仙台旅行記(ブログ) 一覧に戻る
友人との約束の時間はお昼の12時。<br />深夜の長距離バス、こんなに朝早く仙台駅に到着してしまって何しよう・・・。<br /><br />今回は何も決めて行かなかった旅でした。<br /><br />まだシャッターが閉まっているみどりの窓口にて。<br />新幹線の料金表を見上げると、昔から「言葉の音おん」が好きだった『は・ち・の・へ』がすぐそこにあるではないか!<br /><br />せっかく仙台まで来たのだし、足を伸ばしてみましょう(^-^)/

即断即決!言葉の音(おん)で決めた弾丸八戸☆宮城県:仙台からの青森県:八戸

2015/04/04 - 2015/04/05

旅行記グループ いろいろ♪

usako

usakoさん

友人との約束の時間はお昼の12時。

今回は何も決めて行かなかった旅でした。

まだシャッターが閉まっているみどりの窓口にて。

東京駅発の深夜の長距離バス、仙台駅に朝5時すぎに到着です。

電車も動き出していないし、駅周辺もまだまだ静か。

仙台駅のみどりの窓口、オープンと共に八戸駅行きの新幹線のチケットを購入しました。
    即断・即決、迷いはなかったです。

びよーーーんと長い鼻先。

はやぶさに乗る機会が全くないので心が躍ります。

朝食代わりに季節限定のさくら弁当を食べました。

一時間ちょっとで、青森県八戸駅に到着です。

改札を出ると・・・!

これは!
    『ヒミツのケンミンSHOW』でやっていた青森(八戸)の郷土料理『せんべい汁』ですね!

八戸駅、とても綺麗です。

即断即決で決めた行き先でしたので、自分の現在地を良く把握しておらず。
    まずは、どのあたりに居るのか確認します。

タクシーをチャーターして、ぐるっと見どころを周ってみようと思いましたが、タクシーが1台もない、なぜだ・・・。

そんなこんなで八戸滞在時間が、刻々と過ぎていきます。

残り1時間。
    タクシーも路線バスも諦め、駅前を散策しよう!

駅を出て右手にある『ユートリー』と言う建物。正式名が『一般財団法人 八戸地域地場産業振興センター』と言う所。

大きなお土産屋さんがありました。

『いちご煮』とか聞いたことのない品々が多くて、とても楽しいです!!

改札の所にあったものと同じ『せんべい汁』。

これから人と逢うのに、自分用の大きな土産物袋を持っていたら失礼かな?と、せんべい汁見つめながら色々悩む。。。

結局友人にも八戸の土産を。

そろそろ仙台へ舞い戻る時刻になりました。

『青い森鉄道』
    なんて素敵なネーミングなのでしょうか。次回はゆっくり電車の旅がしたいな。

あっちからも。

こっちからも。

新幹線いっぱい見れて嬉しい(●´∀`●)

仙台に着くと、ペアルックを着た女のコたちでいっぱいでした。そういう仕来たりなのかな?

実は私、NEWSをあまりよく知らないんですm(__)m

待ち合わせの時刻。

一人参加のツアー旅行で出逢い、仲良くさせて頂いた方と2ヶ月ぶりの再会できました!

牛タン焼きを頂きながら『八戸まで行って来たのよー』と話すと、とても驚いていました。お金がもったいないと笑

この時の私には退職金がたくさんあったんです。今現在はもうありませんが。

仙台は、枝豆好きの聖地だったとその土地に足を運んで初めて知る事実。

どれも買って帰りたかったけれど、また次にしましょう。

ずんだシェイクを飲み、石巻白謙の笹かまぼこを買いました。(←チルドですが)

夜は予約して下さったイタリアンレストランで。

久しぶりにお酒を頂いてふらふら。ちどり足でビジネスホテルまで戻りました。

帰路の仙台駅発、池袋駅行きの長距離バスは昼間の走行です。

所々サービスエリアに停車してトイレ休憩休。

15分と言う短い休憩時間、バスの外に出る乗客があまりいない。

私は私で最前列だったこともあり、その場所の名物をちょくちょく買って食べます(^-^)

昼間の高速バスの旅、けっこうオモシロイ!
    金曜の夜に出て日曜に帰ってくる短い旅でしたがとても充実していました。