御殿場旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご覧いただきありがとうございます。<br /><br />今日は大晦日、あと十数時間で2016年が終わろうとしています。<br /><br />さて、私は東海道新幹線に乗ると必ず富士山を見ます。<br /><br />自称晴れ男でも綺麗な富士山に出会うことは中々難しいです。<br /><br />ご覧の皆さまは如何ですか?<br /><br />今日の横浜は快晴で、もしかしたら…綺麗な富士山に出会えるかもと思い<br /><br />ノープランで静岡県へ行ってみました。<br /><br />どんな旅になるでしょうか~<br /><br />※表紙をはじめ旅行記にUPしている富士山画像の一部には画像処理(青空と雪を強調)をしています。<br />

[青春18きっぷ 2016冬-2回目] 富士山を追いかけて… 【御殿場線・東海道本線・岳南電車】

2016/12/31 - 2016/12/31

BTSさん

ご覧いただきありがとうございます。

さて、私は東海道新幹線に乗ると必ず富士山を見ます。

自称晴れ男でも綺麗な富士山に出会うことは中々難しいです。

ご覧の皆さまは如何ですか?

ノープランで静岡県へ行ってみました。

どんな旅になるでしょうか~

高速・路線バス JRローカル 私鉄

おはようございます。

ただ今の時刻は8:45です。

青春18きっぷの日帰り旅では始めてのんびりなスタートです。

ノープランですが、列車の運転本数は多いので何とかなるかと思っています。

ただ、心配なのは、国府津駅からの御殿場線でしょうか~(1時間に1本の運転)

横浜駅8:52発・小田原行に乗ります。

横浜駅

8:52 横浜駅を発車しました。

検札時に国府津駅から御殿場線の接続について尋ねたところ「会社が違うので分からない」との返答でした。(御殿場線はJR東海)

私とグリーンアテンダントのやり取りを聞いていたのでしょうか、鉄道大好きそうな少年が、私の席まで来てポケット時刻表で調べてくれました。

国府津駅では10分ほどの待ち合わせで乗れることが分かり、少年にお礼を述べました。また、降りる際にもお礼を述べました。

私はスマホを持っていないので、旅に出ると人に頼ります。これも人とのふれ合いでしょうか~(笑)

少年のおかげで待たずに御殿場線へ乗換えることができます。

御殿場線は既に完乗していますが、始発駅から終点(国府津駅~沼津駅)まで通しで乗るのは初めてです。

※ノープランなので行程表は実際に乗車した列車を記載しています。

9:39 国府津駅に着きました。(横浜駅から47分)

国府津駅

同じホームで御殿場線の列車(画像右)に乗換えます。

2両編成[313系]で車掌が乗務しています。

■御殿場線

東海道本線・国府津駅を起点とし、御殿場駅を経由し東海道本線・沼津駅間を結ぶ路線[営業距離60.2km・19駅]です。

明治時代から昭和時代初期にかけて御殿場線が旧東海道本線でしたが、丹奈トンネル(熱海駅~函南駅)が開通すると同時にその役目を果たし終えました。

現在の御殿場線は全線で単線ですが、当時の旧東海道線の複線跡が残っています。

座れたのですが、ロングシートで混雑が予想されるのと、色々な駅で富士山を撮影したので運転台に張り付くことにしました。

これから終点沼津駅までの1時間40分は立ちっ放しとなります。足腰が痛くならなければ良いのですが…(苦笑)

9:50 国府津駅を発車しました。

車内は立っている人もいます。

・国府津駅~下曽我駅間

左手には富士山が見えます。

複線区間に見えますが、左側の線路はJR東日本・国府津車両センター(車庫)への専用線で御殿場線と約2kmを並走します。(場合によっては同じ方向に2列車が走ることもあるかもしれません)

♪まもなく~下曽我です。

下曽我駅

下曽我駅停車中に撮影

♪まもなく~上大井です。

9:58 上大井駅に着きました。(国府津駅より8分)

上り列車とすれ違いのため7分間停車します。

上大井駅

上り列車(国府津行)が到着。

10:05 上大井駅を発車しました。

・相模金子駅~松田駅間

川音川を渡ります。遠くのコンクリート製の橋梁は東名高速道路(左ルート)です。

♪まもなく~松田です。

小田急・小田原線をオーバークロスすると、右手には連絡線が見えて来ました。

この連絡線を介し、小田急・新宿駅からJR御殿場線・御殿場駅まで特急「あさぎり号」が直通運転をしています。

松田駅のホームには大勢の乗客が待っています。

10:11 松田駅に着きました。(国府津駅から21分)

2両編成のため松田駅発車後はラッシュ並みの混雑です。(座っていたら富士山を撮影すことができませんでした)

松田駅

10:20 山北駅に着きました。(国府津駅から30分)

厳しい勾配(25‰)が御殿場駅まで連続するため、大正時代から昭和時代初期(旧東海道本線)にかけて山北駅で補助機関車を連結して峠越えをしていました。

山北駅

・山北駅~谷峨駅間

線路の両側に桜の木があり、満開になると「桜のトンネル」(次の画像を参照)に変わります。(撮影スポットとして有名)

※参考画像[山北町HPより]

