戸塚・いずみ野・港南台旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 本郷台の団地を貫く道路がJR本郷台駅に下りるT字路の角にあるのが中央公園であるが、トイレは設置されてはいないようだ。中央公園の染井吉野は満開であるが花見客はいない。一方、紅枝垂れ桜はまだ満開前ではあるが見られる程度には開花している。そこに青いビニールシートを敷いて宴会している爺さん婆さんたちのグループと、公園のベンチとテーブルにスィーツを並べておやつを楽しいんでいる母と子供たちのグループがいる。<br /> 日本国内では枝垂れ桜の下で宴会ができる桜の名所は、弘前城本丸、京都府立植物園、京都・平野神社(しょば代がいる)の3箇所しか知らない。地元の公園とはいえ、それも若木とは言え、紅枝垂れ桜の下で宴会できるなどということは現実には贅沢なことだ。<br /> この紅枝垂れ桜の若木は、今ここで宴会をしている爺さん婆さんたちが生きてる間にはそれほど大きくはならないが、母親とおやつを楽しいんでいる子供たちがこの爺さん婆さんたちの年になれば見栄えのする大きな紅枝垂れ桜に育つだろう。ここ中央公園の紅枝垂れ桜は適当な間隔で植えられており、そうした50年後、100年後にもさして狭っ苦しくはならないだろう。<br />(表紙写真は中央公園の紅枝垂れ桜の下で宴会する人たち)

本郷台中央公園での花見客

5いいね!

2017/04/10 - 2017/04/10

380位(同エリア1793件中)

0

8

ドクターキムル

ドクターキムルさん

 本郷台の団地を貫く道路がJR本郷台駅に下りるT字路の角にあるのが中央公園であるが、トイレは設置されてはいないようだ。中央公園の染井吉野は満開であるが花見客はいない。一方、紅枝垂れ桜はまだ満開前ではあるが見られる程度には開花している。そこに青いビニールシートを敷いて宴会している爺さん婆さんたちのグループと、公園のベンチとテーブルにスィーツを並べておやつを楽しいんでいる母と子供たちのグループがいる。
 日本国内では枝垂れ桜の下で宴会ができる桜の名所は、弘前城本丸、京都府立植物園、京都・平野神社(しょば代がいる)の3箇所しか知らない。地元の公園とはいえ、それも若木とは言え、紅枝垂れ桜の下で宴会できるなどということは現実には贅沢なことだ。
 この紅枝垂れ桜の若木は、今ここで宴会をしている爺さん婆さんたちが生きてる間にはそれほど大きくはならないが、母親とおやつを楽しいんでいる子供たちがこの爺さん婆さんたちの年になれば見栄えのする大きな紅枝垂れ桜に育つだろう。ここ中央公園の紅枝垂れ桜は適当な間隔で植えられており、そうした50年後、100年後にもさして狭っ苦しくはならないだろう。
(表紙写真は中央公園の紅枝垂れ桜の下で宴会する人たち)

  • 「本郷台中央公園」。

    「本郷台中央公園」。

  • 中央公園の紅枝垂れ桜。

    中央公園の紅枝垂れ桜。

  • 中央公園の紅枝垂れ桜。

    中央公園の紅枝垂れ桜。

  • 中央公園の紅枝垂れ桜。

    中央公園の紅枝垂れ桜。

  • 中央公園の紅枝垂れ桜。

    中央公園の紅枝垂れ桜。

  • 中央公園の紅枝垂れ桜の下で宴会する人たち。

    中央公園の紅枝垂れ桜の下で宴会する人たち。

  • 中央公園の紅枝垂れ桜。

    中央公園の紅枝垂れ桜。

  • 中央公園の紅枝垂れ桜の下でおやつする母子たち。

    中央公園の紅枝垂れ桜の下でおやつする母子たち。

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP