立川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4月5日から東京の孫たちの家に滞在していたが、10日の朝、好天なので、かねてより行きたかった立川の昭和記念公園に初訪問した。朝9時ごろ出発し、渋谷、新宿経由で立川まで移動した。立川駅に降り立ち、入場口まで歩いていく。ただ、後で分かったことだが、西立川駅からのほうが近い。<br /><br />立川駅方面からの入場で、そのまま、一番奥の日本庭園まで歩いたので、3km以上歩いたようだ。日本庭園のところから、パーク・トレインという310円払う園内周遊バスに乗る。始発まで戻り、そのまま乗っていると再び「みんなの原っぱ」まで歩かずにいけた。園内の規模がわかったので、それからは歩いて西立川駅まで散策した。<br /><br />すごい広さだ。先月、ロンドンの巨大なリッチモンド・パーク、ハムステッド・ヒース、ハイド・パークを散歩したばかりだが、それらの規模に負けていない!園内散歩は素晴らしかった!!<br /><br />なお、この日、桜は満開だったそうだ。一枚目は原っぱから。後は、立川駅側の入口から移動した順に並べる。<br /><br />

立川の国営昭和記念公園を初訪問(4月10日は桜満開の日)

48いいね!

2017/04/10 - 2017/04/10

157位(同エリア1579件中)

0

78

tad

tadさん

4月5日から東京の孫たちの家に滞在していたが、10日の朝、好天なので、かねてより行きたかった立川の昭和記念公園に初訪問した。朝9時ごろ出発し、渋谷、新宿経由で立川まで移動した。立川駅に降り立ち、入場口まで歩いていく。ただ、後で分かったことだが、西立川駅からのほうが近い。

立川駅方面からの入場で、そのまま、一番奥の日本庭園まで歩いたので、3km以上歩いたようだ。日本庭園のところから、パーク・トレインという310円払う園内周遊バスに乗る。始発まで戻り、そのまま乗っていると再び「みんなの原っぱ」まで歩かずにいけた。園内の規模がわかったので、それからは歩いて西立川駅まで散策した。

すごい広さだ。先月、ロンドンの巨大なリッチモンド・パーク、ハムステッド・ヒース、ハイド・パークを散歩したばかりだが、それらの規模に負けていない!園内散歩は素晴らしかった!!

なお、この日、桜は満開だったそうだ。一枚目は原っぱから。後は、立川駅側の入口から移動した順に並べる。

旅行の満足度
5.0
  • 久し振りに立川駅に降り立つ。

    久し振りに立川駅に降り立つ。

    立川駅

  • 立川駅のほうから入場。この地図の左下から歩く。

    立川駅のほうから入場。この地図の左下から歩く。

  • 国営昭和記念公園 公園・植物園

    とんでもなく広い公園! by tadさん
  • 歩いてきたあたりを振り返る。

    歩いてきたあたりを振り返る。

  • 橋のあたりから桜が見えてきた。橋の下におりて桜並木を歩き始める。「みんなの原っぱ」方向に向かって歩く。

    橋のあたりから桜が見えてきた。橋の下におりて桜並木を歩き始める。「みんなの原っぱ」方向に向かって歩く。

  • みんなの原っぱに到着。

    みんなの原っぱに到着。

  • これはロンドンで見ている雰囲気と同じだ!

    これはロンドンで見ている雰囲気と同じだ!

  • これはロンドンにはない景色!

    これはロンドンにはない景色!

  • ロンドンより芝生の緑がうすいかな。。

    ロンドンより芝生の緑がうすいかな。。

  • これは日本の公園ならではの景色

    これは日本の公園ならではの景色

  • 見事!

    見事!

  • 日本庭園のほうに移動

    日本庭園のほうに移動

  • 日本庭園の地図

    日本庭園の地図

  • 日本庭園はまだ落ち着くには時間が必要だろう。。。

    日本庭園はまだ落ち着くには時間が必要だろう。。。

  • 盆栽コーナーがこの奥にある。

    盆栽コーナーがこの奥にある。

  • 日本庭園の散歩が終わって、パーク・トレインに乗車。310円ナリ。始発地点まで乗る。

    日本庭園の散歩が終わって、パーク・トレインに乗車。310円ナリ。始発地点まで乗る。

  • これなくしては、すべて歩くのは無理だ。

    これなくしては、すべて歩くのは無理だ。

  • 川沿いに桜が植えてある。

    川沿いに桜が植えてある。

  • 立川駅川の出発点に到着後、おなじ切符で、そのまま乗っていると、乗車地点までは戻れるのだ。「原っぱ」まで、このまま移動した。

    立川駅川の出発点に到着後、おなじ切符で、そのまま乗っていると、乗車地点までは戻れるのだ。「原っぱ」まで、このまま移動した。

  • 再び、列車で、この景色の「みんなの原っぱ」まで戻った。

    再び、列車で、この景色の「みんなの原っぱ」まで戻った。

  • ここを横断して、公園を南下していくことにした。

    ここを横断して、公園を南下していくことにした。

  • このあたりからは、花見の宴を展開中

    このあたりからは、花見の宴を展開中

  • このカメラ、ズームにはめっぽう強いが、マクロはいまひとつか。。

    このカメラ、ズームにはめっぽう強いが、マクロはいまひとつか。。

  • ニッポンの美を満喫!

    ニッポンの美を満喫!

  • 南に向かって歩いていると、景色は変化し、紫色が。。私に花の名を聞かないでください。

    南に向かって歩いていると、景色は変化し、紫色が。。私に花の名を聞かないでください。

  • ユートピアに舞い込んだのか?

    ユートピアに舞い込んだのか?

  • この薄紫色は、violet, mauveと英語ではいうが。。。

    この薄紫色は、violet, mauveと英語ではいうが。。。

  • yellowが加わる

    yellowが加わる

  • 渓流広場の一角だろう。

    渓流広場の一角だろう。

  • 桃源郷に迷い込んだのか。。人がいない。。。これが東京の公園??

    桃源郷に迷い込んだのか。。人がいない。。。これが東京の公園??

  • 桃源郷は続く。。

    桃源郷は続く。。

  • と、今度は明るい色が、展開。

    と、今度は明るい色が、展開。

  • やっと、よくある日本の公園らしい風景になった

    やっと、よくある日本の公園らしい風景になった

  • 先に進むと、まだまだ続く

    先に進むと、まだまだ続く

  • 今度はチューリップの多いところに来た。

    今度はチューリップの多いところに来た。

  • これは絵になっている!

    これは絵になっている!

  • 穏やかなアダージョ。

    穏やかなアダージョ。

  • ガーデナーのセンスに脱帽!

    ガーデナーのセンスに脱帽!

  • こういうガーデナーも日本にちゃんといるんだ!!

    こういうガーデナーも日本にちゃんといるんだ!!

  • こういうコーナーも!

    こういうコーナーも!

    昭和記念公園 バーベキューガーデン グルメ・レストラン

  • ひたすら歩く。

    ひたすら歩く。

  • これは国営の遊園地ともいえる!ボート乗り場まである!

    これは国営の遊園地ともいえる!ボート乗り場まである!

  • このあたりの地図

    このあたりの地図

  • 全体図。左下が立川駅川の出発点。上の右側の日本庭園。左下のかけているところは自衛隊。

    全体図。左下が立川駅川の出発点。上の右側の日本庭園。左下のかけているところは自衛隊。

  • 西立川駅川の出口。ここで退出。これはよくできた国営の公園だ。5つ星。入場料が確かシニアで210円。

    西立川駅川の出口。ここで退出。これはよくできた国営の公園だ。5つ星。入場料が確かシニアで210円。

この旅行記のタグ

48いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP