2017/04/22 - 2017/04/30
12位(同エリア349件中)
ダメちゃんさん
- ダメちゃんさんTOP
- 旅行記108冊
- クチコミ715件
- Q&A回答0件
- 296,742アクセス
- フォロワー57人
日本とは季節が反対の南半球「ニュージーランド・8泊9日ツアー」に、夫婦で行ってきました。
今回の概略スケジュールは、
①【1日目】福岡空港→成田空港→ニュージーランド航空直行便(機内泊)
①【2日目】ニュージーランド(オークランド空港)→クイーンズタウン空港→市内泊
☆【3日目】クイーンズタウン→ミルフォードサウンド日帰りツアー→クイーンズタウン泊
【4日目】クイーンズタウン出発→観光バス→マウントクック泊
【5日目】マウントクック国立公園散策後、出発→観光バス→テカポ泊
【6日目】テカポ出発→観光バス→クイーンズタウン泊
【7日目】クイーンズタウン空港→オークランド空港→オークランド泊
【8日目】オークランド→土ホタル&ホビット庄日帰りツアー→オークランド泊
【9日目】オークランド空港→成田空港→福岡空港→自宅へ帰着
今回は、ツアー3日目の「ミルフォード サウンド観光編」を作成しました。
走行距離600kmのかなりタフな日帰りツアーでした(><;
今回もご覧いただければ幸いです。
-
ツアー3日目は、朝5:30に起床。
今日は「ミルフォード サウンド」という観光スポットへの一日観光に出かけます。
世界自然遺産に指定されている「フィヨルドランド国立公園」の中でもハイライトスポットです。
バスでの全走行距離が600kmのことで、人生初の長距離ツアーになります(><)。
※画像は朝7時ごろのクイーンズタウン市内での朝焼けです。 -
朝食はホテル1階にあるビッフェ式レストランで、6時すぎからいただきました。
画像は相棒の朝食です。
女性らしく、フルーツやサラダが多いような・・・
しかし、外国に来ても「味噌汁」は欠かせないようです~意外と美味しかったです(^^) -
わたしの番です。
フルーツが大きめのカットだったので、美味しく見えたせいか大盛り状態です(笑い)
ご飯もあったのですが、消化を考えてパンにしました。 -
日帰りバスツアーの集合場所は、ホテルから徒歩3分と近くて助かりました。
まだ、日の出前の真っ暗な朝7時前に到着。 -
出発時刻までは、待合室で待ちます。
地元のバス観光会社(リアル ジャーニーズ社)の企画ツアーなので、日本人のほかにも海外からの参加者も多いようです。
全体的には、中国や韓国などのアジア系の方が多かったですね~ -
いよいよ、バスに乗り込んで出発です。
バスは満席状態でした~人気のあるバスツアーのようです。
※画像のバスに乗車~乗車時は真っ暗だったので、明るくなってからパチリ。 -
クイーンズタウンを離れる頃には、東の空がオレンジ色に染まってきました。
-
黄葉が始まったポプラ並木。
-
山間部を走るので、いろいろな形の山々が現れます。
-
クイーンズタウンにある「ワカティプ湖」は細長~い形状なので、かなりの時間眺めることができました。
-
山頂部分に少しだけ陽が射してきました~
-
制限速度「100km/H」で走行中!
黄葉したイチョウ並木が車窓を流れていきます~ -
牛さんの放牧場です。
ニュージーランドでの飼育頭数は増えているそうです。 -
人口よりも飼育数が多い国らしく、羊牧場が多いですね~
~羊が、一匹、二匹~ -
クイーンズタウンから2時間ほど走行して、「テ・アナウ(TE ANAU)」という町にきました~
フィヨルドランドの中心となる静かなリゾート地で、ミルフォード サウンドやダウトフル サウンドといった代表的なフィヨルドへ向う起点となります。
街路樹がきれいに紅葉しています。 -
土地が広いせいか、住宅は平屋建てが多いようです。
木材の輸出国らしく、木造建物を多く見かけました。 -
ここで最初のトイレ休憩です。
ロングボディの車体は、4列シートで約50名が乗車できます。 -
「テ・アナウ湖(Lake Te Anau)」
サザン アルプスからの水を集める、南島最大の氷河湖です。
湖畔の遊歩道を散歩できます。
夏にはウォータースキーやヨット、釣り、遊覧クルーズを楽しめるそうです。 -
テカポ湖やワカティプ湖ほど有名ではないのですが、静かでおだやかな湖畔をのんびり散歩しました。
こんな記念撮影スポットもありましたよ~ -
バス車内をパチリ。
画像を見て気づかれたでしょうか?
座席の角度が少しだけ窓側に向いています・・・通路側の人も窓側の人と同じように、車窓からの風景を楽しめるように工夫されているそうです。 -
トイレ休憩した建物のお隣りにあるお土産屋さんです。
私たちも中に入って、おみやげを購入しました・・・少額でもクレジットカードOKでした(^^)v -
今回のツアーの終盤で気づいたのですが、ここでしか購入できないオリジナルなお土産がたくさんありました~
-
「テ・アナウ」の町で見かけた「タカヘ(takahe)」の像・・・町のシンボルみたいです。
全長50~60cm、体重2~3kgでニワトリくらいの大きさ。
画像のように骨太でがっしりした体形で、上下にぶ厚いクチバシ&太く短い脚が特徴で、翼が退化して飛ぶことはできないそうです。
絶滅の危険性が高い動物なので、現在は保護区が制定されて、繁殖活動も進められています。 -
テ・アナウを出発してしばらくすると、次第に左右の山々が近づいてきたような気がします。
約1時間走って、2回目の観光停車。 -
平原の向こうには、見上げるような台形の山々が迫っています。
-
「ミラー湖」という観光スポットでも、バスを降車してのミニ観光です。
-
雲が多い天気でしたが、湖名のとおりバックの山々が綺麗に湖面に写って見えました。
-
「ミラー湖」を出発してすぐに、「ノブズ・フラット」という場所でトイレ休憩。
ここから先は、ゴールの「ミルフォードサウンド」までトイレ休憩は無いとのこと。
バスが停車すると、みなさんトイレに直行しました~ -
ビジターセンターとなっていて、国立公園内に生息する動物たちを紹介してありました。
タソックという茅 のようなニュージーランドの原生植物も見られる。という害獣の等身大模型も あった。 トイレ休憩です。 -
等身大の模型は、「ボッサム」だったかな?
外来種なのですが、ニュージーランドには天敵がいなかったため繁殖しすぎて、害獣扱いとなっているそうです。 -
ノブズ・フラットを出発してからの観光バスは、山岳路をかけ上っていきます。
途中にある記念写真撮影スポットで停車。
観光案内パネルも設置してあります。 -
「RBERT ALISTER」という人物のネームプレートが、自然石に埋め込まれていました。
-
絶壁に張り出すように展望台が造られていました~
-
氷河によって作られた渓谷ですね~
-
だんだん青空が広がってきました。
-
観光バスは、「エグリントン川」沿いに、さらに上流へと向かいます。
-
左右の岩山が近くに迫ってきます。
-
画像中央の山腹あたりに白く見えるのは「氷河」とのことです。
-
30分ほど走って、川沿いの駐車場にてひと休み。
ドライバーさんの話では、「近くを流れている川の水が美味しいので、飲んでみなさい」とのこと・・・たしかに美味しかった!
「ケア」という鳥が、駐車場に停車していた乗用車の屋根に飛んできました~ -
そんなに大きくないないです。
このあと、両足でフロントガラスを滑り降りました~慣れたものです! -
人なつっこい仕草に、観客?も大喜びです。
・・・画像は撮れませんでしたが、羽を広げると赤い模様が入っていて、とても綺麗なオス鳥でした。 -
最後の休憩場所を出発して、「ミルフォード サウンド」観光船乗り場に向かいます。
-
まだまだ、フィヨルドランド国立公園内のパノラマが広がります。
-
道路最高点を越えて、下り坂に変わりました。
氷河によって削られた断崖絶壁の岩山が続きます。
つづれ折りの坂道を下っていくと、そろそろ観光船乗り場に近づいてきました~ -
予定時刻よりも早めに観光船乗り場に到着~ドライバーさんに拍手です。
「ミルフォード サウンド」は、タスマン海から15kmも内陸まで続いています。
最も有名な山は標高1,800mの「マイターピーク」で、海水面から直接そそり立つ山としては、世界で2番目らしいです。
映画「ロード・オブ・ザ・リング」の撮影も行われた、迫力満点の絶景を楽しめます! -
高さ1200m以上の断崖絶壁が連続する「ミルフォード サウンド遊覧」の始まりです。
-
今回乗船する「ソブリン号」です。
乗船待ちの行列がものすごい数です~世界各地からの観光客が同乗します。 -
ソブリン号は、満員状態で桟橋を出発しました。
約2時間のクルージングのスタートです~ -
13時に出港して間もなく、ランチタイム・・・ツアーに含まれている「和風弁当」をいただきます。
味噌汁まで付いており、日本人観光客だけの専用席で食べていると、ここは日本かと錯覚してしまいます(笑い) -
高さ100mクラスの滝が続きますが、山々が高いので低く見えますね~
-
船内アナウンスで、自分たちの座席と反対側(右舷側)に「イルカ」の群れが発見されたようです。
慌てて右舷方向に向かったのですが、ガラス窓越しの失敗画像になりました(><;
何頭ものイルカが、観光船近くで遊んでいました~ -
ものすごく高い屏風みたいな岩山です。
-
船室内には、船の現在位置や速度などが画像で表示されています。
・・・細かい数値はよくわかりません?
13時に出港してから約40分経過しました~ -
半島先端の「セントアン岬」が見えてきました。
あの先は、タスマン海です。 -
このあたりで、ソブリン号は港に向けてターンします~
-
日本でよく見かける「白糸の滝」みたいです。
-
画像をよくご覧ください~
白っぽい岩肌の上に、オットセイの群れが日向ぼっこしているのですが・・・
食後のくつろぎの時間らしいです。 -
ソブリン号は、「スターリング滝」に近づいていきます。
年間雨量が6,000mm以上というエリアでは、海抜146mの高さからダイナミックに流れ落ちる景色を満喫できました。 -
船は、さらにスターリング滝に接近していきます。
中国系らしい女性がスマホ撮影のため、仁王立ち!
すごいパワーですね~ -
山の中腹に、雲がマフラーのように絡んでいます~
-
標高1,623mの「マイターピーク」が、堂々とした姿でそびえ立っています。
-
標高1,200mクラスの山々が折り重なって、タスマン海は見えません。
-
こちらは「ボーエン滝」です。
海抜160mの高さから、末広がりに流れ落ちる姿は優雅といえます。 -
ソブリン号はスピードを落として、港への接岸体制に入ります。
-
ソブリン号は無事に着岸。
再び観光バスでクイーンズタウンに向けて帰ります。
断崖絶壁の左下に見えるのが「「ホーマー・トンネル」の入口。
ダーラン山脈を貫通する1,219mのトンネルで、完成までに18年もかかったそうです。 -
トンネル幅が狭いので、「片側交互通行」です。
-
この観光バスは、また乗車したくなりました~
-
画像がブレ気味ですが、赤い岩石には鉄分をかなり含んでいるようです。
-
間違いなく「アルパカ」の放牧場です。
-
「テ・アナウ」の町に、最後のトイレ休憩のため停車。
時間があるので、テ・アナウ湖の湖畔を散歩しました。 -
トイレ休憩も終わって、クイーンズタウンに向けて出発します。
朝に立ち寄った際に見つけた「タカヘ像」ともお別れです~。 -
お馬さんです。
-
夕暮れの山なみは美しいですね~
-
いい天気になりました(^^)v
-
19時にはクイーンズタウン中心街に戻ってきました。20時に夕食のお店を予約していたので、ホテルには立ち寄らず、直接お店に向かいます。
