br />

江ノ鎌ウォーク1*・゜・*江ノ島~鎌倉 食べ歩きと写仏体験*・゜・*

2017/04/18 - 2017/04/19

旅行記グループ 江ノ鎌ウォーク

トラッキー☆

トラッキー☆さん

[1日目] 江ノ島~鎌倉(ウォーキング)
★江ノ島小屋(小屋のまかない丼)
★ポタティス(フレンチフライ&シェイク)
★長谷寺(写仏)
★鶴岡八幡宮
★キャラウェイ(チーズカレー)
★鎌倉茶々(抹茶っ茶ソフトクリーム)
☆ホテルニューカマクラ(泊)

★銭洗弁財天
★イワタコーヒー店(ホットケーキ)
★しらすや(しらすづくし定食)

私鉄 徒歩

• コクリコさん 2017/04/29 17:46:46
    プチ旅行もお見事!
    トラッキー☆さん、

江ノ島鎌倉旅行記楽しませていただきました。
    ちょっとしたプチ旅行のセンスも抜群です。

皆が行く江ノ島、鎌倉だって一味違うもん♪
    笑いのツボは「引退した車両がすっぽりはまる扇屋」です。
    江ノ電が窮屈そうな顔してる。

おかげでどんな感じかわかりました!

江ノ島小屋や4センチのホットケーキ、どれも食べたーい。
    キャラウェーには入ったことがあるわ、懐かしいなぁ。

お馴染みの鎌倉のお寺や小道、一人で歩くの楽しいですよね。

トラッキーさん長谷寺に行く時見たかもしれないけれど。
    古いから旅館にはお手洗いやバスはついていないけれど、子供の頃家族旅行で泊った旅館が懐かしく蘇りました・・・朝食の玉子焼きが美味しかった〜
    鎌倉と文豪は切っても切れないよね〜鎌倉在住の文豪たちに会いに行った時に使った旅館やホテルなのでしょうね。

トラッキー☆

トラッキー☆さん からの返信 2017/05/02 16:13:34
    RE: プチ旅行もお見事!
    コクリコさん、訪問ありがとうございま〜す♪

> トラッキーさんは海外旅行はもちろんだけど近郊1泊や日帰り旅行も見事だわ!
    > ちょっとしたプチ旅行のセンスも抜群です。

ホントは遠くに行きたかったんですけどね・・・でも、一度泊まってみたかったクラシックホテルを思い出し、近場だけど、泊まっちゃいました!

> 笑いのツボは「引退した車両がすっぽりはまる扇屋」です。
    > 江ノ電が窮屈そうな顔してる。

このコメント、そのまま使いたくなるような・・・ホント、窮屈そう。

> 写仏も楽しそう〜いちいち外に出て写真撮ってご苦労さまでした。
    > おかげでどんな感じかわかりました!

前に写経したときは一人だったので、途中で写真を撮れたんですが、「写経会場には仏様がいるので」と言われると、守らざるを得ないですね。

> 江ノ島小屋や4センチのホットケーキ、どれも食べたーい。
    > キャラウェーには入ったことがあるわ、懐かしいなぁ。

コクリコさんも、あのカレーを食べたんですね!!

> 私は数年前長谷寺近くの對せん閣(「せん」の字の変換ができない)という古ーい旅館に友達と泊ったことがあります。
    > ニューカマクラは芥川や岡本かの子が宿泊したそうですが對せん閣は高浜虚子や与謝野晶子が宿泊してたそうです。

対僊閣を調べてみましたが、「ザ・昭和」って感じがして、こちらも泊まってみたくなる旅館!!
    鎌倉の旅、第二弾がありそうですね。

> ニューカマクラには泊ったことないけれどお手頃価格なのでいつか夫と泊ってゆっくり鎌倉を歩いてみたいです。
    > バストイレ付でなくても1泊なら気にならないし、食事なしなら尚結構!

ぜひぜひ、鎌倉を訪れるときには、ホテルニューカマクラに泊まってみて下さい!!
    新館にはトイレバス付きの部屋があるみたいですが、本館の方がオススメですよ。

この前は会えなくて残念でした。
    次はコスモスでしょうか。また、会えるのを楽しみにしてますね!!