桜の時期は、山北駅を御殿場寄りに発車すると「桜のトンネル」が楽しめます。

・山北駅~谷峨駅間

徐々にローカルな景色になってきました。

現在の御殿場線は単線ですが、旧東海道本線の複線跡を随所で見ることができます。これから進入しようとするトンネル左手には複線時代のトンネルが残っています。

・山北駅~谷峨駅間

♪まもなく~谷峨(やが)です。

10:25 谷峨駅に着きました。(国府津駅から35分)

神奈川県最後の駅です。

谷峨駅

♪まもなく~駿河小山です。

10:32 駿河小山駅に着きました。(国府津駅から42分)

静岡県最初の駅です。

上り列車とすれ違いのため9分間停車します。

駿河小山駅

ホーム先端(御殿場寄り)から富士山を撮影します。

私と同様に富士山を撮影する人がいます。

駿河小山駅構内には立派な桜の木があります。

立て看板には「金太郎ざくら」と書いてあります。

河津桜と大島桜の交配種でソメイヨシノより2週間程度早く開花するようです。

■金太郎

童話の主人公「金太郎」は静岡県駿東郡小山町生まれで、成長すると足柄山で熊と相撲をとっていたと伝えられています。(諸説あり)

上り列車[国府津行]が到着しました。

10:41 駿河小山駅を発車しました。

・駿河小山駅~足柄駅間

正面に富士山が見えます。

• ・駿河小山駅~足柄駅間<br /><br />橋梁左手には複線時代の橋台跡を見ることができます。

橋梁左手には複線時代の橋台跡を見ることができます。

♪まもなく~足柄です。

10:46 足柄駅に着きました。(国府津駅から56分)

足柄駅

・足柄駅~御殿場駅間

良い眺めですね~富士山まで直線距離で約20kmです。御殿場線では富士山に一番接近する区間ではないでしょうか。

♪まもなく~御殿場です。

10:54 御殿場駅に着きました。(国府津駅から1時間4分)

この駅で大勢のが乗降がありました。(車内の雰囲気が地元色に変わりました)

ずっと立ちっ放しなので足腰が痛くなってきました~すでに国府津駅から35.5kmを乗りこなし、沼津駅まであと25km残っています。

綺麗な富士山を見るために気合で頑張ります。(汗)

■御殿場駅

乗降客は御殿場線内で沼津駅・国府津駅に次いで多い駅で、富士山や箱根の玄関口の一つとなっています。また、「特急あさぎり(小田急・新宿行)」の始発駅でもあります。

1928年(昭和3年)までは、御殿場駅から山梨県境の村まで「御殿場馬車鉄道」が走っていたそうです。

御殿場駅

・御殿場駅~南御殿場駅間

3分間の停車が終わり御殿場駅を発車しました。

・南御殿場駅~富士岡駅間

絶景です。

♪まもなく~富士岡です。

11:03 富士岡駅に着きました。(国府津駅から1時間13分)

かつては、スイッチバック式の駅でした。

富士岡駅

私は車内から撮影しましたが、富士岡駅ホームで撮影している方もいました。

・富士岡駅~岩波駅間

複線時代の軌道跡が続きます。(線路右側)

♪まもなく~岩波です。

上り列車[国府津行]が停車しています。

11:09 岩波駅に着きました。(国府津駅から1時間19分)

1968年(昭和43年)までは、スイッチバック式の駅でした。

岩波駅

・岩波駅~裾野駅間

• ・岩波駅~裾野駅間<br /><br />富士山の中腹辺りに雲がかかり始めました。

富士山の中腹辺りに雲がかかり始めました。

♪次は~終点沼津です。

御殿場線や東海道本線の留置線の中を通り抜けます。

11:31 沼津駅に着きました。(国府津駅から1時間41分、横浜駅から2時間39分)

立ちっ放しでしたが、何とか1時間40分を耐えることができました~腰が痛いです。(汗)

お昼時なので沼津駅で途中下車したいと思います。(ご覧の皆さまはお分かりですよね)

・沼津駅南口

沼津駅は私にとってSA(サービスエリア)的な存在で、東海道沿線(新幹線を除く)を旅する際には、途中下車して一服タイムや飲食の購入をします。また、朝夕のみ横浜駅から乗換え無しで直で来れるのが沼津駅でもあります。

沼津駅前からバスに乗り、沼津港へ向かいます。

沼津港へは、東海バス(2番のりば:概ね30分間隔)と伊豆箱根バス(1番のりば:概ね20分間隔)が運行しています。※日中の運転間隔です。

バスが到着しました。

沼津駅から15分ほどで沼津港食堂街に着きました。(以前は一つ手前の沼津港が終点でした)

お店は決めていませんので探さなければなりません。バスが止まったところには、以前お邪魔した「沼津 魚がし鮨・沼津港店」があるので行ってみましたが行列でした。(諦めます)

■「沼津 魚がし鮨・沼津港店」へお邪魔したときの旅行記
    『突然の伊豆半島一周!』

年末ということもあり、沼津港食堂街のメイン通りには大勢の人が歩いています。

これでは、どの店でも並ぶ覚悟が必要かも…根気よく探してみます。(鉄道で並ぶのは苦になりませんが、飲食で並ぶのは苦手です)

■ぬまづみなと商店街協同組合

■サスヨ海産市場

自家製の干物(約30種類)をはじめ鮮魚類などを販売しています。アジの干物は「農林水産大臣賞受賞」しています。

店の隅では海鮮バーベーキューも楽しめます。

・ホームページ
    ・食べログ

並ばず直ぐに入れそうな店を発見しました。(画像は食後に撮影)

お邪魔するのは「沼津かねはち」です。

見た感じは敷居が高そうな…入店すると店内は広くカフェ風でお洒落な感じです。

■沼津かねはち
    ・ホームページ

沼津かねはち グルメ・レストラン

テーブル席や座敷は埋まっており、カウンター席に案内されました。

疲れた身体に潤滑油を補給します。(笑)

ノープランで来たので、店員さんにお勧めを聞きいたところ「特選海鮮ひつまぶし(2200円・税抜き)」だったので、それを注文しました。(楽しみです)

運ばれて来ましたよ~

まさに海鮮の宝石箱や~

海鮮ひつまぶしのシャリは、「酢飯」か「普通の白米」を選べます。私は「酢飯」を選びました。

ウニ・イクラ・マグロ・サーモン・ブリ・ホタテなどが盛られています。(美味しそう!)

「ひつまぶし」なので、三通りの食べ方が楽しめます。

実際に競りで使われる紙の裏にひつまぶしの食べ方が記載されています。

「沼津かねはち」は、沼津魚市場仲買人が2014年12月にオープンさせた食堂です。

<一善目>

・ワサビ醤油でいただきます。

ブリやサーモンは脂が乗っていて、どの魚介も甘味があり酢飯との相性が良いですね~

味噌汁は、魚のアラで出汁をとってあります。

<二膳目>

・半熟卵と薬味をまぜていただきます。

卵で魚介類をコーティングするので、全体的にマイルドで青じそがサッパリ感を演出してくれます。

<三膳目>

・ワサビと海苔を乗せ、熱々の出汁をかけていただきます。

これは旨い!

〆に最適です。

魚介の臭みはなく、出汁が利いておりクセになりそうな美味しさです。

ノープランで入ったお店でしたが「大当たり」でした。(また寄りたいお店です)

ご馳走さまでした。

食後は沼津港を眺めながら一服タイムです。

■沼津港

大型船が停泊する外港と、漁船が停泊する内港に分かれており、水揚げ量は静岡県内で2位を誇ります。

沼津港から眺めた富士山です~先ほどに比べ雲が多くなってきました。

バス停は長蛇の列です。(マジですか?)

バスは満員となり発車してしまいました。

直ぐに次のバス来ました。

余裕で座れました。

15分ほどで沼津駅に着きました。

富士山を追いかけて列車で西へ移動します。

沼津駅

撮影後でも余裕で座ることができました。

13:53 沼津駅を発車しました。

14:08 吉原駅に着きました。(沼津駅から15分、横浜駅から5時間16分)

吉原駅で岳南電車へ乗換えます。

2015年7月に富士市のB級グルメ「つけナポリタン」を取材するため、岳南電車に乗っています。

■旅行記
    18きっぷ①『え~ぃ、控え控え~この切符が目に入らぬか!【前編】』(富士山の恵みと岳南電車)

吉原駅で往復分の乗車券を購入しました。

岳南電車は自動券売機の設置が無く、路線バス同様に整理券方式(車内で精算)を採用していますが、有人駅の吉原駅(終日)・吉原本町駅(日中のみ)・岳南原田駅(朝のみ)・岳南富士岡駅(朝のみ)では硬券の乗車券を発売しています。

岳南電車の全ての駅(10駅)に「富士山ビュースポット」のシールがホーム上に貼ってあります。

あっ!
    ビュースポットの立ち位置が、黄色一色の足型から靴のアートに変わっているではありませか~お洒落ですね。

2016年3月下旬に開催された「アートステーション in GAKUDEN」に合わせて、地元のアーティストが制作したそうです。

岳南電車・吉原駅の富士山ビュースポットです。

電車が到着します。

・岳南電車7000形[京王3000系]

京王井の頭線で走っていた中間車両を両運転台付に改造し走らせています。

この他に2両固定編成の8000形[京王3000系]がラッシュ時に走ります。(日中は岳南江尾駅に留置されています)

大晦日なので車内は空いています。

14:23 吉原駅を発車しました。

14:29 本吉原駅に着きました。(吉原駅から6分)

発車しないうちに急いで岳南電車と富士山のコラボを撮影しました。(汗)

本吉原駅は吉原駅から3つ目の駅で、岳南電車の本社があります。

ホームはレトロな感じが良いですね~

本吉原駅

本吉原駅から眺める富士山は~?

次の画像をご覧ください。

本吉原駅から眺めた富士山です。

思わず「富士の山」を口ずさんでしまいます~

♪あたまを雲の上に出し
    ♪四方の山を見おろして
    ♪かみなりさまを下に聞く
    ♪富士は日本一の山

構内踏切の近くもお勧めです。

本吉原駅の隣りには大日製紙の工場があります。

岳南電車沿線には製紙工場が多くあり、以前は貨物輸送が盛んでした。(2012年3月に貨物列車の運行を終了)今でも各工場への引込線跡などを見ることができます。

また、2014年7月に鉄道本体としては初めて、日本夜景遺産に認定され、現在「工場夜景電車(運転日注意)」と「鉄道夜景電車(運転日注意)」が吉原駅~岳南江尾間に2往復運行されています。(予約不要:普通乗車券やフリー乗車券などで乗車可)

■岳南電車
    ・工場夜景電車運行日(2017年4月~8月)
    ・鉄道夜景電車運行日(2017年4月~8月)

もう少し岳南電車に乗りたいのですが、まだ西へ向かうので吉原へ戻ります。(残念!)

