セブ島 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

伊豆のダイビングショップに連れられて、フィリピンに行って来ました。ショップツアーなので、手配はすべてお任せ。さらに現地では殿様ダイビングで、機材の装着まで面倒を見てもらいます。まあ、こんな贅沢(堕落?)も、たまにはいいかなと。暖かな海でサンゴが美しく、メシもビールもなかなかイケて良かったです。

セブ島のモアルボアルでダイビングをしてきた

2017/04/12 - 2017/04/16

その他
    タクシー
    フィリピン航空

集合が成田に朝の7:35と早いので、前泊しました。ホテルの部屋から空港が見えます。

飛行機は定刻に動き出しました。9時35分発、フィリピン航空PR0435便です。前にいるのは9時30分発のマニラ行きでしょうか。
      機材にはモニターがなく、スマホにアプリをインストールしWi-Fiでサービスを提供するとのことです。映画、音楽、地図等が見られました。

飛び立つとすぐに食事。10時過ぎでまだ空腹を感じていないのですが。機内食はビーフかチキン。これはビーフですが、まあ、可もなく不可もなく。ナイフ等はプラスチック製でした。近距離の路線はこんなところでしょうか。

海上に出ると、窓を閉められ、到着が近くなると外が見られます。見えているのはセブ島でいいのかな。

マクタン・セブ空港に到着です。初フィリピンです。
      空港内で2万円を両替、8554ペソに。1ペソが2.338円でした。

セブトップ アクティビティ・乗り物体験

空港を出ると見慣れたお店が。モアルボアルまで3時間の道中に備え、ビールなど買い込みます。サンミゲルが65ペソです。

ハイエースに乗り、空港のあるマクタン島からセブ島に橋を渡ります。観光客の乗るのはシルバーのハイエース。小型トラックの9割はエルフのようです。

雰囲気のよさげな教会が。

山越えの景色がきれいです。

日本でいうお盆に当たっているとのこと。途中で行列に2回会いました。楽隊の後ろに、山車のような飾り付けた車と人がぞろぞろ続きます。一般道を通るので大渋滞です。

目的地に到着。ただいま18時10分。日本時間は19時10分。丸1日の移動でした。
      明日の天気は良さそうです。

チキチキダイバーズ ダイビング

ダイビング三昧の休日が楽しめますby 天城万太郎さん

昼食から10時間あまり。腹が減りました。

しばらくはお世話になる、サンミゲルです。

翌13日から、3日間のダイビングが始まります。ガイドはユヌス。普通に日本語を話し、絵が上手い。
      まずはトブレノース。オオモンカエルアンコウとカメに会えるとのこと。会えました。

期待したとおりにサンゴが美しい。

2本目はイワシを狙ってカバナフロントというポイント。も~のすごい数のイワシの群です。ただ、透明度が悪くあまりよく見えません。

途中でこんな人とすれ違いました。どこかのテレビ局でしょうか。

3本目はガイドを頼まず、ハウスリーフへ。エダサンゴもなかなか見事です。
      この後、ご一行様はニシキテグリの産卵を見に、本日の4本目に行くのですが、私は年齢を考えて3本で上がり。ビールを飲りながら皆を待ちます。

朝。対岸はネグロス島です。

こちらのテーブルで朝・昼食とブリーフィング。小宴会。

• by 熟年ドラゴン さん 2017/04/23 09:16:59
        パイプドゴーストフィッシュ
         黄色いニシキフウライもいるのですね。

イワシにジンベイにと盛りだくさんの3日間でしたね。