出雲市 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

こんにちは!<br />千代田橋店 店長の井口です。<br /><br />2月中旬に、フジドリームエアラインに乗って、小牧空港から直行便で約1時間の出雲(島根県)へ行ってきました。<br />伊勢神宮に引けをとらないほど超有名な縁結び神社、《出雲大社》の参拝をしてきました。<br /><br />鳥居の真下の車と比べれば一目瞭然。<br />高さ20Mほどの第一の鳥居です。<br />ここから300Mほどお土産や食事のお店が連なる通りを抜けると、第二の鳥居があります。<br />こちらが第二の鳥居。<br />くぐるといよいよ神社の境内らしくなりますので、ここからスタートしても良いですが、正式な参拝はやはり第一の鳥居からくぐるそうです。<br />松並木はとてもきれいに整備されており、格式の高い神社であることが良くわかります。<br /><br />そしてお参りへの気持ちも高ぶっていきます。<br />誰もが知ってる大しめ縄です。<br />テレビや写真では伝えきれないほどの大きさで、これを作った職人さんの技に感動です。<br />しかし、、、実はこちらは神楽殿と言って、行事を行う際に使われる建物でした。<br />お参りをする本殿は道路挟んで隣でしたのでご注意を。<br />そしてもう一つの注意が、こちらの縄に向かって『御縁がありますように』と五円玉を投げて縄に刺さったらご利益があるという風習があるようですが、それは一般の方がやり始めたことで、出雲大社側としてはマナー違反になるそうです。<br /><br />境内には、神話【因幡の白兎】に因んでうさぎの像が随所にあります。<br />どれも愛嬌たっぷりで、ウサギが好きな方にはたまらないかと。<br />ぜひ一度、足を運んでみてください。

小牧空港から出雲へ行ってきました

7いいね!

2017/02/10 - 2017/02/12

740位(同エリア1356件中)

    4

    シティツアーズ

    シティツアーズさん

    こんにちは!
    千代田橋店 店長の井口です。

    2月中旬に、フジドリームエアラインに乗って、小牧空港から直行便で約1時間の出雲(島根県)へ行ってきました。
    伊勢神宮に引けをとらないほど超有名な縁結び神社、《出雲大社》の参拝をしてきました。

    鳥居の真下の車と比べれば一目瞭然。
    高さ20Mほどの第一の鳥居です。
    ここから300Mほどお土産や食事のお店が連なる通りを抜けると、第二の鳥居があります。
    こちらが第二の鳥居。
    くぐるといよいよ神社の境内らしくなりますので、ここからスタートしても良いですが、正式な参拝はやはり第一の鳥居からくぐるそうです。
    松並木はとてもきれいに整備されており、格式の高い神社であることが良くわかります。

    そしてお参りへの気持ちも高ぶっていきます。
    誰もが知ってる大しめ縄です。
    テレビや写真では伝えきれないほどの大きさで、これを作った職人さんの技に感動です。
    しかし、、、実はこちらは神楽殿と言って、行事を行う際に使われる建物でした。
    お参りをする本殿は道路挟んで隣でしたのでご注意を。
    そしてもう一つの注意が、こちらの縄に向かって『御縁がありますように』と五円玉を投げて縄に刺さったらご利益があるという風習があるようですが、それは一般の方がやり始めたことで、出雲大社側としてはマナー違反になるそうです。

    境内には、神話【因幡の白兎】に因んでうさぎの像が随所にあります。
    どれも愛嬌たっぷりで、ウサギが好きな方にはたまらないかと。
    ぜひ一度、足を運んでみてください。

    旅行の満足度
    4.5

    PR

    1件目~4件目を表示(全4件中)

    この旅行記のタグ

      7いいね!

      利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

      この旅行記へのコメント

      ピックアップ特集

      出雲市(島根) で人気のタグ


      PAGE TOP

      ピックアップ特集