14:40 本吉原駅を発車しました。(本吉原駅の滞在時間12分でした)

・ジャトコ前駅~吉原駅間

運賃箱には門松のミニチュアが飾ってあり、運客仕切戸(乗務員室と客室を仕切る扉)には、岳南鉄道から利用者へお礼のメッセージが表記してあります。

整理券発行機にも正月飾りが…

14:47 吉原駅に着きました。(本吉原駅から7分)

岳南電車からJRへの連絡改札口を通ります。(JR側から撮影)

青春18きっぷは自動改札機は使用できませんが、そのまま通ることができます。

なぜならば、岳南電車では一部の駅(有人駅)で硬券のJR連絡乗車券を発売しているためで、自動改札機の入出場に関する判定を一部省略しています。また、JRが到着すると自動改札機脇に岳南電車の駅員が立つこともあります。

要は磁気券と交通系ICカードに対応するため簡易型自動改札機を設置しています。

※不正乗車は鉄道営業法違反となりますのでご注意ください。

連絡改札口を通り、JRのホームに着きました。

更に西へ向かいます。

14:51 吉原駅を発車しました。

吉原駅

・富士駅~富士川駅間

富士川橋梁から眺めた富士山です。

15:12 由比駅に着きました。(吉原駅から21分、横浜駅から6時間20分)

由比駅

跨線橋からは山頂部分が見えます。

15時を過ぎたところですが、晴天がここまで続くとは思いませんでした。

由比と言えば…「桜えび」が有名です。

今日は食事はしませんが、由比漁港まで散策したいと思います。

玄関先には紅白の幕が飾られています。

由比の風習なのでしょうか~

※この後、2017年4月上旬に由比で食事をした際、紅白の幕について聞いたところ、お祭りの時は昔から飾っていたそうで、正月は最近になり飾るようになったとのことです。(特に深い意味はないそうです)

桜えびの天日干しはニュース等で見かけます。

水揚げされた桜えびは、翌朝に蒲原の富士川河川敷で天日干しされ、辺りはピンク色一色に染まります。

桜えびは、日本では駿河湾でしか獲れません。
    漁期は、春(3月下旬~6月上旬)と秋(10月下旬~12月下旬)の年に2回で、桜えびの習性を利用するため夜間に漁をします。

正確には数えていませんが、由比漁港には40隻前後が係留されています。

桜えび漁の許可証をもつ船は、由比・蒲原・大井川地区の合計で120隻しかないそうです。(由比港漁協より)

旅行番組や情報番組などで紹介される「浜のかきあげや」です。

桜えびの料理がリーズナブルな価格でいただけるので、土休日になると長蛇の列ができます。

私もいつかワンカップ持参でお邪魔したいですね~(笑)

■浜のかきあげや
    ・ホームページ(由比港漁協)
    ・食べログ

浜のかきあげや グルメ・レストラン

由比漁港の散策が終わり由比駅へ戻って来ました。

まだまだ富士山を追いかけて西へ移動します。

15:50 由比駅を発車しました。

由比駅

16:04 草薙駅に着きました。(由比駅から14分、横浜駅から7時間12分)

草薙駅

草薙駅2階の改札口付近から赤く染まり始めた富士山を…新幹線の架線が邪魔ですけど、雲が取れ綺麗な富士山を見ることができました。

今日の追っかけはこれにて終了となります。(お疲れさまでした)

・草薙駅前

草薙まで来たので疲れを癒してから横浜へ戻りたいと思います。

草薙駅から徒歩8分ほどにある「あおい温泉草薙の湯」で疲れた身体を癒します。

こちらの日帰り温泉は2回目です。大晦日なので館内はメチャ混雑していました。

■あおい温泉草薙の湯

草薙の湯 温泉

疲れも癒され、後は横浜へ戻るだけとなりました。

草薙駅

17:41 草薙駅を発車しました。

沼津駅まで乗ります。

18:35 沼津駅に着きました。(草薙駅から54分、横浜駅から9時間43分)

30分ほど時間があるので途中下車して一服タイムと宴の買い出しをします。

沼津駅

沼津駅南口の改札口を出ると駅ビル「アントレ」があります。

お土産をはじめ惣菜などを販売しているので、私のような列車内で宴をする人にとっては有難い駅ビルです。(笑)

■アントレ

アントレ JR沼津駅ビル ショッピングモール

沼津駅からは19:04に発車する上野東京ライン経由小金井行(東北本線)に乗ります。(横浜まで乗換え無しで行けます)

発車4分前に入線です。

沼津駅ビル「アントレ」にある鮮魚店や惣菜店で調達してきました。

宴の始まり~始まり!

偶然にも…私が着ているヒートテックと座席の色が同じです。(ペアルック?)