途中で、赤くてスマートなデザインの「郵便ポスト」を見かけました。
夕方7時にクィーンズタウンのツアー会社の前で降車。
日本人ガイドさんにお礼を言ってから解散。 -
夕食のお店は「フィッシュボーン バー & グリル」。
シーフード専門店として評価の高いお店ですが、日本語を話せるスタッフがいないためキンチョーしました。
予約が伝わっていたようで、安心して入店。 -
店内に入って予約席に案内されました。
画像右手に見える、魚の形をした「壁掛けミラー」がステキでした。
英国出身のようなスタッフさんから渡された、英語メニューと日本語メニューを見比べながら、かなり時間をかけて選んでいたので、「オーダー大丈夫?」という表情で微笑んでくれました(><; -
野菜を食べようということになり、英語のメニューから探し出した「エンドウ豆のオイル炒め」を注文。
新鮮さが伝わる食感で予想以上に美味しかったです。
添えられたパンは、多めにバターを付けて食べました。 -
今回の旅行記で、初めてのクイズです!
ポテトが添えられた、この大鍋の中身は何でしょうか? -
正解は、「グリーンマッスル(ムール貝)」の大鍋でした。
大きなフランスパンが、ガーリックが効いたスープと良く合いました~ -
「野菜サラダ」です。
シャキシャキ感はありましたが、カラフルさが少なく、シンプルすぎて笑ってしまいました~ -
街角のショーウィンドウで可愛い羊さんを発見。
羊毛としては最高級の「メリノ種の羊さん」
帽子がかわいいです。 -
背中にかけられている布には、ニュージーランドの国鳥「キーウィ」がカラフラに描かれていました・・・店内で確認したら、テーブルクロスでした。
-
夕ごはんも終わり、スーパーマーケットに立ち寄っていきます。
翌日に向かう「マウントクック」にはスーパーはないらしいので、ここでミネラルウォーターを大量に購入。
1.5リットル入りのペットボトル1本が4NZ$でした。 -
ミネラルウォーターのボトルを買って、ホテルに戻ってきました。
朝5時起きして、600kmの長距離バス観光してクタクタなので、シャワーを浴びてからすぐに寝ました。
つたない旅行記をご覧いただきまして、ありがとうございました。
続編も作成予定ですので、よろしければお立ち寄りください。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- kumaさん 2017/05/22 07:46:03
- 楽しく拝見しています
- 海外旅行良いですね~
楽しく拝見してます。
なんか 北海道に似ている所だと感じました。
羊の牧場とか 海から見る滝は知床のようですね。
わたしもいつか海外旅行に行きたいと思ってますが 体力も必要なんで早い方が良いですね 笑
続き楽しみにしてます
- ダメちゃんさん からの返信 2017/05/23 07:43:22
- RE: 楽しく拝見しています・・・感謝です。
- Kumaさんへ
いいね!&メッセージをありがとうございます。
私も4年ぶりの海外旅行でしたが、ある程度ツアースケジュールが決まってるので、忙しいけれども充実した9日間でした〜
「北海道に似ている所」・・・たしかに南島では、大自然が世界自然遺産として大切に管理されていて、数千年前から残る自然美に感動してきました(^^)v
たくさんの羊さんや牛さんを見てきましたよ。
青く澄んだ海や、100m越えの滝の連続美も「知床」を連想させますね〜
Kumaさんも北海道移住計画がひと段落したら、ぜひ、海外へ。
たしかに、元気に動き廻れる時期に行くことをオススメします・・・まだまだ、相棒は回復途中です(笑い)
気候も良くなってきますので、Kumaさんの旅行記&クチコミも楽しみにしています。
お元気で〜
〜旅行記作成に苦戦中の、ダメより〜
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ダメちゃんさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ニュージーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ニュージーランド最安
418円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
2
85