呼子・玄海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いろいろな所でコツコツと貯めてきたマイルがまた2月末から有効期限切れとなるため、羽田空港-長崎空港のチケットを取り、土日に有給1日を加えて3日間で佐賀・長崎に行ってきました。<br />旅行記の第一弾は羽田空港から長崎に入り、佐賀県の呼子のイカの生き造りを食べるです。私にとって珍しい食の旅行記です。

呼子萬坊にイカを食べに行きました/コツコツ貯めた特典航空券でひとっ飛び

2017/04/08 - 2017/04/08

てくてくさん

レンタカー

丘マイラーとして必死に貯めたJALのマイルで、羽田空港から長崎空港に向かいます。

羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

この後のことも知らずに搭乗します。

そろそろ離陸かと思いましたが、なかなか動かない。機内放送によれば荷物室の扉が自動でも手動でも動かなくなったトラブル発生。そして機体の乗り換えとなり約2時間の延発。

口封じに1,000円分の食事券を頂く。JALの目論見通りちょっとうれしくなった。あ~あ小市民♪

ちょっとぶらぶらしてここに。

トラベラーズコーヒー グルメ・レストラン

普段の生活では絶対ありえないパンケーキを食べる。それにしてもタダで食べるものは美味しい。

一休みして飛行機に乗り込む。今度は無事飛びました。

長崎空港に到着しました。

長崎空港 空港

さっそく予約したオリックスレンタカーで呼子に向かう。延発の影響でやむなく高速道路も利用。

萬坊に到着。ここは有名な海中レストランです。

海中魚処 萬坊 呼子本店 グルメ・レストラン

子ども連れにはもってこいの水中レストラン by てくてくさん

通路を渡ります。

入口で名前を書き順番待ちします。待ち時間は30分ほど。

入口の左脇にツバメが巣を作っていました。

かわいいもんです。

中に入って店内の様子をうかがいます。いろいろな芸能人が来られているようで。

水槽に魚が泳いでいます。ちょっとずつ期待が膨らむますが、地下ではなくて地上の部屋に誘導されたらどうしようと危惧したりもしました。

この店って船舶扱いのようです。繁忙期に行列を作っているともしかしたら、船舶の定員オーバーで法令違反になるのではないかと妄想。

結局のところ10分強で名前が呼ばれました。地上の部屋かもという不安は杞憂に終わり、階段を下りて行きます。

案内された席はこちら。外周の席でなくて内側の席。まあいっか。

内側にもいけすの様子が見えますが、自分の席からはよく見えません。

いろいろと組み合わせを妻と考えましたが、結局のところこれが一番お得ということで、いかコース2つとなりました。萬坊、お主も結局こうなると価格設定をよく考えているな。見事じゃ。

外周の席にある窓はこんな感じ。

曇っていますが、ちょっと海水が青く見えます。いけすで泳ぐ魚もよく見えますし、海の色が異なりますよね。

まず到着はいかシュウマイ。

開けるとドン!こんな感じ。いかシュウマイはこの店が発祥とのことで、美味しくいただきました。

小鉢

我々の席はこんな感じ。こっちは水族館的な雰囲気でしょうか。

そして本日のメイン料理、イカの生造りが到着。イカと目が合うとちょっと食べずらい。でも食べる。回転寿司のイカとことなり甘くて柔らかい。美味しいですね。

ご飯に味噌汁。

げそを店員に持って行かれました。いいえ、残りを美味しく調理していただけるそうです。

げそは天ぷらと

塩焼きに半々になって戻ってきました。それぞれ美味しかったです。

最後のフルーツ。

再び内側のいけすの様子。

ご飯もお代わり出来て満腹となり、そしてお会計へ。本日食べたイカはアオリイカなんですね。

その裏側を覗くと。イカが入荷しない日も定期的にあるようです。

ごちそうさまでした。

近くだったら定期的に来たいのだけどね。あまりにも遠すぎるよね。福岡出身の職場の人の話だと、福岡の人もここに食べに行くとのこと。その気持ちはとてもよくわかります。

• わんぱく大将さん 2017/04/17 04:50:34
    いかと目があう
    てくてくさん

食べてる最中にイカと目があうなんて。ちょっとこわいな〜。   大将

てくてく

てくてくさん からの返信 2017/04/19 20:51:15
    RE: いかと目があう
    わんぱく大将さま

こんばんは。
    つぶらな瞳と目が合った気がするのです。
    魚屋のお魚とはちょっと違う感じ。
    さっきまで元気に泳いでいましたからね。
    合掌・・・
  • たらよろさん 2017/04/15 23:05:56
    憧れの呼子いか
    こんばんは、てくてくさん

呼子のイカ、
    食べにいきたい、食べにいきたい。。。といい続けて早何年。
    福岡でしか食べたことがないけれど、
    それでも、めちゃめちゃ透明で美味しかったので、
    やっぱりもっと新鮮なイカを呼子で食べたいなぁって思っているんですが・・・

萬坊さんが有名なんですね。
    刺身はもちろん、いかげその天ぷらもいかしゅうまいもめちゃめちゃ美味しそう。
    わぁ〜、これはやっぱり絶対に行かないとダメだわ〜

たらよろ

てくてく

てくてくさん からの返信 2017/04/16 14:07:09
    RE: 憧れの呼子いか
    たらよろさま

こんにちは。
    呼子のイカって名前だけは聞いていましたが、
    あまりイカを好んで食べていなかった経緯もあり、
    かなり縁遠い世界でした。
    しかし、テレビで美味しそうな映像であったうえ、
    職場で福岡出身の人も美味しいと薦めていたため、
    今回の旅行で行くことに。
    行って大正解でした。柔らかくてうまみがあって。
    これから夫婦ともども魚屋でイカにうるさくなるかも。
                 てくてく

てくてくさんのトラベラーページ