あと数時間で新年を迎えます。

大晦日に乗り納めが出来るなんて…何て幸せなことでしょうか。

今年を振り返ると、やはり…新幹線を乗り継いで一日で日本列島を縦断したことでしょうか~来年も色々と周りたいと思います。

♪次は~横浜です。

20:41 横浜駅に着きました。(沼津駅から1時間37分、全行程11時間49分)

横浜駅

元旦の朝食用にシウマイ弁当を買いました。

2017年を迎えました。

蓋を剥がし、シウマイたちに新年の挨拶を済ませてからいただきました~(初シウマイ弁当)

-------------------------------------

一日快晴というのは中々あるもではありません。

急遽、ノープランで富士山を追いかけましたが、楽しい旅となりました。

2017年も楽しい旅ができるように富士山にお願いをしてきました。

最後までご覧いただきありがとうございました。

• 黒田(温泉)さん 2017/05/26 22:20:02
    ありがとうございました。
    BTSさん

「岳南電車」の滋養法、ありがとうございました。
    「青春18きっぷ」利用で、「南浦和駅」から「由比駅」や「興津駅」迄行き、「浜石岳」登山を2回しました。
    そして、「生さくら海老」を食しました。
    又、「さった峠」ゃ「興津」の街歩きで、「五百羅漢のお寺」を見物したり、「興津温泉」に入ったりしました。

しかし、今回BTSさんの「4トラ」でヒントを得ましたので、「岳南電車」に乗り、「富士山」を見て、「由比」か「沼津」で「海の幸」を堪能する旅を計画してみたいです。

いつも、貴重な情報、ありがとうございます。

これからも、よろしくお願い致します。

BTS

BTSさん からの返信 2017/05/27 16:57:33
    RE: ありがとうございました。

黒田(温泉)さまへ

前略…

地図で「浜石岳」を確認しました。
    由比駅が最寄り駅で、標高は707mでハイキングコースが整備されているようですね。
    山頂から見る富士山はさぞ綺麗なことでしょう。そして〆は由比の名物「生さくら海老」で一杯でしょうか〜堪りませんね。(笑)

先日(4月5日)、青春18きっぷで旅行中に由比で夕食と思い途中下車しました。
    由比駅から徒歩3分ほどにある「銀太」という寿司屋に行きましたが、残念ながらその日はお昼で営業を終えていました。(昨年大晦日の富士山を追いかける旅で知りました)
    この店は地魚と桜エビが美味しいとの評判です。(私の代わりにリベンジを…笑)

■銀太[食べログ]

沼津港食堂街は、色々とお店がありますので迷いますが、私が気になっている店は、鰻のしゃぶしゃぶがいただける「うなぎ処・京丸」です。

■うなぎ処・京丸[食べログ]

よろしければ参考になさってください。

黒田(温泉)

黒田(温泉)さん からの返信 2017/05/29 23:52:08
    RE: RE: ありがとうございました。
    BTSさん

返信ありがとうございました。

> 由比駅から徒歩3分ほどにある「銀太」という寿司屋に行きましたが、残念ながらその日はお昼で営業を終えていました。

私は、2年ほど前に「銀太」で寿司を食べました。
    おやじさん1人でやっている店で、随分待たされて、「浦和」に戻る電車の時間との勝負になりました。
    値段もそれなりに高く、待たされた割に、それほどいいネタとも思えませんでした。
    ご参考までに!

BTS

BTSさん からの返信 2017/05/30 07:16:59
    RE: RE: RE: ありがとうございました。

黒田(温泉)さまへ

おはようございます。

黒田さまは、すでに由比の「銀太」で召し上がられたんですね〜失礼いたしました。

逆に情報を頂戴しお礼を申し上げます。

BTS
  • S...t...e...Pha...n...i...Eさん 2017/05/05 16:38:06
    富士山見えたらうれしくなる♪
    BTSさん、こんにちは〜

冬の陣楽しませていただいてます^^
    大晦日に富士山で1年の締めくくり・・・いいですね!!
    この旅行記でやっぱり富士山は「登る山」じゃなくて「拝む山」やなと思いました。

それにしても富士山を拝むなら岳南電車って思ってましたけど、御殿場線もめっちゃ絶景ですね〜
    1時間40分のかぶりつき、ナイスファイトです!!
    私はまだどちらも乗ったことないんですが、このルートをパクらせて頂きたいです♪
    あ、でも岳南電車は乗り倒したいから日帰りは無理かも・・・

沼津のあのひつまぶし!!
    あれは食べたーーーい( *´艸`)
    おなかが減ってきました・・・
    BTSさんの旅行委読むときは時間に気を付けてるのに、不覚ですw

残り3回分も楽しみにしてます〜^^

ステファニー

BTS

BTSさん からの返信 2017/05/05 18:38:53
    RE: 富士山見えたらうれしくなる♪

ステファニーさまへ

こんばんは〜
    いつもご覧いただきありがとうございます。

偶然にも大晦日に富士山を追いかけに行きました。この日は朝から快晴で急遽行くことにしました。ノープランですが大満足した一日であり、一年の良い締めになったと思います。

このコースをパクってください〜岳南電車をじっくり周るとなると日帰りでは御殿場線は無理かもしれません。でも御殿場線からの富士山の眺めも良いので、この際一泊二日で旅をしちゃってください。そうすれば沼津港の「海鮮ひつまぶし」を食べることができますよ!

GWは残すところ2日となりましたが、良い週末をお過ごしください。

• Akrさん 2017/05/03 12:30:50
    雪を被った富士山。まさに日本の景色といった感じです。
    BTSさま

こんにちは。Akrでございます。
    世間は大型連休ですね。まさに乗り鉄日和。BTSさまもどこか行かれているのでしょうか?
    私は、飛び飛びで仕事なのでなかなか思い切って出かけられません。

いやあ、やっぱり富士山は日本人の心の拠り所ですね。どうして富士山を見ると気持ちが高揚するのでしょうね。特にBTSさまのお写真のような、雪を被った青空に映える富士の姿が最高ですね。まさに日本の景色といえる構図だと思います。今年の元日にのぞみの車窓から見た富士山もとても綺麗でした。東海道新幹線に乗るときは、いつも山側窓側(普通席ならE席、グリーンならD席)を指名買いします。

御殿場線。素晴らしい。
    私はまったくの未乗区間なのですが、もと東海道線という歴史を持つローカル線。
    複線の遺構をみつけたり、大幹線だったころの名残を探したりする旅もいいですね。
    今度、訪れてみたいですね。

今回も楽しい旅行記をありがとうございました!
    失礼しました〜

-Akr-

BTS

BTSさん からの返信 2017/05/04 07:10:21
    RE: 雪を被った富士山。まさに日本の景色といった感じです。

Akrさまへ

早速ご覧いただきありがとうございます。

GW中は、天候も良いようで、まさに乗り鉄日和ですね。Akrさまは仕事柄、公休のローテションが決まっているので連続で休むのは難しいですよね〜私は毎年GWは家でゴロゴロしています。(今年は溜まりに溜まった旅行記作成に格闘中です)

富士山って不思議な力がありますよね〜飛行機に乗れば上空から富士山を探したり、新幹線に乗れば自然に富士山を無意識で見ようとします。そして…綺麗な富士山を見ることができた日は、その日は何か嬉しい気持ちにさせてくれます。

私は東海道新幹線のチケットは、JR東日本の「えきねっと」で予約するので、細かい希望を入力することはできませんが、殆どが山側(富士山が見える)の席で予約されています。先日、JR東海ツアーズで「ぷらっとこだま」のネット予約をする際に「海側・山側」の入力フォームがあるのには驚きました。もちろん富士山が見える「山側」を希望しました。

今回は、朝起きて天気が良かったので急遽富士山を追いかける旅をしました。読みはズバリで終日綺麗な富士山を見ることができて大満足しています。

Akrさまでしたら、一泊二日で「週末パス(JR東日本)」と「休日乗り放題きっぷ(JR東海)」を組み合わせて御殿場線と身延線を周られては如何でしょうか〜このコースでしたら富士山尽くしですよ〜(笑)
    ※休日乗り放題きっぷは、甲府・国府津駅では発売していないので注意が必要です。関東寄りでは熱海駅(新幹線連絡口のみどりの窓口)で発売しています。

楽しいGWをお過ごしください。

BTS
  • フロンティアさん 2017/05/01 23:00:37
    東海道新幹線に乗ると…
     こんばんは。
     僕の場合、東海道新幹線に乗るとスマホの充電を行いつつ寝ますかね…リクライニングシートなのでゆっくり体を休めたいと考えてしまいます。ただ名古屋から新横浜の間をのぞみで移動する時は浜松駅と静岡駅を通過する瞬間は見ます。静岡県内に在住しているとなかなか浜松・静岡の両駅を通過する列車に乗ることがないからです。もっぱらムダなこととは承知の上でですが…
     御殿場線での1時間以上の立ち席は辛いですね。お疲れ様でした。僕ならば無理ですね。
     沼津港にも寄られたそうで…「かねはち」の海鮮ひつまぶしは面白そうですが…どうも定食モノが好きなので…参考にさせて頂きます。ただせっかく沼津港に行ったのならついでに観光水門「びゅうお」に寄れば良かったのに…と思いますが、僅か100円で富士山は勿論、駿河湾の絶景も楽しめますので…次回良ければどうぞ。
    (追伸)
     ゴールデンウィーク3日からは北海道に旅行に行ってきます。今回は美瑛・帯広、そして南富良野に寄ろうかなと思っています。

BTS

BTSさん からの返信 2017/05/02 07:42:09
    RE: 東海道新幹線に乗ると…

フロンティアさまへ

早速ご覧いただきありがとうございます。

富士山を見る・見ないは県民性があるかもしれませんね〜オジサンは静岡県隣りなので憧れがあります。

国府津から乗った御殿場線は2両編成でした。
    御殿場のアウトレットへ行く人で松田駅から混雑すると予測していましたので終点沼津まで立つことにしました。読みはズバリで松田駅では車内はラッシュ並みの混雑で座っていたら富士山は見るどころか撮影もできませんでした。1時間40分立ちっ放しでしたが間地かで綺麗な富士山を見れて満足しています。

沼津港の観光スポットについて情報ありがとうございます。
    いつになるかは分かりませんが、沼津港食堂街近くにある「うなぎ処・京丸」へ鰻のしゃぶしゃぶを食べたいと思っていますので、その際に観光水門「びゅうお」に寄らせてもらいます。

フロンティアさんは、明日から北海道旅行ですね〜気を付けて旅を楽しんでください。
    お土産話しを待っています。

• とのっちさん 2017/05/01 22:43:45
    晴れ富士うらやましい!

こんばんは。

毎度のことながらさすが晴れ男!冬の晴れ空に雪の頂が映える!本当にノープランなのですか?緻密に計画されたプランのようにしか思えません。少年のくせにグリーンとはけしからんですね。40代のオーヤシクタンさまでさえ2時間規定、ギリギリ20代だった私は前日12月30日熱海〜宇都宮普通車利用でした。その日は曇り空だった上に「せーの、はい」なので富士山は絶望的でした。

半額札の宴いいですね♪酒税で結局割引分は取り戻すのですが(笑)、地方のスーパーは安くて珍しいものが手に入るのでねらい目です。

今年の冬もたぶん関西で同窓会してそのまま東へ向かうでしょうから、そのときは横浜で降ります。

とのっち

BTS

BTSさん からの返信 2017/05/02 06:48:28
    RE: 晴れ富士うらやましい!
    とのっちさまへ

早速ご覧いただきありがとうございます。

朝起きて快晴だったので、急遽富士山を追いかける旅をしました。
    御殿場線の一部区間(国府津〜御殿場)を除けば運転間隔は20分〜30分なので、何とかなると思いました。あくまでも計画はしていませんので…神様に誓います(笑)

グリーン車に鉄道ヲタク少年(年齢不詳)が乗っていたのにはオジサン驚きましたね〜でも御殿場線の時刻を調べてくれて教えていただきましたので感謝しています。
    まだ旅行記は先になりますが、土讃線では特急列車で通学する小・中・高生が数名いました。あと、湘南新宿ライン・上野東京ラインのグリーン車で通学する女子高生(お嬢様学校)を見かけたこともあります。(多分痴漢対策だと思われます)

飛行機・新幹線・在来線で富士山が見えないと、その日は気持ちが暗くなりますね〜日本を象徴する富士山はオジサンにとって「心の山」です。(オーヤシクタンさまの言葉を借りました)

東海道線の旅の帰りには沼津で途中下車して駅ビルに寄るのですが、いつも売れ切れで…今回初めて惣菜類を買うことができました。お寿司の半額は魅力でした〜鮮魚店のお寿司なので美味しかったです。ちなみに…普段は地元のスーパーで値引きシールにお世話になっています。(笑)

冬は熊本から北上するのですね〜ぜひ横浜へお寄りください。その時はオフ会をしましょう。今度はゆっくり盃を交わしたいですね〜楽しみにしています。

BTS
  • Tagucyanさん 2017/05/01 21:34:03
    ノープランでもいろいろ行けるものですね
    こんばんは。

昨年の大みそかに投稿されていた謹賀新年の写真、その全編はこれだったんですね。

1時間に1本程度しかない御殿場線の時間すら調べないで、何とかなるさで出かけるのもいいですね。今回はたまたま接続がよかったようですが、悪かったら悪いなりに楽しめたと思います。

御殿場線は、まだあさぎり号が沼津まで走ってた時代に時々通ってました。プライベートよりも仕事(出張)で乗ることが多かったです。当時は運転席後ろが展望のきく席だったので、もちろんその席限定で。スーツ姿でしたがお構いなし(笑) そういえば御殿場止まりになってしまってからご無沙汰してますねえ(そもそもフツウ、仕事だと沼津周辺は新幹線で行くところですので…)。

岳南鉄道は大昔、JR線の完乗を目指してた頃、「JRだけでなく私鉄も完乗をめざそう」という志を立てるきっかけとなった路線です。おかげさまで15年以上前ですがその志を達成することができました。雰囲気はそのころとあまり変わっていないようですね。また乗りに行きたいです。

それにしても天気がよくていろんなところからきれいに富士山がみえましたね。日本人って、富士山がきれいに見えると、それが目的でなくても思わず写真を撮ってしまうところがありますよね。

BTS

BTSさん からの返信 2017/05/02 06:07:12
    RE: ノープランでもいろいろ行けるものですね
    Tagucyanさまへ

早速ご覧いただきありがとうございます。

>謹賀新年の写真、その全編はこれだったんですね。
    ハイ、その通りです。
    朝起きたら快晴だったので、ノープランで富士山を追いかけました。
    容量の少ない私の頭脳に各線の運転間隔の情報が辛うじて入力されていましたので、それを頼りに行くことができました。
    接続が悪ければそれなりの行動をしたことでしょう。(食事が困ったかもしれません)

>御殿場線は、まだあさぎり号が沼津まで走ってた時代に時々通ってました。
    Tagucyanさまは仕事で沼津まで利用されていたんですね〜あさぎり号の常連さまですね(笑)
    私は、一度だけ新宿から乗ったことがあります。当時は小田急とJRがそれぞれ車両を保有していたときで、小田急の2階席にあるグリーン車に乗りました。
    現在は、御殿場までしか運転していないのには驚きました。しかもグリーン車の連結が無いんですね。(当時が懐かしいです)

今から何年前でしょうか〜岳南電車の元東急5000系(青ガエル)を乗りに行ったことがあります。
    あの当時は貨物輸送をしていたので各駅が賑やかでした。今では貨物用の留置線が残っている駅、全てレールを取り外して土地の売却してしまった駅に別れています。3年ほど前に久々に乗ったときは、当時の賑いが無く寂しい感じでした。

初めてのノープランの旅、大満足でした。
    色々な角度(場所)から富士山を見ることができました。
    綺麗な富士山を見れると、一日がハッピーになれます。私が住んでいる東横線では多摩川橋梁や鶴見川橋梁から見ることができますが、メチャ小さいです。

GWは、ご家族で出掛けられるのでしょうか〜楽しいGWをお過ごしください。

BTS
  • オーヤシクタンさん 2017/05/01 09:23:43
    大晦日。
    BTS様、おはようございます。
    オーヤシクタンでございます。

富士山がとても美しい。
    やっぱり日本人んとって富士山は心の山です。
    横浜→国府津でグリーン車とは‥いいなぁ。
    私の旅行規約第三条ではグリーン車は2時間以上の乗車でないと予算がおりないので、もっぱらクロスシートのある1号車になってしまいます。

沼津の食事処はいい店を見つけましたね。
    穴場じゃないですか。
    ガイドブックに載っている店舗は満員でゆっくりと食事を楽しむ事ができないと思うのですが、あのお店はゆっくりと食事が楽しめそうです。
    宝石箱のような刺身ひつまぶし、お値段は張りますが満足いける内容です。
    自分の足で見つけるというのが旅の基本であることを実感しました。

岳南電車、本吉原駅の富士山スポット‥私が行った時はあいにくの曇り空で富士山は見えませんでした。
    富士山の裾をトコトコ走る岳南電車、厳しい経営を強いられていますが、頑張ってほしいものです。
    私もまた、乗りにいかなくては‥

今回BTS様が行った草薙の湯・それから私がよく行く駿河健康ランド・あと行った事はないのですが天神の湯という温浴施設も評価が高いらしいです。
    この周辺に関しましては、地元在住のelephant様がお詳しいと思います。

沼津からはグリーン車で恒例の「宴」‥
    駅ビルで買った黄色の半額シールのお寿司が、私ととのっち様のスタイルで共感をもてます。
    1時間37分の乗車で、缶ビール2本にハイボール2本は進みましたね。
    横浜駅に着いた時はほろ酔いで上機嫌だったと思います。
    楽しい大晦日になりましたね。
    2017年もよろしくお願い申し上げます。

オーヤシクタン。

BTS

BTSさん からの返信 2017/05/01 16:41:15
    RE: 大晦日。

オーヤシクタンさまへ

こんにちは〜
    早速ご覧いただきありがとうございます。

おNewのパソコンは如何でしょうか〜
    これで旅行記の作成もスピーディーになりますね。

当日の朝、起きたら晴天だったので、これは富士山を見に行くしかないと思い即行動に移しました。やはりオーヤシクタンさんの仰る通り、富士山は日本人にとって「心の山」です。
    これだけ富士山尽くしは生まれて初めてです。今回富士山を追いかけてみて静岡県に住んでいる方を羨ましく思いました。
    東横線では、多摩川橋梁(多摩川駅〜新丸子駅)と鶴見川橋梁(綱島駅〜大倉山駅)で冬の早朝に綺麗な富士山を見ることができます。

>私の旅行規約第三条ではグリーン車は2時間以上の乗車でないと予算がおりないので…
    そろそろ規約の見直時期では…例えば普通車が混雑している場合は乗車時間関係なく乗ることができるとか…(笑)

大晦日ということもあり、沼津港食堂街は賑やかで、どの店でも並んでいました。
    運が良いことに、少し歩いただけで並ばずに入店できる店を見つけることができたので良かったです。更に、珍しい「海鮮ひつまぶし」をいただけたので大満足でした。

岳南電車は、貨物輸送廃止後は厳しい経営環境のようです。しかも本体の岳南鉄道からは切り離しています。チョットしたアイディアで増収はできるので頑張ってもらいたいです。

>静岡県は温浴施設のレベルが全体的に高いと思うのは私だけでしょうか?
    オジサンもレベルが高いと思います。
    やはり…伊豆半島に多数の温泉地があるので、伊豆半島以外で商売となると、それなりの施設やサービスが無いと入浴客が来ないと思われます。
    天神の湯は初めて知りました。東静岡駅近くにあるんですね〜これは便利ですね。

いつも沼津駅ビルに寄ると、売り切れ状態なのですが、今回初めて買うことができました。
    半額シールは嬉しいですね。普段は地元のスーパーで割引商品を買っています。(19時過ぎ)
    缶ビール2本とハイボール2本を飲むのに忙しい思いをしました。つまみも多く買い過ぎました。寿司と枝豆だけで良かったと反省しています。

ノープランの旅でしたが、大満足でした。
    またいつかノープランの旅をしてみたいですね。

• のほりんさん 2017/05/01 06:15:45
    ありがとうございます。
    私も東海道を通るたびに富士山が気になって、
    3月に18切符を利用した際に、ホームに降りて撮っていたら乗り遅れそうになり、
    ドアが閉まる直前に飛び乗る迷惑な客になってました。

御殿場線の旅いいですね。
    いつか挑戦してみよう。
    富士山堪能させていただきました。

ビールちょっと飲みすぎでは(*^▽^*)

BTS

BTSさん からの返信 2017/05/01 07:32:07
    RE: ありがとうございます。
    のほりんさまへ

早速ご覧いただきありがとうございます。

停車時分が短い駅でホームへ降りて撮影するのは難しいです。でも、車内よりもホーム上で撮影したほうが綺麗なので、ついついホームへ降りてしまいますよね〜のほりんさまの気持ちを察します。

今回は、朝起きて晴天だったので急遽富士山を追いかける日帰り旅になりました。
    終日綺麗に見える富士山は初めてです。
    是非、のほりんさまも御殿場線に乗って富士山を追いかけてみてください。
    感動されるかと思います。(後は天候次第ですね)

>ビールちょっと飲みすぎでは(*^▽^*)
    お気遣いいただきありがとうございます。
    実は、痛風の持病があり、普段はビールを控えていますが、旅先だとどうしても飲んでしまいます。既に2回発症しています。(苦笑)

この後も青春18きっぷなどの企画切符を使った旅行記を作成中です。
    是非お立ち寄りください。